10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

レイアウト変更2回目(2016年11月)

2016-11-23
数日前にしたばかりですが、レイアウト変更(2016年11月)のつづきをやっていきます

■変更前
とりあえずこちらが変更前です。前回は左側にコーラルブリードロックを配置しました
20161123_010.jpg

今回は右側を変更していきます
20161123_020.jpg

■コーラルブリードロック
今回もCBCさんでコーラルブリードロックを購入しました
20161123_030.jpg

20161123_040.jpg

構成は上から
プレート
プレート
Y型ジョイント
ダブル用 プレート
土台 ハイ BIG
です。前回は土台がローでしたがハイにしました
20161123_050.jpg

置く場所は狭いのでプレートが重なり気味にしました。接着は前回同様アロンアルファNo.5です。水を使えば一晩で十分くっつきます
20161123_060.jpg

ちなみに前回はこんな感じ
20161123_100.jpg

正面から見るとこんな感じ
20161123_070.jpg

土台はディスクで補強しました。砂に埋めるので特に目立つことは無いです
20161123_080.jpg

ちなみに前回はこんな感じ。あまりかわらない?
20161123_090.jpg

■レイアウト変更後
再掲
20161123_010.jpg

早速設置。右側に設置しました
20161123_110.jpg

サンゴはオークションに出品したものの、発送は来週なのでまだ多すぎる状態です
20161123_120.jpg

プラグは長い方が倒れなくて良いので、LSSプレミアムプラグを注文しました、
20161123_130.jpg

こっちの方がウニにも強いので良さそう
20161123_140.jpg

あとLSSオリジナルプラグ ホールも注文しました
20161123_150.jpg

コーラルブリードロックにはこの長さがぴったりです
20161123_160.jpg

これでいくつかフラグを補強しました
20161123_170.jpg


レイアウト変更できたのは良いのですが、右側の水流が弱くなりそうなのでポンプを強化するかどうか悩み中

-----

アドルネッドラスは夜寝るときに砂に潜ります
20161123_180.jpg

砂が薄いので潜っていても少し見えています…
20161123_190.jpg



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

レイアウト変更(2016年11月)

2016-11-19
最近レイアウト変更しすぎな気がしますが記録として残しておきます。

■変更前
とりあえず変更前はこんな感じです。少しオークションに出しましたがまだ多いですね
20161119_010.jpg

右側の高さがそろいすぎなのでちょっと変えたいですね。でもとりあえず左側をなんとかしたかったので、今回はそっちを変えていきます
20161119_020.jpg

■コーラルブリードロック
コーラルブリードクラブさんにコーラルブリードロックがちょうど入荷したので、注文しました
20161119_030.jpg

かわらず厳重な包装ですね
20161119_040.jpg

中身はこんな感じ
20161119_050.jpg

高さを出したいのでいろいろ買いました
20161119_060.jpg

とりあえず完成形はこんな感じ
上から順に…
右:プレート
左:プレート
ジョイント:Y型ジョイント
ダブル用:ダブル用 プレート
土台:土台 ロー BIG
20161119_070.jpg

土台 ロー BIGです。高さのある組み合わせにするなら普通の土台ではなくBIGの方が必要です。あと安定性を考えるとローの方が良いかな
20161119_080.jpg

接続部にアロンアルファNo.5を塗って、
20161119_090.jpg

ダブル用 プレートを載せて、逆さまにしてくっつくまで放置。急ぐときは水を使うと接着が早くなります
20161119_100.jpg

厳重な包装でも輸送で割れることがあるみたい。製品の仕様としてはしょうがないですね
20161119_110.jpg

こちらもNo.5で簡単に接着できるので問題ありません
20161119_120.jpg

補強としてディスク状のフラグ台を裏側に接着しておきます
20161119_130.jpg

順番に接着していきます
20161119_140.jpg

Y型ジョイントを接続して
20161119_150.jpg

一番上のプレートを接着して放置。空気中なら冬だし12時間ぐらいかかるかも
20161119_160.jpg

というわけでこんな感じ
20161119_170.jpg

上から見るとフラグ穴がなるべく隠れないようにしています。そのつもりでしたが、ダブル用 プレートはもう少し右下にした方が良かったかな… 土台 ロー BIGのフラグ穴はあまり使わないので気にしすぎたのが良くなかったかも
20161119_180.jpg

バランスの関係で、土台にもディスクを貼り付けて倒れないようにしておきます
20161119_190.jpg

もちろん正面から見えない位置です。これで安定 
20161119_200.jpg

というわけで水槽に入れた結果…

■レイアウト変更後
変更前再掲
20161119_010.jpg

全景 あまり変わらないかも? コーラルブリードロックの白さが目立ちますが、2ヶ月もすればライブ化します
20161119_210.jpg

左側 ポンプを掃除しなきゃ…
コエダミドリイシとかを高い位置に変更しました。低いと水流とかも弱くなるので、なるべく高い位置に置きたかった。同じく色がいまいちなトゲも高くしてみます。ピンクになって欲しい…
20161119_220.jpg

変更前はトサカ系がポンプに吸い込まれそうになっていましたが、全般的に高さを下げたので改善しました
20161119_230.jpg

中央付近はこんな感じ。右にあったサンゴも一部は持ってきています
20161119_240.jpg

右側はこんな感じ サンゴを移したので多少見通しが良くなりました
20161119_360.jpg

右にあったサンゴが見えるようになりました
20161119_250.jpg

水槽の壁にもフラグを置いていますが、結構コケが生えるのでここも改善したい…
20161119_260.jpg

■最近のサンゴ
9月に購入したストロベリーショートケーキを参考に
20161119_270.jpg

現在はこんな感じです。どにゃさんLEDのUV、シアンと、T5の緑の効果で、サンゴのシアンとピンクが良くなりました
20161119_280.jpg

上から見るとわかりやすいかなと思います
20161119_290.jpg

同じく9月に購入したフラグ。土台は樹脂で固めてあります
20161119_300.jpg

今はこんな感じです
20161119_310.jpg

樹脂でもちゃんと覆うみたい
20161119_320.jpg

先日のAQUA LOVERSさんにて購入したスパスラータのフラグです
20161119_330.jpg

こちらも。色は特に変化していません
20161119_340.jpg

トゲサンゴのかけらが落ちていたのでフラグにしてみます
20161119_350.jpg

というわけで、コーラルブリードロックを追加で購入して、右側も変更していきます。あとサンゴを出品して全体的に減らしていきたいと思います。でも割と土日も忙しいので出品は12月に入ってからかな…



B!
関連記事
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ツアーに参加しました!(2016年11月)

2016-11-13
今月もツアーに参加させていただきました。まぁ前回のツアーから2週間しか離れていませんが…

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。のみやさんは予定があわずお休みです
そして加えてレオさんが初参加です。レオさんは俺海さんのリアル後輩の方ですので、そのつながりでツアーに参加となりました。なお、知り合う前にサンゴ水槽システム紹介動画を見ていていただいたそうです


■1店目 AQUA LOVERSさん

今回もAQUA LOVERSさんからスタートです。今回はセール最終日でした
20161113_010.jpg

入り口水槽。LPS水槽もやはり良いです
20161113_015.jpg

そして巨大水槽も サンゴが増えたかも
20161113_020.jpg

販売水槽一つ目 ショウガとかとても綺麗ですね
20161113_030.jpg

ピンクが良いですね
20161113_040.jpg

スゲ系かな…? かなり綺麗ですね
20161113_045.jpg

二つ目 オージー系でどれも綺麗です
20161113_050.jpg

三つ目 スパスラータ系がたくさん入荷しています
20161113_060.jpg

フルサイズのスパスラータは買ってみたいけど自信が無い… 
20161113_070.jpg

こちらは赤っぽい感じ
20161113_080.jpg

四つ目 こちらもオージーがたくさん 中央のストロベリーは売約済みです
20161113_100.jpg

別の水槽にはスパスラータのフラグが。まぁフラグと言うよりは、入荷時に危険そうな部位を折っただけらしいですが
20161113_110.jpg

危険そうな部位のうち、なるべく無事っぽいところを売っていただきました
20161113_120.jpg

こちらも。色は薄いですがポリプは出ています
20161113_130.jpg

販売水槽にあったウスエダパープルが綺麗だったので撮影
20161113_140.jpg

LPS水槽のスコリミア
20161113_150.jpg

販売水槽にいたベラが綺麗だったので撮影
20161113_160.jpg

店長がベラマニアだけあっていろいろと綺麗です
20161113_170.jpg

フレームラスも 良い赤さですね
20161113_180.jpg

キャンディーバスレットも綺麗ですね
20161113_190.jpg

いつか飼いたい
20161113_200.jpg

最近発売された面白いフィルター Poly-Filter です。ナチュラルさんでもブログに書いていましたが、重金属とかを吸着してくれるそうです。吸着するとフィルターの色が変化するのですが、面白いのは吸着した重金属の種類で色も異なるみたいです。わかりやすい
20161113_210.jpg

説明 30cm x 30cmの大きさなのでカットして使います
20161113_220.jpg

スパスラータのフラグに始まり、皆さん響く個体が見つかったらしく、かなり長い時間滞在しました。

最後に 販売水槽を横から。120cm x 4なのでかなりの奥行きになりますね
20161113_320.jpg


■2店目 昼食

例のごとくBig Boyです。今回はちょっと高めのメニューを選んでみたり…


■3店目 コスタリアさん

マメスナが綺麗だったので二つ購入しました


■4店目 B-BOX八潮店さん

AQUA LOVERSさんに長時間滞在とか、渋滞とかあったのでいつもよりかなり遅くなりました。私は特に買わず…
20161113_340.jpg


■5店目 スイハイ

久々にスイハイしてもらいました
20161113_230.jpg

それぞれのサンゴが大きくなってきたので、ちょっと減らすためにオークションに出そうと思います。ちなみにブルー照明無しの水槽はこんな感じです
20161113_240.jpg

-----

AQUA LOVERSさんの冷凍餌を補充しました。一枚50gになります。ちょうど良い薄さで、完全に冷凍しても簡単に割りやすい
20161113_250.jpg

自宅でも与えてみましたがよく食べますね。ちょっと前の動画です


スパスラータフラグはこんな感じ。どんな色になるか実験です
20161113_260.jpg

マメスナはこんな感じです。フレンチが興味を示していますが…
20161113_270.jpg

ブルー照明ではこんな感じです。良くあるグリーン系かな
20161113_280.jpg

もう一つのマメスナは咲いていないのであとで

前回のツアーで購入したアドルネッドラスです
20161113_300.jpg

結構きれいだと思います。
20161113_310.jpg

たまには猫も 毛がもふもふになりました
20161113_330.jpg



B!
関連記事
ツアー | コメント:(7) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...