12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

ツアーに参加しました!(2015年1月)

2015-01-31
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんに加えて、前回から参加のgreenさん、今回から参加となったhaseさんです。どにゃさんは風邪のため急遽お休みとなりました。
haseさんも11月のツアーでのメンバー募集に参加を表明していただいた方です。


■1店目 B-BOX八潮店さん

今年初ツアーの1店目はいつものB-BOX八潮店さんです。道が空いていて順調すぎたため、開店まで少し待機しました。
20150131_010.jpg

写真無しですが、非常にきれいなシャコガイが入荷していました。売約済みだったので買えませんでしたが。
前回のツアーで、アクアライズさんで購入したパープルファイヤーゴビーはその後行方不明になってしまったので次を買いそうになりましたが自重しました。結局ファインマットのみ購入。


■2店目 はなまるうどん

久々にうどんやで昼食です。


■3店目 アクアライズさん

魚が安いので買ってしまいそうになりますが自重。そしてファインマットも安かった…


■4店目 CoralLabさん

トリトンメソッドの水質測定は近日中に開始するそうです。トリトンラボのサイトには登録済みで、「Triton Aquarium ID」も作ってあります。あとは水を持っていくためのROでゆすいだペットボトルを確保しないと。
ZEOvit水槽で1年間、2週間おきに10%水換え+添加剤で維持しているので、どんな状態になっているのか結果が出るか楽しみです。

こちらではいろいろ悩んでイエローアセッサーとオージースギ?のフラグを購入しました。


■5店目 東京サンマリンさん

ツアーでは久々に来ましたが特に買わず。
ORCAの新しいEXCEL SUMP SPがおいてありました。水中ポンプ用に防振スポンジが付いていたりと、意外と良さそうな感じでした。

というわけでショップをかなり絞ったのでかなり早い時間に解散となりました。

-----

Corallabさんで購入したオージースギ?のフラグです。
ポリプが出ていない時の写真なので微妙な感じですが、本来はもっさりとしたポリプで覆われています。濃いグリーンがどんな風に変化するか楽しみ。
20150131_020.jpg

Corallabさんで購入したイエローアセッサーです。
魚用の黒くて暗めの水槽に入っていたので黒くなっていますが… 明るいサンゴ水槽に入れておくと変わるかも。
20150131_030.jpg

-----

フランジに猫の毛がくっついていると思ったらやはりお前か
猫の運動神経的に足を踏み外すことは無いと思いますが…
20150131_040.jpg



B!
関連記事
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)

2015年1月のサンゴ水槽動画

2015-01-18
最近の水槽の様子を動画にしました。

ニコニコ動画に動画をうpしましたので、Blog側にも貼っておきます。フルHD、30フレーム、プログレッシブです。
海水水槽を撮影すると青く映ってしまうので、どうやって補正するかいつも悩みます。赤いサンゴの色がいまいちかもしれませんが、それ以外は概ね見た目どおりに補正できたと思います。



大きな画面で見たい方はこちら

去年の動画はこちら

Youtube版はこちら。






B!
関連記事
水槽動画 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...