07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

ツアーに参加しました!(2017年8月)

2017-08-06
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんです。
夏休み期間ってこともあって、どにゃさんhaseさん、レオさん、プーさん、のみやさんは予定があわずお休みです。
SSAで臨時メンバー募集させていただきましたが集まらず… いつもよりも短めにサクッと回ることとなりました。

なお先月のツアーは、みんなでどにゃさん引越お手伝いを行いました。予想以上に時間がかかったのでお店をまわる時間は無かったですw


■1店目 AQUA LOVERSさん

というわけでいつものごとくAQUA LOVERSさんスタートです。冷凍餌のエビバージョンが良い感じなので来ないとね
20170806_010.jpg

AQUA LOVERSさんで保護した子猫を連れてきていただいたそうで。可愛い!
20170806_020.jpg

長毛種でもふもふでした! 見慣れない人がいるとやっぱり警戒していますね
20170806_030.jpg

サンゴの水槽を見ていきます。うちの水槽は結構埋まってきたのでもう入れるところが無いかも…
20170806_040.jpg

ちゅらフラグは元気そうでした
20170806_050.jpg

こちらも
20170806_060.jpg

参考までにうちのちゅらフラグの現在です。UVをあてることで良い感じにブルーになります
20170806_070.jpg

上から見るとこんな感じです。同じようになるかは保証できませんが、うちでは旧Vital Waveをあててます
20170806_080.jpg

新型VialWaveが出ていましたね。調光やタイマーがあるのが良いですね。9Wとはいえ強力なのでパワーを抑えてちょうど良いかも
20170806_085.jpg

スポットLEDは色揚げに良い感じなので、気になるサンゴがいるときはあててみると良いです
20170806_087.jpg

販売水槽二つ目
20170806_090.jpg

シャコガイ綺麗。うちのシャコガイもAQUA LOVERSさんで2014年に購入したものですね
20170806_100.jpg

パープル系のサンゴ入れたいな…
20170806_110.jpg

隣のこちらも写真ではわかりにくいですが薄いパープルで好きな色合いでした
20170806_120.jpg

ストロベリーショートケーキ。ポリプふさふさでした
20170806_130.jpg

販売水槽三つ目
20170806_140.jpg

ハイマツかな?
20170806_150.jpg

販売水槽四つ目 スギ系も入れてみたい
20170806_160.jpg

ヤシャハゼは綺麗ですね
20170806_170.jpg

サイトにはありませんがなかなか元気そうなスミレヤッコがいたので購入。一個目のとがっているところがちょっと折れた感じになっているけどまぁ他との違いがあって良いかも 
トリートメントしてじっくり餌付けします
20170806_180.jpg

こちらはキンセンハゼ 黄色のラインが綺麗だったので購入
20170806_190.jpg

フレンブリーバタフライかな。色合いが良いですね
20170806_200.jpg

パープルファイヤーゴビー飼いたい…
20170806_210.jpg

LPSも綺麗です。うちだとヤッコに食べられそうですがw
20170806_220.jpg

こちらも
20170806_230.jpg

上から見るとより綺麗
20170806_240.jpg

最近発売された海藻リアクターが設置されていましたね
20170806_250.jpg

メインポンプ回でもちょっと紹介したVarioS Pump。静かでなかなか良いらしい
20170806_270.jpg

塩ビのユニオンつきなので、メンテナンスで分離するときも簡単にできそうです
20170806_280.jpg

スペックはこんな感じです
20170806_285.jpg


■2店目 昼食

昼食はいつものごとくビッグボーイです。今回はチキンの焦げがきつかった…
20170806_290.jpg


■3店目 コスタリアさん

マメスナが綺麗で結構悩みました


■4店目 珊瑚堂さん

呑み会では何度かありますが、ツアーでは初ですね。兜町の珊瑚堂さんです。フラグサンゴがなかなか良かったですが買わず…
20170806_300.jpg


■5店目 ナチュラルさん

最後はナチュラルさんへ。こちらではポンプ、水温計、スカンクシュリンプを買いました
20170806_310.jpg

-----

ということで毎回恒例、AQUA LOVERSさんの冷凍餌エビバージョンです。エビのみでニンニクとか入っていないのでサンゴにも安心
20170806_320.jpg

ナチュラルさんで購入した水温計です。二つ持っていたうち、一つはどにゃさんに貸し出したまま、もう一つは故障したので購入
20170806_330.jpg

トリートメントバケツの水温を見るのに使います。バケツの冷却はCR-3 NEWで冷却中…
20170806_340.jpg

水が冷えたらいつものごとくトリートメント。小型ヤッコを購入するのは2011年5月20日以来です。長生きさせられなくてその日以来ずっと買っていませんでしたが、今ならなんとかなりそう…なので買ってみました。
20170806_350.jpg

こちらもトリートメント
20170806_360.jpg

AQUA LOVERSさんでトリトン測定キットを購入しました。ちょっと前にパッケージ変わったようですが、こちらの方が定形外郵便で出しやすいような
20170806_370.jpg

AQUA LOVERSさんで購入したストロベリーの実験フラグ。色揚げできるかな
20170806_380.jpg

ウニに壊されないように土台を強化しておきます
20170806_390.jpg

今月購入したイエローヘッドジョーフィッシュです。今日から水槽で様子見しています。スカンクシュリンプも魚に食べられないようにちょっと大きくなるまで隔離してようかな
20170806_400.jpg

懐かしのネワウェーブ NWA2000Sです。水槽ポンプ回でも紹介しましたが、ACで省エネで丈夫です
20170806_410.jpg

久々に買いましたね
20170806_420.jpg

人工海水を溶かすときの水流用に使います。下の方にポンプがあるだけだと塩分濃度が全く均一にならなかったので…
20170806_430.jpg

といった感じでした。魚の数的にそろそろ限界かも…



B!
ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年6月)

2017-06-28
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さん、久々のムコタマさんです。
どにゃさんhaseさん、レオさん、プーさん、のみやさんは予定があわずお休みです。

今回は茨城方面ツアーです。一度も行ったこと無いので楽しみ


■1店目 AQUA LOVERSさん

スタートはいつものごとくAQUA LOVERSさんです。西の方なのでちょうどルート上です
20170628_010.jpg

販売水槽ひとつめです。トゲとかショウガ系です
20170628_020.jpg

グリーンのオージーハナヤサイサンゴです。結構綺麗
20170628_030.jpg

販売水槽ふたつめです。ハリエダ系、コモンが綺麗でした
20170628_040.jpg

販売水槽みっつめです。スパスラータ、ストロベリーショートケーキ系です
20170628_050.jpg

グリーン系のスパスラータが綺麗。いつもおもうけど撮影が難しい…
20170628_060.jpg

パープル系のスパスラータ
20170628_070.jpg

販売水槽よっつめです。
20170628_080.jpg

いつもグリーン系に惹かれるw
20170628_090.jpg

こちらも
20170628_100.jpg

フラグも綺麗ですね
20170628_115.jpg

LPS水槽
20170628_120.jpg

名前がわからない…けどベースのグリーンが綺麗
20170628_130.jpg

水流でうまく撮れていませんがシャコガイも綺麗でした
20170628_140.jpg

ヒレナガヤッコが綺麗。ゲニカン買ったこと無いけどチャレンジしてみたい
20170628_150.jpg

こちらでは冷凍餌、フレークフード、スジクロユリハゼとレッドスポットゴビーを購入しました


■2店目 ナチュラルマリンクラブさん

移動中、牛久大仏。でかい… 高速でみかけると結構びびるかも
20170628_160.jpg

中は撮影禁止ってことだったので看板のみですw
20170628_170.jpg

あと入り口
20170628_180.jpg

ちょうど20周年記念でセール&イベント中でした。生体だけじゃなくて機材系も結構凄いかも。
発売されたばかりの海藻リアクターが激安でした。そしてスキマーのあれが日本で売っているのを初めて見ましたw

こちらではシーケムのReef Dipスカンクシュリンプと小さなニセモチノウオを購入しました。


■3店目 昼食

近くのラーメン屋さんです。
20170628_190.jpg

中華そばを注文
20170628_200.jpg

あと和え玉も注文しました。単品で混ぜても食べられるし替え玉としてもOKです
20170628_210.jpg


■4店目 コーラルタウンさん

南に戻ってコーラルタウンさんです
20170628_220.jpg

水槽のライブロックレイアウトが凄いです
20170628_230.jpg

この角度だとわかりやすいかな? 土台部分は固定して無いようで、基本的に岩組だけでこれを作ってるようです
20170628_240.jpg

横から見るとこんな感じ。これで何故安定するのか不思議です
20170628_250.jpg

別の水槽ではこんな感じ
20170628_260.jpg

小さなタテジマヤッコがいて悩みましたが結局買わず


■5店目 B-BOX八潮店さん

更に南に戻ってきてビーボックスさんです
20170628_270.jpg

こちらではセディメントフィルター、マキシジェットのストレーナー、スカンクシュリンプとタテジマヤッコを購入しました


■6店目 東京サンマリンさん

こちらでは冷凍餌とチャイナマメスナを購入しました

-----

冷凍餌は溶けないように発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて持っていきました
20170628_280.jpg

なので冷凍餌もあまり溶けずに維持できますね
20170628_290.jpg

クロノスレイン用のセディメントフィルターと、マキシジェットのストレーナーです
20170628_300.jpg

フレークフードは海藻系のフォーミュラ2です。あとReef Dipはサンゴのフラグを作ったとき用です。今までは使っていませんでしたが念のため
20170628_320.jpg

ストレーナーはMJ-500に取り付けます
20170628_330.jpg

取り付けたところ
20170628_340.jpg

何に使うかというと
20170628_350.jpg

魚トリートメント時のクーラー循環用です。ペルチェ式クーラーのCR-3 NEWをバケツでのトリートメントに使います
20170628_360.jpg

暑くなってきたからね
20170628_370.jpg

曇だからと油断してクーラーを使わなかったら、買ったばかりのスジクロユリハゼを死なせてしまいました… スジクロユリハゼは深場だから高水温には弱いよね… 素直に使っておけば…



B!
ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年5月)

2017-05-21
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさん、レオさん、プーさんです。
のみやさんは予定があわずお休みです。

まだ5月なのに30℃を超えるぐらいの暑い日でした。


■1店目 AQUA LOVERSさん

いつものとおりAQUA LOVERSさんスタートです。
20170521_010.jpg

今回は奥の販売水槽からです
20170521_020.jpg

色がきわどい感じ。このサンゴはサイトに載ってないかも
20170521_030.jpg

ブルー系で綺麗でした
20170521_040.jpg

こちらはパープル系です
20170521_050.jpg

こちらは二つ目。
20170521_060.jpg

スパスラータの綺麗なグリーン系です
20170521_070.jpg

同じくスパスラータですが売約済みでした。シアンが綺麗
20170521_080.jpg

三つ目。
20170521_090.jpg

コモンが綺麗ですね
20170521_100.jpg

ハリエダミドリイシはいつか再チャレンジしたい
20170521_110.jpg

四つ目。トゲサンゴとちゅらフラグが綺麗でした
20170521_120.jpg

ちゅらフラグは枝振りとしてもうフルサイズぐらいありますね
20170521_130.jpg

トゲサンゴは結構大きいですね メインになるぐらい
20170521_140.jpg

ソフト、LPS水槽はこんな感じでゆらゆら系が多いですね
20170521_150.jpg

パープルファイヤーゴビーはやはり綺麗ですね
20170521_160.jpg

サイトには無さそうですがアケボノハゼも綺麗でした。おそらくインド洋産で色が違う感じですね
20170521_170.jpg

ヤシャハゼペア ヒレがピンとしていて良さそうですね
20170521_180.jpg

こちらではインドニシキヤッコ・モルディブ産と冷凍餌、メガバイトグリーンMを購入しました。この暑さでは冷凍餌は専用の発泡スチロール箱+冷却剤が必要ですね

あと写真が無いですがスジクロユリハゼが綺麗でした。いつか飼いたい


■2店目 昼食

いつものごとくお昼はBig Boyです
20170521_190.jpg

メニューがリニューアルされていましたね
20170521_200.jpg


■4店目 アクアステージ518さん

こちらではライブシーソルト200L分を購入しました
20170521_210.jpg


■5店目 B-BOX八潮店さん

この気温はほとんど夏… オメガワンの乾燥エサを買おうか悩みましたが購入せずでした。ブリードのツツウミヅタオレンジが入荷していて綺麗でした
20170521_220.jpg

側の川に前から亀がいて甲羅干し中でした。まぁどう見ても外来種ですが
20170521_230.jpg


■6店目 東京サンマリンさん

こちらでは冷凍餌を購入しました

-----
というわけで購入したのはこんな感じです

ライブシーソルト。でもサンゴには使わずに単価の関係でトリートメント用に使います。(安いし塩素中和剤入りなので)
20170521_240.jpg

東京サンマリンさんで購入したブラインシュリンプとコペポーダ。魚が多くなったので消費が激しいです
20170521_250.jpg

AQUA LOVERSさんで購入した冷凍餌とメガバイトグリーンMです。MHはマリンハンバーグらしいです。MH-1が以前から買っているエビバージョンです。MH-2が試作品のアサリバージョンです。まだテスト中で作り直すみたいです
20170521_260.jpg

こちらは前回のツアーで購入したアケボノハゼです。隠れ家を見つけて無事水槽になじんだようです。オグロクロユリハゼはどちらも行方不明に… うちの水槽の魚と争うには小さすぎたのか、それとも最近パチパチ言ってるシャコ?のせいか
20170521_300.jpg

こちらは1週間前にマリンキープさんで購入したヤシャハゼペアです。トリートメントが終わったので水槽に入れます。ヒレが短いのはトリートメント中に何かあったからです。最初は長かったのに…
20170521_270.jpg

インドニシキは毎度のごとくトリートメントします
20170521_280.jpg

そろそろ室温が高くなってきたのでトリートメントも水槽用クーラーが必要かも
20170521_290.jpg



B!
ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年4月)

2017-04-17
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんhaseさんです。
どにゃさんのみやさん、レオさん、プーさんは予定があわずお休みです。

珍しく4人だけのツアーです。なのでいつもと違ったルートです

■1店目 東京サンマリンさん

セール中で安く、良く餌を食べていたアケボノハゼを購入しました。アケボノハゼは2009年7月依頼なのでめちゃ久しぶりです


■2店目 B-BOX八潮店さん

オージーサンゴが結構綺麗でしたね。こちらではオグロクロユリハゼを2匹購入しました
20170417_005.jpg


■3店目 昼食

久々にBIG BOYでは無く…
かつてうどん屋さんで良く来ていましたが、同じ店舗が改装されてやよい軒になっていました
20170417_010.jpg

チキン南蛮定食+いかげそです
20170417_020.jpg


■4店目 CoralLabさん

入荷タイミングでは無いのでサンゴ少なめですが、それでも色々と良さそうなのがありました。が、買いたいのはタツナミガイだったりするので買わず…


■5店目 ナチュラルさん

ツアーで来るのは久々かも。USAマメスナは高価ですがその分綺麗でしたね。あとレッドのバブルディスクが気になりました
20170417_030.jpg

今回はナチュラルで解散となりました

-----

毎度魚は一週間ぐらいはトリートメントします
20170417_040.jpg

どにゃさんに修理を依頼していたLEDが帰ってきました
20170417_050.jpg

素子が一つだけ故障していたそうで交換していただきました。忙しい中ありがとうございました!
20170417_060.jpg

前回取り忘れてあなごんべさんの水槽で保管してもらっていたコケ取り貝です。近海かな
20170417_080.jpg

前回購入したパープルフェアリーラスのペアです。水槽に入れてずっとおとなしくしていましたが、ようやく外に出てくるようになりました
20170417_090.jpg

本当は隔離ボックスで徐々に慣らすはずが、即脱獄しました… ベラはやはり飛ぶ力が強いのでフタ必須ですね。まぁ隔離ボックスのフタは体当たりで自分で外していましたが…
20170417_100.jpg



B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年3月)

2017-03-26
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさん、プーさんです。今回はインフルエンザ大丈夫でした。

レオさん、のみやさんは予定があわずお休みです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

いつもどおりAQUA LOVERSさんスタートです。

入り口水槽は変わらずきれいですね
20170326_010.jpg

ベクトラ用のストレーナーはかなり大きいですね。保険としてあった方が良いのかな
20170326_020.jpg

入り口水槽二つ目。トゲショウガのみになっていましたがいずれも綺麗でした
20170326_030.jpg

水槽一つ目。なんか写真が明るく調整されすぎてしまいましたが…
20170326_040.jpg

パープルっぽい個体で綺麗でした
20170326_045.jpg

売約済みだと思いますが綺麗なストロベリーです
20170326_046.jpg

こちらも綺麗なクシハダミドリイシです。売約済みです
20170326_047.jpg

ちゅらフラグです。いずれも綺麗ですね。うちの水槽でもこのブルーを維持できているのでお勧めです
20170326_050.jpg

水槽二つ目です
20170326_060.jpg

こちらも売約済みでしたが、綺麗なブルーのエダ系です
20170326_070.jpg

綺麗なのは即売約されていますねw イエロー系のテーブルですね
20170326_080.jpg

こちらはサイトに無いような気もしますが綺麗ですね
20170326_085.jpg

水槽三つ目
20170326_090.jpg

サイトにあるかな? 綺麗なスギですね
20170326_100.jpg

ユビ系かな
20170326_110.jpg

水槽四つ目
20170326_120.jpg

魚はベニゴンベが変わらず綺麗でした。欲しいけどエビが好きらしいのが気になる…
20170326_130.jpg

写りがわるいですがオーネイトカウかな。小さくてかわいい
20170326_140.jpg

フラグ系も状態良さそうです
20170326_150.jpg

LPSも変わらず綺麗です
20170326_160.jpg

こちらでは色々悩んだ結果、パープルフェアリーラスのペアを購入しました。


■2店目 昼食

いつものごとくBIG BOYです。いつの間にかライスを頼むとカレーも値段そのままで食べられるようになってました


■3店目 コスタリアさん

アドルネッドラスは売り切れていましたね。アカボシハナゴイが状態良さそうで良く餌も食べていたのですが、うちにはアカネハナゴイがいるので買えず。ヘアリーディスク、マメスナ、謎のトサカを買いました。


■4店目 アクアリッツさん

B-BOX松戸店が閉店のためルートを変更し、久々にこちらに来ました。海水エリア縮小で生体はほぼ無しでした。やたら大きいドライ濾過が売っていました。中のバイオボールだけでも結構なお値段しそうですが安かったですね


■4店目 アクアステージ518さん

こちらも久々ですが、海水魚の数も種類も結構多くて良かったです。スカーレットフィンラス2匹、コケ取り貝、きっちり計れる水温計Lを購入しました


■5店目 B-BOX八潮店さん

今回は特に買わず。ブリードコーナーにパープルの綺麗なウスエダっぽいのがありました


■6店目 東京サンマリンさん

冷凍餌とライブシーソルトを購入


■7店目 スイハイ

メンバーもそろったのでスイハイです。あとSSAで知り合った方もタイミングを合わせてスイハイしてもらいました

-----

というわけで、東京サンマリンで購入したコペポーダとブラインシュリンプ、AQUA LOVERSで購入したオリジナルエビ系冷凍餌です
20170326_170.jpg

魚トリートメント用にライブシーソルトを購入しました。安くなってましたね。あとトリトン測定キットです。立ち上げたばかりで消費傾向が見えないので、ひと月に一度測定しています
20170326_180.jpg

購入したパープルフェアリーラスはトリートメントします。どこのお店で買ったとしても万が一を考えてトリートメントします。水槽サイズがアップしたので、魚を全て待避して…なんてことはとても大変なので
20170326_190.jpg

ひとまず落ち着いて環境に慣れてもらいましょう。バケツの中の水は15リットル入っています
20170326_200.jpg

コスタリアさんで購入したヘアリーディスクです。以前からずっと在庫していましたが、水槽立ち上げ時に生体を増やすわけにも行かないので自粛していました
20170326_210.jpg

謎のトサカ系を買いました。大きくなると綺麗になりそうです
20170326_220.jpg

マメスナの大きいブロックが欲しかったので購入しました
20170326_230.jpg

今回たくさん買いすぎて…アクアステージ518さんで購入した袋を車から取り忘れました。生体はあなごんべさんに預かっていただいています。すいません



B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年2月)

2017-02-19
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさんどにゃさんです。久々に人数少なめです。

親方~さんhaseさん、レオさん、のみやさん、プーさんは予定があわなかったり、ご家族がインフルエンザだったりでお休みです。インフルエンザ結構はやってるみたいですね


■1店目 AQUA LOVERSさん

いつもどおりAQUA LOVERSさんスタートです。

入り口水槽はやはり大きいですね
20170219_010.jpg

入っているトサカはいろいろな種類が入っていますね
20170219_015.jpg

このチヂミトサカはポリプが繊細な感じで良いですね
20170219_016.jpg

一つ目 ちゅらフラグが綺麗になっていますね
20170219_020.jpg

スゲミドリイシ 先端が綺麗ですね
20170219_030.jpg

名前がわからないけど先端パープルが綺麗でした
20170219_040.jpg

良さそうだった個体です
20170219_045.jpg

水槽二つ目 少し濃く写りすぎてるかな
20170219_050.jpg

水槽三つ目
20170219_06.jpg

写すのが難しいのですがパープルのスパスラータがどんどん綺麗になってきてますね
20170219_060.jpg

水槽四つ目
20170219_070.jpg

サボテンかな? 結構好き
20170219_080.jpg

謎のミドリイシ 
20170219_090.jpg

今回はパープル系が結構在庫ありましたね
20170219_100.jpg

LPS水槽はクダサンゴが綺麗でした
20170219_110.jpg

あとスコリミアも
20170219_115.jpg

フラグ系もパープルがあります
20170219_120.jpg

珍しいチゴハナダイのペア。仲良くしていました。今回は水槽立ち上げたばかりなので魚を買わないようにしていましたが、これは欲しかった
20170219_130.jpg

あとアカネハナゴイ。水槽が安定したら増やしたいですね
20170219_140.jpg

ローンボイドはいつ見ても色合いが変わっていて良いですね
20170219_150.jpg

ゴールデンバタフライはいつか飼ってみたい
20170219_155.jpg

山積みされていたZEO砂結構売れてますね。水槽立ち上げる人が多いのかな
20170219_160.jpg

某所でも話題になりましたが、Safty Stop。魚に負担をかけずにエラムシやハダムシをトリートメントできます。エラムシって結構やっかいなので、新しい魚を買ったら使ってから導入した方が安心です
20170219_170.jpg

トリトン測定キットが欲しかったのですがちょうど在庫切れでした。いろいろ生体を買いたかったけど、ヴィーソルトだけ購入しました。


■2店目 昼食

いつものごとくBIG BOYです。今日は結構混んでました


■3店目 コスタリアさん

アドルネッドラスが再度入荷していました。入れてペアにしたいと思ったけど自重…


■4店目 B-BOX松戸店さん

明日2月20日で閉店になります。水槽をはじめた頃からお世話になっていたショップだけにやはり残念です。
20170219_175.jpg

120cm × 60cm水槽が格安で出ていたり、フランジ付きの90cm × 45cm水槽がキャビネットや濾過槽付きで出ていたりと結構お得な感じでした。今月末まで引き取りできる可能性があるので、気になる方は行ってみて or 電話してみてください。


■5店目 B-BOX八潮店さん

フジイロサンゴアマダイがやはり綺麗なので欲しいけど自重… グリーンのハタゴが綺麗でした。大きいタマイタダキイソギンチャクとか入れてみたい


■6店目 東京サンマリンさん

冷凍餌だけ購入しました


■7店目 スイハイ

久々にスイハイかと思いきや、これの分配作業がメインでした。こちらは沖縄のヤドカリカンパニーさんからのヤドカリです。haseさんが音頭を取ってツアーにあわせて送ってもらったものになります
20170219_180.jpg

メンバーで共同購入したもので、私は約50匹ほど購入しました。かなりの小ささですが、サンゴをなぎ倒さずにライブロックとかのコケを綺麗にしてくれます。沖縄からだと送料が気になるところですが、そこは皆さんで割り勘するとかなりの安さになります
20170219_190.jpg

-----

今回購入したのはこんな感じです。ハンドポンプとチューブホルダーはB-BOX八潮店さんで購入しました
20170219_200.jpg

あと水槽全景はこんな感じになりました。クリックで拡大します。レイアウトは変わってません
20170219_210.jpg



B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年1月)

2017-01-22
今月もツアーに参加させていただきました。水槽設置中なので生体購入は自重しました

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさん、レオさんです。のみやさん、プーさんは予定があわずお休みです


■1店目 AQUA LOVERSさん

まいどAQUA LOVERSさんからスタートです。

入り口水槽はやはり綺麗ですね。改めて見るとやはり大きい…
20170122_010.jpg

添加剤等の置き場所がいろいろ変更されていましたね。見やすくなりました
20170122_020.jpg

フィルターバッグも販売されています
20170122_030.jpg

こちらも
20170122_040.jpg

シーケム製品も綺麗に並べられています
20170122_050.jpg

販売水槽を見ていきます
20170122_060.jpg

スゲ系ですね。右隣も綺麗でした
20170122_070.jpg

グリーン系で良さそう
20170122_080.jpg

二つ目
20170122_090.jpg

名前不明ですが綺麗でした
20170122_100.jpg

シコロサンゴです。ポリプが良くなびいて調子よさそうでした
20170122_110.jpg

ピンぼけですがヤセミドリイシ。ちょっとパープルっぽくて好きな色です
20170122_120.jpg

三つ目
20170122_130.jpg

やはりスパスラータのパープルは綺麗ですね
20170122_140.jpg

名前はわかりませんがパープル系で綺麗
20170122_150.jpg

四つ目
20170122_160.jpg

ウスエダ系で輝いていました
20170122_170.jpg

売約済みですが綺麗なストロベリー
20170122_180.jpg

LPS水槽も綺麗ですね
20170122_190.jpg

キクメイシかな。やたらとグリーンが輝いていたので載せてみます
20170122_200.jpg

スパスラータフラグは綺麗になっています。水槽の設置が完了したらまた買おうかな
20170122_210.jpg

チゴハナダイ また飼いたい
20170122_220.jpg

アカネハナゴイ 新水槽が完成したらちょっと増やしたいですね
20170122_230.jpg


■2店目 昼食

例のごとくBIG BOYで昼食です。写真無し!


■3店目 コスタリアさん

マメスナが気になりましたが買えず… 前回もあったヘアリーディスクの在庫が増えていました


■4店目 B-BOX松戸店さん

松戸店さんのblogにあるとおり、2月20日(月)に閉店のようです。それまでセール中とのことで、水槽や機材、生体他が安く販売されています
海水水槽をはじめた頃にオープンしたのでいろいろと思い入れがあるお店ですが残念です


■5店目 B-BOX八潮店さん

シラナミガイが綺麗でした。以前注文していたATI T5 Actinicを受け取りました


■6店目 東京サンマリンさん

今月もツアー外で何度か来ていますが… ハードチューブ1/4インチを10m購入しました。切れ目無く長いものが買えるので助かります

-----

というわけで購入したハードチューブです。新しい水槽は水量が多いため、自動で水換え用の水をためられるようにしますので購入
20170122_240.jpg

B-BOX松戸店さんで購入したライブシーソルト、ろ材ネット(上)です。あとECOフィルターバッグはAQUA LOVERSさんです
塩は魚のトリートメント用ですね
20170122_250.jpg

ろ材ネットは活性炭用です。使う量が増えるので二分割してみます
20170122_260.jpg

B-BOX八潮店さんで購入した、コーラルブリードロックです。二つ同時に買うと少し割引になります
20170122_270.jpg

接着して新しい水槽のサンプに入れておきます
20170122_280.jpg

B-BOX八潮店さんで購入した、白いチューブホルダーです。マグネットの方もありますが値段が結構するので…
20170122_290.jpg

仕切り板に仮止めしました
20170122_300.jpg

昔懐かしの16Aバルブソケット用LOCです。Super Wave Acceleratorとかのオプションとして販売されています
20170122_310.jpg

黒くて見えないと思いますが、オーバーフロー水槽の排出口に取り付けました
20170122_320.jpg

ついでに… キャビネット内にドーシングポンプを置くようにしました。定期的に残量チェックをしやすくなりますね
20170122_330.jpg

どにゃさんにLEDをまた作っていただきました。以前の450nm全部にしていたものをベースに、UVとシアン強化照明にしてもらいました。あと白LEDも一つ入れてもらいました。120°レンズで広範囲に照らしてくれるはずです
20170122_340.jpg

とりあえず点灯してみましたがブルーが濃すぎずに良さそう
20170122_350.jpg

生体の移動は今週末ぐらいにしようかと思います
20170122_360.jpg

最後に… まだ交換タイミングではありませんがActinicを購入しました
20170122_370.jpg




B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年12月)

2016-12-23
今月もツアーに参加させていただきました。今年最後ですね

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさん、前回から参加のレオさんです。のみやさんは予定があわずお休みです
加えてプーさんが初参加です。プーさんは海水水槽初心者の方で、どにゃさんつながりでツアーに参加となりました。なお、サンゴ水槽システム紹介動画を見て海水水槽はできない!と認識されたあと、Part4をみて意外とできそうと思ってはじめたそうです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

まいどAQUA LOVERSさんからスタートです。

販売水槽を横から見ると変わらず綺麗です
20161223_010.jpg

では一つ目の水槽です
20161223_020.jpg

ちゅらフラグが入荷していました。夏は台風が少ないことで海水温が上昇、これにより海の中のサンゴの白化が拡大したそうです。ちゅらフラグもその影響を受けていろいろと大変だったみたいですね。といった影響を受けて久々の入荷となったようです
20161223_025.jpg

トゲサンゴはこんな感じできれい
20161223_030.jpg

販売水槽二つ目
20161223_040.jpg

ピンクのサンゴはフューゴ系?
20161223_050.jpg

ズームするとこんな感じ。色が綺麗で良い形をしていますね
20161223_060.jpg

三つ目 
20161223_070.jpg

スパスラータが変わらず綺麗ですね
20161223_080.jpg

こちらもちゅらフラグのトゲスギミドリイシですね。こちらを購入しました
20161223_085.jpg

四つ目
20161223_090.jpg

既に売約済みですが、綺麗なスギノキミドリイシです。水槽でかなり目立っていました
20161223_100.jpg

ウスコモンですね。パープルは珍しいですね
20161223_110.jpg

前回のツアーでもあったスパスラータのフラグです。良い色に変化してきていますね
20161223_120.jpg

深場系のフラグです。結構良い色
20161223_130.jpg

こちらのアカネハナゴイは変わらず元気そうです
20161223_140.jpg

ヤスジモチノウオですが、斑点があるのは見たこと無いかも
20161223_150.jpg

ロイヤルラスです。うまく撮れていませんが、ヒレがきらきらしていて非常に綺麗です。値段の割に綺麗で欲しかった… けどうちにはクレナイニセスズメがいるので買えず…
20161223_160.jpg

あと冷凍餌を購入しました


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。昼でも空き気味なので便利
20161223_230.jpg


■3店目 コスタリアさん

綺麗で見たこと無いディスクコーラルがいましたが買わず…


■4店目 B-BOX松戸店さん

何となく入荷が少ないような…


■5店目 B-BOX八潮店さん

こちらではコーラルブリードロックのプレートを購入しました。土台は持っているのでそれにくっつけるために買いました


■6店目 東京サンマリンさん

最近来たばかりなので特に買わず

-----

AQUA LOVERSさんで購入した冷凍餌です。月に2枚ぐらい消費して行っています。これのおかげで魚は良く太っています
20161223_170.jpg

プレートは三角形のものを買いました
20161223_180.jpg

ちゅらフラグ トゲスギミドリイシです。写真ではうまく表現出来ていませんが、非常に綺麗です
20161223_190.jpg

こちらは親方~さんにいただいたフトトゲサンゴです。これからどんな感じに成長するか楽しみ
20161223_200.jpg

こちらは東京サンマリンさんでツアーの前の週に購入したオレンジラインのツツウミヅタです
20161223_210.jpg

オレンジラインは最近人気ですね。フレンチエンゼル幼魚もあまり気にしないようなので良かった… グリーンのツツウミヅタはポリプが食べられたりしていましたから
20161223_220.jpg

というわけで今年最後のツアーでした。今回載せませんでしたが、AQUA LOVERSで凄いの置いてあったので、ツアーにあまり集中できていなかったかも… 

2012年9月に初めてツアーに参加してからもう4年以上になりますね。毎回いろいろと楽しく情報交換できるし、生体も良いものを選べるので正直良いことしか無いですねw 来年もよろしくお願いします



B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年11月)

2016-11-13
今月もツアーに参加させていただきました。まぁ前回のツアーから2週間しか離れていませんが…

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。のみやさんは予定があわずお休みです
そして加えてレオさんが初参加です。レオさんは俺海さんのリアル後輩の方ですので、そのつながりでツアーに参加となりました。なお、知り合う前にサンゴ水槽システム紹介動画を見ていていただいたそうです


■1店目 AQUA LOVERSさん

今回もAQUA LOVERSさんからスタートです。今回はセール最終日でした
20161113_010.jpg

入り口水槽。LPS水槽もやはり良いです
20161113_015.jpg

そして巨大水槽も サンゴが増えたかも
20161113_020.jpg

販売水槽一つ目 ショウガとかとても綺麗ですね
20161113_030.jpg

ピンクが良いですね
20161113_040.jpg

スゲ系かな…? かなり綺麗ですね
20161113_045.jpg

二つ目 オージー系でどれも綺麗です
20161113_050.jpg

三つ目 スパスラータ系がたくさん入荷しています
20161113_060.jpg

フルサイズのスパスラータは買ってみたいけど自信が無い… 
20161113_070.jpg

こちらは赤っぽい感じ
20161113_080.jpg

四つ目 こちらもオージーがたくさん 中央のストロベリーは売約済みです
20161113_100.jpg

別の水槽にはスパスラータのフラグが。まぁフラグと言うよりは、入荷時に危険そうな部位を折っただけらしいですが
20161113_110.jpg

危険そうな部位のうち、なるべく無事っぽいところを売っていただきました
20161113_120.jpg

こちらも。色は薄いですがポリプは出ています
20161113_130.jpg

販売水槽にあったウスエダパープルが綺麗だったので撮影
20161113_140.jpg

LPS水槽のスコリミア
20161113_150.jpg

販売水槽にいたベラが綺麗だったので撮影
20161113_160.jpg

店長がベラマニアだけあっていろいろと綺麗です
20161113_170.jpg

フレームラスも 良い赤さですね
20161113_180.jpg

キャンディーバスレットも綺麗ですね
20161113_190.jpg

いつか飼いたい
20161113_200.jpg

最近発売された面白いフィルター Poly-Filter です。ナチュラルさんでもブログに書いていましたが、重金属とかを吸着してくれるそうです。吸着するとフィルターの色が変化するのですが、面白いのは吸着した重金属の種類で色も異なるみたいです。わかりやすい
20161113_210.jpg

説明 30cm x 30cmの大きさなのでカットして使います
20161113_220.jpg

スパスラータのフラグに始まり、皆さん響く個体が見つかったらしく、かなり長い時間滞在しました。

最後に 販売水槽を横から。120cm x 4なのでかなりの奥行きになりますね
20161113_320.jpg


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。今回はちょっと高めのメニューを選んでみたり…


■3店目 コスタリアさん

マメスナが綺麗だったので二つ購入しました


■4店目 B-BOX八潮店さん

AQUA LOVERSさんに長時間滞在とか、渋滞とかあったのでいつもよりかなり遅くなりました。私は特に買わず…
20161113_340.jpg


■5店目 スイハイ

久々にスイハイしてもらいました
20161113_230.jpg

それぞれのサンゴが大きくなってきたので、ちょっと減らすためにオークションに出そうと思います。ちなみにブルー照明無しの水槽はこんな感じです
20161113_240.jpg

-----

AQUA LOVERSさんの冷凍餌を補充しました。一枚50gになります。ちょうど良い薄さで、完全に冷凍しても簡単に割りやすい
20161113_250.jpg

自宅でも与えてみましたがよく食べますね。ちょっと前の動画です


スパスラータフラグはこんな感じ。どんな色になるか実験です
20161113_260.jpg

マメスナはこんな感じです。フレンチが興味を示していますが…
20161113_270.jpg

ブルー照明ではこんな感じです。良くあるグリーン系かな
20161113_280.jpg

もう一つのマメスナは咲いていないのであとで

前回のツアーで購入したアドルネッドラスです
20161113_300.jpg

結構きれいだと思います。
20161113_310.jpg

たまには猫も 毛がもふもふになりました
20161113_330.jpg



B!
ツアー | コメント:(7) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年10月)

2016-10-30
今月もツアーに参加させていただきました。

今回は関東ツアーです。メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんのみやさんです


■0店目 スイハイ

次のサンゴ水槽システム紹介動画のため、どにゃさんのDCスキマーの消費電力を測定させていただきました。水槽全景はこんな感じ。サンゴも大きくなって綺麗です
20161030_010.jpg


■1店目 AQUA LOVERSさん

最初はいつものとおり成田のAQUA LOVERSさんスタートです
20161030_020.jpg

入り口の巨大水槽はLPSとソフトコーラルが多くなっていました。販売水槽のをこっちに移したのかな
20161030_030.jpg

旧ZEO水槽はLPSのみに。ゆらゆら系メインの水槽も好き
20161030_040.jpg

以前から依頼していたオセレイトラスを購入しました。ニセモチノウオ系で、かつ今いる魚達に負けない大きさが必要なので割とレアです。体色も綺麗だし日焼けもしにくいかなと思います
20161030_050.jpg

サンゴ水槽を左から見ていきます。ズームで撮影していませんが左下のコモンが綺麗でした
20161030_060.jpg

いつものことながらショウガサンゴが綺麗でした。うちの水槽だとかなり濃くなってしまいますが…これぐらいのピンクを維持したいですね
20161030_070.jpg

二つ目 どれも綺麗
20161030_080.jpg

ベラも綺麗だったので撮ってみたり
20161030_090.jpg

三つ目 オージー系です。スパスラータとパープルのウスエダが綺麗でした
20161030_100.jpg

四つ目 こちらもオージー系
20161030_110.jpg

近くで見るとやはり綺麗で良い感じです
20161030_115.jpg

ウスコモン三色もそろえて育てると良いかも
20161030_120.jpg

写真撮影がうまくいっていませんが、ストロベリーショートケーキ
これはT5のみの照明ですが、UV LEDをスポットで照らすとずっと蛍光色が見えて良いかなと思います
20161030_130.jpg

ヒメマツのフラグです 複雑な鱗状の色が綺麗ですね
20161030_140.jpg

シャコガイ 横から見ても綺麗ですが、上から見るともっと凄い色してます
20161030_150.jpg

LPS水槽
20161030_160.jpg

ピンクやレッドのハナガササンゴはいつか飼ってみたい
20161030_170.jpg

アカネハナゴイ どれも綺麗で丸々しています
最近減ってきているのでメスを三匹購入しました
20161030_180.jpg

他のハナダイ/ハナゴイも綺麗で状態良いです
20161030_190.jpg

オレンジ色が綺麗なカクレクマノミ 深場かどうかは不明です
20161030_200.jpg

オーネイトカウフィッシュのペアのオス側 綺麗なハコフグの仲間かな? 顔もかわっていますね
20161030_210.jpg

こちらが動画です。開発中のアサリベースの冷凍餌を食べています


最近入荷のRadion G4です
20161030_220.jpg

レンズ含め今までの世代から刷新されました。球状のレンズで照明直下の照度が高すぎる問題が解決されたそうですね
20161030_230.jpg

こちらは旧モデルのG3です。レンズ表面が凹んでいるタイプですね
20161030_240.jpg

この他、プラグ、オーシャンプライムコペポーダ、AQUA LOVERSさんオリジナル冷凍餌、コーラルフリークスを購入しました


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。写真撮り忘れたのでお店の名前でも…
20161030_310.jpg


■3店目 コスタリアさん

珍しいアドルネッドラスが入荷していたので購入しました。結構大きめです


■4店目 B-BOX松戸店さん

最近入荷が無いような…


■5店目 B-BOX八潮店さん

こちらでもプラグを購入しました。ちょうど中古の大型水槽を購入された方がいたようで、運搬中でした。120x60x60ぐらいの大きさだったので運ぶのも大変そうでしたね。うちもあれぐらいの大きさの水槽が欲しい…

-----

というわけで買ったのはこんな感じです。買いすぎた…
20161030_250.jpg

こちらがAQUA LOVERSさんの冷凍餌です。中身はエビベース。薄く作られているので、割って使いやすいですね
20161030_260.jpg

こちらは誤って届いた試作品とのことでした。なのでラベル無し。試しに使って見たいと思います
20161030_270.jpg

ツアーで6時間ぐらいかかったので、対策してもさすがに半解凍されていました。ちょうど良いのでエビベースの中身を分割します。後日使ってみたいと思います
20161030_280.jpg

なおお店でベラが食べているところはこんな感じです。スロー再生です


自宅でも与えてみましたがよく食べますね


購入したプラグです
左がコーラルプラグM、右がコーラルプラグスクエアです。コーラルプラグスクエアの方がちょっとだけ足が長いので、よりコーラルブリードロックから抜けにくいはずです
20161030_290.jpg

お魚は一度トリートメント…というか落ち着かせるので後日掲載します
20161030_300.jpg



B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...