02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

どにゃさんご白化

2017-02-26
メインサンゴが白化したので記録として書いておきます。雑誌にまで掲載されたし、新水槽もこのサンゴのために用意した部分もあって残念ですが…

■12/22
新水槽のために、旧水槽を移動させたときの写真です。下の方の微妙に黒い部分は、レイアウト変更のときに土台を落としてしまってちょっと白化してコケがはえた部分です。
20170226_010.jpg

■12/30
その黒い部分周辺から白化
20170226_020.jpg

裏側はこんな感じで白化が進行しています。なお、水槽の他のサンゴは全く無事でした
20170226_030.jpg

水槽から取りだしたところ
20170226_040.jpg

裏側 枝が複雑に絡み合っているのでカットは非常に大変です
20170226_050.jpg

水槽搬入のときにAQUA LOVERSのジャイアン店長より、RYOBIのホビールーターをお借りしました。先頭にダイヤモンドカッターがついています。手持ちのダイアモンドソーではどうやっても大きなサンゴを切ることができないので、こちらを使います
20170226_060.jpg

怪しい部分を含めて大きめにカットしました
20170226_070.jpg

1/6ぐらいカットしたと思います
20170226_080.jpg

切り口はアロンアルファで埋めました
20170226_090.jpg

空気に触れさせすぎたからか、先頭が怪しい…
20170226_100.jpg

■1/2
年が明けて白化が進行しています…
20170226_110.jpg

ここまで進行が早いとは…
20170226_120.jpg

中心付近まで来ているのでかなり危険
20170226_130.jpg

約3/5ほどになりました
20170226_140.jpg

切断面は引き続きアロンアルファで
20170226_150.jpg

さてどうなるか…
20170226_160.jpg

■1/7
さらに白化が進行。これ以上は危険なので、どにゃサンゴを生存させることを優先させます
20170226_170.jpg

カットして正常そうな部分はCoral RX Proで薬浴します
20170226_180.jpg

薬浴中。サンゴが大きいので水を20L使います
20170226_190.jpg

白化した部分はこんな感じです
20170226_200.jpg

フラグにした部分はzeovitのiodide complexでもたまに薬浴しました

■1/10
それでも止まらない…
20170226_210.jpg

結局根元は残せませんでした
20170226_220.jpg

残ったのは土台
20170226_230.jpg

あとフラグ
20170226_240.jpg

■2/5
新水槽に移設したあとの様子です。なんとかサンゴの一部が生き残っています。傷口も回復してきているので白化まではしないはずです
20170226_250.jpg

フラグ二個目
20170226_260.jpg

フラグ三個目
20170226_270.jpg

フラグ四個目
20170226_280.jpg

結局、生き残ったのはフラグ四つです

2012年頃の元のサンゴはこんな感じでした。またフラグから大きくテーブル状に育てていきたいと思います
20170226_300.jpg

なおホビールーター+ダイヤモンドカッターは非常に便利だったので自分でも購入しました
20170226_290.jpg



B!
生体の様子 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年2月)

2017-02-19
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさんどにゃさんです。久々に人数少なめです。

親方~さんhaseさん、レオさん、のみやさん、プーさんは予定があわなかったり、ご家族がインフルエンザだったりでお休みです。インフルエンザ結構はやってるみたいですね


■1店目 AQUA LOVERSさん

いつもどおりAQUA LOVERSさんスタートです。

入り口水槽はやはり大きいですね
20170219_010.jpg

入っているトサカはいろいろな種類が入っていますね
20170219_015.jpg

このチヂミトサカはポリプが繊細な感じで良いですね
20170219_016.jpg

一つ目 ちゅらフラグが綺麗になっていますね
20170219_020.jpg

スゲミドリイシ 先端が綺麗ですね
20170219_030.jpg

名前がわからないけど先端パープルが綺麗でした
20170219_040.jpg

良さそうだった個体です
20170219_045.jpg

水槽二つ目 少し濃く写りすぎてるかな
20170219_050.jpg

水槽三つ目
20170219_06.jpg

写すのが難しいのですがパープルのスパスラータがどんどん綺麗になってきてますね
20170219_060.jpg

水槽四つ目
20170219_070.jpg

サボテンかな? 結構好き
20170219_080.jpg

謎のミドリイシ 
20170219_090.jpg

今回はパープル系が結構在庫ありましたね
20170219_100.jpg

LPS水槽はクダサンゴが綺麗でした
20170219_110.jpg

あとスコリミアも
20170219_115.jpg

フラグ系もパープルがあります
20170219_120.jpg

珍しいチゴハナダイのペア。仲良くしていました。今回は水槽立ち上げたばかりなので魚を買わないようにしていましたが、これは欲しかった
20170219_130.jpg

あとアカネハナゴイ。水槽が安定したら増やしたいですね
20170219_140.jpg

ローンボイドはいつ見ても色合いが変わっていて良いですね
20170219_150.jpg

ゴールデンバタフライはいつか飼ってみたい
20170219_155.jpg

山積みされていたZEO砂結構売れてますね。水槽立ち上げる人が多いのかな
20170219_160.jpg

某所でも話題になりましたが、Safty Stop。魚に負担をかけずにエラムシやハダムシをトリートメントできます。エラムシって結構やっかいなので、新しい魚を買ったら使ってから導入した方が安心です
20170219_170.jpg

トリトン測定キットが欲しかったのですがちょうど在庫切れでした。いろいろ生体を買いたかったけど、ヴィーソルトだけ購入しました。


■2店目 昼食

いつものごとくBIG BOYです。今日は結構混んでました


■3店目 コスタリアさん

アドルネッドラスが再度入荷していました。入れてペアにしたいと思ったけど自重…


■4店目 B-BOX松戸店さん

明日2月20日で閉店になります。水槽をはじめた頃からお世話になっていたショップだけにやはり残念です。
20170219_175.jpg

120cm × 60cm水槽が格安で出ていたり、フランジ付きの90cm × 45cm水槽がキャビネットや濾過槽付きで出ていたりと結構お得な感じでした。今月末まで引き取りできる可能性があるので、気になる方は行ってみて or 電話してみてください。


■5店目 B-BOX八潮店さん

フジイロサンゴアマダイがやはり綺麗なので欲しいけど自重… グリーンのハタゴが綺麗でした。大きいタマイタダキイソギンチャクとか入れてみたい


■6店目 東京サンマリンさん

冷凍餌だけ購入しました


■7店目 スイハイ

久々にスイハイかと思いきや、これの分配作業がメインでした。こちらは沖縄のヤドカリカンパニーさんからのヤドカリです。haseさんが音頭を取ってツアーにあわせて送ってもらったものになります
20170219_180.jpg

メンバーで共同購入したもので、私は約50匹ほど購入しました。かなりの小ささですが、サンゴをなぎ倒さずにライブロックとかのコケを綺麗にしてくれます。沖縄からだと送料が気になるところですが、そこは皆さんで割り勘するとかなりの安さになります
20170219_190.jpg

-----

今回購入したのはこんな感じです。ハンドポンプとチューブホルダーはB-BOX八潮店さんで購入しました
20170219_200.jpg

あと水槽全景はこんな感じになりました。クリックで拡大します。レイアウトは変わってません
20170219_210.jpg



B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2017年1月)

2017-01-22
今月もツアーに参加させていただきました。水槽設置中なので生体購入は自重しました

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさん、レオさんです。のみやさん、プーさんは予定があわずお休みです


■1店目 AQUA LOVERSさん

まいどAQUA LOVERSさんからスタートです。

入り口水槽はやはり綺麗ですね。改めて見るとやはり大きい…
20170122_010.jpg

添加剤等の置き場所がいろいろ変更されていましたね。見やすくなりました
20170122_020.jpg

フィルターバッグも販売されています
20170122_030.jpg

こちらも
20170122_040.jpg

シーケム製品も綺麗に並べられています
20170122_050.jpg

販売水槽を見ていきます
20170122_060.jpg

スゲ系ですね。右隣も綺麗でした
20170122_070.jpg

グリーン系で良さそう
20170122_080.jpg

二つ目
20170122_090.jpg

名前不明ですが綺麗でした
20170122_100.jpg

シコロサンゴです。ポリプが良くなびいて調子よさそうでした
20170122_110.jpg

ピンぼけですがヤセミドリイシ。ちょっとパープルっぽくて好きな色です
20170122_120.jpg

三つ目
20170122_130.jpg

やはりスパスラータのパープルは綺麗ですね
20170122_140.jpg

名前はわかりませんがパープル系で綺麗
20170122_150.jpg

四つ目
20170122_160.jpg

ウスエダ系で輝いていました
20170122_170.jpg

売約済みですが綺麗なストロベリー
20170122_180.jpg

LPS水槽も綺麗ですね
20170122_190.jpg

キクメイシかな。やたらとグリーンが輝いていたので載せてみます
20170122_200.jpg

スパスラータフラグは綺麗になっています。水槽の設置が完了したらまた買おうかな
20170122_210.jpg

チゴハナダイ また飼いたい
20170122_220.jpg

アカネハナゴイ 新水槽が完成したらちょっと増やしたいですね
20170122_230.jpg


■2店目 昼食

例のごとくBIG BOYで昼食です。写真無し!


■3店目 コスタリアさん

マメスナが気になりましたが買えず… 前回もあったヘアリーディスクの在庫が増えていました


■4店目 B-BOX松戸店さん

松戸店さんのblogにあるとおり、2月20日(月)に閉店のようです。それまでセール中とのことで、水槽や機材、生体他が安く販売されています
海水水槽をはじめた頃にオープンしたのでいろいろと思い入れがあるお店ですが残念です


■5店目 B-BOX八潮店さん

シラナミガイが綺麗でした。以前注文していたATI T5 Actinicを受け取りました


■6店目 東京サンマリンさん

今月もツアー外で何度か来ていますが… ハードチューブ1/4インチを10m購入しました。切れ目無く長いものが買えるので助かります

-----

というわけで購入したハードチューブです。新しい水槽は水量が多いため、自動で水換え用の水をためられるようにしますので購入
20170122_240.jpg

B-BOX松戸店さんで購入したライブシーソルト、ろ材ネット(上)です。あとECOフィルターバッグはAQUA LOVERSさんです
塩は魚のトリートメント用ですね
20170122_250.jpg

ろ材ネットは活性炭用です。使う量が増えるので二分割してみます
20170122_260.jpg

B-BOX八潮店さんで購入した、コーラルブリードロックです。二つ同時に買うと少し割引になります
20170122_270.jpg

接着して新しい水槽のサンプに入れておきます
20170122_280.jpg

B-BOX八潮店さんで購入した、白いチューブホルダーです。マグネットの方もありますが値段が結構するので…
20170122_290.jpg

仕切り板に仮止めしました
20170122_300.jpg

昔懐かしの16Aバルブソケット用LOCです。Super Wave Acceleratorとかのオプションとして販売されています
20170122_310.jpg

黒くて見えないと思いますが、オーバーフロー水槽の排出口に取り付けました
20170122_320.jpg

ついでに… キャビネット内にドーシングポンプを置くようにしました。定期的に残量チェックをしやすくなりますね
20170122_330.jpg

どにゃさんにLEDをまた作っていただきました。以前の450nm全部にしていたものをベースに、UVとシアン強化照明にしてもらいました。あと白LEDも一つ入れてもらいました。120°レンズで広範囲に照らしてくれるはずです
20170122_340.jpg

とりあえず点灯してみましたがブルーが濃すぎずに良さそう
20170122_350.jpg

生体の移動は今週末ぐらいにしようかと思います
20170122_360.jpg

最後に… まだ交換タイミングではありませんがActinicを購入しました
20170122_370.jpg




B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年12月)

2016-12-23
今月もツアーに参加させていただきました。今年最後ですね

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさん、前回から参加のレオさんです。のみやさんは予定があわずお休みです
加えてプーさんが初参加です。プーさんは海水水槽初心者の方で、どにゃさんつながりでツアーに参加となりました。なお、サンゴ水槽システム紹介動画を見て海水水槽はできない!と認識されたあと、Part4をみて意外とできそうと思ってはじめたそうです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

まいどAQUA LOVERSさんからスタートです。

販売水槽を横から見ると変わらず綺麗です
20161223_010.jpg

では一つ目の水槽です
20161223_020.jpg

ちゅらフラグが入荷していました。夏は台風が少ないことで海水温が上昇、これにより海の中のサンゴの白化が拡大したそうです。ちゅらフラグもその影響を受けていろいろと大変だったみたいですね。といった影響を受けて久々の入荷となったようです
20161223_025.jpg

トゲサンゴはこんな感じできれい
20161223_030.jpg

販売水槽二つ目
20161223_040.jpg

ピンクのサンゴはフューゴ系?
20161223_050.jpg

ズームするとこんな感じ。色が綺麗で良い形をしていますね
20161223_060.jpg

三つ目 
20161223_070.jpg

スパスラータが変わらず綺麗ですね
20161223_080.jpg

こちらもちゅらフラグのトゲスギミドリイシですね。こちらを購入しました
20161223_085.jpg

四つ目
20161223_090.jpg

既に売約済みですが、綺麗なスギノキミドリイシです。水槽でかなり目立っていました
20161223_100.jpg

ウスコモンですね。パープルは珍しいですね
20161223_110.jpg

前回のツアーでもあったスパスラータのフラグです。良い色に変化してきていますね
20161223_120.jpg

深場系のフラグです。結構良い色
20161223_130.jpg

こちらのアカネハナゴイは変わらず元気そうです
20161223_140.jpg

ヤスジモチノウオですが、斑点があるのは見たこと無いかも
20161223_150.jpg

ロイヤルラスです。うまく撮れていませんが、ヒレがきらきらしていて非常に綺麗です。値段の割に綺麗で欲しかった… けどうちにはクレナイニセスズメがいるので買えず…
20161223_160.jpg

あと冷凍餌を購入しました


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。昼でも空き気味なので便利
20161223_230.jpg


■3店目 コスタリアさん

綺麗で見たこと無いディスクコーラルがいましたが買わず…


■4店目 B-BOX松戸店さん

何となく入荷が少ないような…


■5店目 B-BOX八潮店さん

こちらではコーラルブリードロックのプレートを購入しました。土台は持っているのでそれにくっつけるために買いました


■6店目 東京サンマリンさん

最近来たばかりなので特に買わず

-----

AQUA LOVERSさんで購入した冷凍餌です。月に2枚ぐらい消費して行っています。これのおかげで魚は良く太っています
20161223_170.jpg

プレートは三角形のものを買いました
20161223_180.jpg

ちゅらフラグ トゲスギミドリイシです。写真ではうまく表現出来ていませんが、非常に綺麗です
20161223_190.jpg

こちらは親方~さんにいただいたフトトゲサンゴです。これからどんな感じに成長するか楽しみ
20161223_200.jpg

こちらは東京サンマリンさんでツアーの前の週に購入したオレンジラインのツツウミヅタです
20161223_210.jpg

オレンジラインは最近人気ですね。フレンチエンゼル幼魚もあまり気にしないようなので良かった… グリーンのツツウミヅタはポリプが食べられたりしていましたから
20161223_220.jpg

というわけで今年最後のツアーでした。今回載せませんでしたが、AQUA LOVERSで凄いの置いてあったので、ツアーにあまり集中できていなかったかも… 

2012年9月に初めてツアーに参加してからもう4年以上になりますね。毎回いろいろと楽しく情報交換できるし、生体も良いものを選べるので正直良いことしか無いですねw 来年もよろしくお願いします



B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)

2016年の水槽全景を振り返る

2016-12-05
今年1年を振り返ってみます。去年の記事は2015年の水槽全景を振り返るを見てください。また2014年の水槽全景を振り返るもあります。
なお画像クリックで拡大します

■2015年11月
サンゴはまだ大きくなりきれていない感じでした
20161205_010.jpg

■2015年12月
照明はATI T5の頃です。どにゃサンゴはかなり大きくなってきているので土台を強化しました
20161205_020.jpg

■2016年1月
ATI T5が年末に故障しました。KZ T5を譲っていただきましたのでそちらに交換しました。
20161205_030.jpg

■2月
生体は増やしていないのであまり変わらないかな
20161205_040.jpg

■3月
左の裏の方でコエダミドリイシが成長中
20161205_050.jpg

CBCさんでストロベリーショートケーキのフラグを購入しました。今までストロベリーはうまくいっていないので実験です
20161205_060.jpg

どにゃさん設計の専用照明です。T5と組み合わせるとちょうど良くなる設計です
20161205_070.jpg

スペクトルはこんな感じ
20161205_080.jpg

■4月
春ですよ
20161205_090.jpg

左側のソフトコーラルがどんどん大きくなってきています。栄養塩はずっと高いまま維持しているせいですね
20161205_100.jpg

■5月
アクアリウムバスでCBCさんのフラグを購入したぐらいですね
20161205_110.jpg

この頃、FacebookのSSAコミュのオフ会がありました
20161205_120.jpg

場所は珊瑚堂で席が全て埋まりましたね。マリンアクアリストって結構人数いるのね
20161205_130.jpg

シールはどにゃさんデザイン
20161205_140.jpg

■6月
サンゴが成長中… そろそろ限界かな
20161205_150.jpg

底砂掃除にクロナマコを購入しました。砂が綺麗になるのでお勧めです
20161205_155.jpg

横から
20161205_160.jpg

ストロベリーフラグはシアンと赤さが出てきました。どにゃさんの照明のおかげです。でも根元にハネモが…
20161205_170.jpg

■7月
T5の交換コストが高いので、E5を購入しました。
20161205_180.jpg

青く写りすぎかな
20161205_190.jpg

■8月
夏場は結露するのがやっかいですね
20161205_200.jpg

ハネモが順調に成長中
20161205_210.jpg

コケを食べてくれる生物を入れてみましたが、効果はいまいち。ハネモをなんとかするならタツナミガイがベストです
20161205_220.jpg

■9月
生体ぎっちぎち ヤマブキスズメダイをショップに引き取っていただきました
20161205_230.jpg

水槽が前に傾いていたので、ホームセンターで購入した薄いゴム板を差し込んで水平化させました
20161205_240.jpg

■10月
少し生体を減らしました。左奥でコエダミドリイシが良く育っていましたが、掃除のときに落として粉々に…
20161205_250.jpg

大阪で購入したストロベリーショートケーキの色が濃くなりました
20161205_255.jpg

■11月
レイアウト変更のため、コーラルブリードロックを購入しました。以前よりもパーツが増えて、より立体的な構造になりました
20161205_260.jpg

左右に導入してみました
20161205_270.jpg

秋は日向ぼっこが良いですね。猫も日の当たるここが好きみたい
20161205_280.jpg

■12月
オークションに出品して生体を減らしました
20161205_290.jpg

斜めから見るとこんな感じ。奥行きが45cmなので立体感を出すのは難しいですね。やはり奥行き60cmだと良さそう
20161205_320.jpg

LED下のストロベリー
20161205_295.jpg

スパスラータフラグ
20161205_300.jpg

少し先端パープルが濃くなったかな?
20161205_310.jpg

マメスナフラグを一カ所に集めてみました。専用の照明とかあると良いかも

こちらはナチュラルさんで最近購入したフラグ
20161205_330.jpg

2015年のアクアリウムバスで購入したチャイナマメスナ ライブロックに貼り付けていたものがはがれてしまったので、フラグに戻しました
20161205_340.jpg

ツアーでコスタリアさんで購入したマメスナ
20161205_350.jpg

というわけで来年もどにゃサンゴとフラグを育てていきたいと思います。あとオージー系の色揚げもしていきたいですね



B!
色の変化 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

レイアウト変更2回目(2016年11月)

2016-11-23
数日前にしたばかりですが、レイアウト変更(2016年11月)のつづきをやっていきます

■変更前
とりあえずこちらが変更前です。前回は左側にコーラルブリードロックを配置しました
20161123_010.jpg

今回は右側を変更していきます
20161123_020.jpg

■コーラルブリードロック
今回もCBCさんでコーラルブリードロックを購入しました
20161123_030.jpg

20161123_040.jpg

構成は上から
プレート
プレート
Y型ジョイント
ダブル用 プレート
土台 ハイ BIG
です。前回は土台がローでしたがハイにしました
20161123_050.jpg

置く場所は狭いのでプレートが重なり気味にしました。接着は前回同様アロンアルファNo.5です。水を使えば一晩で十分くっつきます
20161123_060.jpg

ちなみに前回はこんな感じ
20161123_100.jpg

正面から見るとこんな感じ
20161123_070.jpg

土台はディスクで補強しました。砂に埋めるので特に目立つことは無いです
20161123_080.jpg

ちなみに前回はこんな感じ。あまりかわらない?
20161123_090.jpg

■レイアウト変更後
再掲
20161123_010.jpg

早速設置。右側に設置しました
20161123_110.jpg

サンゴはオークションに出品したものの、発送は来週なのでまだ多すぎる状態です
20161123_120.jpg

プラグは長い方が倒れなくて良いので、LSSプレミアムプラグを注文しました、
20161123_130.jpg

こっちの方がウニにも強いので良さそう
20161123_140.jpg

あとLSSオリジナルプラグ ホールも注文しました
20161123_150.jpg

コーラルブリードロックにはこの長さがぴったりです
20161123_160.jpg

これでいくつかフラグを補強しました
20161123_170.jpg


レイアウト変更できたのは良いのですが、右側の水流が弱くなりそうなのでポンプを強化するかどうか悩み中

-----

アルドネッドラスは夜寝るときに砂に潜ります
20161123_180.jpg

砂が薄いので潜っていても少し見えています…
20161123_190.jpg



B!
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

レイアウト変更(2016年11月)

2016-11-19
最近レイアウト変更しすぎな気がしますが記録として残しておきます。

■変更前
とりあえず変更前はこんな感じです。少しオークションに出しましたがまだ多いですね
20161119_010.jpg

右側の高さがそろいすぎなのでちょっと変えたいですね。でもとりあえず左側をなんとかしたかったので、今回はそっちを変えていきます
20161119_020.jpg

■コーラルブリードロック
コーラルブリードクラブさんにコーラルブリードロックがちょうど入荷したので、注文しました
20161119_030.jpg

かわらず厳重な包装ですね
20161119_040.jpg

中身はこんな感じ
20161119_050.jpg

高さを出したいのでいろいろ買いました
20161119_060.jpg

とりあえず完成形はこんな感じ
上から順に…
右:プレート
左:プレート
ジョイント:Y型ジョイント
ダブル用:ダブル用 プレート
土台:土台 ロー BIG
20161119_070.jpg

土台 ロー BIGです。高さのある組み合わせにするなら普通の土台ではなくBIGの方が必要です。あと安定性を考えるとローの方が良いかな
20161119_080.jpg

接続部にアロンアルファNo.5を塗って、
20161119_090.jpg

ダブル用 プレートを載せて、逆さまにしてくっつくまで放置。急ぐときは水を使うと接着が早くなります
20161119_100.jpg

厳重な包装でも輸送で割れることがあるみたい。製品の仕様としてはしょうがないですね
20161119_110.jpg

こちらもNo.5で簡単に接着できるので問題ありません
20161119_120.jpg

補強としてディスク状のフラグ台を裏側に接着しておきます
20161119_130.jpg

順番に接着していきます
20161119_140.jpg

Y型ジョイントを接続して
20161119_150.jpg

一番上のプレートを接着して放置。空気中なら冬だし12時間ぐらいかかるかも
20161119_160.jpg

というわけでこんな感じ
20161119_170.jpg

上から見るとフラグ穴がなるべく隠れないようにしています。そのつもりでしたが、ダブル用 プレートはもう少し右下にした方が良かったかな… 土台 ロー BIGのフラグ穴はあまり使わないので気にしすぎたのが良くなかったかも
20161119_180.jpg

バランスの関係で、土台にもディスクを貼り付けて倒れないようにしておきます
20161119_190.jpg

もちろん正面から見えない位置です。これで安定 
20161119_200.jpg

というわけで水槽に入れた結果…

■レイアウト変更後
変更前再掲
20161119_010.jpg

全景 あまり変わらないかも? コーラルブリードロックの白さが目立ちますが、2ヶ月もすればライブ化します
20161119_210.jpg

左側 ポンプを掃除しなきゃ…
コエダミドリイシとかを高い位置に変更しました。低いと水流とかも弱くなるので、なるべく高い位置に置きたかった。同じく色がいまいちなトゲも高くしてみます。ピンクになって欲しい…
20161119_220.jpg

変更前はトサカ系がポンプに吸い込まれそうになっていましたが、全般的に高さを下げたので改善しました
20161119_230.jpg

中央付近はこんな感じ。右にあったサンゴも一部は持ってきています
20161119_240.jpg

右側はこんな感じ サンゴを移したので多少見通しが良くなりました
20161119_360.jpg

右にあったサンゴが見えるようになりました
20161119_250.jpg

水槽の壁にもフラグを置いていますが、結構コケが生えるのでここも改善したい…
20161119_260.jpg

■最近のサンゴ
9月に購入したストロベリーショートケーキを参考に
20161119_270.jpg

現在はこんな感じです。どにゃさんLEDのUV、シアンと、T5の緑の効果で、サンゴのシアンとピンクが良くなりました
20161119_280.jpg

上から見るとわかりやすいかなと思います
20161119_290.jpg

同じく9月に購入したフラグ。土台は樹脂で固めてあります
20161119_300.jpg

今はこんな感じです
20161119_310.jpg

樹脂でもちゃんと覆うみたい
20161119_320.jpg

先日のAQUA LOVERSさんにて購入したスパスラータのフラグです
20161119_330.jpg

こちらも。色は特に変化していません
20161119_340.jpg

トゲサンゴのかけらが落ちていたのでフラグにしてみます
20161119_350.jpg

というわけで、コーラルブリードロックを追加で購入して、右側も変更していきます。あとサンゴを出品して全体的に減らしていきたいと思います。でも割と土日も忙しいので出品は12月に入ってからかな…



B!
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年11月)

2016-11-13
今月もツアーに参加させていただきました。まぁ前回のツアーから2週間しか離れていませんが…

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。のみやさんは予定があわずお休みです
そして加えてレオさんが初参加です。レオさんは俺海さんのリアル後輩の方ですので、そのつながりでツアーに参加となりました。なお、知り合う前にサンゴ水槽システム紹介動画を見ていていただいたそうです


■1店目 AQUA LOVERSさん

今回もAQUA LOVERSさんからスタートです。今回はセール最終日でした
20161113_010.jpg

入り口水槽。LPS水槽もやはり良いです
20161113_015.jpg

そして巨大水槽も サンゴが増えたかも
20161113_020.jpg

販売水槽一つ目 ショウガとかとても綺麗ですね
20161113_030.jpg

ピンクが良いですね
20161113_040.jpg

スゲ系かな…? かなり綺麗ですね
20161113_045.jpg

二つ目 オージー系でどれも綺麗です
20161113_050.jpg

三つ目 スパスラータ系がたくさん入荷しています
20161113_060.jpg

フルサイズのスパスラータは買ってみたいけど自信が無い… 
20161113_070.jpg

こちらは赤っぽい感じ
20161113_080.jpg

四つ目 こちらもオージーがたくさん 中央のストロベリーは売約済みです
20161113_100.jpg

別の水槽にはスパスラータのフラグが。まぁフラグと言うよりは、入荷時に危険そうな部位を折っただけらしいですが
20161113_110.jpg

危険そうな部位のうち、なるべく無事っぽいところを売っていただきました
20161113_120.jpg

こちらも。色は薄いですがポリプは出ています
20161113_130.jpg

販売水槽にあったウスエダパープルが綺麗だったので撮影
20161113_140.jpg

LPS水槽のスコリミア
20161113_150.jpg

販売水槽にいたベラが綺麗だったので撮影
20161113_160.jpg

店長がベラマニアだけあっていろいろと綺麗です
20161113_170.jpg

フレームラスも 良い赤さですね
20161113_180.jpg

キャンディーバスレットも綺麗ですね
20161113_190.jpg

いつか飼いたい
20161113_200.jpg

最近発売された面白いフィルター Poly-Filter です。ナチュラルさんでもブログに書いていましたが、重金属とかを吸着してくれるそうです。吸着するとフィルターの色が変化するのですが、面白いのは吸着した重金属の種類で色も異なるみたいです。わかりやすい
20161113_210.jpg

説明 30cm x 30cmの大きさなのでカットして使います
20161113_220.jpg

スパスラータのフラグに始まり、皆さん響く個体が見つかったらしく、かなり長い時間滞在しました。

最後に 販売水槽を横から。120cm x 4なのでかなりの奥行きになりますね
20161113_320.jpg


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。今回はちょっと高めのメニューを選んでみたり…


■3店目 コスタリアさん

マメスナが綺麗だったので二つ購入しました


■4店目 B-BOX八潮店さん

AQUA LOVERSさんに長時間滞在とか、渋滞とかあったのでいつもよりかなり遅くなりました。私は特に買わず…
20161113_340.jpg


■5店目 スイハイ

久々にスイハイしてもらいました
20161113_230.jpg

それぞれのサンゴが大きくなってきたので、ちょっと減らすためにオークションに出そうと思います。ちなみにブルー照明無しの水槽はこんな感じです
20161113_240.jpg

-----

AQUA LOVERSさんの冷凍餌を補充しました。一枚50gになります。ちょうど良い薄さで、完全に冷凍しても簡単に割りやすい
20161113_250.jpg

自宅でも与えてみましたがよく食べますね。ちょっと前の動画です


スパスラータフラグはこんな感じ。どんな色になるか実験です
20161113_260.jpg

マメスナはこんな感じです。フレンチが興味を示していますが…
20161113_270.jpg

ブルー照明ではこんな感じです。良くあるグリーン系かな
20161113_280.jpg

もう一つのマメスナは咲いていないのであとで

前回のツアーで購入したアルドネッドラスです
20161113_300.jpg

結構きれいだと思います。
20161113_310.jpg

たまには猫も 毛がもふもふになりました
20161113_330.jpg



B!
ツアー | コメント:(7) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年10月)

2016-10-30
今月もツアーに参加させていただきました。

今回は関東ツアーです。メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんのみやさんです


■0店目 スイハイ

次のサンゴ水槽システム紹介動画のため、どにゃさんのDCスキマーの消費電力を測定させていただきました。水槽全景はこんな感じ。サンゴも大きくなって綺麗です
20161030_010.jpg


■1店目 AQUA LOVERSさん

最初はいつものとおり成田のAQUA LOVERSさんスタートです
20161030_020.jpg

入り口の巨大水槽はLPSとソフトコーラルが多くなっていました。販売水槽のをこっちに移したのかな
20161030_030.jpg

旧ZEO水槽はLPSのみに。ゆらゆら系メインの水槽も好き
20161030_040.jpg

以前から依頼していたオセレイトラスを購入しました。ニセモチノウオ系で、かつ今いる魚達に負けない大きさが必要なので割とレアです。体色も綺麗だし日焼けもしにくいかなと思います
20161030_050.jpg

サンゴ水槽を左から見ていきます。ズームで撮影していませんが左下のコモンが綺麗でした
20161030_060.jpg

いつものことながらショウガサンゴが綺麗でした。うちの水槽だとかなり濃くなってしまいますが…これぐらいのピンクを維持したいですね
20161030_070.jpg

二つ目 どれも綺麗
20161030_080.jpg

ベラも綺麗だったので撮ってみたり
20161030_090.jpg

三つ目 オージー系です。スパスラータとパープルのウスエダが綺麗でした
20161030_100.jpg

四つ目 こちらもオージー系
20161030_110.jpg

近くで見るとやはり綺麗で良い感じです
20161030_115.jpg

ウスコモン三色もそろえて育てると良いかも
20161030_120.jpg

写真撮影がうまくいっていませんが、ストロベリーショートケーキ
これはT5のみの照明ですが、UV LEDをスポットで照らすとずっと蛍光色が見えて良いかなと思います
20161030_130.jpg

ヒメマツのフラグです 複雑な鱗状の色が綺麗ですね
20161030_140.jpg

シャコガイ 横から見ても綺麗ですが、上から見るともっと凄い色してます
20161030_150.jpg

LPS水槽
20161030_160.jpg

ピンクやレッドのハナガササンゴはいつか飼ってみたい
20161030_170.jpg

アカネハナゴイ どれも綺麗で丸々しています
最近減ってきているのでメスを三匹購入しました
20161030_180.jpg

他のハナダイ/ハナゴイも綺麗で状態良いです
20161030_190.jpg

オレンジ色が綺麗なカクレクマノミ 深場かどうかは不明です
20161030_200.jpg

オーネイトカウフィッシュのペアのオス側 綺麗なハコフグの仲間かな? 顔もかわっていますね
20161030_210.jpg

こちらが動画です。開発中のアサリベースの冷凍餌を食べています


最近入荷のRadion G4です
20161030_220.jpg

レンズ含め今までの世代から刷新されました。球状のレンズで照明直下の照度が高すぎる問題が解決されたそうですね
20161030_230.jpg

こちらは旧モデルのG3です。レンズ表面が凹んでいるタイプですね
20161030_240.jpg

この他、プラグ、オーシャンプライムコペポーダ、AQUA LOVERSさんオリジナル冷凍餌、コーラルフリークスを購入しました


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。写真撮り忘れたのでお店の名前でも…
20161030_310.jpg


■3店目 コスタリアさん

珍しいアドルネッドラスが入荷していたので購入しました。結構大きめです


■4店目 B-BOX松戸店さん

最近入荷が無いような…


■5店目 B-BOX八潮店さん

こちらでもプラグを購入しました。ちょうど中古の大型水槽を購入された方がいたようで、運搬中でした。120x60x60ぐらいの大きさだったので運ぶのも大変そうでしたね。うちもあれぐらいの大きさの水槽が欲しい…

-----

というわけで買ったのはこんな感じです。買いすぎた…
20161030_250.jpg

こちらがAQUA LOVERSさんの冷凍餌です。中身はエビベース。薄く作られているので、割って使いやすいですね
20161030_260.jpg

こちらは誤って届いた試作品とのことでした。なのでラベル無し。試しに使って見たいと思います
20161030_270.jpg

ツアーで6時間ぐらいかかったので、対策してもさすがに半解凍されていました。ちょうど良いのでエビベースの中身を分割します。後日使ってみたいと思います
20161030_280.jpg

なおお店でベラが食べているところはこんな感じです。スロー再生です


自宅でも与えてみましたがよく食べますね


購入したプラグです
左がコーラルプラグM、右がコーラルプラグスクエアです。コーラルプラグスクエアの方がちょっとだけ足が長いので、よりコーラルブリードロックから抜けにくいはずです
20161030_290.jpg

お魚は一度トリートメント…というか落ち着かせるので後日掲載します
20161030_300.jpg



B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)

レイアウト変更(2016年10月)

2016-10-29
ちょっと前にレイアウト変更したので記録として書いておきます。

■変更前
ひとまずこちらが変更前です。クリックで拡大します
20161029_010.jpg

ストロベリーショートケーキのフラグが置いてあるコーラルブリードロックにハネモ大繁殖なのでなんとかします
20161029_020.jpg

色はシアンが出て綺麗なのですが
20161029_030.jpg

斜めからるとこんな感じ
20161029_040.jpg

■樹脂
お湯で温めると柔らかくなる樹脂を今回使います。dupla marine frag fixは使い切ったので、CoraFix Thermo Fragを使っていきます
20161029_045.jpg

お湯は熱湯では無く電子レンジで70℃~80℃ぐらいに温めればOKです。ここに樹脂を入れるとすぐ透明になって柔らかくなります。再利用が何度でもできるのが良いですね
20161029_047.jpg

■コケ掃除
コーラルブリードロックを掃除していきます。簡単に水槽から取り出せるのが良いですね。
20161029_050.jpg

水流ポンプのコケ掃除でも記事にましたが、ある程度コケを取ったら漂白剤を入れます。水位が足りない分はお湯を入れます
20160423_010.jpg

換気には気をつけてください。1時間ぐらいするとこんな感じ
20161029_060.jpg

ハイポで中和して良く洗浄した後はこんな感じ。コケは全滅しました
20161029_070.jpg

取りだしたときにコーラルブリードロックの首が折れたので、くっつけました
アロンアルファで接着した後で樹脂で巻いてあります。見えない位置だから問題ないかと。樹脂は冷ませばかなり固くなるので便利です
20161029_080.jpg

ちなみにフラグにも使えます。まずアロンアルファでざっと接着して
20161029_090.jpg

そのあと樹脂で巻くだけです
ウニに折られないようになるべく強化しておきたいです
20161029_100.jpg

■コケ掃除後
水槽に戻しました。わさっとしたコケが消えて良かった
20161029_110.jpg

樹脂で固めたフラグはこんな感じ
20161029_120.jpg

ひと月後には生物たちが領土争い中。今は緑のコケがいますが、そのうち石灰藻とかが付いてきます
20161029_125.jpg

9月に購入した時点のストロベリーショートケーキはこんな感じでした
20161029_128.jpg

その後どにゃさんLEDのおかげでシアンが出てきました。クリックで拡大します
20161029_130.jpg

■全景
というわけで全景です
あまりかわらないかな。サンゴを三つオークションに出品して、裏の方に置いてあったサンゴを表に出しました
20161029_140.jpg

遠くから見るとこんな感じ
20161029_150.jpg

左側 トサカSPはオークションに出したので代わりにユビ系を起きました。左奥はわかりにくいですがオージートサカです
20161029_200.jpg

右側は オージートサカを移動したので裏にいたトゲサンゴが見えるようになりました。色はどうかと思いますが… あと右手前のオージーショウガは折れたのでくっつけました…が白いのが目立ちますね
20161029_190.jpg

久々に横から撮影。やはり奥行き120cmぐらいの水槽が欲しいですね
20161029_180.jpg

■フラグとか
2015年4月時点のフィジーツツユビグリーン(右)ですが
20150426_200s.jpg

こんな感じになりました。それなりに枝が伸びてきましたね
20161029_160.jpg

どにゃサンゴはこんな感じ
20161029_170.jpg

というわけで今回のレイアウト変更は掃除がメインでした
もう少し砂が見えていた方が良いので、育ちすぎたサンゴは少し出すかも…



B!
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...