10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

Apex導入までの電気配線の経緯

2013-05-12
Neptune Apex導入よって電気配線もだいぶ整理できてきたので今までの経緯を整理してみました。昔の記事はここにあります。


■2012年4月まで

イレクターと金網を使って整理してました。タップ多すぎですが、これでも半分ぐらいです。
20120429_010.jpg

20120429_020.jpg

この上側に照明用のタップとか、Vortech用のタップとかもありました。(写真なし)
20130512_050.jpg

水槽側はこんな感じで… Mazarra + スポットですごいことになってます。
20130512_040.jpg



■2012年5月から

とりあえず電気配線を見えなくしたくて、この収納を買いました。
20120429_023.jpg

クーラーのコントローラはガラス戸の中にいれて、いつでも水温が見られるようにしました。
20120429_050.jpg

電気配線はとりあえず外から見えなくなりました。
20120429_080.jpg

ドーシングポンプは全力で使っていましたw
20120429_070.jpg

Vortechコントローラは水槽の上あたりに変更しました。
20120629_044.jpg


■2012年12月頃

配置変更しましたが、整理する気全くなしだったので雑ですw
20130114_020.jpg

水槽キャビネット内はこんな感じ。
20130114_010.jpg


■現在

Apex導入後です。クーラーコントローラは不要になったので取り外しました。
20130429_340.jpg

水槽キャビネット内はこんな感じに。
Apexが全て集中コントロールしてくれるので、マメスイッチのリレースイッチや保険として繋いでいたサーモ、デジタルタイマーの類いは全て撤去できました。また、大量のタップは、Energy Bar2つとタップ3つに集約できました。
金網の代わりにマジックテープを使って固定しています。配線はサンワサプライのケーブルダクトに入れています。amazon.co.jpで購入できるので調達しやすさからこれを選んでいます。
20130512_010.jpg

Vortechコントローラ等は全てキャビネット内に収めました。ACアダプタ系はもう少し整理したいと思っています。
20130512_030.jpg

収納の方はこんな感じに。
20130512_020.jpg

水槽まわりはこんな感じになりました。
※照明は点灯させていない状態です。
MazarraからATI T5にしたので、水槽上面がだいぶすっきりしたかなと思います。ダイアモンドアクアソーの置き場が微妙ですが、良い場所が無いです。
20130512_060.jpg

Apex導入したおかげでだいぶ整理できたかなと思います。
・大量のタップ → 余計な機材を撤去&Apexプログラムで連動できるので不要になったタップを撤去。
・大量のタイマー → Energy Barのポート全てタイマー制御できるので、撤去。
・大量の3ピン→2ピン変換 → Energy Barが3ピン対応のため撤去。
・マメスイッチ → I/O Breakout Boxに繋いだフロートスイッチに置き換え。大きなリレーボックスが無くなったので省スペースに。
・クーラーコントローラ → Apexプログラムで制御できるので撤去。
・ドーシングポンプ → RCPのコーラルカラーシリーズは添加しないように変更。3つ(ZEOstart3、K-Balance、リーフストロンチウム)だけに集約。他は手で添加してます。手で添加しやすくする方法はこちらを見てください。
・pHモニタ → Apex側で測定しているので撤去。Apexはセンサー類にACアダプタが不要です。

Apex導入前に出来ていたのはこんな事です。
・自動点灯、自動消灯(デジタルタイマーの機能)
・自動給水(マメスイッチ他の機能)
・異常水温時のアラーム(クーラーコントローラの機能)
・pHモニタリング(FUKUROWの機能)
・メインポンプと他の機材の連動(タップで…メインポンプ止めたらスキマーやカルシウムリアクターポンプも止まるとか)

Apex導入によって、上記は当然できるとして、より便利に&より安全になっています。
水槽の自動化にかなり貢献しています。
あと、水槽に何かあってもすぐに教えてくれるので、水槽の心配がかなり減りました。
・各種センサー類(水温、pH、ORP、塩分濃度)によるモニタリング&グラフ化
・各種センサー異常値検出時にアラーム&メール通知
・カルシウムリアクターのCO2が空になったらアラーム&メール通知
・漏水したらアラーム&メール通知
・Energy Barでアンペア値モニタリング&グラフ化
・水温上昇時に照明の自動消灯
・Feedモード&自動復帰
・キャビネットを開いたら、キャビネット内の照明を自動点灯(地味に便利)
・タイマーズレ無し(インターネットから時間を取るので)

ちなみにコスト度外視しでやろうと思えばこんなことも出来ます。
・自動水換え(塩の計測だけは無理かも)
・水温上昇時、サブポンプ&サブクーラー起動

関連記事


B!
★Neptune Apex★ | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ちは!
うわさのサティアンですね。今度お邪魔させていただきます。写真でも分かりますが最初に比べて随分すっきりまとめましたね。

水槽用品ってどれも変換機が大きすぎですよね。あれもうちょっとどうにかならないもんですかね?

あっ、マジックテープでペタペタ同じくやってます。
旦那(HISHI)さんへ
おはようございます。
キャビネット内はもう少し整理したいです。

ACアダプタやらいろいろ大きいですね。ケーブルボックスやめがねギドラを使うと多少はマシになるかも…?
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
機器まわりがすごくすっきりしましたね。
それからサンワサプライのケーブルダクト、いいですねこれ!色も目立たないですし。
Apexによる水槽管理の安心感は大きいですよね。
今まで見えなかったものが見えるというか…精神的にすごくいいです。
とっちさんへ
こんばんは
ホントは真っ白が良いんですけどね。PC用なのでアイボリーしか無いですね。自分で塗装すれば良いのでしょうけど…
AEPXはやはり安心です。条件も自分で好きに決められるのが良いですね。後発品だけあって、他のアクアコントローラには無い良い機能です。
初コメ失礼しますm(__)m
APEX 凄すぎですね

我が家も山のようなコードにうんざり
してます(泣

アナログ人間なんで設定無理だろうなぁ(汗
1738さんへ
こんばんは&はじめまして

水槽のコード整理はなかなか重いテーマですよね。

Apexの次のファームウェア更新でおそらくクラウド化されるようなので… 要するに一番の関門であるポート開放やメール設定のところがもっと楽になるみたいです。
それができればもっと手軽に導入できるようになると思いますよ。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...