fc2ブログ
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

生体紹介~サンゴへん~

2012-04-28
ZEOvit水槽のサンゴをようやく紹介してみます。
(カメラ初心者なので上手く撮れなくて…)


右側から
Zeovit水槽のサンゴ

中央
20120428_000.jpg

20120428_020.jpg

左側
Stylo Pocci Glowを使用していませんが、トゲサンゴのピンクは割と良くなってきました。ただし柔らかい藻がつきまくっていますが… シマハギがたまに突っついていますが完全には無くなってくれません。
20120428_030.jpg
全体的に、なるべく照明が強く当たるように、ライブロックはかさ上げしています。

[略歴]
ベルリンから移行したところ栄養塩が上手く減少しなかったのと、サンゴ、魚のの病気が発生したので1月に底砂をリセットしました。魚たちの白点治療を行い、ZEOvitの初期立ち上げ14日間のガイドラインに従い立ち上げ直しました。

現在はLEDのみで安定してSPSを維持できるか様子見をしています。ZEOspur2を全く使用していないのでZEOvitらしいパステルにはほど遠いですが、今の色も結構気に入っています。サンゴは概ね順調に成長していっているようです。魚たちの白点も見られません。

[今後]
・LEDのみで問題ないなら、ZEOspur2を使用してみようと思っています
・もっとサンゴを敷き詰めたい

-----
添加剤について

いろいろな添加剤がKZ社から発売されていますが、使用しているZEOvitの添加剤は以下の通りです。冷蔵庫に入れて保存しています。

[自動添加]
ZEOstart3 … バクテリアの餌。硝酸塩やリン酸塩を減少させるために使います。入れすぎないように、栄養塩の状態を見ながら量を調整しています。
ZEOfood7 … アミノ酸やビタミンらしい?あまり要らないかも。
B-Balance … 重要なミネラルと添加物を含みます。SPS やLPS などのイシサンゴ、特にSPS のピンク、赤が色揚がりしますとのこと。
Pohl's Xtra … 褐色の強いサンゴ用の色揚げ剤です。入れすぎると大変なことに。
Xtra Special … パステル色やクリーム色のサンゴ用の色揚げ剤です。入れすぎると大変なことに。

[手動添加]
zeobak … バクテリア。50mlと10mlが販売されていますが、開封後3ヶ月の使用期限があるので10mlを多数買った方が良いです。
Sponge Power … 海綿、シャコガイ、ホヤの餌。ZEOvit水槽立ち上げ時にも必要です。

[セットで使用]
CoralSnow … スライムやシアノバクテリア対策。以下と混ぜて使用しています。
AminoAcidHighConcentrate … アミノ酸。入れすぎるとスライムが発生します。
Coral Vitalizer Coralfood … SPS と数種のソフトコーラルの餌。入れすぎるとスライムが発生します。

[使用していない添加剤]
ZEOspur2 … サンゴから褐虫藻を追い出してパステル化させる効果があるそうですが、白化する危険もあるそうです。
Stylo Pocci Glow … ハナヤサイサンゴ属、ショウガサンゴ属、トゲサンゴ属の褐虫藻の密度を調整する効果があるそうです。

[魚用]
シュアーRにしみこませて使っています。
Immun Stabil Fish … 植物抽出液。魚の体色改善、免疫力向上に効果があるそうです。
Aminoacid Concentrate Fish … アミノ酸

スポンサーサイト





B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking