07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

水槽水平化

2016-09-11
2014年1月に引っ越ししてからの懸念を解決できたので書いておきます。
あまり使っていませんが住んでいるマンションには床暖房があります。現在使っている120cmオーバーフロー水槽ですが、これぐらいになるとかなり重いので床への負担も大きくなります。床暖房のせいか、ちょっとだけ手前側に沈み込んで、水槽が傾いています

デジタルレベルBOX BM-801で測定してみるとやはり0.1度傾いていますね。水槽は重いものなので完全に水平が大原則です
20160911_010.jpg

正面から見て左右、手前と奥を測定してみましたが、左右のどちらとも手前に0.1度傾きがありました。ポンプを止めて水の高さを調べると、傾きのせいで手前側が奥よりも1mm高くなっていました
20160911_020.jpg

あなごんべさんに相談したところ、水平化するには何かを差し込むしかないとのことでした。ベニヤ板をお勧めされましたが、ホームセンターでは2.3mm厚のものしか売ってなく、傾きに対して厚すぎます
20160911_030.jpg

手持ちの予備水槽用マットも同様に厚すぎました
20160911_040.jpg

AQUA LOVERSのジャイアン店長に相談したところ、ゴムシートが厚さが好きに選べるので良いとのことでしたので、早速ホームセンターで1mm厚を購入してきました。他には3mmとかもありました。2mmは1mmを2枚重ねればよいかと思います
20160911_050.jpg

■傾き修正

ではキャビネットの下にゴムシートを差し込んで傾きを修正します。でも水槽に水が入ったままでは持ち上げることはできないので、水をほぼすべて退避させる必要があります

用意したのはいつも使っているベルク角形ペール 70リットルを2つ
20160911_060.jpg

同じく35リットルの丸形ペールを4つです。これで合計250リットル退避できます
20160911_070.jpg

今は夏なので室内クーラーを入れます。APEXで長時間メンテナンスモードにして、水替えで使っているコンパクトポンプ1000+ホースを使って、サンプから先に水を抜いていきます。この水量だとコンパクトポンプではゆっくりすぎるので、もっと強力なものを使うと良いですね
20160911_080.jpg

水槽のほうもほぼすべて抜き取りました。サンゴが空気に触れているので、1時間以内には水を戻す必要があります
20160911_090.jpg

体高のあるフレンチエンゼル幼魚は捕まえてバケツの方に放します。ほかの魚やエビは水槽に入れたままです
20160911_100.jpg

水は抜いても水槽+残っている水+砂+サンゴ+機材+キャビネットの重さがあるので、持ち上げるのは結構大変です。気合で持ち上げます。持ち上げたらドライバーとかプライヤーとかの金属工具を一度挟んで、隙間を開けてそこにゴムシートを挟んでいきます。幅が広いと隙間になかなか入らず、切って小分けにする必要がありました。シートが重なると段差になってしまうので注意します
キャビネットは奥行45cmなので、半分の23cmほど差し込んであります
20160911_110.jpg

終わったら水をすべて戻します。サンゴから粘液が出てスキマーから泡があふれやすくなるため注意しましょう
20160911_120.jpg

水を入れてから測定してみると、正面から見て左右とも水平になりました
20160911_130.jpg

はみ出していたゴムをカッターでカットして完了です
20160911_140.jpg

というわけで、ようやく解決できたかなと思います。あなごんべさん、ジャイアン店長ありがとうございました!



B!
質問・トラブル | コメント:(0) | トラックバック:(0)

サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 3ヶ月後

2015-07-04
ポリプ衰退のその後です。
過去の記事はこちらです。
サンゴのポリプ減少?
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 1ヶ月後
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 2ヶ月後

■どにゃサンゴ
6月6日時点 … 白っぽい部分が少し拡大しています。栄養塩のせいか、グリーンが少し濃い気がします。
20150606_030s.jpg

6月25日時点 … あまりかわらずですね。共肉が薄くなって白化するかしないかギリギリの状態です。
20150704_010s.jpg

■これからの対策
とりあえず何か足すだけじゃ無くて引いてみようということで、添加剤とゼオライトを見直します。

□色揚げ剤による弊害を懸念
 Sponge Power添加停止
 B-Balance添加停止
 Xtra添加停止
□ゼオライトによる弊害を懸念
 ゼオライトを560g中423g減らしました。
 残りは140gぐらいなのでだいぶ少なくなりました。
□リン酸塩を上昇させるため
 ZEOstart3を0.3ml/日から0.3ml/2日に変更。
□過剰なモリブデンを減らすため
 Strontium Complexをやめて、TRITON Strontiumに変更。
□微量元素適正化
 IodideComplexを止めて、TRITON Vanadium、Nickel、Mangan、Zinc、Iodineに変更。
□その他
 水槽の回転数変更 で2.88回転にしていましたが、4回転に戻しました。

見直し後の添加のスケジュールはこんな感じです。クリックで拡大します。
20150704_020s.jpg

■ZOOTONIC
Cora-labさんでTropic MarinのZooTonic 50mlバージョンを購入しました。
プランクトンなどがたくさん含まれていてサンゴの餌に良いとのこと。
20150704_030s.jpg

中身はこんな感じです。50mlバージョンはシリンジで吸い出す感じですが、200mlバージョンはハンドソープみたいな容器に入っていて、ワンプッシュで適量入れられるようになっています。
水槽100Lあたり0.5mlが目安量になります。粘度が高いのでドーシングポンプでも攪拌無しで添加できるようです。
20150704_040s.jpg

パッケージの説明書き1
20150704_050s.jpg

パッケージの説明書き2
20150704_060s.jpg

中身は生ものっぽかったので、スポイト付きの遮光瓶(東急ハンズで購入)に入れて添加するようにします。
計量カップ付きボトルだと液だれしやすかったので、スポイトの方が楽かと思います。
20150704_070s.jpg

中身はこんな感じです。水槽に入れると魚が良く反応します。コペポーダが含まれているようなので、ハナダイやスズメダイにも良さそう。POLYP BOOSTERと比べるとリン酸塩は上がりにくいようです。うまく組み合わせてリン酸塩が0にならないようにしたいと思います。
これを使うときはスキマーを2時間ぐらい止めています。また、メインポンプは動かしたままなので、循環中に引っかからないようにウールマットを撤去しました。
20150704_080s.jpg

というわけでこれで様子見したいと思います。



B!
質問・トラブル | コメント:(2) | トラックバック:(0)

サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 2ヶ月後

2015-06-06
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 1ヶ月後」からさらに1ヶ月経過しましたが、やはり状況は改善せず…です。過去の記事は「サンゴのポリプ減少?」をみてください。。

ひとまず現状のサンゴの様子です。画像はいずれもクリックで拡大します。

■どにゃサンゴ

4月16日時点 … ポリプと共肉の衰退が見られます。
20150606_010s.jpg

5月14日時点 … ポリプと共肉がさらに衰退して白っぽい部分が拡大しています。
20150606_020s.jpg

6月6日時点 … 白っぽい部分が少し拡大しています。栄養塩のせいか、グリーンが少し濃い気がします。
20150606_030s.jpg

■ツツユビっぽいサンゴ
5月14日時点
20150606_040s.jpg

6月6日時点 … あまり変わらないかな。色が少し薄くなったのが気になりますが。
20150606_050s.jpg

■ユビ系
5月14日時点
20150606_060s.jpg

6月6日時点 … 白っぽい部分はあまり変わらず。
20150606_070s.jpg

■クシハダピンク
5月14日時点 
20150606_080s.jpg

6月6日時点 … 添加剤のせいか色落ち!
20150606_090s.jpg

■1ヶ月間で実施したこと
・リーフエナジーA&Bをそれぞれ毎日20ml添加。10日間で使い切った。
・Polyp LabのPolyp-Boosterを毎日15滴添加
・KHは6まで上昇
・Strontium Complex Concentrateの添加停止
・Iron Concentrateの添加量増加(褐虫藻増加を期待して)
といったところです。

■結果
・ポリプ衰退は止まらず
・一部のサンゴの色が薄くなる
・クシハダピンクの色落ち
・エダミドリイシが一部白化
・エチナタ系のパープルが一部白化
といったところです。どうしたものか…



B!
質問・トラブル | コメント:(0) | トラックバック:(0)

サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 1ヶ月後

2015-05-16
サンゴのポリプ減少?」から1ヶ月経過しましたが、状況は変わらずと言うか悪くなっています。

ひとまず現状のサンゴの様子です。画像はいずれもクリックで拡大します。

■どにゃサンゴ
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_010s.jpg

4月16日時点 … ポリプと共肉の衰退が見られます。
20150516_020s.jpg

5月14日時点 … ポリプと共肉がさらに衰退して白っぽい部分が拡大しています。
20150516_030s.jpg

■ツツユビっぽいサンゴ
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_040s.jpg

4月16日時点 … ポリプと共肉の衰退が見られます。
20150516_050s.jpg

5月14日時点 … ポリプと共肉がさらに衰退。
20150516_060s.jpg

■ウスコモン
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_070s.jpg

5月14日時点 … 成長していますが、共肉が衰退してきているかも。
20150516_080s.jpg

■ユビ系
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_090s.jpg

5月14日時点 … 共肉が衰退してきているかも。
20150516_100s.jpg

■ツツ系
3月28日時点 … 問題なし。
20150516_110s.jpg

5月15日時点 … 根元から白化…
20150516_120s.jpg

■ユビ系 横から
ユビ系サンゴを横から見たときの変化を時系列に並べてみます。上から見た方がわかりやすいのですが、その記録があるのは2015年2月からなので…

2014年3月時点 購入時点
20150516_130s.jpg

2014年5月時点 問題なし
20150516_140s.jpg

2014年8月時点 問題なし
20150516_150s.jpg

2014年11月時点 土台に衰退が出てきています。
20150516_160s.jpg

2014年12月13日時点 衰退拡大
20150516_170s.jpg

2014年12月22日時点 エダの根元も地味に衰退しているかも
20150516_180s.jpg

2014年12月27日時点 室内照明 サンゴガニの通り道はポリプが無さそう。
20150516_190s.jpg

2015年2月時点 エダが伸びる代わりに、根元は衰退してるかも
20150516_200s.jpg

2015年5月9日時点 衰退が目立ちます。
20150516_220s.jpg

■サンゴ個体数とCO2添加時間のグラフ
ATI T5のトラブルとかがあったのでCO2添加時間を抑えていましたが、個体数が増えているのに抑えすぎたかも… 今日KHを測定してみたら4.59dKHだったのでカルシウムリアクターを緊急動作させています。
20150516_230s.jpg

KHだけ取り出したグラフはこちら。だだ下がり…
20150516_240s.jpg

といった感じです。

この1ヶ月間で実施したことは以下のとおりです。栄養不足を解消するため添加剤を増やしましたが、それでも足りないかも。

栄養不足解消のため:
・ズープランクトスS復活 5ml/日で添加。
・Coral Vitalizer添加量を増加。4滴/週→12滴/週。
・魚への給餌を増加。スプーン3杯/日→4杯/日。

トリトン測定結果を受けてバランス調整:
・K-Balanceの添加量を減少 1ml2日→1ml/3日に変更。
・Strontium Complex Concentrateの添加量を増加。3ml/日。
・カルシウムリアクターにCalcium plusを10%程度追加。
・ZEOspur2添加停止。

ソフトコーラルの個体数も増えているので、わずかに発生する硝酸塩、リン酸塩も吸収され、栄養不足の可能性があります。なのでサンゴの餌については追加を検討しています。Polyp LabのPolyp-Boosterあたりを使ってみようかなと思っています。

あとKH低下はまずいので適正値まで戻します。
CO2添加時間を増やしているのにKHが急落したのは、サンゴの添加剤を増やしたからかもしれません。栄養を吸収できるだけの元気があるうちに対策を取らないと行けないですね。



B!
質問・トラブル | コメント:(4) | トラックバック:(0)

サンゴのポリプ減少?

2015-04-18
最近サンゴの調子がおかしいので対策をどうするか悩んでいます。何か良い方法があればコメントください。

こちらが2月1日時点のどにゃサンゴです。ポリプもしっかり出ています。
20150418_010s.jpg

こちらが今の同じサンゴです。クリックで拡大します。
ところどころ白っぽくなっています。完全に白化してはいませんが、ポリプはでておらず共肉も薄くなっています。
20150418_020s.jpg

2月1日時点のツツユビっぽいサンゴ
20150418_030s.jpg

こちらも奥の方にポリプの減少が見られます。
20150418_040s.jpg

2月1日時点のユビ系サンゴ
20150418_050s.jpg

こちらは特に変化は見られません。
20150418_060s.jpg

2月1日時点のウスコモン
20150418_070s.jpg

こちらは大きくなっただけで特に問題は見られません。
20150418_080s.jpg

ハイマツはよく見ると奥の方のポリプが減っているかも。
20150418_100s.jpg

原因はいろいろ考えられます。

・単純に栄養不足?
 →サンゴが増えてきたので今までの添加剤の量だと足りないとか、ズープランクトスS添加停止(1月15日からいれていません)した影響とか
・単純に水流不足?
 →TUNZE 6095を2月7日に入れたのでそれは無いかな…?
・水質の影響?
 →微量元素の過剰が影響しているとか?
・キモガニの影響?
 →見当たらないけどキモガニが密かにいて食害しているとか
  特定のサンゴだけこうなっているのであり得るかも
  見えるところにいるのはサンゴガニだけなんですけどね
  サンゴガニもお腹空きすぎるとポリプを食べる…?
・サンゴを食べる貝の影響?
 →食害されたら白化するのであまり考えられないかな?

貝については、最近これが良くガラス面にくっついています。食害するタイプでは無いと思います。たぶん。
20150418_110s.jpg

というわけでどうしようか悩み中です。ひとまずズープランクトスSを復活させるか… それでもダメならまたトリートメントしてみようと思っています。サンゴが大きすぎて落としてしまいそうですが。



B!
質問・トラブル | コメント:(4) | トラックバック:(0)

クダサンゴが咲かない

2015-04-11
2月に購入したクダサンゴですが、その後全く咲かなくなったので対策を取ってみました。

満開になっていたときはこんな感じです。
20150307_020.jpg

その後咲かなくなり…
20150224_210.jpg

Coral-labさんでちょっと相談させていただきましたが、サンゴの隙間に食害する生物がいたりするとそういうこともあるかも?とのことなので、トリートメントすることにしました。

久々にCoral RX Proを引っ張り出してきました。数年前に買ったものですが、まだ使えるかな? いまならCoral Protecというトリートメント用製品も出ているようですね。
20150411_010.jpg

Coral RX Proは4Lに対して20滴いれます。また、濯ぎ用に別の水も必要になります。今回はRO水を10L用意して、ライブシーソルトを溶かしました。水温は23℃ぐらいだったのでそのまま使いましたが、低すぎるようならヒーターで温めてください。
バケツに4L分 … Coral RX Proを入れるためのトリートメント用
バケツに4L分 … 濯ぎ用
プラケースに2L分 … 念のための最終濯ぎ用です

ひとまず水槽から取り出し。
20150411_005.jpg

Coral RX Proを入れたバケツにサンゴを入れ、コンパクトポンプ1000で水流を作ります。だいたい15分入れます。
20150411_020.jpg

隙間にもよく水流をあてます。
20150411_030.jpg

その後、濯ぎ用のバケツに入れて15分ほど濯ぎます。
20150411_040.jpg

最後にプラケースに入れて最終的に濯ぎを行いました。

Coral RX Proによって出てきたものです。三角形の巻き貝や、細長い巻き貝が出てきました。
20150411_045.jpg

三角形の巻き貝はただのコケ取り貝の幼生かと思います。
20150411_050.jpg

水槽に戻しました。このままだと安定しないので、ライブロックに接着しました。
20150411_060.jpg

その後、ちょっとずつ咲いてきました。チゴハナダイが乗って閉じていますが…
20150411_070.jpg

最近の様子です。少しずつ咲いてきたかなと思います。早く満開になって欲しいです。
20150411_080.jpg

クダサンゴを咲かせる方法をご存知の方はコメントで教えてください!



B!
質問・トラブル | コメント:(0) | トラックバック:(0)

水槽の白濁

2014-02-22
引越後はトラブル続きです。記録として書いておきます。

水槽をふとみてみたら、なんか白い…
ガラス面にコケが生えているわけでは無く、水そのものが白く濁っている感じです。
20140222_010.jpg

上からの写真
透明じゃないのがわかるでしょうか?
20140222_020.jpg

魚やサンゴ、貝などは特に問題なく、元気そうでした。生体の死亡が原因で起きたわけでは無さそうです。

白濁を解消するためにやってみたのは
・ウールマットの交換 → 変わらず
・スキマーカップの掃除 → 変わらず
・Coral Snowを添加 → 変わらず
・ZEObakを多めに → 変わらず
といった感じ。

スキマーでもこの濁りを回収できないとは…

そういえばKZの活性炭を設置して3週間経過していたので、だめもとで活性炭を交換してみました。すると翌日には水槽の濁りが無事解消しました。

解消後はこんな感じ。いつもの透明度に戻りました。
20140222_030.jpg

白濁の原因ははっきりしませんが、おそらくストライブドバーフィッシュがはき出したクリルが、水槽内に滞留していたからな気がします。よく食べるのは良いのですが、急いで食べ過ぎてはき出すことがあるみたいです。



B!
質問・トラブル | コメント:(2) | トラックバック:(0)

水槽の水漏れ

2014-02-11
早朝寝ていたら… 遠くから何かのアラーム音が聞こえてきたと思ったら、枕元の携帯電話にメールの着信音…
これは水槽に何かあったなーと思いながらリビングの水槽を見てみると

水槽本体 → 特に異常なし。サンゴもストライブドバーフィッシュも問題無さそう
サンプ → 水位が異常に下がってる!

水位が減って温度センサーが空気中に露出したため、温度異常でアラーム音&メール送信となったようです。
とりあえずFeed Modeに変更して静かにさせたら、外から水の流れる音が… ペンライトでチェックしたらクーラーの配管から水漏れがしていました。

これが水漏れの箇所です。
20140211_010s.jpg

本来排水専用のフレキシブル塩ビパイプを無理矢理給水に使っている&かなり無理のある角度で曲げていたのが悪かったようです。水漏れの前に地震もあったようなので、それで止めを刺されて穴が開いたのかも。
この部分は引越前の配管をそのまま使っていましたが、微妙に長さが足りず、曲げ角度が急になりすぎていたのが良くなかったです。なお、配管に日光に当てるのは良くないので、遮光はしてありました。

ひとまずメインポンプやカルシウムリアクターポンプは停止させて、サンプの仕切りを取り払って、水換えに使っているコンパクトポンプ1000 + ホース + 塩ビパイプでサンプ→水槽へのルートを繋ぎます。これで酸素供給とヒーターによる温度管理は問題なし。
20120526_006.jpg

ストックしてある塩ビ配管を使って、クーラー配管を変更しました。大部分がホースや両ユニオンソケットで配管してあったので、最小限の変更だけで済みました。緊急なので塩ビ接着してから1~2時間で水洗浄してから使い始めました。
20140211_020s.jpg

さて、ベランダに流れてしまった水を補充するため、海水を作ろうとしたときに気付きました。Reefer's Best Coral Reef Salt(以降はKZ Salt)が引越+水換えでストックがほとんど無い… とりあえずネットで注文してみましたが、メーカー欠品とのこと。

ひとまず15L RO水をためて、残っていた塩を溶かしました。これでメインポンプ→水槽→サンプは問題なく循環できるぐらいに補充できました。ただしスキマーに必要なサンプ水位は確保できませんでした。塩が届くまで2~3日以上かかる状況でスキマー無しはZEOvit水槽には厳しすぎる…

後の頼みは…たしかナチュラルさんで小分けKZ Saltを売っていたはずと思って電話してみると、最後の一つだけあるとのこと。取り置きをお願いしてすぐにナチュラルさんへ。

というわけでこちらが最後のKZ Saltです。15L さらにRO水をためて、塩を溶かして補充したら無事、通常の水位に戻すことができました。
20140211_030s.jpg

発生したのが偶然祝日で作業時間が取れたことと、ナチュラルさんにKZ Saltの在庫があったのがラッキーでした。どう考えても、自分で招いたトラブルでしたね。

まとめ?
・フレキシブル塩ビパイプに無理をさせちゃダメ(そもそも給水に使っちゃダメ)
・塩ビ配管のストックは多少あった方が良いかも
・塩のストックは切らさないように

あとApexにはお世話になりっぱなしです。



B!
質問・トラブル | コメント:(8) | トラックバック:(0)

レイシークーラーが戻ってきました

2012-09-02
8月1日に不調になったレイシークーラーがメンテナンスから戻ってきましたので報告します。もう夏も終わるので、クーラー二重化は来年またはメインポンプメンテナンス時かな…

経緯はこんなところです。
08/01(水) 購入元へメンテナンス希望の連絡
08/01(水) 購入元から返信。窓口は購入元になるとのこと。
08/02(木) 発送の仕方について、購入元から連絡有り。
     お盆休みをまたぐので時間がかかるとのこと。
      →全く急いでいないので、ゆっくりやってもらって構わないと回答
     修理しない場合でも検査費用として1.5万円かかるそうです。
08/05(日) レイシーへクーラー+事象のメモを発送。
08/??(??) 電話で故障はなさそうとの連絡有り。
     せっかくなので洗浄クリーニングを行ってもらう方向で依頼。
08/17(金) 見積の結果について連絡有り。返送料込みで約2.6万円とのこと。
     なお、分解してみてもし問題が見つかったら別途部品代が必要とのこと。
08/18(土) 土日祝日着希望を伝え入金。
08/27(月) 追加修理無しで洗浄クリーニング完了の連絡有り。
09/01(土) 受領

とりあえず致命的な故障まではしていなかったので、洗浄クリーニングだけ行ってもらいました。どれぐらい性能が回復しているのかは測定してみないとわかりませんw

なんか新品を買ったときのような丁寧な包装
20120902_010.jpg

20120902_020.jpg

ラジエーターの部分が綺麗になっています。全体的に埃だらけwだったものが、きちんと綺麗になっています。
20120902_030.jpg

吸気口のフィルターも埃一つついていません。
20120902_040.jpg

生体のためにも、夏に故障して慌てる前に、秋~春の間でメンテナンスしておくと良いですね。メンテナンスの依頼は販売店に行ってください。(レイシーは直接受けしていないそうなので)



B!
質問・トラブル | コメント:(4) | トラックバック:(0)

レイシークーラー不調

2012-08-01
取り急ぎ報告まで…

午後4時頃、seneyeの警告メールがスマートフォンに届きました。

seneye alert: Your temperature is currently 23.75 which is very high. Your temperature is too high. For the health of your fish it needs to be decreased. As temperature increases the waters ability to hold life giving oxygen decreases. Please ignore the rest of this message if you have just done a water change with water of a higher temperature.

まぁ簡単に言うと水温高すぎってことですね。アプリで見てみたら

26.5℃

………普段の設定は25℃なので、まだ何とかなるレベルです。

ただし、日中帯は照明を点けずに真っ暗にしているので、水槽用クーラー「LX-250ESA」が純粋に外気温や室温に対して目標温度まで冷却できない状態になっているということです。このクーラーを買って3度目の夏ですが、去年は同じ設定で問題なかったので、年々性能が低下していってついに…というところでしょうか。

メーカーにオーバーホールしてもらうにしても時間がかかるでしょうし、代替機も貸してくれないので新たにZRW400を購入することにしました。ワットあたりの性能もこちらの方が良いので、消費電力も下がりそうです。

オーバーホールから戻ってきた「LX-250ESA」は予備として使うか売りに出すかしようとおもいます。ただし付属のコントローラが0.5℃単位(ZRW400の方は1℃単位らしい)ので、ここだけは継続して使いたいかも。

今更だとは思いますが、水槽用クーラーは定期的にメンテナンスに出さないといけないようなので、皆さん気をつけてくださいねー




B!
質問・トラブル | コメント:(14) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...