01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

ブラーバ買いました!

2016-06-24
今回アクア関係無しです。

アイロボット社の拭き掃除ができるロボットブラーバを購入したので記事にしておきます。ルンバのときの記事は「ルンバ買いました!」をみてください。

とりあえずブラーバとは何ぞやという方のために、公式動画をみてください。


以前購入したルンバは猫の毛や細かいホコリ、散らばった猫砂を取るのに非常に頑張ってくれています。ですがフローリング付いた皮脂汚れを取ることはできず、拭き掃除が地味に大変でした。水槽の水換えとかで海水をちょっとこぼしたりもするし、猫もたまに毛玉を吐いたりするし… この拭き掃除を自動で行ってくれるのがブラーバです。
乾拭きと水拭きができます

というわけでこちらが購入したブラーバです。
写真だとわかりにくいですが、ルンバと比べて二回りぐらい小さいかも。下にあるのが急速充電器です。ACアダプタ直だと充電に4時間ですが、これだと2時間でOKとのこと
20160624_010.jpg

ルンバは自分で充電器に戻って勝手に充電されますが、ブラーバはこのスタンドに置く必要があります。水拭きパッドとか付けたまま放置はできないので、人の手で戻すのは仕方ないかなと思います。

セット内容はこんな感じ
20160624_020.jpg

ノーススターキューブ
天井に赤外線で投影することで部屋の形状をブラーバに伝える機能があります。これで部屋を無駄な動き無しでそうじができます。
20160624_030.jpg

こちらが水拭きパッド
20160624_040.jpg

ちょっとずつ水がしみ出して、掃除が終わるまでウェット状態を保つようになってるよ
20160624_050.jpg

こちらが乾拭きパッド
ルンバがあるのであまり使うつもりはないのです
20160624_060.jpg

スタンドがあると部屋の邪魔にならないところで充電できますね
20160624_070.jpg

ルンバとブラーバの特徴と違いはこんな感じです

■ルンバ
掃除機なので吸い込むときのファンの音、ギヤの音が大きい感じです。なので、タイマーで人がいないときに自動的に起動して掃除が終わったら勝手に充電される機能があるよ(モデルによるけど)。動作はそこそこ速く、家全体を何周もしてくまなくホコリ掃除してくれます

■ブラーバ
水拭きや乾拭きをじっくり行うので移動動作は遅く、非常に静か! 人が居る時間に動作させる前提で、動いていても音は気にならないよ
動作が遅いのでルンバみたいな掃除の仕方では無く、一回で無駄なく掃除する動きをします。一回の動作でひととおり綺麗にしてくれるけど、こびりついたような汚れは取りきれません。でも毎日動作させることで徐々に綺麗になっていって、あとはその綺麗さを維持してくれる感じです

どちらも目的が違うので使い分けると良いと思います。毛の長いペットを飼っていないなら、ブルーバの乾拭きでホコリを取って、そのあと水拭き両方使えば十分かも。値段的にもブラーバの方が安いです



B!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

JUGEMブログの改ざん/ウィルス感染について

2014-05-29
アクアに関係ないですが…

少し前にPCでブログ巡りをしていたら、ノートン先生が反応して、ウィルスを検知して隔離した旨のポップアップがでました。

どうやらJUGEMブログにてサイトが改ざんされ、外部のWebサイトへ接続が行われるようになっていたようです。(現在は対策済み)
環境によっては、ウィルス感染して特定のオンラインバンキングの情報が抜き取られる仕組みになっていたみたいなので、5月24日未明から28日正午ごろまででJUGEMブログ(トップページやBlog記事)を見た方は、ウイルス対策ソフトでスキャンした方が良さそうです。

細かい情報はこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20140528/1399977541

公式サイトの見解はこちら。
http://info.jugem.jp/?eid=17191

サイトを改ざんされていつも行っているサイトにウィルスを仕込まれるなんてことはたまにあるので、(怪しそうなサイトになんて行かないから要らないと思っている方も、)ウィルス対策ソフトは導入しておいた方が良いと思います。


B!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ヨコエビ投入

2013-08-05
今までニセモチノウオを無給餌で飼育していましたが、先日水槽交換したのでだいぶプランクトンが少なくなってしまいました。まぁ、たまに脱皮した殻が水槽に浮いているので、水槽交換をしてもヨコエビはちゃんと生き残っているっぽいのですが… 安全のためここでちょっと追加しておこうかなと売っているお店を探していました。

ヨコエビを扱っているお店といえばshrimpさん横海老屋さんですが、マメにチェックしていましたがやはり夏場は入荷しないようです。

このことをツアー中に相談したらkazikaさんで在庫あるはずとのことだったので行ってきました。タツノオトシゴやヨウジウオの生き餌として売っていました。生き餌しか食べない魚を飼っている方には貴重でありがたいお店だと思います。

こちらが購入したヨコエビ200匹分です。今回は水槽内で増えやすいように大きめを選択しています。少なめに見えるかもしれませんが、裏側にもびっしりついています。
20130805_010s.jpg

パッキング用の海水を除去するために、プランクトン用ストレーナーを使います。shrimpさんで昔買ったもので今は売っていないかも。目が細かければ何でも良いと思いますので、プラスチックの茶こしでも代用できるかもしれません。
※訂正:shrimpさんのストレーナーは塩ビ製だった気がします。これはチャームで買ったものかも
20130805_020s.jpg

ヨコエビだけになりました。この後飼育水でちょっと洗って、水流と循環を止めた上で水槽に投入しました。
20130805_030s.jpg

ガラス面に張り付くヨコエビ。すぐにライブロックや砂の隙間に隠れて見えなくなりました。あとは水槽内で順調に増えてくれれば、魚をもう1匹いれても大丈夫…かも?
20130805_040s.jpg

-----

そういえば1月にshrimpさんで購入したヨコエビを紹介していなかったのでついでに書いておきます。

水槽の調子が悪かった1月頃に、水槽の水質を少しでも変えようと以下を注文しました。
・ヨコエビ+付着性プランクトン
・コケ取り貝
・生きている天然海水 20L

いつものことながらパッキングはしっかりしています。
20130805_050s.jpg

左側がヨコエビで海藻と一緒になっています。右側が天然海水とコケ取り貝です。
20130805_060s.jpg

見えないかもしれませんがわらわらとたくさん入っています。
水温が18℃を切っていたので、バケツに淡水+パッキングを入れてエアレーション+ヒーターでちょっとずつ水温を上げ、最終的には24℃まで上昇させました。
20130805_070s.jpg

プラケースに開けて、同じように濾してから水槽に投入しました。
ちなみに大部分のヨコエビは海藻にしがみついているので、水槽にいれて振ると良いと思います。リフジウムはもう無いので、海藻そのものは捨てました。
20130805_080s.jpg

まぁ1月の時はこの程度ではダメで結局リセットしました。そのときにライブロックに隠れて生き残ったヨコエビはリセット後も増えてニセモチノウオのエサになってくれていたと思います。



B!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

里親募集(LPS)

2013-06-09
サンゴを送るにはちょうど良い季節になりました。
マゴタンクとKR90DRでウィスカーズとオレンジキクメイシを育てていましたが、それらを撤去して以来、ずっとT5下で育てていました。LPSを育てるならT5よりもLEDかなと思いますので里親を募集します。

東京都からヤマト運輸にて着払いで発送しますので、翌日午前中着が可能な範囲で発送させていただきます。
それぞれ無料ですが、送料だけはお支払いください。

発送予定日は以下の通りです。基本的に土日発送です。
・06/09(土) 午後発 → 06/10(月) 午前着
・06/15(土) 午前発 → 06/16(日) 午前着
・06/16(日) 午後発 → 06/17(月) 午前着

スイハイを兼ねて私の家に直接取りに来ていただいてもOKです。サンゴへの影響も最小限に抑えられます。

欲しいという方は
①欲しいサンゴをここにコメントしてください(両方欲しいもOKです)
②mjneko@hotmail.co.jpへご連絡ください
※先着順です


■ウィスカーズ

magicさんで購入したオーストラリア産のウィスカーズコーラルです。幅8cmぐらいです。今は砂の上に置いているだけなので、ライブロックへ接着してあげてください。丈夫でポリプも良く増えるのでお勧めです。
20130609_010.jpg


■オレンジキクメイシ

AQUA LOVERSさんで購入したオレンジキクメイシです。LED下の方が蛍光色が良く出ていた気がしますw 幅8cmぐらいです。ブルーのLEDなら良い感じの蛍光オレンジで光ってくれます。
20130609_020.jpg

では、ご連絡をお待ちしております。



B!
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)

ルンバ買いました!

2013-04-07
今回はアクア関係無しですw

どにゃさんの家にスイハイに行ったときにルンバを見て以来、ずっと買いたいと思っていました。でも家の中はサティアンと呼ばれるぐらいの状況だったので、買うに買えない状況でした。
あれから約半年…部屋の整理を進めてきていましたが、ようやくマシな状況になってきたので買うことができました。

ルンバとはなんぞや?という方のために参考動画


というわけでこちらが購入したルンバです!20130407_020.jpg

モデルは国内正規品や輸入品をいろいろ検討して、最終的には「ルンバ595」を購入しました。本国からの輸入物です。新品・スケジュール機能・バーチャルウォール2個・3年保証・消耗品たくさん付いて約4万円でした。

結構場所を取るのでベッドの下に置いてあります。
20130407_010.jpg

まん中のボタンをポチッと押すとベッド下から出動して部屋を隅々まで掃除して、勝手にホームベースへ戻ってきて充電します。初代が発売されてから約十年たっているだけあって、掃除アルゴリズムも結構洗練されている感じで、ほぼ掃除漏れが無いです。普段は夜から朝しか部屋にいないのに、綿埃、砂、髪の毛等々が結構たまる物ですね。

休日に料理をしている間や、風呂に入っている間に勝手に掃除してくれるのでかなり楽になりました。早く買えば良かった…

ちなみに、床の表面は綺麗になりますが、フローリングの溝にたまった塩は取り除けません。あと、毎日掃除が必要なほど汚れないので、スケジュール機能付きモデルでは無くても良かったかもしれません。




B!
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

暇な冬休みにお勧めな長時間動画(ニコニコ動画)

2013-01-04
金曜日も休みで長期休暇中の方もいると思いますので、マイリストからテキトーに拾ってきたシリーズ動画を紹介します。あ、アクアリウム関係無しですw 見るにはニコニコ動画のアカウントが必要です。

今日もBF3で酒がうまいぜ ゆっくりできない実況

海外のオンライン戦争ゲーム「Battlefield 3」(以降 BF3)の実況動画ですが、BF3の話はあまり無いのでどなたにもお勧めです。他の実況動画には無い、音声合成ソフトによるマシンガントークが楽しすぎます。この実況に慣れると、他の動画がゆっくりすぎて見るのが辛くなる副作用もあります。
実況とキャラの性格が安定してきた25話あたりからがお勧めです。ゲーム録画してからセリフや表情設定等々、かなり編集が大変だと思いますが40話以上アップロードされています。
この動画は作業用BGMとしてもお勧めですw 水槽メンテナンスやBlog書いている最中に連続再生させてます。

もっとBF3成分の多い動画はこちらこちらです。
ちなみにBF2やBF2142、CoD:MW2、Left 4 Deadあたりまではかなりやっていましたが、BF3は水槽関係が忙しいのでほとんどやっていません。直近のPCゲームは去年Skyrimをやったぐらいかな…


ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話

総再生数500万オーバーな有名動画なので今更だと思いますが… TRPG動画が去年流行る原因の一つとなった動画です。動画のシナリオの作り込みがさすがです。最初から伏線貼られまくり&後できっちり消化は見事ですね。細かい粗はあるかもしれませんが、全体的に良くできていると思います。この動画の作成者はプロのシナリオライターになったみたいですね。
一話あたり10分~30分なので、全部見るのに12時間ぐらいかかるかも。連続再生はこちら。あ、音量注意です。序盤で一番盛り上がるのはPart11とPart15あたりでしょうか。

TRPG動画はたくさんあるので、有名どころはこちらからたどって行くのが楽だと思います。

なお、TRPG動画の原点になった動画はこちらです。


ライフゲームの世界

ライフゲームとは、生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを簡易的なモデルで再現したシミュレーションゲームのことらしいです。ごく単純なルールをもとに、機械のような複雑なことができてしまう(プログラミングやライフゲームの中にライフゲームを作り出すこと、自己複製)のがすごいところ。


Dimensions (数学動画)

数学教育用の動画です。内容はほとんど幾何学のお話。CGがすばらしいですが、図示すらできない多次元空間の物体を理解するとか、常人にはまずできないことがわかりますw

-----

ちなみに私は今日から仕事ですが…



B!
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

里親募集

2012-10-21
レイアウト変更等々で入りきらなくなったライブロック3kgとウスコモンの里親を募集します。東京都から発送しますので、翌日午前中着が可能な範囲で発送させていただきます。それぞれ無料ですが、送料だけはお支払いください(ヤマト運輸にて着払いで発送します)。

発送予定日は以下の通りです。
・10/21(日) 午後発 → 10/22(月) 午前着
・10/27(土) 午前発 → 10/28(日) 午前着
・10/28(日) 午後発 → 10/29(月) 午前着

欲しいという方は、どちらが欲しいかをここにコメントしていただき、mjneko@hotmail.co.jpへご連絡ください(先着順です)。


■ライブロック 3kgについて

ジェイズアクアリウムさんとナチュラルさんで購入したライブロックです。かなり軽くて多孔質です。あまり力を強く入れると割れてしまうので注意してください。コケはほとんど付いていません。カーリーは見つけ次第対処しているのでいないと思います。(付いていたらその岩だけ対処してください)

20121020_010.jpg

20121020_020.jpg

20121020_030.jpg


■ウスコモンについて

直径14cmぐらいの赤?いウスコモンです。土台は無いのでライブロック等に接着してください。

20121020_040.jpg



B!
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(1)

小ネタ:コーナーボックスカバー作成(一応成功)

2012-09-30
前回作成したコーナーボックスカバーですが、出来が悪いので再度作成しました。

これが前回の…
20120917_040.jpg

簡単な図面を書いてアクリル板を扱ってるお店にカットを依頼しました。
図面1枚目
アクリル板を曲線カットするのは素人には無理… この際なので依頼w
20120930_010.jpg

図面2枚目
20120930_020.jpg

これがカットしてもらったアクリル板です。あとは接着するだけ。
20120930_030.jpg

まぁ自分で作るよりは良い物ができましたね。
20120930_040.jpg

ちなみにカバーの中の海藻類は徐々に減っていますので、そのうち全滅すると思います。




B!
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

昔の雑誌ゲット

2012-08-15
昔の海水魚、サンゴ飼育はどうだったんだろう? と思って昔の雑誌を買おうにも普通には売ってないのでオークションで落札してみました。最近ではコレクションすることが目的になりつつありますが…
私は2009年からはじめたので新参者ですが、アクア歴の長い方には懐かしいのでは無いでしょうか?

マリンアクアリストの2~4。1997年頃です。Windows95がでてようやくインターネットが普及しはじめた時期ですね。
この頃って、個人同士のアクア情報のやりとりはどうしていたんでしょうね。
20120815_040.jpg

Salt & SeaのNo.1~30ぐらい。No.1は1989年なので、手作り感あふれますね。Windows3.1が発売されるかされないかなので、ワープロやDOSの時代ですね。そのことを踏まえればかなり丁寧な作りです。ところどころ、本物のカラー写真がのり付けされているのがすごいです。結構コストかかってるのでは…
20120815_010.jpg

20120815_020.jpg

No.1で既に高級魚飼育特集が…
ハードコーラルのサンゴ飼育についてはほとんど記載がありませんが、魚の飼育や治療法についてはかなり確立されている感じですね(銅治療の濃度が高い気がしますが)。強制濾過前提なら今とほとんど変わらないと思います。
20120815_030.jpg

ヴィーソルトって意外と歴史が長いんだなぁとか、この添加剤ってこんな昔からあったんだとか、レイシーが人工海水の元売ってる…みたいな気付きもあって、昔の雑誌をながめて今との違いを見るのは結構楽しいです。



B!
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...