05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ツアーに参加しました!(2016年6月)

2016-06-26
今月もツアーに参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさんどにゃさんのみやさんhaseさんムコタマさんです。親方~さんgreenさんはお休みです。

今回はかなり久しぶりにさいたまルートです。

宮古島に行ってきたどにゃさんよりお土産をいただきました! いつもありがとうございます
20160626_010.jpg

こちらはゼリーですね 美味しそう!
20160626_020.jpg


■1店目 B-BOX八潮店さん

最初はB-BOX八潮店さんです。
20160626_030.jpg

ちゅらフラグのツツ系です。綺麗なブルーでかなり良さそうでした。置き場無くて買えなかったですが…
20160626_040.jpg

もう一つの方
20160626_050.jpg

結局最近発売された本 カクレクマノミの上手な飼い方 を購入しました。


■2店目 幸楽さん

ここで昼食は久しぶりかも。B-BOX八潮店さんの目の前にあります。


■3店目 アクアステージ21さん

ポリプの長いハナガササンゴが綺麗でした。あとイナズマヤッコが結構安かったかも


■4店目 アクアヒスさん

MazarraとかRadionとかが中古で販売されてちょっと気になりました。サンプのフランジとかに置けそうなガラスの小型水槽がポンプ付きで置いてあり、気になりましたがまだ価格が付いていないとのこと。そのうちサイトに掲載されるかも


■5店目 アクアライズさん

ピンテールラスペアが入荷していましたが、入荷したてでエサは食べなかったので見送り。こちらではファインマットと隔離ボックスを購入しました。


■6店目 CoralLabさん

皆さんと別れてからトリトンの検査に出すためにCoral-labさんへ行きました。こちらでもピンテールラスペアが入荷していましたが、ちょっと小さめだったので悩んだ末に買わず… 

まぁそもそも今の水槽だと魚の数が多すぎるのでまずは減らさないと無理かな…

というわけで購入したもの&いただいたものはこちらです。カクレクマノミの上手な飼い方を買ったのは、初心者の方向け雑誌の内容を把握しておくためです。サンゴシステム紹介動画は一応初心者の方向けなので言っていることが雑誌とかとあまりにもずれてると混乱の元かなと思うので。斜め読みですが概ね合っているかなと思います。
あと久々にコーラルフィッシュの名前を見ましたね。コーラルフィッシュはvol.30の付録DVDで紹介されているさんご畑がかなり良い内容でした。
20160626_060.jpg

-----

宮古島に行くにあたり、動画素材撮影用にどにゃさんにレンタルしたカメラです。海の動画素材って買うとかなり高いので…

以前使っていたNEX-5Nと水深40mまで耐えられる専用ハウジングです。デジカメ用のハウジングは10万円以上したりしますが、こちらは比較的安いです
20160626_070.jpg

背面のビューは陸上なら普通に見えますが、水中だと反射で全く見えなかったそうです。ファインダーで見るタイプじゃないと難しいのかな…
20160626_080.jpg

まぁでもカンで撮影した割には綺麗に撮影できていました!
20160626_090.jpg

シュノーケリングでの撮影はかなり大変だったと思いますが、どにゃさん本当にありがとうございました!
20160626_100.jpg



B!
関連記事
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ブラーバ買いました!

2016-06-24
今回アクア関係無しです。

アイロボット社の拭き掃除ができるロボットブラーバを購入したので記事にしておきます。ルンバのときの記事は「ルンバ買いました!」をみてください。

とりあえずブラーバとは何ぞやという方のために、公式動画をみてください。


以前購入したルンバは猫の毛や細かいホコリ、散らばった猫砂を取るのに非常に頑張ってくれています。ですがフローリング付いた皮脂汚れを取ることはできず、拭き掃除が地味に大変でした。水槽の水換えとかで海水をちょっとこぼしたりもするし、猫もたまに毛玉を吐いたりするし… この拭き掃除を自動で行ってくれるのがブラーバです。
乾拭きと水拭きができます

というわけでこちらが購入したブラーバです。
写真だとわかりにくいですが、ルンバと比べて二回りぐらい小さいかも。下にあるのが急速充電器です。ACアダプタ直だと充電に4時間ですが、これだと2時間でOKとのこと
20160624_010.jpg

ルンバは自分で充電器に戻って勝手に充電されますが、ブラーバはこのスタンドに置く必要があります。水拭きパッドとか付けたまま放置はできないので、人の手で戻すのは仕方ないかなと思います。

セット内容はこんな感じ
20160624_020.jpg

ノーススターキューブ
天井に赤外線で投影することで部屋の形状をブラーバに伝える機能があります。これで部屋を無駄な動き無しでそうじができます。
20160624_030.jpg

こちらが水拭きパッド
20160624_040.jpg

ちょっとずつ水がしみ出して、掃除が終わるまでウェット状態を保つようになってるよ
20160624_050.jpg

こちらが乾拭きパッド
ルンバがあるのであまり使うつもりはないのです
20160624_060.jpg

スタンドがあると部屋の邪魔にならないところで充電できますね
20160624_070.jpg

ルンバとブラーバの特徴と違いはこんな感じです

■ルンバ
掃除機なので吸い込むときのファンの音、ギヤの音が大きい感じです。なので、タイマーで人がいないときに自動的に起動して掃除が終わったら勝手に充電される機能があるよ(モデルによるけど)。動作はそこそこ速く、家全体を何周もしてくまなくホコリ掃除してくれます

■ブラーバ
水拭きや乾拭きをじっくり行うので移動動作は遅く、非常に静か! 人が居る時間に動作させる前提で、動いていても音は気にならないよ
動作が遅いのでルンバみたいな掃除の仕方では無く、一回で無駄なく掃除する動きをします。一回の動作でひととおり綺麗にしてくれるけど、こびりついたような汚れは取りきれません。でも毎日動作させることで徐々に綺麗になっていって、あとはその綺麗さを維持してくれる感じです

どちらも目的が違うので使い分けると良いと思います。毛の長いペットを飼っていないなら、ブルーバの乾拭きでホコリを取って、そのあと水拭き両方使えば十分かも。値段的にもブラーバの方が安いです



B!
関連記事
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

最近追加した生体の様子(2016年6月)

2016-06-16
最近購入した生体について書いておきます。

■クロナマコ
最近砂の色がかなり濃い色なので、りんこパパさんの記事を参考に、クロナマコを購入しました。ZEOvitの砂は2mm~3mm程度の粒ですが、クロナマコ的には問題ないようで食べています。
20160616_002.jpg

しばらく見なかったら結構な大きさに成長… 水換えのときに掃除していますが、岩の奥とかは無理で、デトリタス結構たまっているからね
食べるのがゆっくりなので2匹目を購入しました。なお一匹500円ぐらいと格安です。
20160616_003.jpg

■マメスナミックス@東京サンマリンさん
東京サンマリンさんにいったらちょうどマメスナが入荷していたので購入しました。コンクリっぽい土台にマメスナやスターポリプ、ハナヅタをくっつけてブリードしたものですね。
20160616_004.jpg

ブルー強め照明だとこんな感じ
20160616_005.jpg

中央のマメスナのポリプの形はあまり見ないかも
20160616_006.jpg

イチゴフラグ色揚げ用照明化だとこんな感じ  まぁ、本当のレアなマメスナの綺麗さには負けますね。あれは異常なほど綺麗なので…皆さんマメスナにはまる気持ちもわかります
20160616_007.jpg

■イチゴフラグ@CBCさん
5月のアクアリウムバス購入時はこんな感じでした。
20160616_010.jpg

最近はこんな感じ。どにゃさんに作っていただいたLEDの効果か、シアンは維持できていると思います。色は栄養塩が高いので少し濃くなりました。大きさはちょっとだけ成長したかも。
20160616_020.jpg

■マメスナフラグイエロー@B-BOX八潮店さん
4/17に購入したマメスナフラグです。購入時点はこんな感じ。(LED化)
20160616_030.jpg

最近はこんな感じです。ポリプの形が何故か丸くなりましたね。度重なるウニの攻撃にも耐えてライブロックにしっかりくっついてくれています。クリックで拡大します。
20160616_040.jpg

■マメスナブロック@東京サンマリンさん
岩にくっついたマメスナです。LEDで見るとそこそこ綺麗ですがうまく撮影できない…
20160616_050.jpg

T5化だとかなり地味
20160616_060.jpg

■マメスナふじ色@親方~さん
親方~さんからいただいたマメスナです。コーラルブリードロックの奥の方に置いたので撮影が困難…
20160616_070.jpg

■全景
全景です。左上のコエダミドリイシが大きくなってきました。アイスブルーを目指していたはずが何故かグリーンに…
20160616_090.jpg

■OFF会
20人ほどで先月OFF会がありました。場所はおなじみの珊瑚堂です。有名なアクアリストの方々と直接お話しできるのは非常に貴重な機会でした。企画等々本当にお疲れ様でした
20160616_080.jpg



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part9

2016-06-12
Part9ができました。各メーカーから販売されているサンゴ水槽用の機材のうち、アクリル水槽、ガラス水槽、オールインワン水槽、キャビネットを紹介します。他の機材紹介は順次作成していきます。

以降はこんなネタを考えています。他に動画にして欲しいネタがあれば教えてください。
各種機材の詳細解説のつづき
新規立ち上げ時のZEOvitオススメ機材
機材のメンテナンスサイクル
ZEOvitシステムに向いたサンゴの選び方
サンゴ水槽向けの魚の選び方
クラゲ
飼育しやすいミドリイシの種類



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。


ちなみにPart1~3は画質等々微妙だったので、作り直しました。HD化、キャラ素材を更新したり、背景を変更したりしています。
Part1 更新版(ニコニコ動画)
Part2 更新版(ニコニコ動画)
Part3 更新版(ニコニコ動画)

Youtube版はフルHDです。
Part1 更新版(Youtube)
Part2 更新版(Youtube)
Part3 更新版(Youtube)



B!
関連記事
水槽動画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...