11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

水槽スペックの変化(2013年)

2013-12-31
今年最後の記事になります。

水槽スペックの変化をまとめてみます。

2012年2013年
名前名前
水槽
アクリル
メイン水槽 1200x450x450
1AMPガラス水槽
1200x450x450
(フランジ有り、正面のみ高透過ガラス)
1
アクリルサンプ
900x350x350
1アクアファクトリーアクリルサンプ
950x350x350
1
マゴタンク300 300x300x3001破棄
ドライサンプ 1800x800x1001変化無し1
メイン照明
ATI 48インチ 8 x 54W
Dimmable SunPower
1変化無し1
マゴタンク照明
Maxspect Mazarra P1売却1
GrassyLeDio9+(DeepUV3)1
プロテインスキマー
Royal Exclusiv Bubble King
Double Cone 200(110V/60Hz)
1変化無し1
カルシウムリアクター
REEFOCTOPUS CR-800R1変化無し1
ZEOvitリアクター
ZEOvit Filter Easy Lift Magnetic S1変化無し1
クーラー
レイシー LX-250ESAを
予備として確保(未接続)
1売却1
ゼンスイZRW4001変化無し1
ヒーター
チタンヒーター300Wx21変化無し1
メインポンプ
RLSS DC-100001変化無し1
メイン水流ポンプ
Tunze Turbelle nanostream 60952変化無し2
MP10WES1MP10ES1
Tunze Comline Wavebox 62081
WavySea1
マゴタンク水流ポンプ
MP10ES1メインへ1
RO浄水器
AQUAGEEK クロノスレイン1変化無し1
人工海水
KZ Salt1変化無し1
換水サイクル
2週間に1回、15L-変化無し-
モニター/センサー
AQUAGEEK FUKUROW1破棄
seneye reef1破棄
Neptune Apex1
ライブロック
ナチュラル、B-BOX
枝状ライブロック
24kg枝状ライブロック8kg
底砂
KZサンド5.6kg変化無し5.6kg


大きな変化はこんな感じですね
○Apex導入
 円安になる寸前のところで海外から輸入しました。警告しきい値を任意にプログラミングできるので、異常がおきたらすぐに教えてくれて安心。水槽システムがかなり自動化できていながら、電気配線もシンプルになりました。

○水槽作り直し
 アクリル水槽にキズが多かったのと、コケ掃除を楽にしたかったのでアクアマリンプロ水槽に変更しました。キズが無い水槽って素敵。掃除がかなり楽になりました。

○Wavebox導入
 ゆーらゆら揺れるのが楽しい。ちょっとうるさいけど… これだけだと水流不足なので、サブポンプは必須です。

-----

○DCポンプにして1年
 DC-10000に変更して1年が経過しました。驚きの低消費電力&低騒音は変わらず。最小でも十分な水量があるので、6段階中1段階目でずっと使っています。DCポンプで壊れるとしたらACアダプタだと思いますので、最大出力で使うよりも、出力を下げて使った方が寿命が長くなるんじゃないかなとおもいます。
 次のモデルDC-12000が公開されてからもなかなか発売されませんね。ずっと待っている方も多そうですが…

○クラゲ水槽ほしい
 最近発売されたクラゲ専用水槽に惹かれます。水温などの管理を考えると、サンゴ水槽のサンプを共有できるクラゲ水槽があると良いなーと思っていたりします。クラゲとか、維持管理はサンゴよりも難しそうな気もしますが…

-----

来年は機材と生体への投資をあまりしなくて済むと…いいなぁ

それでは良いお年を!


B!
関連記事
タンクデータ | コメント:(6) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2013年12月)

2013-12-31
10月、11月と参加できませんでしたが、今月はツアーに参加できました!

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんです。今回は俺海さんがお休みです。

巡るショップがかなり変わってきたこともあって、今までに無いルートでまわっています。
来月引っ越しするので基本的に生体はスルーしています…


■1店目 B-BOX八潮店さん

松戸店さんから水槽が入ったりして、だいぶ変わりました。中の様子はどにゃさんのブログを見てください。

新型のバイオペレットリアクターが、2階の展示水槽で使用されていました。スペースはそこそことりますが、良い動きしていました。これならポンプのパワーも少なくて済むし、省エネにも良いのかも。
20131231_010s.jpg


■2店目 幸楽さん

八潮店さんの目の前にあるラーメン屋さんで昼食です。ラーメンの写真は撮り忘れ…
20131231_020s.jpg


■3店目 B-BOX松戸店さん

あなごんべさんが中古のメタハラを購入していました。ショップの設備を見ながら、新居でどうやってATI T5を吊そうかなーとか悩んでいました。(今は突っ張り棒で吊していますが)
ハリセンボンがクリル以外食べないので、餌を購入。


■4店目 コスタリアさん

ヤマブキスズメが可愛かったので買いたかったのですが、引越なので無理… 次回以降かなと思います。


■5店目 AQUA LOVERSさん

今回お目当てのAQUA LOVERSさんです。ZEO砂の在庫が確実にあるので…
20131231_030s.jpg

セール中なのでこれ!っていうぐらいの綺麗なサンゴは無い感じですね。
20131231_040s.jpg

目を引いたのはこのサンゴです。良い蛍光色していました。
20131231_050s.jpg

LPSはサイトに載っていないのも多数あるので、いろいろ綺麗なのがありました。
20131231_060s.jpg

ツートンカラーのクサビライシは珍しいかも。
20131231_070s.jpg

なぜかシクラメン
20131231_080s.jpg

海水水槽を拡張中ということなので、新品の水槽が置いてありました。どんな物がはいるのか楽しみですね。
20131231_090s.jpg


■6店目 東京サンマリンさん

閉店ギリギリでしたが何とか間に合いました。水槽の引越について見積をお願いしていたので、そのことについてちょっと確認などを行いました。


■7店目 スイハイ

今回も家まで送っていただきました。
水槽の調子が悪いので、サンゴをパッキングして親方さんへプレゼント。生き残ってくれると良いのですが…

-----

というわけで今回はZEO砂と餌だけ購入しました。引越でお金無いし、生体を増やすわけにも行かないので仕方ないですね。来月は引越&調子の悪い水槽のリセットを行いたいと思います。照明交換&メンテサボりで水槽の調子が悪くなったので、次は失敗しないようにしないと…
20131231_100s.jpg

ちなみにATI T5はマンションのコンクリートの梁に穴開けして(穴開けOKなことは確認済みです)、ピクチャーレールをネジ止めして吊そうかと思っています。耐荷重的にも問題ないはずです。



B!
関連記事
ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...