06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

レイアウト変更とダイアモンドアクアソー

2013-04-29
1月にリセットしてからレイアウトせずにほっといていましたが、ようやく時間が取れたのでレイアウト変更してみました。放置していた間に、ライブロックにくっついていたハネモやカーリーは全て食べ尽くされたようです。トゲアシガニ、エメラルドグリーンクラブ、ペパーミントシュリンプのおかげだと思います。

レイアウト変更にあたっては、以前使っていた衣装ケースを捨てて、NCBOX #50 グリーンを購入しました。買い換えた理由は衣装ケースだとなぜかサンゴに大きなダメージがあるためです。衣装ケースの成分が影響している気がします…あとはこちらの方が深さがあって丈夫で変形しにくいからです。

ひとまず水槽の水をNCBOXに移してから、サンゴを全て取り出しました。うちの水槽に入っているサンゴは2箱分になります。サンゴって上から見る方が綺麗に見えますね。
20130429_010.jpg

こうしてみると青系のサンゴが多めです。
20130429_020.jpg

サンゴの土台を切ってみたことある方はわかると思いますが、あり得ないぐらい硬いです。コンクリやサンゴ固定用のパテでできているので当然なんですが…
その土台をすぱっと簡単に切断できるのがダイアモンドアクアソーです。詳しくはこちらのBlogをご覧ください。実は1月に購入していましたが、忙しくて使う暇も無く… 今回ようやく出番がきました。

サンゴの土台を切る前がこちら。
20130429_030.jpg

10秒もかからずにすぱっと切ることができます。
20130429_035.jpg

このサンゴも
20130429_040.jpg

こんな風に
20130429_045.jpg

ブリードものサンゴは上のサンゴが小さい割に、大きめの土台が付いているのでかなり置きにくいのですが、ダイアモンドアクアソーのおかげで隙間を狙ってレイアウトできるようになりました。

-----
というわけで少し濁っていますが全景です。
なんというか… レイアウトって難しいね! 正直、私にはセンスが無いので… あなごんべさんにレクチャーして欲しいです。
20130429_050.jpg

左側
下の方に置いてある、ウィスカーズとオレンジキクメイシはZEO水槽向きではないので売りに出す予定です。どなたか要ります?
20130429_060.jpg

右側
当面の目標は、中央右寄りにある茶色のミドリイシを、元の綺麗な色に戻すことです。リセット後も下の方に置いてあったので色が悪いですが、光を強く当てると色が薄くなる傾向のようなので、一番高い位置に置いてみました。
右端にあるブルーのスギは、珊瑚堂さんとナチュラルさんで購入したものです。当時は水色でしたが、濃いブルーに変化しました。なお、リーフカラーDは添加していませんが青さは維持しています。T5の効果かなーと思っています。
20130429_070.jpg

とりあえず掃除しやすくなりました。次回レイアウト変更するとしたら、水槽交換後かなと思います。

関連記事


B!
タンクデータ | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは~

うわ~~ 激美ばかりじゃないですか!!
確かに青系が多い気がしますが、いつのまにそんなに集めたんですかw
ピンクが2~3個欲しいですね~
しかしこんだけ綺麗だとどれを入れ替えるか悩めますねw

それと1つわかった事があるんですが
mjnekoさん、、X7買いましょうw
それだけです!!
有田海水さんへ
おはようございます。
青系はウスエダ以来いろいろ探して集めていました。狙って探せば意外とあるものですね。珊瑚堂さんに入るスギが青くなる物が多い気がします。
色のバランスは1月に白化祭りがあったせいもあって、いまいちですw 入れ替えなくてもレイアウトを工夫すればもうちっと入りそうです。

X7は色温度調整しなくても良くなるのはよいですね。でも今のNEX 5去年買ったばっかりなんですが…w
No title
奥行450なんで、前と後ろで起伏をつけると
面白いかもしれませんよd^^

それにしても、いい発色してますね。
今度また見せてくださいね♪
親方~さんへ
おはようございます。
ライブロックの量が多すぎたので起伏をつけることが出来ませんでしたw もうちっと減らしたいです
発色については、水槽で見るよりも水槽の前に置いた方が良く見えるという…ちょっとびっくりな感じですw
No title
ZEO効果上がってますね!

バンドソー、ついに出動しましたかw

今後もっとキレイになりそうですね。
わくわくw
どにゃさんへ
こんばんは
うちに来る度に、まだ使っていないんですかと言われていましたが、ついに使いましたよw
ほんとにサクサク切れて、ブリードものがコンパクトになるのでおすすめです。
使ってみます?

色はまだ変化しそうなので、真っ白なぼゃっとした感じにならないようにするにはどうすればいいかが、これからの課題かなと思ってます。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...