10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--------


B!
スポンサー広告

ツアーに参加しました!(2012年11月)

2012-11-24
今月二回目のツアーに参加させていただきました。メンバーは親方~さん俺海さんどにゃさんです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

AQUA LOVERSさんからスタートです。いつもどおり、ここから西に向かって順番にショップを巡っていきます。あいかわらず良いサンゴばかりですばらしかったです。

ZEO水槽はKZのT5を取り付けるとのことでしたが、どうやら調子が悪いようで照明なにも無しでした。実物が点灯しているのが見られるかと思ったのですが残念。その後、代替としてスフィルゴイを設置したようです。

ZEO水槽に設置されていたKRは深場水槽に移動され、KR2台構成になっていました。
20121124_005.jpg

そんでもって深場水槽のこのサンゴがすごすぎました。うちがZEO水槽じゃ無ければ間違いなく買ってます。
※見た目どおりになるように調整しましたが、記憶ベースなので微妙な差があるかもしれません。パステルカラーの調整はとても難しいです…
20121124_010.jpg

深場水槽のもう一つのサンゴ。
20121124_020.jpg

今回取り置きしてもらっていたパープルのサンゴです。うちの青紫のサンゴがウスエダミドリイシとのことだったので、ウスエダ系のパープルがどう変化するかみたいと思って購入。
20121124_040.jpg

こちらは親方~さんが購入。
20121124_050.jpg

浅場水槽のトゲはずっと残ってますね。毎回の色の変化が密かに楽しみだったりw
20121124_080.jpg

LPS水槽のスコリミア。こういったアザミ系は鮮やかですばらしいですね
20121124_090.jpg

クダサンゴの小さな個体
他の個体を買いすぎてお金が無いので買えずw
20121124_130.jpg

かわったコモン系が入っていました。トンガ産とのこと。
20121124_095.jpg

パープル+ピンクポリプ。こちらもトンガ産
20121124_100.jpg

これも。
20121124_110.jpg

こっちはトンガ産ではないですが、綺麗な個体です。
20121124_060.jpg

ワイルド1個体、ブリード2個体、ライブロック、Coral Smoothie Oyster Delightを購入しました。
CORAL SMOOTHIEは二本目です。なかなか売っている店が無いので助かりました。CORAL SMOOTHIEは牡蠣の卵等を含むサンゴ用の餌です。使うとサンゴの成長が促進されます。


■2店目 B-BOX松戸店さん

写真撮り忘れ… ブリードサンゴやマメスナが入荷していました。


■3店目 B-BOX八潮店さん

入荷を待っていた枝状のライブロックを購入しました。ついでにPRSのチューブホルダーを購入しました。
20121124_150.jpg

20121124_160.jpg


■昼食

うどん屋さんで食事。時間もないので、あいかわらず皆さん黙々と食べましたw


■4店目 MAGICさん

マメスナと昔のマリンアクアリストを購入。ツツハナガサが相変わらず綺麗でしたが、もはや置くスペースとお金が無いので買えず…


■5店目 ナチュラルさん

カレンダーを購入

ここで皆さんとお別れし、電車で帰宅しました。親方~さん、今回も運転ありがとうございました。祝日と雨で渋滞多めで大変でしたね。

-----

PRSのチューブホルダー
フランジ有り、無し両方に対応しています。チューブをそのまま固定できるので、出口付近が固まる心配無しです。(チューブつなぎとか使うと、ストロンチウムを添加しているチューブの出口付近が詰まってしまうことがあったので)
20121124_170.jpg

今回購入したブリードのウスエダ系。どう変化するか楽しみです。青色になると面白いのですが。
20121124_190.jpg

ほんのりパープル寄りのハイマツ。
20121124_215.jpg

ボーンミドリイシ。先端が青に色が変化しているそうなので購入してみました。
20121124_200.jpg

前回のプチツアーで購入したマメスナが左側、今回のツアーで購入たのは右側のイエローっぽい個体です。
20121124_220.jpg



B!
関連記事
ツアー | コメント:(16) | トラックバック:(1)

プチツアーに参加しました!(2012年11月)

2012-11-18
今月のツアーにあなごんべさんが参加できないと言うことなので、プチツアーが企画されました。メンバーはあなごんべさんひろさんどにゃさんです。
まぁ振り返ってみてわかりますが、どう見てもプチじゃない…


■1店目 B-BOX松戸店さん

こちらではブリードサンゴを二個体購入しました。松戸店さんのT5水槽はPurple Plus多めでややピンク色が強い感じです。サンゴによっては色がわかりにくいかもしれませんね。

120cm水槽のライトスタンドが欲しかったので、お店にあるスタンドがいくらぐらいなのか教えてもらいました。特注なのでなかなかのお値段でした…

ブリードサンゴ。最近はあまり入荷が無いみたいです。それでも良さそうなサンゴが多いですね。
20121118_010.jpg

ハイマツっぽいサンゴ。ピンクで綺麗です。
20121118_020.jpg



■2店目 B-BOX八潮店さん

こちらでは、315 three quarter チューブホルダーと、PRSのチューブホルダーを購入しました。

入り口にRed Sea Max S400が設置してありました。照明はT5、オーバーフロー、クーラー内蔵可能な本当の意味でのオールインワン水槽になっています。このオーバーフローの仕組みが見たかったのですが、置いてある場所もあって見られませんでした。
20121118_030.jpg

餌付けが難しそうなハナダイ
20121118_040.jpg

二階にはフクロウも…
20121118_050.jpg


■3店目 アクアステージ21さん

パッキング用の袋を購入


■4店目 モンスターアクアリウム大宮店さん

もう販売されていないマリンアクアリスト等を購入


■5店目 アクアライズ大宮店さん

相変わらず魚が安いです。本当はライトスタンドとかが欲しかったのですが、良さそうな物が売っていなかったので何も買わず。


■6店目 AQUA工房CoCoさん

パープルのマメスナを購入。初めてみましたがユウゼンの幼魚がいました。


■7店目 MAGICさん

綺麗なツツハナがたくさん入荷していました。

レアな感じのクダサンゴです。あなごんべさんとどにゃさんが購入。
20121118_080.jpg


■8店目 モンスターアクアリウム川口店さん

本を買いたかったのですが次回に…

-----

さて、遠回りになるのに家まで送っていただきました。あなごんべさんありがとうございます!
ついでに、どにゃさん邸のスイハイも。実はルンバが見たかっただけかもしれませんがw けなげに家の中を掃除して廻るルンバっていいですね。家の中をもっと整理したらうちでも使えるようになるかな…?

先週のスイハイの時にプレゼントしたサンゴですが、1週間でパープルに寄っていますね。照明によってサンゴの色が変わるのはおもしろいですね。
20121118_090.jpg

クダサンゴはここで二つに分けました。クダサンゴぐらい柔らかい骨格であれば、カッターの方が安定して切ることができるそうで、見事に二つになりました。

そのあと、私の家の水槽もスイハイに来ていただき、解散となりました。

-----

今回購入したブリードサンゴはこちら
20121118_100.jpg

20121118_110.jpg

チューブホルダーについて
・315の方は普通にカルシウムリアクターの排水用に使用します。
・PRSの方は、サンプに添加するために使用します。
ドーシングポンプは、水槽に添加するのではなくサンプに添加しようと思っています。その場合は現在の位置が高すぎるので位置を変更しようと思っています。すっきりさせたところで、水槽は飛び出し防止の板を設置します。

今回、ショップ巡りとスイハイまで行うなんてどう考えてもプチじゃ無いw でもいろいろ良い物が購入できました。



B!
関連記事
ツアー | コメント:(17) | トラックバック:(0)

青?サンゴの経緯を追ってみました

2012-11-14
どにゃさんが、あの青?いサンゴについて考察の記事を書いてくださいました。

このサンゴが今の色になるまでの経緯ってどうだったかあまり覚えていないので、記録を追ってみました。どにゃさんの考察の参考になると良いのですが。
写真はスマートフォン等から探してきました。意外と残っているものですね。

結論から書くと、MazarraP + Grassy LeDio 9+ Deep UV3で十分青くなっています。T5になっても青いですね。たまに紫になったりしている気がしますがw

ちなみに当時の色がわからないので、色温度補正はかなりイイカゲンです…

■サンゴ購入前、2011年12月頃
LED構成はMazarraP 4つ、Grassy LeDio 9+ Deep UV3 8つ、DeepVioletスポットLED 2つです。
20121114_010.jpg

■2011年12月22日 サンゴ注文
AQUA LOVERSさんに以下のサンゴを注文しました。
・ミドリイシ・フィジー産 APFJ-12
・ミドリイシ AP-08
・養殖ミドリイシ BR-08
・エダコモンサンゴ・パープル・フィジー産 MPFJ-01

青?いサンゴは「ミドリイシ AP-08」でしょうかね。

当時のAQUA LOVERSさんのBlog記事に写っている、左下のサンゴがそれかも…?


■2011年12月30日の動画。ここにはあのサンゴが映っています。サンゴの形は同じっぽいですが、色がだいぶ違う気がします。本当にこれなのかな?
20121114_020.jpg

■2012年01月22日
水槽リセットして、ZEOvit再立ち上げ

■2012年02月04日
MazarraP 1つ追加

■2011年3月10日のスマートフォンの写真
右端に写っていますが、この時点で青いですね。
20121114_030.jpg

同じ日のアップ1 ポリプはさっぱりですね
20121114_040.jpg

同じ日のアップ2
20121114_050.jpg

■2012年3月23日
バイタルウェーブ Cyan 4つ、 Violet 1つ追加

■2012年3月31日
バイタルウェーブ Violet 1つ追加

■2011年4月15日
照明はこんな感じです。レイアウト変更しようと思ったら取り外すのが大変でしたw
20121114_060.jpg

■2011年4月19日
ポリプがもっさりでてきていますね。
20121114_070.jpg

■2011年5月7日
20121114_080.jpg

■2011年6月4日
高い位置に置いたので、照明が良くあたるようになりました。
20121114_090.jpg

■2011年7月10日
20121114_100.jpg

■2011年7月16日
LEDを全て取り外し、ATI T5へ
20121114_095.jpg

■2011年8月11日
20121114_110.jpg

■2011年9月2日
20121114_120.jpg

■2011年9月16日
20121114_130.jpg

■2011年11月10日
20121114_140.jpg



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

どにゃさんの家におじゃましてきました

2012-11-11
実は超近所であることがわかったどにゃさん邸へスイハイに行ってきました!(どにゃさんのBlogは夜明けのマリンブルーです) お土産に、昨日枝打ちしたサンゴカリウム試薬を持っていきました。

※写真は少し暗めに写っているかもしれません。色温度だけ調整したので明るさの調整が足りていないかも…

奥に通されて… すっきりと整理されたリビングには、すばらしいベルリン水槽が置いてありました。どにゃさん邸の整理されっぷりすごいです。ほぼ無駄がなく、必要なものだけがそろっている感じでした。
対して私の家はカオスの一言に尽きますw
20121111_010.jpg

ちなみにiRobot社のRoombaが設置されていました。これだけ整理された部屋ならこれ一台で十分でしょう。私の家なら間違いなく遭難していますw(以前、導入を検討してあきらめました)
20121111_020.jpg

照明はKR93SP + LeDioのPearl Whiteです。システムLEDは水槽の上がすっきりして発熱・騒音も無くて良いですね。
20121111_030.jpg

サンプの様子です。
ぱっとみ、RLSSのスキマー、マグネットポンプ、カルシウムリアクター、未使用の殺菌灯が設置されていました。配管が美しすぎますね。マグネットポンプから右に排水されてクーラーに入り、水槽へ戻っていくような配管になっています。
キャビネットの背面は隙間無しで、最低限の場所だけ穴が開けられています。静音性の向上、水の蒸発を防ぐ効果があると思われます。ドアには防音シートが貼られていて、閉めればほとんど音がしなくなります。マグネットポンプの振動音はちょっとするので、DC-5000等のポンプに変更したらほぼ無音レベルです。
20121111_035.jpg

ドアにはスイッチが付いているので、ドアを開くだけで自動的に点灯します。楽天で売っている、ドアスイッチ付き蛍光灯(1000円)ですね。導入を検討しましたがキャビネットに入らないのであきらめた代物です。
どなたか、既存の蛍光灯をドアスッチ対応にする方法を教えてください。
20121111_036.jpg

サンゴのうち、半分以上がSPSでブリード物が多いです。ライブロックは水どおりが良く組まれています。高さのあるレイアウトなので、ブリード物でも存在感ありますね。
20121111_040.jpg

どにゃさんが懸念していたハナヤサイとトゲサンゴです。トゲサンゴはLeDioをあててややピンクになってきたとのこと。
20121111_050.jpg

すごくパステルなコモンサンゴ。どんどん成長していっていますが、パステルを維持しているとのこと。うちでは色が濃くなる一方でしたが… こんな風になって欲しかったw
20121111_060.jpg

良い蛍光色のスターポリプ。サンゴ水槽でたなびくスターポリプは良く映えます。
20121111_070.jpg

20121111_075.jpg

スパスラータのような鱗状のサンゴ。これって名前なんでしょうね?
20121111_080.jpg

LEDでも成長点がはっきり出ていますね。
20121111_090.jpg

魚は結構な量が入っています。シマヤッコやスミレが入っていますが、良く餌付いていてポンプを止めるといつもの場所に集まってきます。これらの魚は1年以上維持できているそうです。
私の以前の水槽だと小型ヤッコが突然死しやすい傾向で、ほとんど1年以上持ちませんでした… 白点はたまに出ているようですが、みんな元気そうです。どにゃさんさすがです。
20121111_100.jpg

ベントラリス左向き
20121111_110.jpg

右向き
すばらしい色合いです。単独飼いですが、水槽になれているせいかそれなりに威圧的wな態度で泳いでいました。
20121111_115.jpg

小さなハゼ。10匹ぐらいいたと思います。
20121111_150.jpg

パープルファイヤーゴビー
やはりこのグラデーションがすばらしいですね。
20121111_170.jpg

こちらがお土産に持っていった枝打ちサンゴです。入れてからすぐにポリプ満開に。ヤッコが多いので昼間はポリプを出さなくなるかもしれませんが、夜中は良く出していることでしょう。新しい環境でもどんどん成長して、この色合いのサンゴが増えて欲しいですね。
20121111_180.jpg

ちなみにカリウム測定結果は問題なしでした。やはりベルリン水槽ならカリウムはほとんど減らないようですね。
どにゃさん、今日はお邪魔しました。どにゃさん邸のような部屋にすべく、水槽周りから整理始めますw
またスイハイさせてくださいね~



B!
関連記事
スイハイ/OFF | コメント:(14) | トラックバック:(0)

パープルハイマツ追加&枝打ち

2012-11-10
ナチュラルさんで少し前から在庫していたパープルハイマツを買いました。かなり小さいので成長がゆっくりなのかもしれません。

パープルのハイマツってあまり見ない気がします。外からじゃないと見えにくい場所にあるのでなかなか気付かれないのかも。水曜日に購入しましたが、あと二つぐらい残っていました。まだあるかもしれませんね。
20121110_010.jpg

ホントはALGAE MOWERの取り寄せをお願いしていたので取りに行っただけです。コケ取りの他、サンプのデトリタスを吸い出すのに便利そうです。
20121110_020.jpg

-----

うちの青いサンゴが欲しいという方がいましたので、枝打ちをしました。
今のところどにゃさん、俺海さん、有田海水さんが希望しています。成長がゆっくりなので、次の枝打ちは1年後ぐらいかも?

土台に接着してあります。すぐにポリプを出す元気の良さ?
20121110_030.jpg

枝打ち前のサンゴ
20121104_02a.jpg

枝打ち後はこんな感じです。さすがにポリプの出が良くないです。
ライブロックごと取り出し、接着し直したので向きが変わっています。
20121110_040.jpg



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(8) | トラックバック:(1)

水質の変化について(2012年11月)

2012-11-05
2012年7月の記事の続きになります。ZEOvit水槽の水質変化がわかるようにグラフを作ってみました。

2012年7月からの、硝酸塩(NO3)と、リン酸塩(PO4)の変動を表すグラフです。見辛いときはクリックしてください。
どちらもほぼ0ぐらいまで減少しました。最近たまに検出されたりします。ZEOstart3は2日おきに0.5ml添加しています。(ドーシングポンプで、1:1に薄め、1ml/2日設定しています)
最近までZEOリアクターを間欠運転させていましたが、最近は1日に3時間停止を2回にしています。
20121105_010.jpg

KHの変化はこんな感じです。今回はZEOvit推奨の上限と下限がわかるようにしました。CO2添加時間でコントロールしているので、範囲に入れるのがなかなか難しいですw
20121105_030.jpg

マグネシウムはカルシウムリアクターにメディアを少し入れてあります。推奨をオーバーしていますが制御できないのでほっといています。
20121105_020.jpg

カリウムはほとんど添加していないのに、推奨よりも高い位置をキープ… ZEOvitだとカリウムが減るはずなのに水換えだけで維持できているってことでしょうか…
ちなみにSALIFERTのカリウム試薬をお勧めします。とても測定が楽になりました。
20121105_040.jpg

最後にCO2添加時間とサンゴの個体数を比較してみました。当然ながら明らかに正の相関がありますね。
7月中旬にサンゴ個体数は変わらないのに添加時間を増やしたのは、ATI T5に変えてサンゴの成長スピードが上がったためだと思われます。
9月末に添加時間を増やしているのは、KHが6を切るぐらいに低くなりすぎたためです。7.5ぐらいに持ち上げるとサンゴの成長も良くなった気がします。
20121105_050.jpg

水槽の記録はExcelで行っています。今回の記事のようにグラフを作って見たりすると、水槽で起きている変化の傾向が見えてくるかなと思います。



B!
関連記事
タンクデータ | コメント:(12) | トラックバック:(0)

サンゴの色の変化、成長等

2012-11-04
サンゴ水槽の日記なのに、このテーマでBlog記事書いたことが無いことに気付きました…

①2011年12月頃
昔の動画から拾ってきました。この頃はこんな白っぽくて先端パープルみたいな感じでした。どこのお店で買ったのかあまり覚えていません。ナチュラルさんだったような…? RTNで周りのサンゴが次々と死ぬ中、なぜか全く動じなかった丈夫なサンゴです。

(2012/11/13)写真やサンゴの購入記録からたどってみましたが、購入店がわかりました。AQUA LOVERSさんだと思います。2011/12/24に購入しているのでまさにクリスマスプレゼントですねー 店長のジャイアンさんによると、ウスエダミドリイシとのことでした。
20121104_01b.jpg

※AQUA LOVERSさんのブログから画像を拝借… 左下のパープルの個体だと思います。通販で購入。


①現在
やたらと青くなりましたね。なぜここまで変わったのか… ポリプはパープルです。大きさはあまり変わっていません。
20121104_02a.jpg

②2012年9月頃
オーストラリア産のサンゴです。
20120916_010.jpg

②現在
かなり上の方に置いていますが、少し色が濃くなったぐらいであまり変わりません。
20121104_03b.jpg

③2012年6月頃
①が含まれています。
20121104_04b.jpg

③現在
左下のハイマツは徐々に白化していったので、少しずつ折っていました。レイアウト変更の時にキモガニがいることに気付き退治しました。今ではポリプふさふさになって成長点がはっきりしました。すくすく育ってお隣さんと接触しそう。
右のツツハナは色落ちしました…このくすみをどうにかしたい。
右奥のハイマツは赤い色が良い感じになっています。
20121104_05a.jpg

2012年5月頃のツツハナはフラッシュで撮影しても見事なピンクでした。この状態に戻るのはいつになるのか…
20121104_06b.jpg

④2012年4月頃
良いグリーンなブリードサンゴでした
20121104_07b.jpg

④現在
原形はとどめていません… レイアウト変更の時に落としたり踏んでしまったりしたせいですが…
色はお気に入りです。パープルの成長点がちゃんと出ています。
20121104_08a.jpg

⑤2012年4月頃
ブリードもののイエローの個体です。
20121104_09b.jpg

⑤現在
形はかなり変わりました。イエローになったりグリーンになったり忙しいですw
日陰に置いているのでちょっと暗いですね。もう少し良い色です。
20121104_10a.jpg

⑥2012年8月頃
この頃は黄緑な感じでしたが
20120812_020.jpg

⑥現在
濃いグリーンに… なぜうちの水槽は緑に傾くのか…
20121104_11a.jpg

⑦2012年7月頃
珊瑚堂さんのブリードサンゴです。
20120731_030.jpg

⑦現在
左から二番目が、7月頃の写真の左側のサンゴです。太くなって枝分かれしてきました。水槽の上の方ではなく、コーナーボックスに移動したことによって、良く光があたるようになり、成長も速くなりました。
左から三番目は、この前里子に出したフトトゲサンゴの破片が水槽の中に落ちていたので、土台にくっつけてみた物です。ここからどれぐらい大きくなるか実験です。
20121104_16a.jpg

こちらはあまり成長していないかも
海外では指先ぐらいのサンゴを買ってきて成長させるのが普通らしいですが、日本で売られているサンゴぐらいの大きさにするのにとんでもない時間がかかりそうですね。でも、形も色も良く成長させられたら、それが本当にSPSを育てていると言うことになるんだろうなぁと思います。
20121104_17a.jpg

-----

現在の全景です。
20121104_120.jpg

もう少しライブロック足したいですが…ナチュラルさんのライブロック待ちです。
20121104_130.jpg

マゴタンクはレイアウト変更しました。LEDは撮影しにくい…
20121104_140.jpg

トランペットコーラルは骨格の大きさの割にものすごく大きなポリプを開きます。先端ピンクでお気に入りです。
20121104_150.jpg

-----

さて、ZEOvit水槽なのに色が濃くなる一方なので、先週から添加剤を減らしました。基本的に毎日添加するのは
・リーフカラーA、D
・Coral Snow + Coral Vitalizer
のみとします。
カリウムは減らないのでリーフカラーBは添加しません。
鉄成分が多いと緑になるのでリーフカラーCはごくたまに添加するぐらいにします。
あとは、
・日曜日にZEOzym + zeobak
・水曜日にZEOspur2を1ml(最大量は300Lあたり3mlなので、少なめです)
を入れています。



B!
関連記事
色の変化 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
