01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

ツアーに参加しました!(2013年4月)

2013-04-28
3月は日程の関係でツアーに参加できませんでしたが、4月は参加できました!

メンバーはあなごんべさん親方~さん俺海さんどにゃさん、途中から合流で旦那さんです。4月なのに気温は11℃、しかも雨というちょっとキツい天気でした。今回も集合場所はAQUA LOVERSさんからスタートです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

入ってすぐのZEO水槽です。相変わらず綺麗な水槽です。同じサンゴでも、販売水槽よりもこっちの水槽の方が良い色になるそうです。
20130428_020.jpg

スギ系に惹かれましたが買わず…
20130428_040.jpg

良い色のトゲサンゴですね。
20130428_060.jpg

20130428_050.jpg

ツアー当日はセールの最終日ということで水槽のサンゴも少ない感じでした。GWあたりで入荷とセールをまたやるそうなので、また綺麗なサンゴが入荷していると思います。

サンゴを1個購入しました。グリーンの色合いがまだまだな感じですが、リセット後のうちのZEO水槽ならきっと良くなると思います。たぶんw
20130428_080.jpg


■2店目 B-BOX松戸店さん

こちらで旦那さんと合流しました。
Red Sea Max S400が展示してあったので少し見ていたら、キャビネットのドアを閉めるときに、パタンとならずにゆっくり閉まるようになっていることに気付きました。ヒンジの部分がダンパー付きになっているみたいです。うちのキャビネットもダンパー付きにできないかちょっと調べようかな。

あいかわらずよさげなブリードものがたくさん入荷していました。こちらで1個だけ購入しました。
20130428_090.jpg

あと、無くなりかけていたATI Zeolith plus 5000mlを購入しました。安い上に、ZEOvitリアクターをほとんど目詰まりさせないメディアの大きさなのでお勧めです。
20130428_070.jpg


■3店目 うどん屋さん

B-BOX八潮店に行くのを止めて、ルートを変えた関係で今回は丸亀製麺でした。時間があったので今回は珍しく会話がありましたw


■4店目 アクアステーションピュアさん

別のお店に行ってみようということで、今回初めてアクアステーションピュアさんに行きました。SPSは一応在庫があるというぐらいで、魚やソフトコーラルが多めな感じでした。このお店では、話の流れでライブロックレプリカや、オーバーフロー水槽の三重管をあらためて観察していました。


■5店目 ナチュラルさん

一番行きやすいお店なので、忙しいときでも1ヶ月に1~2度ぐらいはお邪魔している気がします。今回は特に買わず。ZEO水槽が2つになったので色の揚がったサンゴが増えた印象です。あとソフトコーラル、LPSはフラグ売りを始めています。


■最後に

ツアー中は、今のアクリル水槽が傷だらけなので、ガラス水槽を注文しようかという話で盛り上がりました。
サイズは120cm x 45cm x 45cmのままですが、a.m.pかシーホース水槽を注文しようかなと思っています。ガラス水槽に変える理由は、
・傷が付きにくい
・コケ取りを楽にしたい(ブレード付きのクリーナーを使いたい)
・コーナーボックスのゴミ吸い出し効率を良くしたい(今はコーナーボックス内が大きすぎるので、ゴミがいまいち出て行きにくい)
からです。
また、ついでに仕切を取るために穴だらけにしたサンプも買い換えたいなと思っています。ガラス水槽もサンプも高いので、しばらくお金を貯めないと行けないですが…

-----

以前はひたすら濃くなる一方でしたが… リセット後はサンゴの色が抜けやすい水質になっています。珊瑚堂さんで3月末に購入したスゲミドリイシですが、茶色い部分が抜けてクリーム色になりました。
20130428_100.jpg

1月のツアーで購入したこちらのサンゴはブルーを維持しています。
20130428_110.jpg

関連記事


B!
ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...