01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

アクアリウムバスに行ってきました(2016年11月)

2016-12-03
ちょっと遅くなりましたが…
11月27日に開催されたアクアリウムバスに今回も行ってきましたので載せておきます。会場は変わらず浅草です。今回はあまり時間がとれなかったので紹介する出店者は少なめです。なお写真撮影前にそれぞれのお店で許可をいただいています

浅草からはスカイツリーとあれが良く見えますね。
20161203_010.jpg

通常は11:30から入場で入場料は1000円です。10:30からの先行入場の場合は2000円ですので、レアなものを早く買いたい方は先行入場した方が良いです
20161203_020.jpg

12時付近の会場の混み具合はこんな感じ。先行入場+一般入場で一番混む時間帯かな
20161203_030.jpg

タイムスケジュールは…前回のものが間違って?張られていました
20161203_040.jpg

本当はこんな感じ。12時30分からのコーラルブリーディングが見たかったけど時間が無くて見られませんでした
20161203_730.jpg

このキャラクターもおなじみになりましたね
20161203_050.jpg

では各ショップを紹介していきます

■NeoWAVEさん
福岡のNeoWAVEさんが出店されていました。NeoWAVEさんはフラグの作成・販売でも有名です。12時30分からのコーラルブリーディングも担当されていました
20161203_060.jpg

パステル調のフラグがとても綺麗!
20161203_070.jpg

斜め方向から見ても綺麗w 水槽はレッドシーリーファーですね
20161203_080.jpg

トゲサンゴのピンクが素敵です うちもこれぐらいピンクにしたい…
20161203_090.jpg

なお冬に生体を買う場合はこういった保温できるバッグとカイロを持っていくと良いです。アクアリウムバスの後に観光とかしているとどんどん水温が下がってしまうので。特にフラグは小さいだけあって、フルサイズのサンゴよりもダメージを受けやすい気がします
20161203_110.jpg

コーラルブリードロックも販売されていました。左上の方にカイロがありますが、購入者の方向けに配っていました
20161203_100.jpg

こちらでは持っていないサンゴということでグリセアコモンのフラグを購入しました

■マリンフラグさん
今回初出店です。SNSつながりの方達がサンゴを持ち寄って販売していました
20161203_120.jpg

主にマメスナメインのフラグを販売していました。
20161203_130.jpg

もう一つの水槽  ソフトコーラルは開くまで時間がかかるので、販売が結構大変そうでした
20161203_140.jpg

こちらではストロベリーショートケーキのフラグと、マメスナフラグを二つ購入しました。どれもかなり安かったのでいくらでも買えちゃうかもw
20161203_150.jpg

マメスナが開いたところを写真に撮りたかったのですが時間切れでした。

なお、ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part8で紹介した「しんすけさん」もアクアリウムバスに来ていたので挨拶しました。マメスナ界の有名人なのでサインとかも求められていましたねw

■ツルケン&ひらたけさん
コーラルフリークスでおなじみですね
20161203_170.jpg

レッドシー提供の商品が並んでます
20161203_180.jpg

後はコケとかテラリウムに使えそうなものたちもありました
20161203_190.jpg

そういえば結構規模のあるイベントなので、Facebook繋がりの方々が結構来られていましたね。こういったイベントがあるとOFF会もやりやすいですね。私も飲み会に行きたかった…

■Mizuno Pearlさん
貝から真珠取り出し体験ができるようです。その場で加工もできるとか。ちょっとやってみたかった
20161203_200.jpg

■ワイルドプライドさん
レアなスマトラ島のクワガタが販売されていました
20161203_210.jpg

あと昆虫標本も
20161203_220.jpg

チョウの色は良いですね
20161203_230.jpg

構造色というやつですね
20161203_240.jpg

触覚が良い
20161203_250.jpg

あとは甲虫や蝉の標本もありました
20161203_260.jpg

■Fabbrica di vitaさん
ガラス細工やチョウの羽根を使った細工が販売されていました
20161203_270.jpg

ブローチかな?
20161203_280.jpg

ズームするとこんな感じ。構造色が綺麗
20161203_290.jpg

ガラス細工も良く出てきます。左奥のリーフィーシードラゴンの細工が綺麗ですね
20161203_300.jpg

■YURUAさん
こちらではペン画を販売されています
20161203_310.jpg

いろいろなイラストが販売されていました
20161203_320.jpg

結構細かく描かれていますね
20161203_330.jpg

■ぴくたさん
テラリウムワークショップ… 自分でレイアウト作品を作ることができます
20161203_340.jpg

いろいろと工夫されたレイアウトがサンプルとして展示されています
20161203_350.jpg

20161203_360.jpg

20161203_370.jpg

レイアウトしてもうちでは猫が食べちゃうので買えませんが…

■関東水草連合さん

20161203_380.jpg

こちらでは植物系ですね
20161203_390.jpg

テラリウムは値段の割に見応えがあって良いですね
20161203_400.jpg

上から見るとこんな感じ
20161203_410.jpg

■CamelliaPROJECTさん
小動物や爬虫類系です
20161203_430.jpg

パンダマウスが可愛い
20161203_440.jpg

もともとはハツカネズミで古くから飼われていたようですね
20161203_445.jpg

マウスカップも良いかも
20161203_450.jpg

餌とかも売っていますね
20161203_460.jpg

名刺をいただいたので載せておきます
20161203_470.jpg

■エスキング横浜さん
20161203_480.jpg

こちらでも小動物系です
20161203_490.jpg

ハムスター?がもふもふ可愛いですね
20161203_500.jpg

大福っぽい 他にモモンガとかも販売されていました
20161203_510.jpg

■Kei's Bromeliadsさん
多肉系かな? 
20161203_520.jpg

■はなとりゅうさん
格安でイラストを描いてくれるみたいです
20161203_520_20161203150602f48.jpg

サンショウウオのぬいぐるみがたくさん!
20161203_530.jpg

あとイラストも良い感じですね
20161203_540.jpg

■ふくろう神社さん
浅草近くのフクロウカフェさんの出店ですね フクロウ可愛いですね
20161203_550.jpg

こちらも
20161203_560.jpg

会場からすぐ近くなのでいつか行ってみたい
20161203_570.jpg

■あやるさん
アクセサリーとかいろいろ販売されています
20161203_570_201612031507053c9.jpg

下のモバイルバッテリーを買いました。他にもパスケースとかも良さそうです
20161203_580.jpg

ズームするとこんな感じ
20161203_590.jpg

マグとか耳かきとかいろいろありますね
20161203_600.jpg

アオミノウミウシが綺麗
20161203_610.jpg

■工房うむきさん
陶芸を展示されています
20161203_620.jpg

カタツムリとそれを狙うマイマイかぶり
20161203_630.jpg

戦車蚊取り 良くできていますね
20161203_640.jpg

忍者デザイン
20161203_650.jpg

ビールカップ ビールの泡がモリアオガエルの産卵っぽくなる感じ
20161203_660.jpg

蛇と蛙カップ
20161203_670.jpg

名刺をいただいたので掲載
20161203_680.jpg


といった感じでした。もっとじっくり見て回りたかったのですが時間切れ
アクアリウムバスの会場には1時間ちょっとで、そのあと急いで仕事に行きました。保温バッグのおかげで12時間過ぎても生体は問題無しでした

-----

こちらがNeoWAVEさんのパッキングです。穴を開けたプラスチックのコップにフラグを通しています。これで折れやすい枝を持つフラグも安全に輸送できます
20161203_700.jpg

こちらはマリンフラグさんのパッキングです。発泡スチロールに刺して浮かせているので、水の中から出ることも無いですね
20161203_690.jpg

どちらも良いパッキングですね

長く使えそうですね
20161203_710.jpg

購入したフラグは土台を補強しました
20161203_720.jpg

来年は8月20日(日)に開催されるそうです。さすがに今年みたいに年三回開催は無いのかも?



B!
アクアリウムバス | コメント:(2) | トラックバック:(0)

アクアリウムバスに行ってきました(2016年5月)

2016-05-02
5月1日(日)、半年に一回ぐらいのペースで行われているアクアリウムバスに今回も行ってきました。会場は前回に引き続き浅草です。

通常は11:30から入場で入場料は1000円です。前々回では無料開催でしたが、会場が狭い&来る人はたくさんなので激混みでした。それもあって、引き続き入場は有料になっているようです。
なお、10:30からの先行入場の場合は2000円です。CBCさんがサンゴフラグを出店されるとのことなので、haseさんと一緒に先行入場しました。

入場するときにパンフレットが配られます。あとは試供品の熱帯魚のエサ(ただし淡水向けかな)も配られたりします。
20160501_010.jpg

入り口 入場料のこととか書いてありますね。先行入場されるかたは結構いました。先行入場は階段で並ぶようになっていて、2~3階分ぐらいの人はいたかなと思います。現地到着は10:10頃でしたが、もう少し早く来た方が良さそうです。
20160501_020.jpg

キャラクターの名前が決まったようですね
20160501_030.jpg

12時近くの混み具合はこんな感じです。先行入場はさすがに空いているので、ゆっくり見られますね
20160501_040.jpg

マップはこんな感じ。クリックで拡大します。CBCさんは入り口側の良いポジション取ってますね
20160501_050.jpg

青照明での展示なので目立ちますね。フラグはどれも綺麗で早速争奪戦が行われていました。
20160501_060.jpg

LEDはホワイトバランス調整が難しいので、見た目どおりに調整できているか自信なし… 水槽の手前にフラグの名前と値段が書かれた表があり、欲しいサンゴにシールを貼って予約するシステムでした。直感でこのサンゴ!と思ったら既に予約されていたりして皆さん考えることは同じですねw
予約が済めば後は他の展示をまわって、帰るときにパッキング&支払いです
20160501_070.jpg

隣には機材…Radion G3や、Hydra、VorTech Quiet Driveが売られていました。その手前はシーケムの添加剤とかですね
20160501_080.jpg

NYOSのセメントも コーラルブリードロックも展示・販売されていました
20160501_090.jpg

最近発売されたAquaforestのバクテリアとか
20160501_095.jpg

なお3000円以上購入するとサンゴのプラグやディスクのつかみ取りにチャレンジできます。

といった感じでした。
一般入場の時間になって、以前ツアーでもご一緒したコレクターズ コーラルさんひろさんと合流ししばらくアクア談義してました。

ここからは他の展示を見て回ります。
写真や動画については、各ショップさんに掲載の許可をいただきました(抜けがあるかもしれませんが…) 動画については後日掲載します。

■うぱるぱ屋&日本うぱるぱ協会さん
ピントが合わずうまく撮れていませんが… ウーパールーパーの縦にはっきりと色が違う珍しい個体です。雄と雌の組み合わせだったりすることもあるらしいです
20160501_140.jpg

宣伝して欲しいとのことでしたので掲載。ウーパールーパーはメキシコ原産ですが、野生のものは絶滅の危機に瀕しているそうです。
20160501_145.jpg

■みずものコムさん
水槽掃除用手袋 3つ入りです
20160501_150.jpg

水草シール
20160501_160.jpg

こんな風に貼り付けて使うみたいです。
20160501_170.jpg

■工房西岡さん
かわらずつやつやで綺麗ですね
20160501_180.jpg

くり! 
20160501_190.jpg

■ペットショップレオンさん
鮮やかで綺麗ですね
20160501_200.jpg

■埼玉虫工房さん
ニシキオオツバメガの標本です。凄く綺麗だったので購入しました。後で調べてみたら世界で一番綺麗な「蛾」とのことでした。ピンと張った触覚が確かに蛾ですね。(蝶だと先端が太くなっていたりしますね)
20160501_210.jpg

■真工房さん
スカルピー(熱で硬化する樹脂粘土)を使用したフィギュア造形です。かっこいい
20160501_220.jpg

細かいところまでしっかり作っていますね
20160501_230.jpg

■羊毛フェルトあど~ちんさん
今回はメロンパンですね
20160501_230_20160501222619548.jpg

ぶたさんかわいいw
20160501_240.jpg

■有限会社ピクタさん
素敵なビバリウム/コケリウムですね。LED照明もあって鮮やかです
20160501_250.jpg

前から
20160501_255.jpg

上から こちらでは自分で作り上げるコケリウム教室もやっていました
20160501_260.jpg

■ランバージャックさん
フクロモモンガがやはりかわいいですね! うちは猫が三匹もいるので無理ですが…
20160501_270.jpg

■ツルケン&ひらたけさん
コーラルフリークス全巻売れてましたねw
20160501_280.jpg

多肉植物が展示されていました。室内だと猫が食べちゃうかもしれませんが、屋外なら育てられるかな?
20160501_281.jpg

■ザリガニパンチ☆さん
ザリガニってこんなにカラー豊富なのねと感心させられます
20160501_290.jpg

突然変異種も
20160501_300.jpg

■バイコムさん
バクテリア吸着ろ材の配布されています。外かけとか使っている方には便利ですね。
20160501_310.jpg

■三泰産業株式会社さん
結構面白そうな新商品がありました。

こちらは小型水槽や足し水、ボトルアクアリウム用に、水槽水を、RO/DI浄水器レベルのTDSが0まで下げられる簡易装置です。25Lぐらいは処理できるそうです。
20160501_320.jpg

説明書
20160501_330.jpg

商品説明裏側 クリックで拡大します
20160501_340.jpg

どんぶりや金魚鉢で海水魚を飼育するための、アンモニア・酸化物吸着ろ過材ですね
20160501_350.jpg

2週間でろ材ごと全換水することで、手軽に海水魚を飼育できるってコンセプトです。かなり割り切った使い方ですが、最初のとっかかりとしても良さそうですね
20160501_360.jpg

この他、カーボン繊維のろ材とか、二価鉄使った浄化剤とか変わったものがいろいろありました。

■アクアポニック~さかな畑~さん
熱帯魚を使った野菜栽培システムですね。栄養塩の吸収材として野菜は良いのかも
20160501_370.jpg

■Driver's Stamp *Loghan*さん
今回も判子たくさん!
20160501_380.jpg

■おやこKujiraさん
ガラスにダイヤモンドニードルで絵を描いたグラスなどを販売されています。アクア系のイベントって結構あるみたいですね
20160501_375.jpg

展示はこんな感じ
20160501_378.jpg

こちらのイルカグラスを購入しました。
20160501_380_2016050122302390c.jpg

■有限会社マルスさん
野生生物大世界地図が販売されていました。でかいです! 動物は結構細かく描かれています。これの海水魚のみバージョンが欲しいw
20160501_390.jpg

■freeforgeさん
いつもはドット絵でしたが、今回は3Dプリンタでのドット造形ですね。オーダーで好きなものも作ってくれるようです。
20160501_400.jpg

■JOYキャンドルさん
こちらもオリジナルキャンドル作りができます。ガラス細工や砂をレイアウトして、最後にロウを注いでできあがりです。
20160501_400_20160501223121964.jpg

みなさん良いセンスですね
20160501_410.jpg

■920ファームwithこもれ陽の栖さん
こちらもモモンガがかわいい! ちょっとさわらせていただきましたが、ふわふわもふもふでした!
20160501_420.jpg

といった感じでかなり盛況でした。親子、家族連れで参加されている方も多く、キャンドル作成、モザイクタイル作成が人気でした。

CBCさんにて予約したフラグをパッキングしていただき帰宅しました。変わらず非常に丁寧なパッキングでした。

-----

購入したフラグはこんな感じです。固有名称がついたサンゴを買ってみました。ちゃんとした大きさになるには数年かかると思いますので、じっくり行きたいと思います。

レッドドラゴン原種 赤くなるのかな? なるべく赤いのを選びました
20160501_430.jpg

オージートサカ グリーンでポリプふっさふさタイプです
ソフトコーラルは活着が難しいのですがさすがですね
20160501_440.jpg

しばらく水槽に入れていたらちゃんと開きました
20160501_445.jpg

ストロベリーフラグ おいたばかりなので粘液がちょっと付いています
20160501_450.jpg

販売中 上から見たときの様子です。シアン反応が良いですね
20160501_550.jpg

ピカチュウ原種 ちょっときらきらしていますが、濃い黄色には…なるのかな
20160501_560.jpg

購入したニシキオオツバメガの標本です。やはり綺麗ですね 羽根の模様は構造色部分があるので、角度を変えると見え方が変わって綺麗です
20160501_460.jpg

野生生物大世界地図 結構な大きさです
20160501_470.jpg

ズームしてみるとちゃんと細かく書かれていますね ちなみに388はブルークロミスですね
20160501_480.jpg

イルカグラス
20160501_490.jpg

-----

ちなみに以前購入したフラグはこんな感じになっています。

アクアリウムバスで購入したオージーウミアザミです。隣のライブロックに活着していて、かろうじて繋がっている部分がやがてちぎれて、別個体として独立して増えます
20160501_500.jpg

参考までに…1年前はこんな小ささでした
20150426_200s.jpg

あとフィジーツツユビフラグはこの大きさになりました。これから枝分かれして更に大きくなっていくと思います。
20160501_540.jpg

2月末にCBCさんの通販で購入したストロベリーフラグです。シアン維持は…できてないかも
20160501_520.jpg

同じく2月末に購入したヤセミドリイシです。薄いブルーっぽくなって綺麗
20160501_530.jpg

というわけで、久々のアクア系お祭りでしたがかなり楽しかったです。
海水魚・サンゴの展示は貴重なので、無理がない範囲で続けて欲しいですね。山形からサンゴ輸送は非常に大変だと思いますが…

なお今年は3回開催されるそうで、次回は真夏8月14日(日)です。海水の生体にはやや厳しい季節かも。その次は11月27日(日)のようです。



B!
アクアリウムバス | コメント:(8) | トラックバック:(0)

アクアリウムバスに行ってきました(2015年10月)

2015-10-12
半年毎に開催されているアクアリウムの即売会、「アクアリウムバス」に行ってきました。午前中は結構雨が降っていたので、午後から参加しました。前回前々回は会場が東京・浜松町でしたが、今回は浅草の東京都立産業貿易センター台東館で開催されます。

というわけで雷門。そういえば来たの初めてかも。
20151011_005s.jpg

黄金に輝くあれもあります。
20151011_010s.jpg

スカイツリーも近く
20151011_030s.jpg

会場はこちら。
20151011_020s.jpg

アクアリウムバスのデザインも良くなった感じ。
20151011_040s.jpg

マップです。クリックで拡大します。前回の地図はこちら。前回は実験的に無料開催だったので会場が狭いのに来る人は多かったので人ですごいことになっていました。
今回はいつもどおり入場に1000円なので、会場が広く移動しやすくなりました。
20151011_065s.jpg

結構人来てますね。
20151011_060.jpg

即売会で販売されているものを紹介していきます。お店の名前も書いておきますが、記憶ベースなので間違っているところもあるかも…ショップのサイトはこちらを見てください。

おやこKujiraさんのグラスや小皿
20151011_070s.jpg

ペンギンがかわいい。ダイヤモンドがついた針で手彫りされているようです。とても大変そう。
20151011_080s.jpg

リアルダイオウグソクムシ
20151011_090s.jpg

ぐろうえっぐさんの小物
右下にあるメンダコと
20151011_100s.jpg

トートバッグを購入しました
20151011_110s.jpg

アクアリウムバスなのでキンギョの展示も多かったです。メダカすくいとかもありました。
20151011_120s.jpg

キンギョのことはよくわかりませんが確かに珍しいかも
20151011_130s.jpg

20151011_131s.jpg

お持ち帰りできるテラリウム
20151011_140s.jpg

カメいり
20151011_145s.jpg

こちらも。コンパクトで良いですね。
…まあうちは猫がいるのできっと食べられるとおもいますが
20151011_150s.jpg

20151011_160s.jpg

20151011_163s.jpg

cocorotsuさん
アクセサリー系 アオウミガメのネックレスです。写真が下手なので写りがいまいちっぽいですが…実物はとても綺麗でした。
20151011_170s.jpg

埼玉虫工房さん
昆虫標本 いつも思いますが、どれもとても綺麗です。
20151011_180s.jpg

アトリエpuchucoさん
下のハンドルを回すと猫とネズミが戯れるからくり人形です。中の構造作るのが地味に大変そう。
20151011_190s.jpg

お店失念…
毛糸の鳥かご
20151011_200s.jpg

瀞鮪物産店さん
サンマが美味しそうw
20151011_210s.jpg

今回の貴重な海水枠 ビーボックスアクアリウムさんです。
C・B・Cコーラルブリードクラブさんは今回都合により出店できなかったそうです。会場には来られていたので挨拶しました。

展示はMaxspect Razorの照明でOF水槽、スキマーも付いていました。八潮店にあるものだと思いますが持ってくるの大変だったと思いますw
20151011_220s.jpg

フラグだけでは無くフルサイズの生体やシャコガイも販売されていました。シャコガイは宮古島産ですね。
20151011_230s.jpg

横から
20151011_240s.jpg

こちらはちゅらふらぐですね。沖縄のサンゴのブリードです。
20151011_250s.jpg

買いたいけどSPSは置くところがないので… 左のチャイナマメスナフラグを購入しました。あと写真に撮り忘れましたがウミキノコグリーンのフラグも購入しました。
20151011_251s.jpg

鉄格子乃人魚さん
かわいいマグネットです。2個購入しました。
20151011_260s.jpg

ガラス製ミニ金魚鉢
なかなか綺麗です。
20151011_270s.jpg

小物入れ。金魚はやはり上から見るものかなと思ってこちらを購入。スパンコールが入っていてきらきらしますが、写真だとわからないかも。
20151011_280s.jpg

貴重な海水枠
20151011_290s.jpg

お店失念…
iPhone6用のカバー
iPhone持ってないけどこのカバー欲しいw
20151011_300s.jpg

透明工房~生命の華~さん
透明標本は相変わらず綺麗。
20151011_310s.jpg

ハリセンボンなんかもありました。
20151011_320s.jpg

羊毛フェルトあど〜ちんさん
かわいいw
20151011_330s.jpg

豆大福風
20151011_340s.jpg

ランバージャックさん
ハリネズミかわいい
20151011_350s.jpg

プレイリードッグかな
20151011_360s.jpg

フクロモモンガ
この子だけ外にいました
20151011_370s.jpg

ちら
20151011_380s.jpg

かわいいw
20151011_390s.jpg

Diver's Stamp *Loghan*さん
スタンプがかわいいです。クリックで拡大します。
20151011_400s.jpg

ペットショップレオンさん
カメレオンはやはりかわいい&グリーンが鮮やかで綺麗ですね。
カメレオンについては前回よりも出店が少なかった気がします。
20151011_410s.jpg

というわけで、普段見られない珍しいものばかり出品されていてとても楽しかったです。次回も是非行きたいと思います。

20151011_420s.jpg

次回は来年の5月に開催予定とのこと。
20151011_430s.jpg

-----

せっかく浅草にきたので少し観光。
20151011_440s.jpg

20151011_450s.jpg

-----

購入したアクセサリー入れ。金魚も立体感があります。
20151011_460s.jpg

出店していたビーボックスさんで購入したマメスナフラグはライブロックに接着しました。
20151011_470s.jpg

ウミキノコも早速ポリプを出しています。
20151011_480s.jpg

ついでに全景。ソフトコーラル増やしすぎか…
20151012_490s.jpg



B!
アクアリウムバス | コメント:(2) | トラックバック:(0)

アクアリウムバスに行ってきました(2015年4月)

2015-04-26
東京・浜松町で今日開催されたアクアリウムの即売会、「アクアリウムバス」に行ってきました。詳細については「アクアリウムバス概要」を見てください。今回で第七回目です。
前回の記事はこちら。

パンフレット
今回はトライアル開催ということで入場料は無料でした。(前回は有料)
20150426_005s.jpg

裏面
20150426_006s.jpg

現地にはお昼頃に到着しましたが、入場規制で会場の外まで行列ができていました。無料の効果は大きいですね。入り口付近まで15分、ここから会場に入るまで10分ぐらいかかったかな?
20150426_010s.jpg

入ってすぐのところ。前回よりも会場スペースは狭くなっている感じです。
20150426_020s.jpg

前回もありましたが、こじこじさんのくさいれ。
20150426_030s.jpg

なかなかかわいい。
20150426_040s.jpg

あいかわらず標本には惹かれます。
20150426_050s.jpg

アテラリサーチさんのテラリウム
淡水は全く詳しくないですが、維持は難しいのでしょうか?
20150426_060s.jpg

こちらもテラリウム
20150426_070s.jpg

株式会社広瀬さんの…こちらもテラリウムで良いのかな?
一つ購入しました。
20150426_080s.jpg

ショップ名を忘れてしまいました…
20150426_090s.jpg

Luminous-Goldfishさんの、アロワナの吹き流し
うちわとかでぱたぱた扇ぐと良い感じにゆらゆらと動きます。
20150426_100s.jpg

セイウチのブックエンド?
20150426_110s.jpg

ペットショップレオンさんの、非常にカラフルなカメレオン。
ショップの上の方をゆっくり移動していました。
20150426_120s.jpg

Fantasticゴリオさんのカメレオン
20150426_130s.jpg

透明標本
20150426_140s.jpg

-----

今回もお目当てのC・B・C…コーラルブリードクラブのフラグです。
C・B・Cコーラルブリードクラブのアクアな日記のtomotomoecoさんが出品されています。
オージーやフィジー、トンガなどのサンゴのフラグが売られていました。悩んでフラグを3つ購入しました。
20150426_150s.jpg

前回も購入したオージーのウミアザミです。ぱくぱくするタイプ。飛び火しないですが、うちのZEOvit水槽で良く成長しています。
20150426_160s.jpg

今回はもう一つ水槽があり、オージーのキッカサンゴやウィスカーズ等も販売していました。
T5 + ZEOvitシステムはLPSといまいち相性が良くないので買いませんでしたが…本当はキッカサンゴとかも飼ってみたいです。
20150426_170s.jpg

今回はコーラルブリードロックが販売されていました。フラグを育てるのに良さそうですね。うちのレイアウト変更前に販売して欲しかったw
20150426_180s.jpg

-----

というわけで写りがあまり良くありませんがこちらを購入しました。ネコにいたずらされる可能性があるので、あまり枝が伸びていないものを選んでいます。2日に1度霧吹きする程度で良いらしいです。
20150426_190s.jpg

プラグ上の土台をカットして、ライブロックに接着しました。
今回購入したのは、前回と同じくフィジーツツユビグリーン(右)、オージーウミアザミ(左から2つめ)、ウスコモングリーン(左)です。
右から二つ目のフィジーツツユビグリーンは、前回12月に購入したものです。
20150426_200s.jpg

前回購入したフラグはこんなサイズでした。
20150201_100.jpg

かなり綺麗。成長の速いウスコモンもこのサイズだと時間がかかります。じっくり育てていきたいと思います。
20150426_210s.jpg




B!
アクアリウムバス | コメント:(6) | トラックバック:(0)

アクアリウムバスに行ってきました(2014年12月)

2014-12-28
東京・浜松町で今日開催されたアクアリウムの即売会、「アクアリウムバス」に行ってきました。詳細については「アクアリウムバス概要」を見てください。今回で第六回目らしいのですが開催されていたことを知らず… 初めて行ってきました。

貼ってあった案内
20141228_010.jpg

タイムスケジュール
ちなみに入場料は1000円でした。小学生以下は無料です。また、次回4/26開催からは入場料無料になるそうです。ちなみに入場時にメダカの餌の試供品等々がもらえます。
20141228_020.jpg

13時頃の写真ですが、なかなか盛況です。
20141228_025.jpg

こじこじさんのくさいれ
20141228_030.jpg

20141228_040.jpg

なかなかかわいいです
20141228_050.jpg

工房西岡さんの木製つやつやオブジェ
悩んだ末にカピバラを購入しました
20141228_060.jpg

一つ1500円ぐらいです。
20141228_070.jpg

モモンガを初めてみました。もふもふでかわいい。
20141228_080.jpg

ふぐだるま屋さんのミドリフグ
20141228_090.jpg

爬虫類もいました。さらにはタランチュラやサソリなんかも…
20141228_100.jpg

バイコムさんもバクテリアを出品していました。通常よりも濃いらしい。
20141228_110.jpg

軽いリングろ材も詰め放題でした。
20141228_120.jpg

20141228_130.jpg

海水魚のはんこ
いくつか購入しました。
20141228_140.jpg

チョウチョの標本。結構きれいで1000円ほどだったので買おうか悩みました。
20141228_150.jpg

金魚も。値段が書いていなかったのでいくらぐらいだったのか…
20141228_160.jpg

ビバリウム? 淡水はさっぱりわかりませんが、かなり綺麗。
20141228_170.jpg

会場に到着したところで、以前ツアーでご一緒したトーエさんひろさんに出会いました。以下で紹介するフラグ他を買いに来たそうです。

今回お目当てのC・B・C…コーラルブリードクラブのフラグです。tomotomoアクアリウム珍道中のtomotomoecoさんが出品されています。
20141228_180.jpg

綺麗なサンゴばかりです。
20141228_190.jpg

LEDのブルーが強いので色温度の調整も限界… 一番左側のウミアザミは本当はホワイトです。
20141228_200.jpg

写真撮影時点は12時ぐらいでしたが、既にストロベリーショートケーキのフラグは残り1つの状態でした。
20141228_220.jpg

こちらはブルーベリーのフラグ。
20141228_210.jpg

結局3つほど購入しました。オージーのハリエダ、フィジーのツツユビ、オージーのウミアザミです。結構なペースで売れて行っていましたので、閉場までには綺麗に売り切れかも。
20141228_230.jpg

展示水槽はアクリルの仕切りを入れて背面濾過です。
コンパクトなコーン型スキマーですが、LSSさんのDCポンプ付きでまだ発売されていないとのこと。
20141228_240.jpg

コーラルブリードクラブのパンフレット
20141228_250.jpg

サンゴの出店は1店のみでしたが、この他にコーラルトレード…増やしたサンゴの交換会も行われたようです。はじめてこの手のイベントに参加しましたが、かなり楽しめました。tomotomoecoさん、山形からの移動は大変だと思いますが、また買いたいのでできれば出店していただけるとうれしいです。

最後に会場のパンフレットです。次回はGW付近に行うようです。
20141228_260.jpg

-----

ちなみに今回アクアリウム・バスにあわせて、近くの平和島で朝9時過ぎから4DXで映画 ベイマックスを観てきました。良い意味で広告詐欺だ~と言われるだけあって、なかなか楽しめました。
4DX…最近増えてきた映像+アトラクションな上映スタイルの映画館です。映像にあわせて座席が動く、風が吹く、フラッシュ、香り、煙、水しぶきが飛ぶ等々、登場人物と一緒に体験できる感じです。
シネマサンシャイン平和島では、3D無し、4DX、日本語版でした。3D無しな分安くなるのと、キャラクターからして日本語がぴったりなのでなかなか良い組み合わせになっています。映画の内容からしてアクション性が強いので、4DXで観るのが良いですね。4DXはAll You Need Is Kill、パシフィック・リムを観てきましたが、この映画も最高に合っています。最近ユナイテッドシネマ豊洲に4DX導入されたせいかそちらは満員でしたが、こっちは空いているのでお勧めです。3Dは家でも観られますが、4DXは絶対に無理なので、今のうちに行ってみるのをお勧めします。




B!
アクアリウムバス | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...