09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

ツアーに参加しました!(2016年10月)

2016-10-30
今月もツアーに参加させていただきました。

今回は関東ツアーです。メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんのみやさんです


■0店目 スイハイ

次のサンゴ水槽システム紹介動画のため、どにゃさんのDCスキマーの消費電力を測定させていただきました。水槽全景はこんな感じ。サンゴも大きくなって綺麗です
20161030_010.jpg


■1店目 AQUA LOVERSさん

最初はいつものとおり成田のAQUA LOVERSさんスタートです
20161030_020.jpg

入り口の巨大水槽はLPSとソフトコーラルが多くなっていました。販売水槽のをこっちに移したのかな
20161030_030.jpg

旧ZEO水槽はLPSのみに。ゆらゆら系メインの水槽も好き
20161030_040.jpg

以前から依頼していたオセレイトラスを購入しました。ニセモチノウオ系で、かつ今いる魚達に負けない大きさが必要なので割とレアです。体色も綺麗だし日焼けもしにくいかなと思います
20161030_050.jpg

サンゴ水槽を左から見ていきます。ズームで撮影していませんが左下のコモンが綺麗でした
20161030_060.jpg

いつものことながらショウガサンゴが綺麗でした。うちの水槽だとかなり濃くなってしまいますが…これぐらいのピンクを維持したいですね
20161030_070.jpg

二つ目 どれも綺麗
20161030_080.jpg

ベラも綺麗だったので撮ってみたり
20161030_090.jpg

三つ目 オージー系です。スパスラータとパープルのウスエダが綺麗でした
20161030_100.jpg

四つ目 こちらもオージー系
20161030_110.jpg

近くで見るとやはり綺麗で良い感じです
20161030_115.jpg

ウスコモン三色もそろえて育てると良いかも
20161030_120.jpg

写真撮影がうまくいっていませんが、ストロベリーショートケーキ
これはT5のみの照明ですが、UV LEDをスポットで照らすとずっと蛍光色が見えて良いかなと思います
20161030_130.jpg

ヒメマツのフラグです 複雑な鱗状の色が綺麗ですね
20161030_140.jpg

シャコガイ 横から見ても綺麗ですが、上から見るともっと凄い色してます
20161030_150.jpg

LPS水槽
20161030_160.jpg

ピンクやレッドのハナガササンゴはいつか飼ってみたい
20161030_170.jpg

アカネハナゴイ どれも綺麗で丸々しています
最近減ってきているのでメスを三匹購入しました
20161030_180.jpg

他のハナダイ/ハナゴイも綺麗で状態良いです
20161030_190.jpg

オレンジ色が綺麗なカクレクマノミ 深場かどうかは不明です
20161030_200.jpg

オーネイトカウフィッシュのペアのオス側 綺麗なハコフグの仲間かな? 顔もかわっていますね
20161030_210.jpg

こちらが動画です。開発中のアサリベースの冷凍餌を食べています


最近入荷のRadion G4です
20161030_220.jpg

レンズ含め今までの世代から刷新されました。球状のレンズで照明直下の照度が高すぎる問題が解決されたそうですね
20161030_230.jpg

こちらは旧モデルのG3です。レンズ表面が凹んでいるタイプですね
20161030_240.jpg

この他、プラグ、オーシャンプライムコペポーダ、AQUA LOVERSさんオリジナル冷凍餌、コーラルフリークスを購入しました


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。写真撮り忘れたのでお店の名前でも…
20161030_310.jpg


■3店目 コスタリアさん

珍しいアドルネッドラスが入荷していたので購入しました。結構大きめです


■4店目 B-BOX松戸店さん

最近入荷が無いような…


■5店目 B-BOX八潮店さん

こちらでもプラグを購入しました。ちょうど中古の大型水槽を購入された方がいたようで、運搬中でした。120x60x60ぐらいの大きさだったので運ぶのも大変そうでしたね。うちもあれぐらいの大きさの水槽が欲しい…

-----

というわけで買ったのはこんな感じです。買いすぎた…
20161030_250.jpg

こちらがAQUA LOVERSさんの冷凍餌です。中身はエビベース。薄く作られているので、割って使いやすいですね
20161030_260.jpg

こちらは誤って届いた試作品とのことでした。なのでラベル無し。試しに使って見たいと思います
20161030_270.jpg

ツアーで6時間ぐらいかかったので、対策してもさすがに半解凍されていました。ちょうど良いのでエビベースの中身を分割します。後日使ってみたいと思います
20161030_280.jpg

なおお店でベラが食べているところはこんな感じです。スロー再生です


自宅でも与えてみましたがよく食べますね


購入したプラグです
左がコーラルプラグM、右がコーラルプラグスクエアです。コーラルプラグスクエアの方がちょっとだけ足が長いので、よりコーラルブリードロックから抜けにくいはずです
20161030_290.jpg

お魚は一度トリートメント…というか落ち着かせるので後日掲載します
20161030_300.jpg



B!
関連記事
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)

レイアウト変更(2016年10月)

2016-10-29
ちょっと前にレイアウト変更したので記録として書いておきます。

■変更前
ひとまずこちらが変更前です。クリックで拡大します
20161029_010.jpg

ストロベリーショートケーキのフラグが置いてあるコーラルブリードロックにハネモ大繁殖なのでなんとかします
20161029_020.jpg

色はシアンが出て綺麗なのですが
20161029_030.jpg

斜めからるとこんな感じ
20161029_040.jpg

■樹脂
お湯で温めると柔らかくなる樹脂を今回使います。dupla marine frag fixは使い切ったので、CoraFix Thermo Fragを使っていきます
20161029_045.jpg

お湯は熱湯では無く電子レンジで70℃~80℃ぐらいに温めればOKです。ここに樹脂を入れるとすぐ透明になって柔らかくなります。再利用が何度でもできるのが良いですね
20161029_047.jpg

■コケ掃除
コーラルブリードロックを掃除していきます。簡単に水槽から取り出せるのが良いですね。
20161029_050.jpg

水流ポンプのコケ掃除でも記事にましたが、ある程度コケを取ったら漂白剤を入れます。水位が足りない分はお湯を入れます
20160423_010.jpg

換気には気をつけてください。1時間ぐらいするとこんな感じ
20161029_060.jpg

ハイポで中和して良く洗浄した後はこんな感じ。コケは全滅しました
20161029_070.jpg

取りだしたときにコーラルブリードロックの首が折れたので、くっつけました
アロンアルファで接着した後で樹脂で巻いてあります。見えない位置だから問題ないかと。樹脂は冷ませばかなり固くなるので便利です
20161029_080.jpg

ちなみにフラグにも使えます。まずアロンアルファでざっと接着して
20161029_090.jpg

そのあと樹脂で巻くだけです
ウニに折られないようになるべく強化しておきたいです
20161029_100.jpg

■コケ掃除後
水槽に戻しました。わさっとしたコケが消えて良かった
20161029_110.jpg

樹脂で固めたフラグはこんな感じ
20161029_120.jpg

ひと月後には生物たちが領土争い中。今は緑のコケがいますが、そのうち石灰藻とかが付いてきます
20161029_125.jpg

9月に購入した時点のストロベリーショートケーキはこんな感じでした
20161029_128.jpg

その後どにゃさんLEDのおかげでシアンが出てきました。クリックで拡大します
20161029_130.jpg

■全景
というわけで全景です
あまりかわらないかな。サンゴを三つオークションに出品して、裏の方に置いてあったサンゴを表に出しました
20161029_140.jpg

遠くから見るとこんな感じ
20161029_150.jpg

左側 トサカSPはオークションに出したので代わりにユビ系を起きました。左奥はわかりにくいですがオージートサカです
20161029_200.jpg

右側は オージートサカを移動したので裏にいたトゲサンゴが見えるようになりました。色はどうかと思いますが… あと右手前のオージーショウガは折れたのでくっつけました…が白いのが目立ちますね
20161029_190.jpg

久々に横から撮影。やはり奥行き120cmぐらいの水槽が欲しいですね
20161029_180.jpg

■フラグとか
2015年4月時点のフィジーツツユビグリーン(右)ですが
20150426_200s.jpg

こんな感じになりました。それなりに枝が伸びてきましたね
20161029_160.jpg

どにゃサンゴはこんな感じ
20161029_170.jpg

というわけで今回のレイアウト変更は掃除がメインでした
もう少し砂が見えていた方が良いので、育ちすぎたサンゴは少し出すかも…



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part12&Part12.5

2016-10-25
Part12、Part12.5ができました。メインポンプとおまけ編として、ホースと塩ビ配管を紹介します。他の機材紹介は順次作成していきます。

以降はこんなネタを考えています。他に動画にして欲しいネタがあれば教えてください。
各種機材の詳細解説のつづき
新規立ち上げ時のZEOvitオススメ機材
機材のメンテナンスサイクル
ZEOvitシステムに向いたサンゴの選び方
サンゴ水槽向けの魚の選び方
クラゲ
飼育しやすいミドリイシの種類
サンゴの名前や、特定のサンゴごとの飼育方法
サンゴフラグ作成

■Part12 メインポンプ編



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。


■Part12.5 メインポンプおまけ編 配管について



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。




B!
関連記事
水槽動画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
