06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

ビニール紐で水槽静音化

2015-07-27
今更ですが昔ながらのビニール紐で水槽静音化してみたので書いておきます。

今までは輪切りにした塩ビパイプで静音化していました。詳しくは「水槽静音化」を見てください。

輪切りにした塩ビパイプにビニール紐をたくさん結びつけてあります。
20150727_010s.jpg

引っ張り出すと
20150727_020s.jpg

そこそこの長さです
20150727_030s.jpg

輪切り塩ビで固定させていますが、これ以外だと塩ビパイプ、アクリル棒、割り箸とかを使えば良いと思います。フロー管に落とすと回収が大変なので注意してください。
20150727_040s.jpg

輪切りにした塩ビパイプだけだと、水槽に水流ポンプで波を作っているときに静音化が難しかったのですが、ビニール紐を追加することでほぼ落水音は無くなりました。
やり過ぎると本当に水槽から水がオーバーフローするので、ほどほどにしましょう。また水位がちょっとだけ高くなるので注意が必要です。また、メインポンプの流量を変更した場合は紐の数の再調整が必要となります。ゴミとかが付いて詰まる恐れがあるので、定期的にチェックしてください。



B!
関連記事
オーバーフロー水槽 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

追加したお魚の様子(2015年7月)

2015-07-25
2015年7月のツアーで購入した生体の様子です。

アクアライズで購入したアレンズダムセルです。
メタリックなので撮影しにくい感じですが… 大きくなってもブルーが色あせないのでサンゴ水槽に良い感じです。
20150725_010s.jpg

色温度を通常よりも高くしてみてもメタリック感がわかりにくいかも
20150725_020s.jpg

フラッシュ撮影とかの方が良いのかな
餌付けに冷凍餌をたくさん流しているので、ヤマブキスズメダイがやたらと大きくなりました。
20150725_030s.jpg

東京サンマリンさんで購入したアカネハナゴイです
ハナゴイは餌付けが難しく一度にたくさん買わないといけないので避けていましたが… なんとか数匹は食べるようになってくれました。
20150725_040s.jpg

似てますが別の個体です
20150725_050s.jpg

アクアライズで購入したハタタテハゼ
あまり外に出てきませんがエサは食べてくれています
20150725_060s.jpg

全景
リン酸塩を増やしているのでサンゴの色はいまいちです
20150725_070s.jpg

夜間照明を点けているので、生体がそれに慣れてくれるまではなかなか全員出てきてくれるタイミングがありません。
20150725_080s.jpg

エサをまいていたら珍しくスカンクシュリンプが出てきていたので、ついでに撮影しました
ずいぶん大きくなりました
20150725_090s.jpg

追加した生体の生存状況はこんなところです。死なせすぎ…
アレンズダムセル  6匹購入→現在3匹
 良く餌を食べています。
アカネハナゴイ  6匹購入→現在4匹
 2匹は表に出て食べるようになりました。2匹は引きこもり中。
ハタタテハゼ  2匹購入→現在1匹
 よく生体を見たら片方はがりがりに痩せていました。買うときは気をつけましょう。

勢い余ってさらに魚を追加したので、餌付けが終わったら紹介します。

お魚はいまのところ29匹入っています。
ハタタテハゼ 1匹
フレンチエンゼル 1匹
ロイヤルグラマ 1匹
チゴハナダイ 1匹
ヤマブキスズメダイ 9匹
フチドリハナダイ 1匹
アレンズダムセル 4匹
トミニエンシスタン 1匹
ブルーアセッサー 1匹
イエローアセッサー 1匹
アカネハナゴイ 4匹

追加したのは以下です。
チゴハナダイ 1匹
マルチカラーラス 2匹
クレナイニセスズメ 1匹



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2015年7月)

2015-07-12
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさんどにゃさん、haseさんです。親方~さんgreenさんのみやさんはお仕事とか予定があわないため今回はお休みです。
今回は人数も少ないこともあり、haseさん号でツアーとなりました。


■1店目 スイハイ

最初はどにゃさん邸です。

2月以来ですが順調そうですね。
20150712_010s.jpg

ストロベリーショートケーキ
この個体専用にスポットLEDで照明強化しています。
20150712_020s.jpg

ブルーのウスエダが良い感じですね。
20150712_030s.jpg

良い色のキイロハギです。最近入荷が少なくなって希少性が出てきました。
20150712_040s.jpg


■2店目 昼食

今回は珍しくアクアライズさんスタートです。途中でお昼になったのでお昼を取ることにしました。途中で見かけたBIG BOYでお肉系を食べました。最近暑いので夏ばて防止です。


■3店目 アクアライズさん

フェミニンラスが入荷していて思わず買おうかと思いましたが自重。
でも生体は増やしてリン酸塩濃度を上げたいので、ちいさなアレンズダムセルを6匹購入しました。水槽には1匹いるので合計7匹になります。ヤマブキスズメダイは9匹いるので、パワーバランスが変わりそうです。あとハタタテハゼを2匹購入しました。


■4店目 B-BOX八潮店さん


20150712_050s.jpg

石垣島で養殖されたミドリイシが販売されていました。ちゅらフラグというらしいです。日本のミドリイシを買えるのはデルフィスさんのファームドコーラルズの養殖ミドリイシがありましたが、石垣島でも開始されたようです。
なかなか綺麗なスギ系やツツハナが販売されていました。インドネシアのブリードとそこまで変わらない値段で、綺麗なサンゴを買える機会が増えるのは良いですね。


■5店目 東京サンマリンさん

こちらではアカネハナゴイを6匹購入しました。メジャーな魚が安定して入荷しているので助かります。

あと、あなごんべさんから大きくなったサンゴを割ったフラグをいただきました。ありがとうございます!

-----

合計14匹も購入したので、水槽ドボンはやめてバケツでトリートメントします。
今は夏なので、ペルチェ式クーラーCR-3 NEWで25℃を維持します。室温が25℃を下回ることは無さそうなのでヒーターは不要です。
20150712_060s.jpg

循環はコンパクトポンプ300。水流を作るためにエアレーションします。
20150712_070s.jpg

しばらくはGFG浴、トレマゾル浴、餌付けを行います。
20150712_080s.jpg

飛び出し防止に水位は低めにしてありますが、念のためラップでフタをしておきます。
20150712_090s.jpg

トリートメントが終わったら写真をアップしたいと思います。



B!
関連記事
ツアー | コメント:(6) | トラックバック:(0)

レンズ&防湿庫買いました

2015-07-05
ネタも無いので… デジカメSONY α6000を買いました の続きです。

よく使っていたレンズ(TAMRON B011)がファストハイブリッドAF未対応なので、新しいレンズ SEL1670Zを買ってみました。
手ブレ補正付きのズームレンズ(16~70 mm)です。300gぐらいなので軽くて持ち運びしやすいです。元が高いので中古ですが…
20150705_010s.jpg

機材も増えてきたので、防湿庫 ED-41WA を買いました。カビはレンズのコーティングが好きらしい?のと、専用のケースが欲しかったので。
20150705_020s.jpg

トレイはもう一枚ぐらい欲しいですね。これが追加で買うと結構高い…
20150705_030s.jpg

安定して湿度40%を維持してくれています。電気代は1円/日ぐらいらしい。雨の日で何度か開けたので、湿度計は50%近いですが、1時間ちょっとで40%まで下がりました。
20150705_040s.jpg

-----
猫成分を増やして欲しいと極一部から依頼があったので掲載

猫タワー
猫は高いところが好きなので、一つ買っておくと全員の集合場所になってくれます。
20150705_050s.jpg

20150705_060s.jpg

20150705_070s.jpg

これはSIGMA 60mm F2.8 DNで撮影
20150705_080s.jpg

これもSIGMA 60mm F2.8 DNで撮影
20150705_090s.jpg

20150705_100s.jpg

20150705_110s.jpg

20150705_120s.jpg

20150705_130s.jpg

-----

ここからは水槽です
20150705_140s.jpg

調子は悪いですが
20150705_150s.jpg

20150705_160s.jpg

20150705_170s.jpg

20150705_180s.jpg

クリックで拡大します。鱗までちゃんと見えるかも。
20150705_190s.jpg

これ以上黄色くはならないかな?
20150705_200s.jpg



B!
関連記事
デジカメ・色温度補正 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 3ヶ月後

2015-07-04
ポリプ衰退のその後です。
過去の記事はこちらです。
サンゴのポリプ減少?
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 1ヶ月後
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 2ヶ月後

■どにゃサンゴ
6月6日時点 … 白っぽい部分が少し拡大しています。栄養塩のせいか、グリーンが少し濃い気がします。
20150606_030s.jpg

6月25日時点 … あまりかわらずですね。共肉が薄くなって白化するかしないかギリギリの状態です。
20150704_010s.jpg

■これからの対策
とりあえず何か足すだけじゃ無くて引いてみようということで、添加剤とゼオライトを見直します。

□色揚げ剤による弊害を懸念
 Sponge Power添加停止
 B-Balance添加停止
 Xtra添加停止
□ゼオライトによる弊害を懸念
 ゼオライトを560g中423g減らしました。
 残りは140gぐらいなのでだいぶ少なくなりました。
□リン酸塩を上昇させるため
 ZEOstart3を0.3ml/日から0.3ml/2日に変更。
□過剰なモリブデンを減らすため
 Strontium Complexをやめて、TRITON Strontiumに変更。
□微量元素適正化
 IodideComplexを止めて、TRITON Vanadium、Nickel、Mangan、Zinc、Iodineに変更。
□その他
 水槽の回転数変更 で2.88回転にしていましたが、4回転に戻しました。

見直し後の添加のスケジュールはこんな感じです。クリックで拡大します。
20150704_020s.jpg

■ZOOTONIC
Cora-labさんでTropic MarinのZooTonic 50mlバージョンを購入しました。
プランクトンなどがたくさん含まれていてサンゴの餌に良いとのこと。
20150704_030s.jpg

中身はこんな感じです。50mlバージョンはシリンジで吸い出す感じですが、200mlバージョンはハンドソープみたいな容器に入っていて、ワンプッシュで適量入れられるようになっています。
水槽100Lあたり0.5mlが目安量になります。粘度が高いのでドーシングポンプでも攪拌無しで添加できるようです。
20150704_040s.jpg

パッケージの説明書き1
20150704_050s.jpg

パッケージの説明書き2
20150704_060s.jpg

中身は生ものっぽかったので、スポイト付きの遮光瓶(東急ハンズで購入)に入れて添加するようにします。
計量カップ付きボトルだと液だれしやすかったので、スポイトの方が楽かと思います。
20150704_070s.jpg

中身はこんな感じです。水槽に入れると魚が良く反応します。コペポーダが含まれているようなので、ハナダイやスズメダイにも良さそう。POLYP BOOSTERと比べるとリン酸塩は上がりにくいようです。うまく組み合わせてリン酸塩が0にならないようにしたいと思います。
これを使うときはスキマーを2時間ぐらい止めています。また、メインポンプは動かしたままなので、循環中に引っかからないようにウールマットを撤去しました。
20150704_080s.jpg

というわけでこれで様子見したいと思います。



B!
関連記事
質問・トラブル | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...