02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

LED 3台目

2016-03-28
どにゃさんに3台目のLEDを作っていただきました! 
今まで作っていただいたLEDはブルー強化のために450nmでしたが、今回はイチゴフラグ用なのでUV強化が目的です。

こちらが作っていただいた照明で、素子は7つ、400nmx2 425nmx2 475nmx1 500nmx2の構成です。
20160328_010.jpg

スペクトルはこんな感じです。T5には無いスペクトルを補う構成になっています。
20160328_020.jpg

というわけで設置。イチゴフラグまで30cmの距離ですが、照明は強いのでこれだと近いかな…?
20160328_040.jpg

T5無しの時はこんな感じ。フランジでそこそこ減衰するからちょうど良いかも? 475nmx1 500nmx2なので、ついに波紋が見えるようになりました。
20160328_045.jpg

T5のみのイチゴフラグはこんな感じ。ピンクメインに見えます。
20160328_050.jpg

LED追加でボディのシアンが見えるようになった…のかも?
20160328_060.jpg

というわけでしばらく様子を見ていきたいと思います。
どにゃさん、作製まいどありがとうございました。



B!
関連記事
LED | コメント:(2) | トラックバック:(0)

昔のポテチ動画が50万再生を達成しました

2016-03-27
今回アクア関係無しです。

2007年の10月にニコニコ動画へ投稿した ポテトチップスを作ってみた 動画がついにハーフミリオンを達成しました。

投稿したときは一気に5万再生とかまで行って、それ以降もじわじわ再生数はのびてついにハーフミリオンとなりました。次々と更新されるコメントを楽しんでみていました。危なっかしい手つきが、スライサーのトラウマを呼び起こす動画になっています。

大きな画面で見たい方はこちら

-----

これだけだとなんなので最近よく見ているシリーズ動画を紹介します。元々料理カテ住人なのでそこからの方が多いです。夜中に見たらお腹が空くこと間違い無し! ニコニコ動画を良く見ている方には今更だと思います。(見ていない方向けの記事です)
どの方も動画の質が非常に高いです。年々動画の質が上がり続けているので、皆さんどこまで行くのか楽しみです。
こんな質の動画作りたいですが私にはそこまでのセンスが…

■結月ゆかりのお腹が空いたので シリーズ
料理の質がとても高いだけでは無く、音、キャラのパーツや表情等々非常に丁寧に動画が作られています。食事の感想も細かく丁寧、さらにお腹が空くこと間違い無しでまさに飯テロ動画です。

マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/53053685

■えもじょわさんの料理動画 シリーズ
パリ在住の料理人さんの動画です。画質も料理も音も最高に良いです。料理を作っているときの音にこだわり、良いマイクで撮影されているそうです。

マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/46437453

■自分で作った飯はうまい シリーズ
ゆっくりを宙に浮かす発想は無かった… こちらもキャラのパーツや表情等々非常に丁寧に動画が作られています。割と突っ込み処が多いのも良いです。

マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/54932526

■ゆっくりのワイドショー シリーズ
実際の事件、事故を元にしたVTR、お勧めかもしれない映画紹介等のゆっくり劇場&ゆっくり解説動画です。1話あたり40分以上あるので、時間があるときにゆったりみると良いと思います。

マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/45200880

■世界の生き物を擬人化して解説 シリーズ
某番組風に世界の生き物を紹介していく動画です。説明はテンポ良く非常に丁寧です。さらに擬人化とあるとおり、イラストあったりキャラを動かしたりと、素材作成と動画編集がかなり大変なのではと思います。

マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/51752318



B!
料理動画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part6

2016-03-23
Part6ができました。ZEOvit水槽での短期的なメンテナンス…えさやり、水換え、掃除について紹介します。

以降はこんなネタを考えています。他に動画にして欲しいネタがあれば教えてください。
各種機材の詳細解説
長期サイクルのメンテナンス(機材のメンテナンス)
ZEOvitシステムに向いたサンゴの選び方
サンゴ水槽向けの魚の選び方
APEXのシステム構成、仕組み



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。


ゆっくり動画発掘企画 分家ゆっくりおすそわけ
にて紹介していただきました!ありがとうございます!


良い動画が多数紹介されているので見てみてください。


なるべく手間をかけなくても維持できている綺麗なソフトコーラル水槽とかの動画、どなたか作ってみませんか。
編集ソフト、キャラ素材、背景、BGM、効果音、エンコーダは全て無料で配っているので意外と手軽に動画作成できますよ。サンゴ飼育者でニコニコにこの手の動画を作る方はいないので、チャレンジしてみてください。 

音声付き編集ソフト : ゆっくりMovie Maker
素材たち : ニコニ・コモンズ




B!
関連記事
水槽動画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

CBCさんからイチゴフラグが届きました

2016-03-19
先月のことですが記事にしていなかったので書いておきます。

CBC コーラルブリードクラブさんで先月、フラグの販売がありました。ブログで事前に販売開始時間は掲載されていたので、それにあわせて購入しました。

こちらが届いた箱です。包装が非常に丁寧でした。
20160319_010.jpg

購入したフラグは二つです。
20160319_020.jpg

あとコーラルブリードロックも購入しました。
20160319_030.jpg

土台とプレートの安定性を高めるため、アロンアルファで接着します。
20160319_040.jpg

こちらが届いたイチゴのフラグです。土台を覆っているのでこのまま順調に成長して欲しいですね。T5だと色揚げが難しいので、LEDでUVを強化する予定です。
20160319_060.jpg

あとオージーのヤセミドリイシのフラグも購入しました。ほんのりブルーっぽい色合いが良いです。
20160319_070.jpg

フラグが増えたのでレイアウト変更しました。
20160319_080.jpg

水槽の魚が見えるこの位置が好きらしい…
20160319_090.jpg




B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

HANNAの代替KH試薬が届きました

2016-03-15
動画記事ばかりだったので久々に…

前回、「HANNAの一部KH試薬に注意」で書いたとおり、HANNAのKH試薬 HI755-26について回収対象のロットを買ってしまったので交換してもらいました。

連絡したらすぐに代替品を送っていただきました。仕事が早い!と思ったら… 同じ問題のあるロットを送っていただきました。
20160315_005.jpg



日本には改善版のロットが無いそうなので、取り寄せたら送ると言われて放置され、連絡してようやく代替品が届きました。ここまで1ヶ月ちょっとかかりました。

ロット番号は5962で、今回はOKそうです。
20160315_010s.jpg

せっかくなので問題があったロットと比べてみます。左が正常、右が問題があったロットです。
20160315_020s.jpg

問題があった右の方はフタが銀色ですね。左は昔に戻っています。このフタが原因だったりして…
20160315_030s.jpg

では測定してみます。
20160315_040s.jpg

正常なロットの方は96でした。
96*0.056で5.38dKHです。代替品が届かずしばらく測定できていなかったのですが、結構低くなっています。
20160315_050s.jpg

問題のあった方は99で、5.54dKHです。ほとんど変わらないかも。
20160315_070s.jpg

なお、正常なロットの方を再度測定しても97でした。
20160315_060s.jpg

古い試薬が残っているときに試してみたら、
旧試薬:144、8.06dKH、
問題のあった方:133、7.45dKH
だったので、問題のある方は少なく出るのかと思っていましたがそうでも無い模様…

念のため、別の会社のKH試薬も比較用に買ってみた方が良いかも。とりあえず新しい試薬を信じるとKHがやや低いので、上昇させてみようと思います。



B!
関連記事
試薬・測定 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part5

2016-03-12
Part5ができました。水中の微量元素、トリトン水質測定サービス、ZEOvitシステムでの水質維持について紹介します。

以降はこんなネタを考えています。他に動画にして欲しいネタがあれば教えてください。
各種機材の詳細解説
水換え
機材のメンテナンスサイクル
ZEOvitシステムに向いたサンゴの選び方
サンゴ水槽向けの魚の選び方
APEXのシステム構成、仕組み



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。


なるべく手間をかけなくても維持できている綺麗なソフトコーラル水槽とかの動画、どなたか作ってみませんか。
編集ソフト、キャラ素材、背景、BGM、効果音、エンコーダは全て無料で配っているので意外と手軽に動画作成できますよ。サンゴ飼育者でニコニコにこの手の動画を作る方はいないので、チャレンジしてみてください。 

音声付き編集ソフト : ゆっくりMovie Maker
素材たち : ニコニ・コモンズ




B!
関連記事
水槽動画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part4

2016-03-02
Part4ができました。
今回は息抜き回ってことで、知り合いの素晴らしい水槽と自分の過去の水槽を紹介します。

今回紹介させていただいた水槽はこちらの方々です。
あなごんべさん

reefさん

mizuneさん

カフェ・ド・ロゼさん


ブログやYoutubeの動画の使用について快く許可していただきありがとうございました。



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。


なるべく手間をかけなくても維持できている綺麗なソフトコーラル水槽とかの動画、どなたか作ってみませんか。
編集ソフト、キャラ素材、背景、BGM、効果音、エンコーダは全て無料で配っているので意外と手軽に動画作成できますよ。サンゴ飼育者でニコニコにこの手の動画を作る方はいないので、チャレンジしてみてください。 

音声付き編集ソフト : ゆっくりMovie Maker
素材たち : ニコニ・コモンズ




B!
関連記事
水槽動画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...