03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------


B!
スポンサー広告

添加剤用の冷蔵庫を購入

2014-04-29
添加剤や試薬は、開封後なるべく冷蔵しておいた方が長持ちするので冷蔵庫の野菜室に入れてあります。添加剤も多くなってきて野菜を保存するのに困ったのと、冷蔵庫と水槽がやや遠いので、添加剤専用の冷蔵庫を買うことにしました。

こちらが今の野菜室です。
20140429_010s.jpg

ご覧のとおり添加剤、試薬、サンゴ用の接着剤、病院でもらった薬しか入っていません。
20140429_020s.jpg

専用冷蔵庫に求められる条件はこんなところでした。
・本体が安い
・容量はそこそこ必要(70Lぐらい)
・添加剤が凍るのは困るので温度調節ができること
・リビングに置くので静かであること
・なるべく省エネ

いろいろ探してみて選んだのは「AQUA AQR-81A」です。
スペックは容量:75L、消費電力:55W、幅426mm×高さ827mm×奥行459mmのコンプレッサー式冷蔵庫で、14,110円(税込・送料込)でした。水槽の落水音等のせいもあるかもしれませんが、コンプレッサーが動いてもほぼ気にならない程度の音しかしません。
20140429_030s.jpg

年間消費電力量は200kWh/年なので、エコではないですね…今までの冷蔵庫は465Lで年間消費電力量は300kWh/年なので

温度調節は1か弱ぐらいで設定をしました。
20140429_040s.jpg

こちらが今までの野菜室の温度です。4℃ぐらい。
20140429_050s.jpg

専用冷蔵庫の温度は8℃ぐらい。もう少し設定を強くしても良いかもしれません。
20140429_060s.jpg

添加剤を入れてみると… 結構ギリギリでした。なお、一番上は製氷用なので入れない方が良いと思います。
20140429_070s.jpg

これでようやく野菜室が復活させられます。
冷蔵庫と水槽が近くなったので、毎日の添加が少し楽になりました。
あとは添加剤が凍らないこと(特に冬)と、故障しないで使い続けられれば…と思います。



B!
関連記事
ZEOvit | コメント:(2) | トラックバック:(0)

どにゃさんちから里子が戻ってきました

2014-04-26
2012年にご近所のどにゃさんに里子に出したブリードサンゴが戻ってきましたので、今までの経過を振り返ってみます。
うちの水槽の崩壊に巻き込まれずに生き延びた貴重なサンゴです…

■2012年4月16日/Maxspect Mazarra
購入してすぐぐらいのころ。濃いグリーンでした。
20140426_010s.jpg

■2012年4月25日/Maxspect Mazarra
徐々に横に広がりつつあります
20140426_020s.jpg

■2012年5月31日/Maxspect Mazarra
結構成長が早いかも
20140426_030s.jpg

■2012年7月30日/Maxspect Mazarra
置き場所が無くなってきて少し邪魔に…
20140426_040s.jpg

■2012年9月16日/ATI T5
3ヶ月でも結構な成長速度です。
このあとどにゃさんと知り合って、12月頃に里子としてもらっていただきました。
20140426_050s.jpg

■2013年1月27日@どにゃ邸/KR93SP
ひたすら横に広がりつつけていますね。
20140426_060s.jpg

■2013年7月20日@どにゃ邸/KR93SP + XP
あまり面影が無いですが同じサンゴです。
添加剤や水質でグリーンになったりイエローになったりしています。
20140426_070s.jpg

成長しすぎてなかなかの存在感になっています。
20140426_080s.jpg

■2014年2月23日@どにゃ邸/KR93SP + XP
でかい… どにゃさん管理の下、すくすく育っていますね。
20140426_090s.jpg

■現在 2014年4月26日/ATI T5
というわけで、本日戻って参りました。
購入してから約2年間で幅20cmぐらいまで成長しています。
あまりに大きすぎて袋に入りきらず、右側の枝が一部折れてしまいました。
かなりの存在感。確実に水槽のメインになるサンゴです。
今までの傾向からすると、うちの環境では黄色っぽくなりそうです。
20140426_100s.jpg

サンゴの成長は楽しいですね。私も崩壊させずに維持できるようにならないと…
2年物の貴重なサンゴなので白化させずに維持していきたいと思います。



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2014年4月)

2014-04-24
今月もツアーに参加しました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんです。はなちゃんパパさんはお休みです。


■1店目 B-BOX八潮店さん

こちらではファインマットとクラムホルダーを購入しました。
20140424_010s.jpg

フラグ水槽のサンゴがまた増えていました。前回結構買ったので、今回は買わず。
20140424_020s.jpg

LPS、ソフト系
20140424_030s.jpg

ピンぼけで申し訳ないですが、かなり良い色
20140424_040s.jpg


■2店目 幸楽さん

いつもとルートが同じなので昼食はやはりラーメンを。あなごんべさんから餃子無料券をいただきました。


■3店目 B-BOX松戸店さん

かなり小さなサイズのウェブバーが入荷していました。親指の先ぐらい。粒餌を食べているとのこと。
20140424_050s.jpg

こっちはさらに小さなサイズでした。
20140424_060s.jpg


■4店目 コスタリアさん

かなり良い形&良い色のハナヤサイが売っていました。あなごんべさんも買いたいとのことでじゃんけんをした結果… グリーン系のハイマツミドリイシを購入しました。


■5店目 AQUA LOVERSさん

外から見える巨大水槽に魚が入りました。魚乱舞は良いですね。
20140424_070s.jpg

横から。
20140424_080s.jpg

ZEOvit水槽は前回調子が悪かったのでメンテナンスを行ったとのこと。
20140424_090s.jpg

非常に良い色のストロベリーショートケーキ。売約済みでした。
20140424_100s.jpg

もう一つ
20140424_110s.jpg

以前からあるパープルのウスエダ系。非常に綺麗でしたがお金無いので買えず。
20140424_120s.jpg

別角度から
20140424_130s.jpg

ミニサイズのハリセンボン。
粒餌も食べているとのことでした。同じぐらいのサイズで3匹も入荷していました。
値段も手頃でかなりかわいい仕草なのでお勧めです。
20140424_140s.jpg

サイトには無いかもしれませんが、シャコガイ系
20140424_150s.jpg

上から見ないと本当の綺麗さはわかりませんね。
20140424_160s.jpg


■6店目 東京サンマリンさん

いつもより余裕がある時間に到着。結局は買わず。

-----

どにゃさんからスターポリプメタリックグリーンをいただきました。余っていたZEO砂と交換です。
買うと結構するので助かりました。
20140424_170s.jpg

AQUA LOVERSさんで購入したウスエダ系。最近ウスエダ系入荷しませんね。
20140424_180s.jpg

購入したシャコガイ(左) 右は以前購入したものです。
20140424_190s.jpg

やはりシャコガイは上から見ないと。ややグリーン系です。右側もZEOvitの効果か、少し綺麗になってきています。
20140424_200s.jpg

2月ごろのシャコガイ
20140224_270s.jpg

AQUA LOVERSさんで購入したエチナタ系(左)と、コスタリアさんで購入したハイマツミドリイシ(右)
エチナタ系はブルーになって欲しいのですが、今の水質だと薄めのパープルになるかも?
20140424_210s.jpg

-----

その他
3月末に購入したエダミドリイシです。
20140424_310s.jpg

照明があわないせいか色が…
20140424_320s.jpg

3月に購入した時のサンゴ。
20140318_208s.jpg

今のサンゴ。少しイエローに傾いてきたかなと思います。
20140424_330s.jpg

今の水槽に向いているサンゴを選ぶのは結構難しいですね。
来月もサンゴを狙って行きたいともいます。



B!
関連記事
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
