08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

水槽用クーラのメンテナンス、移動

2016-09-26
外置きの水槽用クーラーZRW400を使用していますが、4年も使っていて一度もメンテナンスしていませんでした。また、今の設置場所は排気の邪魔になるフェンスがあるので場所も変更したいと思っていました。9月になって気温も落ち着いてきたので、ようやくメンテナンスを行うことにしました。

ひとまず現状の配管はこんな感じです。遮光してありましたが全て取り除いてあります。ZRW400の配管は塩ビの25A、ホースは内径32mmなのでかなりぶっといです
20160926_010.jpg

水槽用クーラーの土台部分はこんな感じでイレクターで作ってあります。今回これも作り直します
20160926_020.jpg

窓パネル経由で室内に戻ります
20160926_030.jpg

水槽用クーラを取り外して洗浄するので、コンパクトポンプ1000と、25A配管変換を用意しました
コンパクトポンプ1000→内径16mmホース→13A→13A-25A継手→25A というシンプルな組み合わせです
20160926_040.jpg

手順はこんな感じ
①サンプ水位測定
②イレクターの足を接着
③水換え用海水を準備(25Lぐらい、ヴィーソルト)
④メインポンプ、カルシウムリアクター、クーラー停止
⑤9月とはいえ気温28℃ぐらいあるので、以前設置した予備クーラーを動作させました
⑥ZRW400を取り外し

⑦ZRW400へ洗浄用の配管設置
コンパクトポンプで接続します
20160926_050.jpg

⑧クエン酸洗浄
バケツの水にクエン酸を溶かして循環させます。2時間ほどそのままにします。その後、水道水で3回ぐらい循環洗浄したあと水を抜きました。たまにクーラーへの水の入と出の配管を逆にすると良いと思います
20160926_060.jpg

謎の汚れが取れました
20160926_064.jpg

何でしょうねこれ… 貝?
20160926_065.jpg

⑨クーラー台を再構築
以前よりも高くしました。丈夫でないといけないので金属ジョイントを使っています。足だけはプラスチックのJ-157Aで安定性を高めます
20160926_070.jpg

⑩ZRW再設置、固定
クーラー台の上に載せて、結束バンドで台に固定しました

⑩配管用の塩ビ接着
カルシウムリアクター用の分岐部分は再作成が必要になったので、塩ビパーツを組み合わせて作りました。水道水で洗浄したあと、2時間ほど乾燥させました
20160926_080.jpg

⑪配管
もとのホースとかを流用して配管し直しました
ZRW400の左側を遮るものがなくなったので、通気は良くなったかなと思います
20160926_090.jpg

⑫通水チェック&予備クーラー停止
メインポンプやカルシウムリアクターを再稼働させて、水漏れがないかチェックしました
流量を変化させたりしてエアー抜きもします

⑬カルシウムリアクター内の水を捨てる
カルシウムリアクターは長時間停止していて嫌気になっている可能性があったので、中の水を捨てます
まぁ念のためです
20160926_110.jpg

⑭不足した水の補充
準備しておいたヴィーソルトの水を補充しました

⑮配管、配線の保護
配管は断熱材を巻いたあと、エアコン用の非粘着テープを巻きました。ビニルテープが無くて暫定でガムテープで止めていますが… あとで修正しておきます
20160926_100.jpg

というわけで12時間ぐらいかかってようやく終わりました。イレクターの再作成とか再配管とかが結構時間取られましたね…

結果、
・クーラーの冷えは良くなった気がする?
・ZRW400の位置を高くして、配管もシンプルになったので流用が明らかに増えた&ポンプ停止したときのサンプへの水の戻りが減った
といった効果がありました。

長期間使っているとクーラーの中にも生物が入りこんで成長するので、たまにはやっておいた方がよさげです



B!
関連記事
メンテナンス | コメント:(2) | トラックバック:(0)

あなごんべさん水槽 スイハイ!

2016-09-22
先日の大阪ツアーのときにあなごんべさん水槽をスイハイさせていただきましたので記事にしておきます。

ひとまず動画です! 水が非常に透明で綺麗です また、静音化対策が完璧でほとんど音がしません。殺菌灯無し、カルシウムリアクター無し、添加剤使用無し、ついでに試薬使用も無し
砂が厚く、水換えのみで維持されているシンプルなベルリンシステムで維持されています。測定は水温計と屈折計のみです


とりあえず全景
1200×450×400(H)で、微妙に低くすることで相対的にワイドな感じになります。
クリックで拡大します
20160922_010.jpg

中央のストロベリーショートケーキです かなり大きく育っていますね
20160922_020.jpg

どにゃさんLEDの効果か、シアンが綺麗に出ていますね
20160922_030.jpg

まんまるのクダサンゴ よく見るとポリプが繊細できれい
20160922_040.jpg

ツツハナも良い色していますね
20160922_050.jpg

左サイドには綺麗なオオバナ 厳選されてマルチカラーで綺麗です
20160922_060.jpg

左サイドはコエダナガレハナ 水流ポンプは後ろにうまく隠しています
20160922_070.jpg

上から見るとこんな感じ 水槽フタで飛び出しを防止しています
照明はスーパークールの他、スポットLED多灯です
20160922_080.jpg

ほとんどがハゼ水槽で珍しいベントラ 綺麗ですね
20160922_090.jpg

四角のコーナーボックス付近 騒音対策でガラス蓋がかぶせてあります
20160922_094.jpg

サンプは外にあるのでサイドフローです。配管は壁をとおってベランダにいきます
20160922_095.jpg

ライブロックはほとんど宙に浮いたようなレイアウトになっています。
20160922_096.jpg

Sure Gripというパワーヘッド用のマグネットを使っています。かなり強力なマグネットです
20160922_170.jpg

あなごんべさんは以前からこのやり方で宙に浮かしていましたね。結構前の製品で、2008年ぐらいからこの方法を使っているそうです。私も教えていただいて、2012年頃のレイアウトのときに宙に浮かせていました(なつかしいw)
20160922_160.jpg

日本で売っていなかったので個人輸入しました。ただし結構品質にばらつきがあり、隙間が開いて中のマグネットが錆びることがありました。いくつかまともなマグネットをあなごんべさんに譲渡しました
今ならDIY用のマグネットが販売されているのでそっちの方が良いかなと思います
20160922_150.jpg

-----

次はシステム編です。水槽システム紹介動画のPart4でも紹介しましたが、非常にシンプルなベルリンシステムです

サンプは広いベランダにあるので、静音化に非常に効果があります。通気もそこそこ良く、酸素供給やアンモニアの揮発にも良いかなと思います。スキマーは最近DCポンプのものになりましたが、最近まではHSシリーズでした
20160922_100.jpg

ちなみにカルシウムリアクター無しです。水換えのみでミドリイシも維持されています

メインポンプはサンソーのマグネットポンプです
20160922_110.jpg

外にあるので照明付き
20160922_120.jpg

水槽用クーラーもベランダにあります。殺菌灯も配管してありますが数年使ってないみたいです
20160922_130.jpg

水槽からサンプに排水されるところは、泡が切れるように工夫されています。チーズで泡が上に、排水は下に流れるようになっています。普段は穴の開けたキャップがしてあります
20160922_180.jpg

フタを開けるとこんな感じになっています。スキマーみたい
20160922_140.jpg

というわけで、あなごんべさんいろいろありがとうございました!
シンプルなベルリンシステムなので、これから水槽をはじめたい方の参考にもなるかなと思います



B!
関連記事
スイハイ/OFF | コメント:(6) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年9月)

2016-09-19
今月もツアーに参加させていただきました。
今回はあなごんべさん思いつきで大阪ツアーとなりました。連休だし交通費を計算してみたら割と現実的な額だったので…
メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。のみやさんムコタマさんはお休みです。

東京から大阪まで6時間以上かかるのでショップをまわる時間を考えると出発は真夜中になりました。長時間運転していただいたあなごんべさん、親方~さん、どにゃさん本当にありがとうございました!

大阪のショップは通販で利用したことありますが、実際に行くのは初めてです


■0店目 あなごんべさんスイハイ

あなごんべさん宅に一度集合したので、スイハイさせていただきました。やたら綺麗で、騒音対策もかなりのこだわりっぷりでした。2011年からツアーに参加させていただいていますがなにげに初スイハイですw このときのことは別途記事にします
20160919_010.jpg


■1店目 朝食

数時間経過して朝になりました
20160919_020.jpg

朝食はロイヤルホストです
20160919_030.jpg


■2店目 アクア・テイラーズ 森之宮店さん

とりあえず一番早くやっていたのはロイヤルホームセンター内にあるこちらのお店です。9時からやっていました。
20160919_040.jpg

ホームセンター内の店舗ですが淡水、海水魚だけではなくミドリイシまでありましたね。でも欲しい魚はいなかったので買わず
20160919_050.jpg

ホームセンターで猫の餌があるかなと思って探しましたが扱って無かったのでそちらも買わず


■3店目 Blue Harborさん

今回のツアーはこのお店に来るためにあります。正面左側は下からサメ水槽が見られるようになっていたりします。写真と動画撮影及び掲載について店長の和田さんから許可をいただきました
20160919_060.jpg

お店の中はこんな感じです。照明はKRシリーズがほとんどで、一部だけメタハラでした
20160919_065.jpg

こちらの水槽はオージー系のみできれいです
20160919_066.jpg

非常に貴重なCentropyge abei (Abe's angelfish)を見せていただきました! アベイエンゼルフィッシュは100mよりも深くに生息しているヤッコの仲間です
20160919_070.jpg

とても貴重でとても高価です
20160919_080.jpg

生きている個体はハワイのワイキキ水族館で飼育されていたものぐらいで、アクアリウムで流通したことがない貴重な魚をみられたのは非常にラッキーでした。住んでいた環境にあわせ、照明無しでしたので写真ぶれてますがこれが限界…
20160919_090.jpg

動画も撮影させていただいたので載せておきます! こちらの方が良く映ってるかな?


ハーレクインアンティアス 南アフリカの深場にいるこちらも貴重な魚です
20160919_100.jpg

沖縄のマダラハナダイ 同じく深場
20160919_110.jpg

熊本地震支援活動としてポスターのチャリティーセール中とのことでした。Beginner CORALSがかなり可愛い絵柄だったので1枚購入しました。ナンヨウハギについての小冊子もついてきます
20160919_120.jpg

サンゴに戻ります。うまく撮影できていませんがストロベリーショートケーキ等々
20160919_130.jpg

先端シアンがきれいでした
20160919_140.jpg

別の水槽です
20160919_150.jpg

パープルのスパスラータが非常に綺麗でした。売約済みです 写真では綺麗さをうまく表現出来ていません…
20160919_160.jpg

グリーンぽいスパスラータです。こちらも綺麗さを表現出来ないのが残念…
20160919_170.jpg

ちょっとずつ違いがありますね
20160919_180.jpg

20160919_190.jpg

いろいろ悩んでこちらのストロベリーショートケーキを購入しました
20160919_200.jpg

スコリミアを始めとするLPS系です
20160919_210.jpg

20160919_220.jpg

もちろんマメスナもあります。ブルーのみの照明だと撮影がうまくできませんでした…がどれも綺麗でした
20160919_230.jpg

20160919_240.jpg

20160919_245.jpg

ハナガサレッドはやはり綺麗ですね
20160919_250.jpg

貴重なマメスナフラグですがうまく撮影できず。ほんとは周囲のイエローがもっと綺麗でした
20160919_260.jpg

魚もたくさんいますが特に気になったものを載せておきます
かなり大きく育ったレンテンヤッコですね。水槽のメインにしたい綺麗さ
20160919_300.jpg

最近ほぼ入荷がないクラリオンエンゼル
20160919_310.jpg

というわけで… 猫の病気であまりお金に余裕が無かったので買うつもりがあまり無かったはずなのに、気付いたらいろいろ買っていたw
20160919_320.jpg


■4店目 やどかり屋さん

次はこちらに。ハネモ対策にこちらのタツナミガイが欲しかったのですが、他のお店でも売ってるよねと思って買わなかったのが失敗でした… さかなクンさんのサインがあってうらやましかったです
20160919_400.jpg


■5店目 Free Waterさん

昔通販でお世話になりました。
20160919_410.jpg


■6店目 昼食

ブルーハーバーさんで昼ご飯として手打ち草部うどん のらやさんをお勧めされました。が、14時ぐらいでも行列ができていたので結局こちらの大阪王将になりました。ふわとろ麻婆豆腐天津飯
20160919_420.jpg

今回いけなかったのらやさんはお皿や器が猫デザインされていて非常に可愛い感じです。(公式サイトより転載)
20160919_630.jpg


■7店目 アクア・テイラーズ 東大阪本店さん

こちらはずっときたかったショップです。雨の日なのにたくさん人がいて良い感じでした。今はあまりみない深場サンゴが販売されていたりしました。オレンジのツツウミヅタが欲しかったけどガマン、結局エメラルドグリーンクラブだけ購入しました…
20160919_435.jpg


■8店目 エキゾチックアフリカさん

こちらは裏口かな。通販とかでいろいろお世話になっていました
20160919_440.jpg

そんなわけで良い時間になったので関東に向けて移動を開始しました。ヤスジモチノウオを探していましたが結局どこにも在庫はないみたいです。途中のサービスエリアでお土産を買いました


■9店目 親方~さんスイハイ

到着したのは夜中でしたが親方~さんの水槽をスイハイさせていただきました。このピンクのトゲが非常に綺麗ですね。ご本人もおっしゃっていましたが水槽全体としてサンゴは調子が悪いみたいです
20160919_500.jpg

グリセアコモンは良く成長していますね
20160919_510.jpg

-----

というわけで結果はこんな感じです

こちらはポスターです。イラストはComiQuariumさん?です。シャツなども販売されているようです。どのキャラクターも非常に可愛いですね。水槽動画に素材として使用させて欲しい…
20160919_520.jpg

小冊子も良い感じです
20160919_530.jpg

このページのイラスト好きw ちなみにメッセンジャーアプリのスタンプも販売されていたりします
20160919_540.jpg

ブルーハーバーさんで記念にSEA SWIRLシャツをいただきました!
20160919_550.jpg

20160919_560.jpg

あと和田さんに購入したMarine AQUARISTにサインをいただきました!
20160919_570.jpg

購入したストロベリーショートケーキはこんな感じ。うちの水槽だともっとグリーンっぽくなると思います
20160919_580.jpg

あとフラグも。こっちの方が先頭のシアンが強いですね。接着剤でくっつけたあと、CoraFix Thermo Fragで補強しました。接着剤だけだとウニとかに倒される可能性があるので
20160919_590.jpg

お土産の551HORAIの豚饅と焼売
20160919_600.jpg

塩加減ちょうど良く、いくつでもたべられそうw
20160919_610.jpg

ポスターは早速飾りました。
…購入した額縁のサイズを完全にミスったのでちょっとカットしました… すいません
20160919_620.jpg

というわけで充実して楽しいツアーでした。往復の交通費(高速とガソリン代)を5人で割ると7200円ぐらいです。東京駅から新幹線使ったら往復3万円超えるのでかなりお得ですね。まぁ出発から帰宅まで24時間以上かかっているので慣れないと&交代がいないとキツいと思いますが… 
改めて皆さんありがとうございました!&お疲れ様でした



B!
関連記事
ツアー | コメント:(10) | トラックバック:(0)

水槽水平化

2016-09-11
2014年1月に引っ越ししてからの懸念を解決できたので書いておきます。
あまり使っていませんが住んでいるマンションには床暖房があります。現在使っている120cmオーバーフロー水槽ですが、これぐらいになるとかなり重いので床への負担も大きくなります。床暖房のせいか、ちょっとだけ手前側に沈み込んで、水槽が傾いています

デジタルレベルBOX BM-801で測定してみるとやはり0.1度傾いていますね。水槽は重いものなので完全に水平が大原則です
20160911_010.jpg

正面から見て左右、手前と奥を測定してみましたが、左右のどちらとも手前に0.1度傾きがありました。ポンプを止めて水の高さを調べると、傾きのせいで手前側が奥よりも1mm高くなっていました
20160911_020.jpg

あなごんべさんに相談したところ、水平化するには何かを差し込むしかないとのことでした。ベニヤ板をお勧めされましたが、ホームセンターでは2.3mm厚のものしか売ってなく、傾きに対して厚すぎます
20160911_030.jpg

手持ちの予備水槽用マットも同様に厚すぎました
20160911_040.jpg

AQUA LOVERSのジャイアン店長に相談したところ、ゴムシートが厚さが好きに選べるので良いとのことでしたので、早速ホームセンターで1mm厚を購入してきました。他には3mmとかもありました。2mmは1mmを2枚重ねればよいかと思います
20160911_050.jpg

■傾き修正

ではキャビネットの下にゴムシートを差し込んで傾きを修正します。でも水槽に水が入ったままでは持ち上げることはできないので、水をほぼすべて退避させる必要があります

用意したのはいつも使っているベルク角形ペール 70リットルを2つ
20160911_060.jpg

同じく35リットルの丸形ペールを4つです。これで合計250リットル退避できます
20160911_070.jpg

今は夏なので室内クーラーを入れます。APEXで長時間メンテナンスモードにして、水替えで使っているコンパクトポンプ1000+ホースを使って、サンプから先に水を抜いていきます。この水量だとコンパクトポンプではゆっくりすぎるので、もっと強力なものを使うと良いですね
20160911_080.jpg

水槽のほうもほぼすべて抜き取りました。サンゴが空気に触れているので、1時間以内には水を戻す必要があります
20160911_090.jpg

体高のあるフレンチエンゼル幼魚は捕まえてバケツの方に放します。ほかの魚やエビは水槽に入れたままです
20160911_100.jpg

水は抜いても水槽+残っている水+砂+サンゴ+機材+キャビネットの重さがあるので、持ち上げるのは結構大変です。気合で持ち上げます。持ち上げたらドライバーとかプライヤーとかの金属工具を一度挟んで、隙間を開けてそこにゴムシートを挟んでいきます。幅が広いと隙間になかなか入らず、切って小分けにする必要がありました。シートが重なると段差になってしまうので注意します
キャビネットは奥行45cmなので、半分の23cmほど差し込んであります
20160911_110.jpg

終わったら水をすべて戻します。サンゴから粘液が出てスキマーから泡があふれやすくなるため注意しましょう
20160911_120.jpg

水を入れてから測定してみると、正面から見て左右とも水平になりました
20160911_130.jpg

はみ出していたゴムをカッターでカットして完了です
20160911_140.jpg

というわけで、ようやく解決できたかなと思います。あなごんべさん、ジャイアン店長ありがとうございました!



B!
関連記事
質問・トラブル | コメント:(0) | トラックバック:(0)

APEXで水温を季節変動させる

2016-09-10
APEXは季節変動の水温データを持っているので、それに水槽の水温を連動させる方法について説明します。

海は温度が安定していると言われますが、それでも季節で温度が変化しています。季節変動させることで水槽環境もより自然に近付けることと、省エネを狙います

APEXでもっているのは、サンゴの生息地であるインドネシア付近の海水温データです
20160910_070.jpg

APEXではSeason Tableとして、毎日の日の入り、日の出、月齢、そして海水温度をこんな風に持っています。なお下の方で設定を編集することができます
20160910_020.jpg

この水温データを年間グラフにするとこんな感じです。最高で8月に26.9℃、最低で2月に23.8℃となっています。これに連動させると毎日緩やかに温度が変化していくことになります。生体に急激な変化を与えずにゆっくり変えることができるわけです
20160910_060.jpg

ところで季節変動させると何故省エネになるのでしょうか
真冬に室温が18℃、水槽のヒーター設定が25℃、24℃、23℃設定の水槽があったとしたら、どの水槽が一番冷めにくいかというと、23℃設定の水槽が冷めにくいです
つまり、室温との温度差が少ないほど、温度変化しにくくなります

この法則は感覚でなんとなくわかると思います。どれぐらい違いが出るかについては、アイザック・ニュートンが冷却の法則として数式化していますのでシミュレーションが可能です。
この数式に従うと、1時間で25℃の水槽の水が約1℃下がる水槽があったとして、ヒーター設定を下げるほど温度が下がりにくくなります(Excelで数式を元にフラグ化しました) 25℃設定から23℃設定に変えると3割違ってきますね
※クリックで拡大します
20160910_010.jpg

というわけで、夏場は水温を高めに、冬場は水温を低めに設定してあげると室温との温度差が小さくなり、温度変化しにくくなることでクーラーとヒーターの稼働率が下がり省エネになるわけです
※ここでは温度差だけに着目していますが、熱が逃げる表面積を減らす、ガラス水槽とアクリル水槽の違い、ポンプなどの機材有無でも当然変わります。冷却の法則ではそれらに該当する定数部分に影響します

さて、Season Tableを基準に水温設定してしまうと最高で8月に26.9℃、最低で2月に23.8℃なのでちょっと高いですね
20160910_030.jpg

Season Tableから-1℃のところを基準にすることで、最高で8月に25.9℃、最低で2月に22.8℃を基準として、±0.5℃の範囲を設定温度としたいとおもいます
20160910_040.jpg

■プログラム
クーラーとヒーターの温度設定はこんな感じです。RT+がSeason Tableの温度で、それに±で相対温度を設定してあればOKです

-----Chiller 修正前-----
Fallback OFF
If Temp > 25.4 Then ON
If Temp < 25.1 Then OFF

If FeedA 002 Then OFF
If FeedC 002 Then OFF
If FeedD 002 Then OFF
Defer 000:20 Then ON
Defer 001:00 Then OFF
If Outlet 2ndPump = ON Then OFF


-----Chiller 修正後-----
Fallback OFF
If Temp > RT+-0.5 Then ON
If Temp < RT+-0.8 Then OFF

If FeedA 002 Then OFF
If FeedC 002 Then OFF
If FeedD 002 Then OFF
Defer 000:20 Then ON
Defer 001:00 Then OFF
If Outlet 2ndPump = ON Then OFF


-----Heater 修正前-----
Fallback OFF
If Temp < 24.6 Then ON
If Temp > 24.9 Then OFF

If FeedA 002 Then OFF
If FeedC 002 Then OFF
If FeedD 002 Then OFF
Defer 000:20 Then ON
Defer 001:00 Then OFF


-----Heater 修正後-----
Fallback OFF
If Temp < RT+-1.3 Then ON
If Temp > RT+-1.0 Then OFF

If FeedA 002 Then OFF
If FeedC 002 Then OFF
If FeedD 002 Then OFF
Defer 000:20 Then ON
Defer 001:00 Then OFF


というわけで、この日の22時から季節変動するようになりました。この日はプログラム変更初日なので結構変化が大きいですが、以降は0.1℃単位でほんの少しずつ変化することになります
20160910_050.png

季節変動させることで冬場は水温が低めになります。サンゴも魚も問題ない水温ではあります。ただし水温が下がることによってサンゴの成長は遅くなると考えられ、従ってKHの変動も緩やかになるためカルシウムリアクターの調整に注意した方が良さそうです



B!
関連記事
★Neptune Apex★ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

greenさんの水槽閉鎖…

2016-09-05
2014年12月のツアーから参加していただいたgreenさんが、水槽を止めることになりました。水槽を置いたことで部屋が狭く感じられたことでご家族から反対が多く決断されたとのことでした。
たくさんある水槽の機材を引き取って欲しいとのことなので、ツアーメンバーに加え、水槽サイズアップを考えている俺海さんの会社の後輩の方でgreenさん自宅へ伺ってきました。

水槽の中の生体、照明、スキマー、リアクター、殺菌灯、水槽用クーラーだけではなく、使用していないポンプやスキマー、添加剤や試薬もあったので選択肢は無数… 結局、猫の治療費の関係でお金もなく…あまりご協力できませんでしたが、消耗品をメインに引き取りました。消耗品はどのみち水槽を維持するために必要なものなので。

大量水替えや魚のトリートメント用にviesaltをいただきました
20160905_010.jpg

ZEOvit添加剤です。残りは4割ぐらいでしょうか。ありがたく使わせていただきます
20160905_020.jpg

下にあるのはコラリアエボリューションです。塩を溶かすのに使おうと思います
20160905_030.jpg

スポットUV LEDのvital wave violetです。スパスラータフラグ買うことがあったらこちらを使おうかと思います
20160905_040.jpg

最近ウミアザミだけ何故かヒラムシが付いていたので、対策にニシキテグリを譲っていただきました
20160905_050.jpg

水換えのときに吸い出すことはできますが、他のサンゴに付いても困るので… 添加剤のFlatworm Stopを入れていますが、ソフトコーラルには効果ないのかな?(まぁFlatworm Stopも直接ヒラムシに作用せず、サンゴの抵抗力を上げることで効果を発揮するようです)
20160905_060.jpg

あとホワイトソックス1匹と、スカンクシュリンプ3匹を譲っていただきました。ヒラムシへの効果の期待もありますが、単純に見た目も好きなので。照明付いていないときに撮影したので濃い赤に見えますが、照明が点くと鮮やかな赤です。
20160905_070.jpg

といった感じでした。
水槽を止めるのは残念ですが決断した以上仕方が無いことなので… できるだけ資金を回収して次に繋げて欲しいと思います。



B!
関連記事
スイハイ/OFF | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...