05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016年の水槽全景を振り返る

2016-12-05
今年1年を振り返ってみます。去年の記事は2015年の水槽全景を振り返るを見てください。また2014年の水槽全景を振り返るもあります。
なお画像クリックで拡大します

■2015年11月
サンゴはまだ大きくなりきれていない感じでした
20161205_010.jpg

■2015年12月
照明はATI T5の頃です。どにゃサンゴはかなり大きくなってきているので土台を強化しました
20161205_020.jpg

■2016年1月
ATI T5が年末に故障しました。KZ T5を譲っていただきましたのでそちらに交換しました。
20161205_030.jpg

■2月
生体は増やしていないのであまり変わらないかな
20161205_040.jpg

■3月
左の裏の方でコエダミドリイシが成長中
20161205_050.jpg

CBCさんでストロベリーショートケーキのフラグを購入しました。今までストロベリーはうまくいっていないので実験です
20161205_060.jpg

どにゃさん設計の専用照明です。T5と組み合わせるとちょうど良くなる設計です
20161205_070.jpg

スペクトルはこんな感じ
20161205_080.jpg

■4月
春ですよ
20161205_090.jpg

左側のソフトコーラルがどんどん大きくなってきています。栄養塩はずっと高いまま維持しているせいですね
20161205_100.jpg

■5月
アクアリウムバスでCBCさんのフラグを購入したぐらいですね
20161205_110.jpg

この頃、FacebookのSSAコミュのオフ会がありました
20161205_120.jpg

場所は珊瑚堂で席が全て埋まりましたね。マリンアクアリストって結構人数いるのね
20161205_130.jpg

シールはどにゃさんデザイン
20161205_140.jpg

■6月
サンゴが成長中… そろそろ限界かな
20161205_150.jpg

底砂掃除にクロナマコを購入しました。砂が綺麗になるのでお勧めです
20161205_155.jpg

横から
20161205_160.jpg

ストロベリーフラグはシアンと赤さが出てきました。どにゃさんの照明のおかげです。でも根元にハネモが…
20161205_170.jpg

■7月
T5の交換コストが高いので、E5を購入しました。
20161205_180.jpg

青く写りすぎかな
20161205_190.jpg

■8月
夏場は結露するのがやっかいですね
20161205_200.jpg

ハネモが順調に成長中
20161205_210.jpg

コケを食べてくれる生物を入れてみましたが、効果はいまいち。ハネモをなんとかするならタツナミガイがベストです
20161205_220.jpg

■9月
生体ぎっちぎち ヤマブキスズメダイをショップに引き取っていただきました
20161205_230.jpg

水槽が前に傾いていたので、ホームセンターで購入した薄いゴム板を差し込んで水平化させました
20161205_240.jpg

■10月
少し生体を減らしました。左奥でコエダミドリイシが良く育っていましたが、掃除のときに落として粉々に…
20161205_250.jpg

大阪で購入したストロベリーショートケーキの色が濃くなりました
20161205_255.jpg

■11月
レイアウト変更のため、コーラルブリードロックを購入しました。以前よりもパーツが増えて、より立体的な構造になりました
20161205_260.jpg

左右に導入してみました
20161205_270.jpg

秋は日向ぼっこが良いですね。猫も日の当たるここが好きみたい
20161205_280.jpg

■12月
オークションに出品して生体を減らしました
20161205_290.jpg

斜めから見るとこんな感じ。奥行きが45cmなので立体感を出すのは難しいですね。やはり奥行き60cmだと良さそう
20161205_320.jpg

LED下のストロベリー
20161205_295.jpg

スパスラータフラグ
20161205_300.jpg

少し先端パープルが濃くなったかな?
20161205_310.jpg

マメスナフラグを一カ所に集めてみました。専用の照明とかあると良いかも

こちらはナチュラルさんで最近購入したフラグ
20161205_330.jpg

2015年のアクアリウムバスで購入したチャイナマメスナ ライブロックに貼り付けていたものがはがれてしまったので、フラグに戻しました
20161205_340.jpg

ツアーでコスタリアさんで購入したマメスナ
20161205_350.jpg

というわけで来年もどにゃサンゴとフラグを育てていきたいと思います。あとオージー系の色揚げもしていきたいですね



B!
色の変化 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2015年の水槽全景を振り返る

2015-10-26
今年1年を振り返ってみます。去年の記事は 2014年の水槽全景を振り返る を見てください。写真はクリックで拡大します。

■2014年12月
この頃は基本的にパステルです。今と比べるとスペースに余裕がありますね。
20151026_010s.jpg

■2015年1月
あまり変わらず
20151026_020s.jpg

■2015年2月
あまり変わらないかな。ウニがMPっぽいですw
20151026_030s.jpg

■2015年3月
レイアウトを変更。ZEOspur Macroelementsじつは不要だったのて添加を止めました。トリトンの水質検査を受けて水換えを行いました。
20151026_040s.jpg

■2015年4月
ポリプ衰退はこのくらいから始まりました
20151026_050s.jpg

■2015年5月
リン酸塩をあげるためPolyp-labを添加開始
20151026_060s.jpg

■2015年6月
リン酸塩が上がったのでパステル感は無くなってきました
20151026_070s.jpg

■2015年7月
添加剤を減らしはじめ
20151026_080s.jpg

■2015年8月
栄養塩は高いままです。魚を増やしてエサも冷凍餌メインに。
ガラスが結露で曇っているので見えにくいと思います。
20151026_090s.jpg

■2015年9月
どにゃさんにブルーのLEDを作っていただきました
20151026_100s.jpg

■2015年10月
リン酸塩が多いのでイエローだったサンゴもグリーンになりました。代わりにクシハダピンクの色が悪くなりました。
ソフトコーラルが大きくなりましたね。さすがに成長早いです。リン酸塩が多いとグリーンのトサカの色も悪くなるのがちょっともったいないかなと思います。
サンゴが大きくなって置き場所が無くなってきました。端だと色が揚がらないサンゴもあるので、ベストポジションに置くためにどれか里子に出した方が良いのかも…
20151026_110s.jpg

クダサンゴもこんな感じでまんまる。
20151026_120s.jpg

栄養塩はもう少し少なくても良さそうなので、水質は調整していかないと行けないかなと思います。



B!
色の変化 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

イエローアセッサーの色変化

2015-04-19
2015年1月に購入したイエローアセッサーの色が変わってきたので記録として書いておきます。

こちらがCoral-labさんで購入したばかりのイエローアセッサーです。黒背景、暗めの照明の魚水槽にいたため、魚の色もそれにあわせて黒くなっています。
20150419_010_20150419204922733s.jpg

左向き。
20150419_020_201504192049428e8s.jpg

それから4ヶ月経過しました。
光の強いサンゴ水槽に入れていたので、黒さが抜けてかなり黄色くなりました。
20150419_030_2015041920500554fs.jpg

左向き。
こっちの方がより黄色いかなと思います。サンゴ水槽に良い感じです。もう少しヒレが復活してくれると良いのですが。粒餌、ホワイトシュリンプどちらもよく食べてくれます。
20150419_040_201504192050279dbs.jpg

-----

ちなみに2014年9月に購入したブルーアセッサーはこんな感じでした。フレンチエンゼルにいじめられてヒレがぼろぼろに…
20150419_050s.jpg

それから半年経過してヒレも少しずつ復活してきました。
20150419_060s.jpg



B!
色の変化 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

1年間のサンゴの成長について(2015年3月)

2015-03-30
この一年間のサンゴの成長について比較を行いたいと思います。サンゴを買うときの参考になるかも。写真はいずれも買った順番にならんでいます。

ひとまずこちらが現在の全景です。サンゴの置き場所変更のため、ライブロックを調達中です。
20150330_005s.jpg

■シャコガイ@AQUA LOVERSさん

2014/2/24時点
綺麗な濃いブルーです。上から見るともっと薄い感じになります。
20150330_010s.jpg

2014/4/21時点
こちらの方がより水色っぽい感じ。
20150330_015s.jpg

@ナチュラルさん
2014/6/19時点
こちらも水色っぽい感じです。
20150330_016s.jpg

現在
大きさはそこまで変わっていないと思います。成長させるには時間がかかりそうです。
20150330_020s.jpg

■サンカクミドリイシ?@B-BOX松戸店さん
2014/3/16時点
輝くようなグリーンでかなり良い感じでした。
20150330_030s.jpg

オージースギ?@Coral-labさん
2015/1/26時点
オージーでスギは珍しかったので購入。
20150330_032s.jpg

現在
サンカクミドリイシ?は結構大きくなりました。このタイプのサンゴはまず土台を築く事に重点を置いて成長する気がします。ライブロックにくっついたら、後は上方向に伸びそうです。オージースギ?は2ヶ月ほどなのでまだあまり変わらないかな。
20150330_035s.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
2014/3/16時点
形の良いミドリイシでした。
20150330_040s.jpg

現在
実はツツユビ系なのかも。この後の変化が楽しみです。
20150330_045s.jpg

■スターポリプ@どにゃさん
2014/4/21時点
どにゃさんの水槽で繁殖していたメタリックなスターポリプをいただきました。
20150330_050s.jpg

現在
水槽の端においてありますが、順調に成長してライブロックを覆ってきています。
20150330_051s.jpg

■チヂミトサカ@あなごんべさん
2014/6/9時点
あなごんべさんからの頂き物です。ZEOvit水槽でソフトコーラルが行けるかどうかは賭でした。
20150330_052s.jpg

@Coral-labさん
2014/7/12時点
元気なチヂミトサカは良いよねーって事でもう一つ増やしてみました。
20150330_053s.jpg

@B-BOX八潮店さん
2014/7/13時点
小さかったので格安でした。他と違って肌色っぽい色合いです。
20150330_054s.jpg

現在
Amino Acid Concentrate LPSのおかげか、順調に大きくなってきています。水流ポンプに近いので、下から上への水流ができるのでベストな位置にあると思います。…たまに水流ポンプに吸われているのでそろそろ置き場所をどうするか悩み中。
20150330_058s.jpg

■ブリードハイマツミドリイシ@コスタリアさん
2014/4/21時点
グリーン+茶色といった感じですね。
20150330_055s.jpg

現在
結構大きくなりました。色は微妙ですが… 上から見るとグリーンが濃くて綺麗なんですけどね。
20150330_056s.jpg


■ブリードどにゃさんご
2014/4/26時点
里子から戻ってきた時点です。元は2012年に購入したブリードサンゴですが大きくなって帰ってきました。
20150330_060s.jpg

現在
でかい… 幅も高さもそこそこあります。現在も成長中で他のサンゴと接触しそうなのでちょっとずつ置き場所を調整しています。
20150330_065s.jpg

■ウスエダフラグ@珊瑚堂さん
2014/5/6時点
ウスエダ系の入荷少なかったのでフラグを買ってみました。
20150330_070s.jpg

現在
元が小さいのでなかなか大きくはなりません。枝分かれしてきたので今年どこまで行けるか楽しみ。
20150330_075s.jpg

■ブリードツツ系@珊瑚堂さん
2014/5/6時点
どうなるかは賭でしたが…
20150330_080s.jpg

ウミアザミ@コーラルブリードクラブさん
2014/12/28時点
飛び火はしないタイプとのことで購入。いつでもひたすたぱくぱくしています。
20150330_082s.jpg

現在
どちらも大きくなりました。ツツ系は成長点は綺麗ですが、下の方の色合いが微妙です。
20150330_085s.jpg

■クシハダミドリイシ@ナチュラルさん
2014/5/24時点
メタハラ下で濃いピンクといった感じ。
20150330_090s.jpg

現在
中央に置いてあるのでかなり大きく成長しました。一度薄いピンクになりましたが、徐々に元のカラーに戻りつつあるのかなと思います。
20150330_095s.jpg

■スゲ系@コスタリアさん
2014/6/9時点
維持できるか謎でした。
20150330_096s.jpg

現在
スゲ系はやはりZEOvitには辛いかなと思います。
20150330_097s.jpg

■オージーウスエダ@Coral-labさん
2014/7/13時点
濃いブルー系です。
20150330_100s.jpg

現在
以前もそうでしたが、藤色になりますね。置いてある場所のせいか、特定の方向にだけ成長しました。
20150330_105s.jpg

■ブリードウスコモン@AQUA LOVERSさん
2014/9/15時点
レッド系のウスコモンです。
20150330_110s.jpg

現在
かなり上の方に置いてありますが、成長速度はゆっくりです。ZEOspur2に良く反応してパステルカラーになります。
20150330_115s.jpg

■オージースギ@Coral-labさん
2014/9/7時点
この頃はブルーが入っていました。
20150330_120s.jpg

コエダミドリイシ@AQUA LOVERSさん
2014/9/15時点
こちらはベースがグリーンかな。
20150330_122s.jpg

現在
成長点は良いですが下の方は茶色に近いかも。成長はスギ系なので早いですね。
20150330_125s.jpg

■コエダミドリイシ@ナチュラルさん
2014/10/5時点
長すぎた…
20150330_130s.jpg

現在
半分にしました。それぞれが枝分かれして成長もして、もとから2本あったようになってきています。色は一時期きれいなアイスブルーでしたが、最近は元の色に戻りつつあります…
20150330_135s.jpg

■ユビ系@B-BOX八潮店さん
2014/12/1時点
ZEOvit水槽だからといって、本当に茶色のサンゴを入れてもどうにもなりません。このサンゴはベースの黄色が入っているのがわかっていたので購入しました。
20150330_140s.jpg

現在
余計な茶色が抜けて、だいぶ黄色かグリーンになってきました。ZEOvit、ZEOspur2への反応は良い方のサンゴなので、量に注意しないと危険です。
20150330_145s.jpg

最後に、サイドから撮影してみました。正面からは見えなくても、フラグとかを隙間に置いています。
20150330_160s.jpg



B!
色の変化 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

サンゴの色の変化について(2014年12月)

2014-12-13
記録として書いておきます。
添加剤を見直して以来、サンゴが岩に活着してどんどん成長していっています。様子見でライブロックの上においておいたら、そのまま活着して折らないと動かせない状態になることも。

■ユビ系@B-BOX 八潮店さん
11月30日時点
形は良いけど結構茶色
20141213_010.jpg

本日
わずか半月で本来の黄色が出てきました。この変化の早さはちょっと心配です。
20141213_020.jpg

■イバラカンザシ@B-BOX 八潮店さん
11月30日時点
購入したばかりで引っ込んでいました。
20141213_030.jpg

本日
ようやく咲いてきましたが、ちょっと小さいですね。
土台になってるハマサンゴは茶色が抜けてきました。
20141213_040.jpg

■オージースギ@Coral-Labさん
9月7日時点
青くなるかなと思って購入。
20140914_030s.jpg

10月14日時点
わかりやすく成長点が伸びてきました。色はどちらかというとパープルっぽくなってきました。
20141014_010s.jpg

本日
角度が違うので比べにくいですが、結構なスピードで成長していっています。
20141213_050.jpg

■コエダミドリイシ@AQUA LOVERSさん
9月15日時点
こちらも青くなって欲しくて購入。
20140914_050s.jpg

10月14日時点
20141014_020s.jpg

本日
調子良く成長していっています。アイスブルーにはならず、ちょっとグリーン系のまま変わらなさそうです。土台をつけてみましたが結構重いので傾いています…
20141213_060.jpg

■チヂミトサカ@Coral-Labさん
7月12日時点
20140713_450s.jpg

本日
左から、チヂミトサカ@あなごんべさん、トサカSP@B-BOX八潮店さん、チヂミトサカ@Coral-Labさんです。
ZEOvitでも、Amino Acid Concentrate LPSの効果かソフトコーラルは十分成長するようです。下から上に向かう水流によって綺麗に咲いてくれます。Tunzeの下あたりにおいていると、中央でぶつかった水流が底砂を撫でてからポンプに戻る流れができるので、トサカ系にはベストな水流になってると思います。
20141213_070.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
8月10日時点
20140816_220s.jpg

10月14日時点
あまり変わらないように見えますが、全体的に枝が伸びてきています。
20141014_110s.jpg

本日
順調に伸びてきています。色もグリーンを維持
20141213_080.jpg

■エダミドリイシ@スプラッシュさん
6月14日時点
元は濃いグリーンでしたがどうしてこうなった。
20140615_070s.jpg

本日
高い位置に置いているせいか茶色が濃くなってきました。
20141213_090.jpg

■クシハダミドリイシ@ナチュラルさん
8月10日時点
濃い赤から急激にピンクへ変化したので、維持できるか心配でした。
20140816_002s.jpg

10月14日時点
意外と変わらないみたい。
20141014_030s.jpg

本日
赤く戻ってきました。レイアウト変更で空気に触れたのと、少し高い位置に置いた影響かなと思います。
ハイマツやクシハダはストレスを与えたときに繊細に反応する気がします。
20141213_100.jpg

■コエダミドリイシ@ナチュラルさん
10月4日時点
アイスブルーになるサンゴです。
20141005_160s.jpg

本日
成長点がはっきりしています。折れていた箇所も成長点ができて伸びてきています。
ZEOvitでのアイスブルーカラーにはちょっと遠いかな。
20141213_110.jpg

■ウスコモンブリード@AQUA LOVERSさん
9月15日時点
20140914_070s.jpg

本日
厚みが出て成長中です。
20141213_120.jpg

■オージーのショウガ@CoralLabさん
8月10日時点
20140816_095s.jpg

10月14日時点
20141014_060s.jpg

本日
そこそこ成長してきました。端っこの方においているので色はちょっと悪いかも。
20141213_130.jpg



B!
色の変化 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

2014年の水槽全景を振り返る

2014-11-02
2014年1月に引越に伴い生体ほぼ全滅となり、立ち上げなおしました。今年1年の全景を振り返ってみたいと思います。
毎月ちょっとずつですが、徐々にZEOvit水槽っぽくなってるかなと思います。なお、全ての画像はクリックすると拡大できます。

■1月
ZEOvitの14日間中の様子。生き残った魚2匹とライブロックだけです。
ライブロックは崩壊前からのものを使い回しで、水量の5%程度です。以降、ライブロックとしては増やしていませんが、サンゴにもくっついてくるので微妙に増えてるかも。
20141103_010s.jpg

■2月
テスト用のサンゴを一つ。あとは丈夫な魚としてマッコスカーズラス、ヤマブキスズメダイが入っています。
メインポンプのDC-10000が故障したので、Jebao DC-9000Jに交換しました。
20141103_020s.jpg

猫と水槽。猫はたまに水槽のところまで登って、フランジで上から水槽を眺めているようです。
20141103_025s.jpg

■3月
お金無かったのでサンゴの購入ペースはゆっくりです。魚を一度に足しすぎて、次々死亡し白点祭りに。魚を全て隔離して、魚と水槽の治療を行いました。立ち上げてしばらくは水槽が不安定なので、やはり無理をするのはだめですね。
20141103_030s.jpg

■4月
全景はなかったので代わりに。どにゃさんところから戻ってきたブリードサンゴです。
20141103_040s.jpg

■5月
水槽としてはまだ不安定な時期で、コケが多めです。そこそこサンゴが増えてきました。
何故かフレンチエンゼルの幼魚を購入。無理にライブロックの隙間を通り抜けようとしてすれ傷ができたので、隔離してGFG治療を26日間行い、完治しました。
20141103_050s.jpg

■6月
ハリセンボンがどうやっても飼えないのであきらめました…
クシハダはこの時期だと濃い赤の状態です。
20141103_060s.jpg

■7月
T5交換したので色合いがここから変わります。
20141103_070s.jpg

■8月
真夏だとガラス面に水滴が付くので、写真がちょっとぼんやりした感じになります。
右のクシハダはピンクになりました。
KZと同じサイクルで添加剤を入れるように変更しました。
20141103_080s.jpg

■9月
オージーがちょっとずつ多くなってきました。Zeovit Media for Automatic Filtersを利用開始。
20141103_090s.jpg

■10月
マグネシウム濃度が1100ppmまで下がったので、対策を実施。サンゴの置き場所がないのでレイアウト変更をこの後行いました。
20141103_100s.jpg

■11月
最近の様子です。
フラグをいくつか購入したりいただいたりしましたが、それらが大きくなって前面に出せるようになるまではしばらくかかりそうです。どにゃサンゴは元が大きいだけに成長が速いですね。どこまで行けるか楽しみです。
20141103_110s.jpg

1月と比べるとかなり生体が増えました。
20141103_120s.jpg

10月購入当時のコエダミドリイシ@ナチュラルさん
20141103_130s.jpg

現在はこんな感じで、少しずつアイスブルーになってきました。ZEOvitならもう少しパステルにできると思いますので、このまま様子見です。
20141103_145s.jpg

今年は魚を結構死なせてしまいました… 立ち上げ直後に無理は絶対ダメですね。ハリセンボン系はトリートメントしても何故か死なれたので、サンゴ水槽向きじゃない魚はやはり難しいのかも…
サンゴの白化は今のところ1つのみです。2つに分かれたトゲのフラグのうち、片方だけが白化しました。Stylo Pocci Glowで無理させすぎたかな?
ツツウミヅタはちょっとずつ減っていっています。水質的に無理があるというより、フレンチ幼魚に食べられているだけな気がします。それら以外のサンゴは順調です。



B!
色の変化 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

サンゴの色の変化について(2014年10月)

2014-10-14
記録として書いておきます。極端な変化は見られないですが…
Coral BoosterやFlatwormStopを入れるようになったので、成長速度はちょっと変わったように思います。

まずは全景です。もうサンゴの置き場は無いです。レイアウト変更したい…
20141014_005s.jpg

■オージースギ@Coral-Labさん
9月7日時点
青くなるかなと思って購入。
20140914_030s.jpg

本日
わかりやすく成長点が伸びてきました。色はどちらかというとパープルっぽくなってきました。
20141014_010s.jpg

■コエダミドリイシ@AQUA LOVERSさん
9月15日時点
こちらも青くなって欲しくて購入。
20140914_050s.jpg

本日
成長点がこちらも伸びてきました。色はちょっとグリーンのようです。
20141014_020s.jpg

■クシハダミドリイシ@ナチュラルさん
8月10日時点
濃い赤から急激にピンクへ変化したので、維持できるか心配でした。
20140816_002s.jpg

本日
意外と変わらないみたいですね。
20141014_030s.jpg

■エチナタ系@AQUA LOVERSさん
8月22日時点
20140816_060s.jpg

本日
少し濃くなりました。
20141014_040s.jpg

■右側:ツツ系(ブリード)@珊瑚堂さん
8月10日時点
20140816_095s.jpg

本日
わかりやすく成長しましたね。本体下部の色はあまり抜けません。
20141014_050s.jpg

■オージーのショウガ@CoralLabさん
本日
上の方はすべてピンク~パープルになりました。
20141014_060s.jpg

■謎のミドリイシ(ブリード)@B-BOX松戸店さん→私→どにゃさん→私
8月10日時点
20140816_120s.jpg

本日
土台が安定していなかったので調整して水平にしました。
横から見るとどうしても中心部分が暗く見えますが、上から見るとなかなか良い色です。
前からブリードとは思えない大きさでしたが、さらにまた大きくなってきてます。
20141014_070s.jpg

■サンカクミドリイシ?(ブリード)@B-BOX松戸店さん
8月10日時点
20140816_150s.jpg

本日
少しイエローよりになったかも。土台を覆い尽くすぐらいになってきましたが、上にはあまり伸びてきませんね。
20141014_080s.jpg

■テーブル状サンゴ@コスタリアさん
8月10日時点
たぶんスゲだと思うのですがどうでしょう?
20140816_170s.jpg

本日
奥に置いているので写りがいまいちですが…
極端に色が抜けることも無く、安定しています。
20141014_090s.jpg

■オージーウスエダ@CoralLabさん
7月13日時点
20140816_180s.jpg

本日
色がちょっと薄くなったかな?
20141014_100s.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
8月10日時点
20140816_220s.jpg

本日
あまり変わらないように見えますが、全体的に枝が伸びてきています。
20141014_110s.jpg

■フラグたち
8月10日時点
20140816_260s.jpg

本日
元が小さいので、その分ボリュームが増えるのに時間がかかりますね。
20141014_120s.jpg

■エダミドリイシ@スプラッシュさん
6月14日時点
元は濃いグリーンでしたがどうしてこうなった。
20140615_070s.jpg

本日
少し薄くなったかな。XtraSPを入れなくなったせいかも…
20141014_130s.jpg

■ウスコモンブリード@AQUA LOVERSさん
9月15日時点
20140914_070s.jpg

本日
色はあまり変わりませんね。コモン系はゼオライトの影響を受けやすいと思ったのですが…
20141014_140s.jpg

■トサカSP@東京サンマリンさん
9月16日時点
20140923_150s.jpg

本日
ふわっとしたポリプがなかなか良いです。
20141014_150s.jpg

■ハイマツ@AQUA LOVERSさん
6月9日時点
茶色でした。
20140614_160s.jpg

本日
まだ茶色ですが、当時と比べれば少し赤くなったでしょうか。
20141014_160s.jpg

■チヂミトサカ@Coral-Labさん
7月12日時点
20140713_450s.jpg

本日
あまりかわらないかな。
20141014_170s.jpg



B!
色の変化 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

サンゴの色の変化について(2014年8月)

2014-08-16
今回も記録として書いておきます。

■クシハダミドリイシ@ナチュラルさん
5月24日時点
ベルリン+メタハラで良い濃い色になっていました。
20140816_001s.jpg

現在
ZEOvit+T5だとピンクになるみたいです。移動したりしたのでポリプがあまり出ていませんが、普段はかなり長いポリプが出ているので添加剤等での栄養補給が重要かと思います。
20140816_002s.jpg

■ウスエダ(ブリード)@AQUA LOVERSさん
4月21日時点
ウスエダが少ない時期だったので購入
20140816_010s.jpg

5月18日時点
意外と成長が速いかも
20140816_020s.jpg

現在
パステル化が進んでいますが、結構な勢いで成長していっています。
20140816_030s.jpg

■左:エチナタ系(ブリード)@AQUA LOVERSさん
4月21日時点
濃いパープルでしたが、この時点でブルーへの変化を期待していました。
20140816_040s.jpg

5月18日時点
あっという間に青方向に変化しました
20140816_050s.jpg

現在
大きさ、色ともに変わらないかな。青やパープルのサンゴは成長がかなりゆっくりですね。
20140816_060s.jpg

■ツツ系(ブリード)@珊瑚堂さん
5月6日時点
青くなるとのことで購入。
20140816_070s.jpg

6月14日時点
少しずつ青さが出てきました。
20140816_080s.jpg

現在
根本付近も茶色が抜けて青くなりつつあります。
20140816_095s.jpg

ちなみにオージーのショウガ@CoralLabさん
7月13日時点
20140816_090s.jpg

■謎のミドリイシ(ブリード)@B-BOX松戸店さん→私→どにゃさん→私
4月26日時点
この時点ででかい… 色はグリーンよりでした
20140816_100s.jpg

5月18日時点
イエロー方向に変化
20140816_110s.jpg

現在
向きが違うのでわかりにくいですが、イエロー方向に進んで枝もさらに伸びてきました。
ここからどう枝が変化するか楽しみです。
20140816_120s.jpg

■サンカクミドリイシ?(ブリード)@B-BOX松戸店さん
3月16日時点
濃いメタリックグリーンでした。照明の関係でそう見えないと思いますが。
20140816_130s.jpg

5月18日時点
少し黄色に
20140816_140s.jpg

現在
向きが違うのでわかりにくいですが、成長が進んでいます。色はあまり変わらないかな。(照明の青さが強くなったので印象は違うと思います)
20140816_150s.jpg

■テーブル状サンゴ@コスタリアさん
6月9日時点
綺麗なテーブル状でした。
20140816_160s.jpg

現在
成長点のパープルが少し出てきたかも?
本体の色が抜けすぎると微妙な感じになるので、このまま綺麗でいて欲しいですね。
20140816_170s.jpg

■オージーウスエダ@CoralLabさん
7月13日時点
置くところもあまり無いので小さいのを購入。
20140816_180s.jpg

現在
綺麗な青になってきました。
20140816_190s.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
3月16日時点
良い形をしていました。
20140816_200s.jpg

5月18日時点
成長は結構早いです
20140816_210s.jpg

現在
綺麗な形のまま、均一に成長させるのは難しいですね。置いてある場所が端の方なので、水流のあたり方もいまいちなのかも。
20140816_220s.jpg

■オージーウスエダ(フラグ)@AQUA LOVERSさん
6月9日時点
パープルでしたが
20140816_230s.jpg

現在
やはり青になりますね
根本付近の共肉が薄いのが気になります。
20140816_240s.jpg

■トゲ(フラグ)@B-BOX八潮店さん
6月9日時点
太めのトゲで薄いピンクでした
20140816_255s.jpg

6月15日時点
こっちは別の個体
20140816_250s.jpg

現在
T5のおかげか濃いピンクになってきています
20140816_260s.jpg

■ウスエダグリーン(フラグ)@珊瑚堂さん
5月6日時点
グリーンの小さめの個体でした
20140816_270s.jpg

現在
イエローよりになり、枝も分岐して順調に成長していっています。
20140816_280s.jpg

ZEOvit水槽は気をつけないと色が抜けすぎて二度と戻らなくなることがあるので、水槽立ち上げ後にパステル化傾向が確認できたら色揚げ剤(XtraSPやB-Balance、アミノ酸系)をちゃんと使うようにした方が良い結果が得られると思います。



B!
色の変化 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

サンゴの色の変化について(2014年6月)

2014-06-15
毎日水槽を見ているとどう変化しているのかわからなくなってくるので、記録として書いておきます。

■ツツ系(ブリード)@珊瑚堂さん
5月6日時点
20140615_010s.jpg

本日
店員さんが、「このサンゴは青くなりますよ」とのことで買ってみましたが、予言どおりになってきました。もう少しすると茶色がぬけて綺麗さのピークがやってくると思いますが、その状態を維持するのが難しそうです。
20140615_020s.jpg

■ウスエダグリーン(フラグ)@珊瑚堂さん
5月6日時点
20140615_030s.jpg

本日
予定どおり黄色くなってきました。大きさはあまり変わらないかな。
20140615_040s.jpg

■エダミドリイシ@スプラッシュさん
3月31日時点
20140615_050s.jpg

5月18日時点
20140615_060s.jpg

本日
添加剤多めにしてもどんどん色が抜けます。餌やアミノ酸を多めにあげないと危険そう。写真ではポリプが出ていませんが、いつもはグリーンぽいポリプがもっさりです。
20140615_070s.jpg

■トゲ(フラグ)@B-BOX八潮店さん
3月16日時点
20140615_080s.jpg

本日
落としたら二つに分かれてしまいました。元が小さいので大きくなるまでに時間がかかります。
20140615_090s.jpg

本日
二つ目
20140615_100s.jpg

-----

おまけです。

■コレッティーリーフバスレット@AQUA LOVERSさん
臆病な性格で、いつもはライブロックの隙間に隠れていますが、珍しく写真が撮れたので。
2013年9月からずっと水槽にいますが、慣れてきたのか餌の時間なら水面まで上がってくるようになりました。
日焼けしやすいバスレットやハナダイは、T5でも黒くなってしまいますね。
20140615_120s.jpg



B!
色の変化 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

サンゴの色の変化について(2014年1月→2014年5月)

2014-05-18
1月に立ち上げ直したZEOvit水槽の今までのサンゴの色変化をまとめてみます。
ZEOvit + T5での色変化の参考にしてください。
この組み合わせに向いているサンゴ、向いていないサンゴがはっきりわかるかなと思います。

■ハナヤサイ(ブリード)@ナチュラルさん
1月31日時点
立ち上げ後の様子見に購入。T5だと赤さが濃く見えますが、メタハラだとやや黒く見えると思います。
20140518_010s.jpg

2月3日時点
20140518_010s.jpg

本日
ピンクかオレンジか微妙な色合いになりました。Stylo Pocci Glowは使っていないので、もしあったらもう少しくすみを無くせるかもしれません。
20140518_030s.jpg

■ショウガ(ブリード)@ナチュラルさん
2月22日
もともとZEOvit + T5だったので十分きれいでした。
20140518_040s.jpg

本日
成長して、枝分かれしそうなでこぼこが出てきましたね。
20140518_050s.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
3月16日
濃いグリーンでした
20140518_060s.jpg

本日
イエローに傾きつつあります。
20140518_070s.jpg

■サンカクミドリイシ?(ブリード)@B-BOX松戸店さん
3月16日
照明にブルーが強ければもっとぴかぴかしたグリーンに見えると思いますが、今のT5球構成ではこれが限界。
20140518_080s.jpg

4月21日
イエローよりになってきました。
20140518_090s.jpg

本日
イエローよりですが、まだグリーンが残っています。
20140518_100s.jpg

■オージーショウガ(フラグ)@B-BOX八潮店さん
3月16日
十分綺麗なピンクでした
20140518_110s.jpg

本日
枝分かれして成長してきています。夜に撮ったのでポリプはもっさり出ています。
20140518_120s.jpg

■エダミドリイシ@スプラッシュさん
3月31日
濃いグリーンだったのでいけるかと思いましたが…
20140518_130s.jpg

4月21日
下地の茶色が抜けるとだめなパターンでした…
20140518_140s.jpg

本日
ZEOvitでサンゴの茶色を抜けば綺麗になる! わけじゃ無い典型例ですね…このあたりの見極めはまだできていません。
20140518_150s.jpg

■ウスエダ(ブリード)@AQUA LOVERSさん
4月21日
あまり見なくなったウスエダ系のブリードです。
20140518_160s.jpg

本日
成長はしていますが、色が少しぼんやりした感じに
短いエダの中で寝ようとしているヤマブキスズメダイがかわいい
20140518_170s.jpg

■謎のミドリイシ(ブリード)@B-BOX松戸店さん→私→どにゃさん→私
4月26日
戻ってきた里子サンゴ
20140518_180s.jpg

本日
グリーンからイエローになりつつあります。
20140518_190s.jpg

■左:エチナタ系(ブリード)@AQUA LOVERSさん、右:ハイマツミドリイシ(ブリード)@コスタリアさん
4月21日
20140518_200s.jpg

本日
エチナタ系は予想どおり薄いパープルになってきました。
20140518_210s.jpg

ハイマツはまだ濃いグリーンのままです。茶色が抜けて行っているところだと思うので、綺麗なグリーンになるにはもう少し時間がかかりそうです。
20140518_220s.jpg

■スターポリプ@どにゃさん
4月21日
置いたばかりなのでライブロックから浮いています。
20140518_230s.jpg

本日
少し黄色になったような気がします。ライブロックにも活着しました。
20140518_240s.jpg



B!
色の変化 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...