08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--------


B!
スポンサー広告

ツアーに参加しました!(2017年10月)

2017-09-18
今月もツアーに参加させていただきました。

一年ぶりに大阪ツアーです。前回のツアーはこちら。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさん、プーさんです。そしてマメスナでおなじみのしんすけさんです。

前回も帰りが大雨でしたが、今回は台風です。勢力も大きく移動がゆっくりだったので、動きを見ながら当日まで検討していました。結局、現地は午後まで晴れなので行くことになりました。途中の状況次第で切り上げて名古屋に移る予定でした
20170918_720.jpg

今回は燃費の良いどにゃさんカーで行くことになりました。6人乗ると大きい発泡スチロール箱を積むスペースがあまりとれないので、保冷剤と共にこちらも持っていきました
20170918_010.jpg


■1店目 親方~さんスイハイ

今回も真夜中に親方~さん宅に集合です。台風の影響+低気圧で雨が降っていました。スイハイ一年ぶりですね。左下のグリセアコモン、被覆系なのに立体的で立派ですね。
20170918_020.jpg

マルセラバタフライ良いよね
20170918_030.jpg

本当はヒレが広がったところが撮影したかったのですが無理でした…
20170918_040.jpg

前回大きく良い色で育っていたトゲサンゴですが、最近白化したそうでフラグ化されていました。でもすぐにまた大きくなってくれるとおもいます
20170918_045.jpg

グリセアコモンです
20170918_050.jpg

底にはくっついていないので、壁にくっつかないように徐々に移動させて行っているようです
20170918_055.jpg

イトヒキテンジクダイかな。クリックで拡大します。透明感のあってみんなでまとまっているのが良いよね
20170918_056.jpg

ローズバンドフェアリーラスですね。すっと入った帯が良いですね
20170918_070.jpg

ペアで良く泳いでしました
20170918_080.jpg

こちらはサブ水槽です。サブ水槽設置を検討しているので詳しく見させてもらいました
20170918_090.jpg

LPSとハゼがメインです。ベラがハゼを食べちゃうのでサブ水槽を設置したそうです
20170918_100.jpg

良い色ですね
20170918_110.jpg

30cmx30cmなのでスポットLEDが一つで十分な感じでした
20170918_120.jpg

アクリルのフタの効果で落水音がせず、静かです。フタのところはケーブルが通せるようにスリットが入っています
20170918_130.jpg

四角のコーナーボックスの中身はこんな感じでした。給水が16A、排水が30Aですね。これぐらいの水槽でも13Aより16Aの方が抵抗少なくて良いですね
20170918_140.jpg

背面はこんな感じです。サイドフロー水槽です。底に穴を開けるよりコーナーボックスが小さくなりますね
20170918_150.jpg

といった感じでした。サブ水槽非常に参考になりました。

ここから真夜中に西に向かって移動開始しました。


■2店目 しんすけさんスイハイ

夜明け頃にしんすけさん宅に到着。スイハイさせていただきました。こちらは飼っている猫のタマ五郎です。はじめて見る人にも触らせてくれるぐらい人懐っこい子です
20170918_165.jpg

■マメスナ水槽
サンゴ水槽システム紹介動画Part8のときから水槽は変わっていますね。どのサンゴも凄く綺麗です。オレンジフィルムで撮影しましたが、見た目どおりに撮るのはやはり無理でした。写真を綺麗さ5割ぐらい増した感じでイメージしてくださいw
20170918_170.jpg

一番手前になるのはレインボーカラーのキッカサンゴかな。本当に綺麗
20170918_180.jpg

土台から横に成長していっていますね
20170918_185.jpg

中央の島はマグネットで浮かせていますね。上手く撮影できていませんが、マメスナの輝きが凄かったです
20170918_190.jpg

ちょっと青く写りすぎているかな
20170918_200.jpg

ここからはダイジェストで。
20170918_210.jpg

20170918_215.jpg

マメスナの細かい銘柄はわからないので詳しく紹介できませんがとりあえず綺麗w
20170918_216.jpg

■LPS水槽
こちらはLPS水槽です。こちらも凄い…
20170918_220.jpg

マルチカラーな感じ
20170918_230.jpg

こちらも
20170918_240.jpg

これはコモン系かな
20170918_250.jpg

■マメスナ水槽の機材
ここからは機材をざっと見ていきます。とりあえずう○このかぶり物の存在感が凄い…
20170918_260.jpg

照明はKR90DRとスポットLEDです。今計画しているサブ水槽の照明をAI PrimeにするかKR90DR買い直すか悩み中
20170918_270.jpg

少し横から。かわらないその存在感
20170918_280.jpg

水流ポンプはTUNZE 6040が2台です。やはり良い水流ポンプですね
20170918_290.jpg

キャビネットの中はこんな感じです。クーラー無しでシンプルですね。真夏の水温管理は部屋のクーラーとファンなのは変わらないですね
20170918_310.jpg

メインポンプはリオかな
20170918_320.jpg

■LPS水槽の機材
こちらはReeferです。でも落水音がしていたので、ぜひ絞ってみてください
こちらはクーラーも設置してありました
20170918_330.jpg

水質は水換え+ヨウ素で維持されているそうなので、変わらず管理はシンプルで無駄がない感じでした。
といった感じでした。やはり自分の目で見ると感動が違いますねw 噂以上に凄い水槽でした
スイハイ後、6人で大阪に向かいました


■3店目 朝食

サービスエリアで朝食です。
20170918_161.jpg

かつカレーうどん。カレーが結構甘めでした
20170918_162.jpg

お土産買えとの指令があったのでいくつか買いました


■4店目 Blue Harborさん


特に雨は降ってきていませんでした
20170918_340.jpg

ブルーハーバーさんに到着。一年ぶりです
20170918_350.jpg

ちょうどオージーサンゴ入荷タイミングでした。中央のハリエダミドリイシの色が派手ですね
20170918_355.jpg

少しパープルっぽい感じのヤセミドリイシです
20170918_360.jpg

今回ストロベリーショートケーキがたくさん入荷していました。上手く撮影できていませんが…
20170918_370.jpg

こちらもピンクとシアンが綺麗でした
20170918_380.jpg

あとはこのサンゴがピンクが綺麗でした
20170918_390.jpg

パープルのウスエダかな。薄めに写っていますが実際はもう少し濃いパープルでした
20170918_400.jpg

オージーでフラグ化されたサンゴです。薄いブルーです
20170918_410.jpg

LPSを見ていきます。マルチカラーのコハナガタサンゴかな? 綺麗ですね
20170918_420.jpg

横から見た感じ
20170918_430.jpg

このグリーン? 水色っぽい感じなのが珍しいかも
20170918_440.jpg

ラメ入り
20170918_450.jpg

このオオバナは国内でタマゴから育てたものとのことです。下側のディスクコーラルが綺麗でした。いくつかバブルっぽいのができています
20170918_460.jpg

良い蛍光ですね
20170918_470.jpg

といった感じでどれも凄い色でした
20170918_480.jpg

LPS沼も深そうですねw
20170918_490.jpg

20170918_500.jpg

しんすけさんがスリバチサンゴの根元に付いていた珍しい色のムカシサンゴを発見したので、シェアすることにしました。さすが…

そういえばポスター買い忘れた…
20170918_510.jpg

こちらの箱はH&HのKRAKEN DCポンプです。メインポンプ回では紹介していませんが、良いポンプとのことです
20170918_520.jpg


■5店目 昼食

ブルーハーバーの和田さんと一緒に昼食です。チキンライス美味しかったです。ライスは鶏の出汁で炊いてあります。
20170918_530.jpg

お昼でも雨は降らず。むしろ晴れていましたね
20170918_540.jpg

こちらではヤセミドリイシ、スリバチサンゴ、16Aのボールバルブ、7インチのフィルターバッグ、マリンアクアリストを購入しました。


■6店目 アクアギフトさん

ネット通販で有名ですね。在庫量が凄い。でも欲しかったホワイトソックスは売り切れでした
20170918_550.jpg


■7店目 アクアスタイルユーさん

APEX用の専用台がありましたね。綺麗に設置するのに良さそう。こちらではホワイトソックスを購入しました
20170918_560.jpg


■8店目 ペットバルーンサウスさん

こちらは規模が大きかったです
20170918_570.jpg

中古のリーファー170が安かったですね。フランジ付きで白キャビネット、使用7ヶ月とサブ水槽にぴったりな感じですが、持って帰れないし送ってもらうと破損リスクがあるので悩みましたが諦めました
20170918_580.jpg


■9店目 コーラルモンスターさん

最近できたショップです。マメスナやLPSで有名かな
20170918_590.jpg

あまり見て回る時間が取れなかったのですが、ブルーのスコリミアが好きかも
20170918_600.jpg

VERTEXのサンプです。US規格の赤い塩ビ管がまだ届かない&翌日から仕入れで留守にされるそうなので、暫定して配管したとのことでした
20170918_610.jpg

VERTEXスキマーの泡は良い感じですね
20170918_620.jpg

サンプの説明書は見たこと無いので想像ですが、ハードチューブ用かな
20170918_630.jpg

こちらはドーシングポンプ用で、ガイド付きですね。きちんと配管すると綺麗そうです
20170918_640.jpg

フロートスイッチ用のホルダーかな? 多機能なので説明書が見たいかも
20170918_650.jpg

配管が完全なものが見たいですね
20170918_660.jpg

予定したショップを回ったのでここから関東に戻っていきます


■10店目 夕食

浜松サービスエリアで夕食です。21時過ぎていてほとんどのお店が閉まっていたので選択肢が無かったですねw こちらでもいくつかお土産を購入しました
20170918_605.jpg

途中でしんすけさんと別れ、帰宅しました。帰りは台風の雨に追いつかれて何回か激しい雨に降られましたね。少し長居しすぎたか

-----

ブルーハーバーさんのヤセミドリイシで、薄いパープルが綺麗です。もう少しポリプが出て色が濃くなってくれると安心かも
20170918_670.jpg

こちらのスリバチサンゴはLED下の方が良いかな。付いていたムカシサンゴは外してフラグにしてみました。上手く育つかは謎ですが
20170918_680.jpg

お土産結構買いました
20170918_690.jpg

まだ食べてないけど
20170918_700.jpg

マリンアクアリストは最新刊です。サブ水槽を設置するとフィルターバッグ交換周期が短くなるので買いました。今は4日おきに交換ですが、おそらく3日ぐらいになりそうです。
16Aのボールバルブは今の水槽で使っているものと同じ積水のものですね。中は配管内径と同じサイズになっていて抵抗にならないようになっています。安いボールバルブはそもそも屋内で使えなかったりしますのでちゃんとしたのを買いたかった
20170918_710.jpg

といった感じでした。土曜日の夜中~日曜日の深夜までかかるので連休が無いと無理ですが、楽しいツアーでした。次回は台風来ないと良いのですが…



B!
関連記事
ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
