05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

デジカメSONY α6000を買いました

2015-06-20
2012年にblogを開始するときに、SONYのミラーレス一眼 NEX-5Nを購入しました。ミラーレスなので小型、軽量でサンゴを撮影するにはなかなか良いカメラでした。でも動き回る魚を撮影するには、連続撮影速度は3コマ/秒ほどなのでちょっと能力不足でした。

こちらがNEX-5N
ミラーレスなので普通の一眼と比べると軽量で210gほどです。
20150620_010s.jpg

20150620_020s.jpg

20150620_030s.jpg

今回購入したのは同じSONYのα6000、ボディのみです。NEX-5Nと同じEマウントなのでレンズもそのまま使い回しができます。
2014年3月に発売なので1年以上経っていて、値段も税込49,000円まで下がっていたのでちょっと秋葉原まで行って買ってきました。長期保証(物損付き)に入ったので+4.000円ほどかかりました。この季節、秋葉原はやたらと暑いのであまり行きたくないのですねw

285gなのでちょっとだけ重くなりました。ファインダーや無線LAN、NFC他機能盛りだくさんなのでしょうが無いと思います。
20150620_040s.jpg

20150620_050s.jpg

20150620_060s.jpg

α6000は連続撮影11コマ/秒で、コンティニュアスオートフォーカスで撮影中もピントを自動であわせてくれます。おかげで動くものがかなり撮影しやすくなりました。まぁ、マニュアルでピントを合わせておいて魚がピントが合う位置に来るまで待つ方法もありますがそれだと時間がかかるので…

動作イメージはSonyの公式動画がわかりやすいです。


まぁ私はカメラ初心者で細かいことはよくわかりませんので、ちゃんとしたレビューはこちらを見てください。

とりあえず魚を撮影してみました。給餌後なので水の中に多少濁りがあるかも。

購入したばかりのロイヤルグラマ。ホワイトシュリンプを問題なく食べるようになりました。粒エサへの反応はまだいまいちかも。
20150620_070s.jpg

チゴハナダイ
チゴハナダイとして売られていましたが、正式な名前はレッドブローチパーチレットだと思います。
20150620_080s.jpg

アレンズダムセル
メタリックブルーすぎていまいちピントが合いにくいかも。
20150620_090s.jpg

フレンチエンゼル幼魚
徐々にですが成魚の模様が出てきました。LRS Reef Frenzy NANOをよく食べるのでもう少し太ってくれるかも。
20150620_100s.jpg

ヤマブキスズメダイ
チビサイズを買ったはずがこんなに大きくなりました。機嫌が悪いときや寝る前は結構色が変わります。
20150620_110s.jpg

いつもとは違うレンズなので手前にピントがあうと奥のほうはぼやけた感じになります。
20150620_120s.jpg

サボテンミドリイシのブリード個体。少しずつ枝が伸びてきましたがまだまだ小さいです。
20150620_140s.jpg

うれしいことにα6000を購入した後すぐ、カメラのファームウェアアップデートがありました。これによって起動時間が短縮化されました。


さらに、動画フォーマットとしてXAVC Sに対応しました。フルHDの解像度で50Mbps(60p/30p)の動画録画ができるようになりました。今まではAVCHDで28Mbps(60p)だったので倍ぐらいのビットレートになりましたので、より画質な動画が録画できるようになりました。

なお、XAVC Sでの録画にはSDXC規格対応のSDカードが必要です。32GB以下のSDカードだとSDHCあたりだと思いますので、買い換えが必要です。今回はカメラ買い換えのついでなので、TranscendのTS64GSDU3を購入しました。読み込みが95MB/s、書き込みが60MB/sぐらいです。新しいデジカメは書き込み速度が向上しているので、本来の性能を発揮させるためにSDカードも速いものにしておいた方がよいですね。
20150620_130s.jpg

新機種がでるという噂もありますが、その分値段も下がっているのでなかなか良い買い物だったと思います。



B!
関連記事
デジカメ・色温度補正 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2015年6月)

2015-06-14
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさんどにゃさんgreenさん、haseさん、のみやさんです。親方~さんはお仕事が忙しいため今回はお休みです。

今回からカメラとレンズが変わったので、いつもと色合いが違うかも知れません。


■1店目 AQUA LOVERSさん

今回もAQUA LOVERSさんからスタートです。入荷の谷間らしく在庫はいつもより少なめかも。

20150614_010s.jpg

入り口にある巨大水槽についにサンゴが入りました。大きめのサンゴをレイアウトしてもまだまだ余裕があるのがうらやましいですね。
20150614_020s.jpg

スコットラス・バヌアツ産・オスが入っていました。10cm程度のベラもこの水槽なら普通サイズかな。ブルーも濃くなって非常に綺麗です。やはりサンゴ水槽にベラはあいますね。ただし、この水槽サイズだと一度入れた魚を取り出すのは不可能だと思いますw
20150614_030s.jpg

ローンボイドフェアリーラスも入っていました。金色っぽいカラーが良いですね。また飼いたい。
20150614_040s.jpg

オージーサンゴが偶然入荷していました。水槽は限界までサンゴが入っているので買えませんが…
20150614_045s.jpg

最初の水槽は在庫少なめ。
20150614_050s.jpg

二つ目。オージー系ですね。
20150614_060s.jpg

ストロベリーはなかなか良さそうでした。ちょっと青く写りすぎているかも。
20150614_070s.jpg

こちらはスパスラータ。
20150614_080s.jpg

3つ目の水槽です。こちらもオージーが多めですね。
20150614_090s.jpg

カドエダかな。グリーン?シアン?の光具合が良いですね。
20150614_100s.jpg

20150614_102s.jpg

前回もあった気がしますが、マットな感じのグリーンが綺麗です。
20150614_110s.jpg

ヒレナガヤッコ
一度も飼ったことが無いですが、サンゴも食べないのでなかなか良いかもですね。
新しいカメラで動いている魚が撮影しやすくなったので、今回は魚成分が多めです。
20150614_120s.jpg

ちょっと大きめなココスピグミーエンゼルです。一度で良いから飼ってみたい…
20150614_130s.jpg

正面顔。誰がケントロビームっていいだしたのかはわかりませんが、岩の影からビーム出されたら最高ですねw
20150614_140s.jpg

アカネハナゴイかな。前からずっといる気がしますが… たくさん入れて乱舞させると綺麗そう。
20150614_145s.jpg

パープルファイヤーゴビー
やはり綺麗ですね。うちの水槽では長生きできなかったので今回は諦め…
20150614_146s.jpg

タコアシクリア
20150614_150s.jpg

ツツウミヅタ
そういえばLPS水槽のレイアウト変わっていますね。
20150614_160s.jpg

スコリミア
20150614_165s.jpg

クサビライシ
この個体だけ非常にクリアな感じになっていました。
20150614_166s.jpg

ブリード水槽 結構在庫が減りましたね。
20150614_170s.jpg

ブリード水槽はトリトンで維持するらしく、海藻が入っていました。
20150614_180s.jpg

グルメ デフロスターです。冷凍餌が魚に食べられる前にサンプに落ちたりしないように、冷凍餌を徐々に溶かす装置です。水流ポンプを止めたくない場合はなかなか良さそう。
20150614_190s.jpg

マグネットで固定します。
20150614_200s.jpg

結局冷凍餌 LRS Reef Frenzy NANO を購入しました。餌付けが難しい魚にも、サンゴにも良いらしいです。エビとかいろいろ入っています。
20150614_210s.jpg


■2店目 昼食

今回は餃子の王将でした。


■3店目 コスタリアさん

フィジーサンゴ等いろいろと入荷していました。今回は前回から気になっていたマルチカラーラスを購入しました。照明が付いていない状態で撮影したので綺麗さが伝わらないかも…
20150614_205s.jpg


■4店目 B-BOX松戸店さん

今回は特に買わず。


■5店目 B-BOX八潮店さん

20150614_220s.jpg

売約済みでしたが… 宮古島のハタゴパープルが入荷していました。これだけ綺麗なのは久々に見ました。…ので記念撮影。
20150614_230s.jpg

今回も宮古島の綺麗なシャコガイが入荷していました。

結局こちらではロイヤルグラマを購入しました。


■5店目 東京サンマリンさん

魚を購入したかったのですが、狙っていたものが無かったので買わず。

結局冷凍餌のホワイトシュリンプとコペポーダを購入しました。
20150614_240s.jpg

水槽のリン酸塩が少ないので、魚を増やしてみました。あとはサンゴへのエサにもなるように冷凍餌多めで行ってみたいと思います。

土曜日にCoral-labさんでトリトンの添加剤を購入しました。青色強化のためのバナジウム添加剤です。シリンジがあると添加しやすくて良いですね。
20150614_250s.jpg

あなごんべさんから5月のツアーときにいただいたクダサンゴは徐々に咲いてきて…
20150614_260s.jpg

無事満開になりました。
20150614_270s.jpg

最後に、申し訳程度の猫成分を。
20150614_300s.jpg



B!
関連記事
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)

サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 2ヶ月後

2015-06-06
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 1ヶ月後」からさらに1ヶ月経過しましたが、やはり状況は改善せず…です。過去の記事は「サンゴのポリプ減少?」をみてください。。

ひとまず現状のサンゴの様子です。画像はいずれもクリックで拡大します。

■どにゃサンゴ

4月16日時点 … ポリプと共肉の衰退が見られます。
20150606_010s.jpg

5月14日時点 … ポリプと共肉がさらに衰退して白っぽい部分が拡大しています。
20150606_020s.jpg

6月6日時点 … 白っぽい部分が少し拡大しています。栄養塩のせいか、グリーンが少し濃い気がします。
20150606_030s.jpg

■ツツユビっぽいサンゴ
5月14日時点
20150606_040s.jpg

6月6日時点 … あまり変わらないかな。色が少し薄くなったのが気になりますが。
20150606_050s.jpg

■ユビ系
5月14日時点
20150606_060s.jpg

6月6日時点 … 白っぽい部分はあまり変わらず。
20150606_070s.jpg

■クシハダピンク
5月14日時点 
20150606_080s.jpg

6月6日時点 … 添加剤のせいか色落ち!
20150606_090s.jpg

■1ヶ月間で実施したこと
・リーフエナジーA&Bをそれぞれ毎日20ml添加。10日間で使い切った。
・Polyp LabのPolyp-Boosterを毎日15滴添加
・KHは6まで上昇
・Strontium Complex Concentrateの添加停止
・Iron Concentrateの添加量増加(褐虫藻増加を期待して)
といったところです。

■結果
・ポリプ衰退は止まらず
・一部のサンゴの色が薄くなる
・クシハダピンクの色落ち
・エダミドリイシが一部白化
・エチナタ系のパープルが一部白化
といったところです。どうしたものか…



B!
関連記事
質問・トラブル | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...