09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

ATI T5 6本化

2015-10-31
ATI T5の球の交換タイミングになりました。
今は1200 x 450 x 450水槽にATI T5 8灯バージョンを使っています。でもこの水槽サイズではちょっと過剰で、6本でも十分です。球の交換コストもかかるので、今回から6本化してみようと思います。

とりあえず6本化するとどんな色合いになるのか実験してみます。いずれもブルーのLEDを点灯しています。

■8本構成
KZ NewGeneration
KZ NewGeneration
ATI Blue plus
KZ Fiji Purple
ATI Actinic
ATI Blue plus
KZ NewGeneration
KZ NewGeneration
の組み合わせです。
20150321_240s.jpg

見え方はこんな感じ。ちなみにコケ取り前だったのでガラス面が汚いです。
20151031_020s.jpg

■6本構成
ATI Blue plus 2本を取り除いた状態です。青さが無くなります。
8本のうち、手前2本を外したので水槽の裏側の方に強く光があたっている状態です。
20151031_040s.jpg

■6本構成 位置変更
水槽の手前側にATI T5の位置を変更しました。これで全面にバランス良く光があたるようになりました。背面においてある白アクリル板の光のあたり方が暗くなっています。
20151031_060s.jpg

■球交換
新品にしました。
KZ NewGeneration
ATI Coral plus
ATI Actinic
ATI Purple plus
ATI Coral plus
KZ NewGeneration
の組み合わせです。
20151031_090s.jpg

水槽の見え方もこんな感じに。ちょっと青さは無くなりましたね。KZ NewGenerationはまだ3本あるので、無くなったらATI Coral plusにすることでより少し青めの照明になると思います。
20151031_080s.jpg

これで水槽の電流が大体1.2A減少しました。照明が120Wの省エネ、さらには水槽クーラーの稼働時間も減ります。球の交換コストも約8500円減るので長期的にみて効果が高いかなと思います。
20151031_100s.jpg

照明が減るとKHの消費も少なくなるので、高くなりすぎないようにしばらく様子を見ようと思います。



B!
関連記事
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

トリトン測定結果まとめ(2015年2月~10月)

2015-10-29
トリトンで測定した結果を受けて過剰な微量元素濃度を減らす対策をしてきましたが、この8ヶ月間の経過を見ていきたいと思います。

まずは各値をまとめます。クリックで拡大します。
微量元素が過剰になった原因であるZEOspur Macroelementsの添加を止めています。
最近は2週間に1回、30L水換え(約10%)しているだけ、添加剤も必要なものだけにしていますが結果としてはトリトンの推奨値に収束してきました。ZEOvitシステムも基本的には微量元素が天然海水のバランスになるように考えられているのかなと思います(一部例外がありますが)。ZEOマニュアルにも書いてあるし。
20151029_010s.jpg

続きです。
20151029_020s.jpg

値だけだと変化がわかりにくいと思いますのでグラフ化してみます。
アルミニウムについては徐々に推奨値に下がってきました。KZ Saltに含まれているのでサンゴも少し消費するのかなと思います。銅については最近は全く検出されなくなりました。ZEOvitの添加剤の一部に銅が含まれていて、その添加を止めたためと考えられます。
20151029_030s.jpg

リチウムは最近急上昇しました。KZ Saltには推奨値ちょうどぐらいしか入っていないはずなんですけどね…
モリブデンについてはKZ Saltと添加剤に入っているので減らないですね。濃度が高くても問題ないらしいので無視しておきます。
20151029_040s.jpg

ナトリウムは徐々に上げて適正値になりました。
カルシウムは410ぐらいだったので、TRITON TRACE BASE Calciumをたまに入れて440を目指します。
マグネシウムはKZのマグネシウムメディアのおかげか推奨値で安定しています。
カリウムはK-Balanceをほとんど添加していないのに推奨値を超えてきました。
20151029_050s.jpg

バナジウムはKZ Saltの10%水換えのせいか過剰になっています。TRITON TRACE BASE Vanadiumは添加していません。
ヨウ素はいくら添加剤を入れても上がりませんね。活性炭で吸着されたりしているのかも…放っておこうかなと思います。
亜鉛は添加剤をマメに入れないと維持できません。TRITON TRACE BASE Zincを入れると良さそう。
20151029_060s.jpg

バリウムは順調に減って行っています。こっちもKZ Saltにたくさん入っていますが、消費されやすいのかな。
ケイ素が増えてきたのは気になりますね。ZEOvitメディアを減らした弊害の可能性かも…?
20151029_070s.jpg

魚を増やしてリン酸塩0から抜け出したのは良いのですが、ちょっと上げすぎです。エサを減らさないとダメかな。
20151029_080s.jpg

水槽の全景は再掲になりますがこんな感じ。給餌量が多くリン酸塩が高いのでサンゴの色は濃くなってきています。あとソフトコーラルの成長が速いですね。ガラスのコケも付きやすくて掃除がちょっと面倒です。
20151026_110s.jpg

魚が多いのは癒やされますが
20151026_120s.jpg

最後に、今使っている添加剤はこんな感じです。

■エサとか水質維持用
Coral Booster
FlatwormStop
zeobak
Coral Vitalizer
Amino Acid
ZEOfood7
Amino Acid LPS
Immun Stabil Fish
ZEOstart3

■微量元素
Pohl's Xtra
K-Balance
TRITON TRACE BASE Strontium
TRITON TRACE BASE Calcium
TRITON TRACE BASE Nickel
TRITON TRACE BASE Zinc
TRITON TRACE BASE Mangan



B!
関連記事
トリトンラボ・トリトンメソッド | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2015年の水槽全景を振り返る

2015-10-26
今年1年を振り返ってみます。去年の記事は 2014年の水槽全景を振り返る を見てください。写真はクリックで拡大します。

■2014年12月
この頃は基本的にパステルです。今と比べるとスペースに余裕がありますね。
20151026_010s.jpg

■2015年1月
あまり変わらず
20151026_020s.jpg

■2015年2月
あまり変わらないかな。ウニがMPっぽいですw
20151026_030s.jpg

■2015年3月
レイアウトを変更。ZEOspur Macroelementsじつは不要だったのて添加を止めました。トリトンの水質検査を受けて水換えを行いました。
20151026_040s.jpg

■2015年4月
ポリプ衰退はこのくらいから始まりました
20151026_050s.jpg

■2015年5月
リン酸塩をあげるためPolyp-labを添加開始
20151026_060s.jpg

■2015年6月
リン酸塩が上がったのでパステル感は無くなってきました
20151026_070s.jpg

■2015年7月
添加剤を減らしはじめ
20151026_080s.jpg

■2015年8月
栄養塩は高いままです。魚を増やしてエサも冷凍餌メインに。
ガラスが結露で曇っているので見えにくいと思います。
20151026_090s.jpg

■2015年9月
どにゃさんにブルーのLEDを作っていただきました
20151026_100s.jpg

■2015年10月
リン酸塩が多いのでイエローだったサンゴもグリーンになりました。代わりにクシハダピンクの色が悪くなりました。
ソフトコーラルが大きくなりましたね。さすがに成長早いです。リン酸塩が多いとグリーンのトサカの色も悪くなるのがちょっともったいないかなと思います。
サンゴが大きくなって置き場所が無くなってきました。端だと色が揚がらないサンゴもあるので、ベストポジションに置くためにどれか里子に出した方が良いのかも…
20151026_110s.jpg

クダサンゴもこんな感じでまんまる。
20151026_120s.jpg

栄養塩はもう少し少なくても良さそうなので、水質は調整していかないと行けないかなと思います。



B!
関連記事
色の変化 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

最近のお魚の様子(2015年10月)

2015-10-25
最近のお魚の様子です。魚をかなり追加しましたが、ちょっとずつ減ったりしています…

ひとまず全景。やはり魚が多いと動きがあって楽しいです。
20151025_010s.jpg

アカネハナゴイ
あれだけ追加したのに結局8匹で安定。今のところ日焼けも無く綺麗なピンクや黄色です。
20151025_020s.jpg

このモヒカンはオスかな
20151025_030s.jpg

先日のツアーで購入したモンツキカエルウオです
20151025_040s.jpg

入れた当時は暴れていましたが落ち着いた模様。コケ取りに期待して買ったわけでは無く、単にかわいいからですw 大きめの個体なので、ハードチューブの殻には入れなそうです。
20151025_050s.jpg

黒くて目立っているフレンチエンゼルの幼魚です。2014年5月に購入しましたが、当時はちょっと丸くて幼魚っぽいです。
20151025_060s.jpg

2014年6月頃ですが体つきが変わりました。
20151025_065s.jpg

現在。厚みがでてちょっとずつ成魚の模様が出てきました。クリックで拡大します。スレッドもちょっと伸びてますね。
20151025_070s.jpg

クレナイニセスズメ 1匹目 こっちの方は大きめ
20151025_080s.jpg

クレナイニセスズメ 2匹目 こっちが小さめ
20151025_090s.jpg

小さいせいで、給餌で止めていたTUNZEポンプに入り込んで怪我をしてしまいました。捕らえて治療に専念させたいところですがなかなか捕まらない…
20151025_100s.jpg

7月に購入したアレンズダムセルです。かなり小さかったのですが
20151025_105s.jpg

冷凍餌のせいか大きくなりました
20151025_110s.jpg

ロイヤルグラマは2匹とも健在です。このカラーはやはり目立って良いです。
20151025_120s.jpg

-----

ついでに、5月のアクアリウムバスで購入したフラグたち
20151025_200s.jpg

オージーウミアザミはこんなに大きくなりました。水槽の端っこにおいてあるのに。ぱくぱくも変わらずです。飛び火したりしないのでお勧めです。
20151025_150s.jpg

グリーンのウスコモンはあまり変化しないですね
20151025_130s.jpg

フィジーツツユビはちょっと成長しました。枝分かれももうすぐかも。どちらも濃いグリーンになりました。
20151025_140s.jpg



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2015年10月)

2015-10-18
今月も参加させていただきました。

メンバーは親方~さんどにゃさん、haseさんです。あなごんべさんのみやさんgreenさんは予定があわず… 久々の4人だけのツアーとなりました。


■1店目 AQUA LOVERSさん

まいどのことながらAQUA LOVERSさんスタートです。

ちょっと早く到着したのでまだシャッターが閉じたままでした。ちょうどジャイアン店長も到着して開けてもらいました。
20151018_010s.jpg

入り口のZEOvit水槽。反射でちと見にくいですが… ほとんどブリードですが1年後にはかなりの大きさに成長していると思います。
20151018_020s.jpg

大型水槽はあいかわらず綺麗です。このサイズでもRadion 3灯とスポットだけで維持しています。
20151018_030s.jpg

販売水槽はこんな感じ。
20151018_040s.jpg

フィジーのツツユビ
20151018_045s.jpg

販売水槽に入っているお魚をついでに。
20151018_050s.jpg

KR水槽はブルー系のみのモードだったのでいつもより青いです。
20151018_060s.jpg

たまにはこのモードの時の見え方もよいかも
20151018_070s.jpg

ポリプの蛍光グリーンも綺麗に見えますね
20151018_080s.jpg

オージー系水槽
20151018_090s.jpg

もうひとつ
20151018_100s.jpg

フラグ化したオージーハイマツだと思います。インドネシアのハイマツよりも輝き具合が良い感じです。(写真では伝わらないと思いますが)
20151018_110s.jpg

ちゅらフラグの販売先が確実に増えていますね。
20151018_120s.jpg

うまく撮れていませんがストロベリーです
20151018_130s.jpg

ハリエダ…かな?
20151018_140s.jpg

サイトに載っていませんがソフトコーラル系です
20151018_150s.jpg

このトサカのふわっとした感じが良いですね。色は白~ベージュです。
20151018_160s.jpg

こっちはちょっと蛍光グリーンです。
20151018_170s.jpg

LPS水槽
20151018_180s.jpg

20151018_185s.jpg

オオタバ欲しい…けどZEOvit水槽にLPSは相性としては良く無さそうなので自重。
20151018_190s.jpg

たまにはスコリミア
20151018_200s.jpg

大型水槽とLPS水槽は共にトリトンメソッドで維持されています。
20151018_210s.jpg

たまにはマッコスカーズラスでも。魚水槽にはベラが多くなりましたね。
20151018_220s.jpg

イエローヘッドジョーフィッシュ 砂が薄いので買いませんが、仕草のかわいさは相変わらずです。
20151018_230s.jpg

見た目は普通っぽいですが、非常にレアなイトヒキコハクハナダイです。
20151018_240s.jpg

AQUA LOVERSさんでテスト中の冷凍餌をみせていただきました。イトヒキコハクハナダイとイエローヘッドジョーフィッシュが良く食いついていました。魚を丈夫に太らせるなら冷凍餌がやはり良いかなと思います。この冷凍餌はこれで完成では無く、内容物や粘り具合等は変えていきたいとのことでした。
[広告] VPS


昔のイエローヘッドジョーフィッシュ動画はこちら


サンゴを入れるスペースは無いので結局トリトンの測定キットを購入しました。


■2店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。毎回待ち時間は無いので助かります。


■3店目 コスタリアさん

気になる魚とサンゴがいましたが自重…


■4店目 B-BOX松戸店さん

グリーンのトサカが綺麗で買いたかった… ハナゴンベのXLサイズが入荷していました。いつもは小さいのばかりだったので、大きさにびびるw


■5店目 B-BOX八潮店さん

いろいろ悩んでなぜかモンツキカエルウオを購入しました。あと、今回のツアー最後のお店なので、冷凍餌を購入しました。

-----

今回購入したのはこんな感じです。乾燥エサは期限までに使い切れないのと、魚の数が増えてばらまく方が効率が良いので、最近は冷凍餌をよく使っています。週5日は、4ブロックほど魚に与えていますが、食いつきが良く成長も速いですね。ちなみに後の2日はImmun Stabil FishとメガバイトグリーンMです。
20151018_250s.jpg



B!
関連記事
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)

アクアリウムバスに行ってきました(2015年10月)

2015-10-12
半年毎に開催されているアクアリウムの即売会、「アクアリウムバス」に行ってきました。午前中は結構雨が降っていたので、午後から参加しました。前回前々回は会場が東京・浜松町でしたが、今回は浅草の東京都立産業貿易センター台東館で開催されます。

というわけで雷門。そういえば来たの初めてかも。
20151011_005s.jpg

黄金に輝くあれもあります。
20151011_010s.jpg

スカイツリーも近く
20151011_030s.jpg

会場はこちら。
20151011_020s.jpg

アクアリウムバスのデザインも良くなった感じ。
20151011_040s.jpg

マップです。クリックで拡大します。前回の地図はこちら。前回は実験的に無料開催だったので会場が狭いのに来る人は多かったので人ですごいことになっていました。
今回はいつもどおり入場に1000円なので、会場が広く移動しやすくなりました。
20151011_065s.jpg

結構人来てますね。
20151011_060.jpg

即売会で販売されているものを紹介していきます。お店の名前も書いておきますが、記憶ベースなので間違っているところもあるかも…ショップのサイトはこちらを見てください。

おやこKujiraさんのグラスや小皿
20151011_070s.jpg

ペンギンがかわいい。ダイヤモンドがついた針で手彫りされているようです。とても大変そう。
20151011_080s.jpg

リアルダイオウグソクムシ
20151011_090s.jpg

ぐろうえっぐさんの小物
右下にあるメンダコと
20151011_100s.jpg

トートバッグを購入しました
20151011_110s.jpg

アクアリウムバスなのでキンギョの展示も多かったです。メダカすくいとかもありました。
20151011_120s.jpg

キンギョのことはよくわかりませんが確かに珍しいかも
20151011_130s.jpg

20151011_131s.jpg

お持ち帰りできるテラリウム
20151011_140s.jpg

カメいり
20151011_145s.jpg

こちらも。コンパクトで良いですね。
…まあうちは猫がいるのできっと食べられるとおもいますが
20151011_150s.jpg

20151011_160s.jpg

20151011_163s.jpg

cocorotsuさん
アクセサリー系 アオウミガメのネックレスです。写真が下手なので写りがいまいちっぽいですが…実物はとても綺麗でした。
20151011_170s.jpg

埼玉虫工房さん
昆虫標本 いつも思いますが、どれもとても綺麗です。
20151011_180s.jpg

アトリエpuchucoさん
下のハンドルを回すと猫とネズミが戯れるからくり人形です。中の構造作るのが地味に大変そう。
20151011_190s.jpg

お店失念…
毛糸の鳥かご
20151011_200s.jpg

瀞鮪物産店さん
サンマが美味しそうw
20151011_210s.jpg

今回の貴重な海水枠 ビーボックスアクアリウムさんです。
C・B・Cコーラルブリードクラブさんは今回都合により出店できなかったそうです。会場には来られていたので挨拶しました。

展示はMaxspect Razorの照明でOF水槽、スキマーも付いていました。八潮店にあるものだと思いますが持ってくるの大変だったと思いますw
20151011_220s.jpg

フラグだけでは無くフルサイズの生体やシャコガイも販売されていました。シャコガイは宮古島産ですね。
20151011_230s.jpg

横から
20151011_240s.jpg

こちらはちゅらふらぐですね。沖縄のサンゴのブリードです。
20151011_250s.jpg

買いたいけどSPSは置くところがないので… 左のチャイナマメスナフラグを購入しました。あと写真に撮り忘れましたがウミキノコグリーンのフラグも購入しました。
20151011_251s.jpg

鉄格子乃人魚さん
かわいいマグネットです。2個購入しました。
20151011_260s.jpg

ガラス製ミニ金魚鉢
なかなか綺麗です。
20151011_270s.jpg

小物入れ。金魚はやはり上から見るものかなと思ってこちらを購入。スパンコールが入っていてきらきらしますが、写真だとわからないかも。
20151011_280s.jpg

貴重な海水枠
20151011_290s.jpg

お店失念…
iPhone6用のカバー
iPhone持ってないけどこのカバー欲しいw
20151011_300s.jpg

透明工房~生命の華~さん
透明標本は相変わらず綺麗。
20151011_310s.jpg

ハリセンボンなんかもありました。
20151011_320s.jpg

羊毛フェルトあど〜ちんさん
かわいいw
20151011_330s.jpg

豆大福風
20151011_340s.jpg

ランバージャックさん
ハリネズミかわいい
20151011_350s.jpg

プレイリードッグかな
20151011_360s.jpg

フクロモモンガ
この子だけ外にいました
20151011_370s.jpg

ちら
20151011_380s.jpg

かわいいw
20151011_390s.jpg

Diver's Stamp *Loghan*さん
スタンプがかわいいです。クリックで拡大します。
20151011_400s.jpg

ペットショップレオンさん
カメレオンはやはりかわいい&グリーンが鮮やかで綺麗ですね。
カメレオンについては前回よりも出店が少なかった気がします。
20151011_410s.jpg

というわけで、普段見られない珍しいものばかり出品されていてとても楽しかったです。次回も是非行きたいと思います。

20151011_420s.jpg

次回は来年の5月に開催予定とのこと。
20151011_430s.jpg

-----

せっかく浅草にきたので少し観光。
20151011_440s.jpg

20151011_450s.jpg

-----

購入したアクセサリー入れ。金魚も立体感があります。
20151011_460s.jpg

出店していたビーボックスさんで購入したマメスナフラグはライブロックに接着しました。
20151011_470s.jpg

ウミキノコも早速ポリプを出しています。
20151011_480s.jpg

ついでに全景。ソフトコーラル増やしすぎか…
20151012_490s.jpg



B!
関連記事
アクアリウムバス | コメント:(2) | トラックバック:(0)

LED 2台目

2015-10-04
LED復活と同じように、どにゃさんにLED 2台目の作成を依頼しました。構成も同じ450nmを12個で18Wですが、ドライブを買えてもらったので20Wぐらいあると思います。

ATI T5を消して、いままでの1台だけの見え方はこんな感じです。レンズが90度なので結構広範囲ですが、やはり右側は不足します。
20151004_010s.jpg

今回作ってもらったLEDだけを点灯するとこんな感じです。ツツユビっぽいサンゴの見え方が変わりました。
20151004_020s.jpg

両方あわせて点灯。これで全てのサンゴにブルーの光が届くようになりました。
20151004_030s.jpg

ちなみに室内灯を点けるとこんな感じです。
20151004_040s.jpg

LEDを追加したのはサンゴの蛍光色が良く見えること以外に、T5の球のコストを減らすためです。ATI T5は8灯から6灯に減らそうと考えています。ATI T5は白とピンクがメイン、ブルーはLED担当にして光量がなるべく下がらないようにしつつ見た目が暗くならないようにしたいと考えています。うまくいくかは今月の交換タイミングでわかります。

■灯具について

こちらがかなり昔に買ったGrassy LeDioのクリップです。LEDとぴったり。
20151004_050s.jpg

こちらが似てるからと買ったヤザワのクリップです。隙間が空くのね… LeDioクリップの方は取り付け部が奥にあって見栄えが良いように作ってあるようです。
20151004_060s.jpg

■ついでに

先日の土浦全国花火競技大会に行ってきましたので写真を載せておきます。クリックで拡大します。何度か試していますが花火を撮影するのって難しいのね…機材はα6000、リモコン、三脚です。
20151004_070s.jpg

20151004_080s.jpg

20151004_090s.jpg

20151004_100s.jpg

動画はこちらです。


大きな画面で見たい場合はこちらを



B!
関連記事
LED | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
