05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

カフェ・ド・ロゼ(4回目)&マリンキープさんに行ってきました!

2017-06-16
ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part4でも紹介させていただいた、東京都の練馬区にある炭火焙煎珈琲と特選紅茶のお店 「カフェ・ド・ロゼ」 さんに行ってきました。以前の記事のときは一年前でしたね。なお、最寄り駅は練馬駅と野方駅になります。

なお行ってきたのは先月…5月中旬です

ひとまずまとめた動画はこちらです。変わらずサンゴも魚も綺麗です!
フルHD動画ですので、高画質で見る場合は画質設定で1080pを選んでください


水槽はこちらです。
20170616_010.jpg

やっぱり1800水槽は、視界がすべて水槽になるので良いですね
20170616_020.jpg

入り口の看板はこちらです
20170616_025.jpg

今回は薔薇が咲いた時期に来ることができました
住宅街に薔薇で囲まれたカフェとか理想的すぎますね
20170616_030.jpg

アーチから看板が見られるレイアウトになるように、狙って作られているとか凄いですよね
20170616_050.jpg

雨が降ったので薔薇は少し下向きですが… とご主人はおっしゃっていましたが十分きれいですw
20170616_060.jpg

アーチもこんな感じで綺麗
20170616_065.jpg

カフェインが飲めないのでコーヒーの代わりに食事を載せておきますね
ピザトースト
20170616_070.jpg

サンドイッチ
20170616_080.jpg

黒みつ豆乳プリン どれも美味しいです
20170616_090.jpg

ニシキヤッコはやはり綺麗ですね。ブラバンとの混泳も問題ないようなのでこの後AQUA LOVERSさんでインドニシキを購入しました
20170616_100.jpg

ピンテールラスも変わらず綺麗
20170616_110.jpg

三角水槽にはハタゴイソギンチャクが入りました。もふもふで状態が良いですね
20170616_120.jpg

イエローヘッドジョーフィッシュも。観察しやすい場所に巣を作っていました
20170616_130.jpg

といった感じでした。お忙しいところありがとうございました!
20170616_140.jpg

こちらで撮影させていただいた動画は、サンゴ水槽システム紹介動画のPart15、15.5でも使用させていただきました!

-----

その後、西武線繋がりでマリンキープさんに行ってきました
20170616_150.jpg

マリンキープさんはYoutubeチャンネルで販売されている生体や機材の紹介をされています。サンゴ水槽システム紹介動画のプロテインスキマー回や水流ポンプ回で動画を使用させていただきました! ありがとうございました

本当はスキマー回投稿前にご挨拶したかったのですが仕事も忙しいのと、所沢まで結構遠いのでなかなか行けず… 今回は良い機会でした

小型ヤッコとか飼いたい生体が結構いたので悩んで結局、ヤシャハゼペアとランドールピストルシュリンプを購入しました
20170616_160.jpg

とりあえず餌付けも兼ねて一週間はトリートメント
20170616_170.jpg

隔離ボックスの様子はこんな感じでした。小型水槽に共生ハゼなら何の問題も無いのですが、うちでは… 
20170616_180.jpg

隔離ボックスで巣ができるまで邪魔されないようにしました
20170616_210.jpg

そして出かけて家に帰ってきたらこれだよ… 重しまでしておいたのにウニか誰かにどかされた模様
20170616_220.jpg

この後夫婦バラバラになってしまいました…

対策としてフラグステーションを復活させました。中は空洞で、一カ所はフラグを挿さず出入り自由ですので、ヤシャハゼの住み心地はなかなかの模様です。エサの時間にはちゃんと出てきて食べてます
20170616_190.jpg

でもまだ片方しか入っていないので… もう一方もうまく誘導して巣を作ってもらうようにしたいと思います
20170616_200.jpg




B!
関連記事
スイハイ/OFF | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part15&Part15.5

2017-06-14
サンゴ水槽システム紹介動画のPart15、Part15.5ができました。水槽の機材のうち、水流ポンプについて紹介します。

今回も皆様に動画を送っていただいたり、アドバイスいただいたり、ドラフト版を確認していただいたりとご協力いただきました! 本当にありがとうございました!

20170614_010.jpg

以降はこんなネタを考えています。他に動画にして欲しいネタがあれば教えてください。
各種機材の詳細解説のつづき
新規立ち上げ時のZEOvitオススメ機材
機材のメンテナンスサイクル
ZEOvitシステムに向いたサンゴの選び方
サンゴ水槽向けの魚の選び方
クラゲ
飼育しやすいミドリイシの種類
サンゴの名前や、特定のサンゴごとの飼育方法
サンゴフラグ作成

なお次回は水槽用クーラー紹介を予定しています。

■Part15 水流ポンプ前半

目次はこんな感じです
20170614_020.jpg



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。


■Part15.5 水流ポンプ後半

目次はこんな感じです
20170614_030.jpg



大きな画面で見たい方はこちら

Youtube版はこちら。





B!
関連記事
水槽動画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...