09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

水槽リニューアル計画

2013-05-25
以前ちょっと触れましたが、水槽のリニューアルについて書いてみます。

現在は120cmのアクリル水槽、90cmのアクリルサンプを使っています。詳しくは水槽のシステムについてを見てください。

■水槽について
以前はガラス水槽を使っていて、そこから初めてのアクリル水槽だったので… ライブロックをぶつけてしまったり、砂を巻き込んだままコケを落としたり… そんな不注意でかなりのキズが付いてしまいました。
遠くから見たらあまりわからないかもしれませんが、近くで見ると結構目立つ… 研磨剤で磨いてもなかなか取れなさそうなので、いっそのこと水槽を買い換えすることにしました。

20120422_020.jpg

■サンプについて
もともと魚のために強制濾過を前提として設計したサンプでした。注文時はこんなイメージです。
20120609_030.jpg

いろいろあってZEOvit水槽になったわけですが、泡王を買ったり、ZEOリアクターを設置したり、マグネットポンプを止めて、DC-10000にしたりと大きな変化があったので、仕切を無理矢理削り取って使っています。
20130525_001.jpg

水槽の左端にはマグネットポンプのための配管がありますが、今となっては不要です。
20130525_002.jpg

現状の要求事項を考えると、もっとシンプルなサンプで良いのと、仕切の名残のせいで掃除もしにくいので、こちらも作り替えすることにしました。

-----

注文にあたっては、あなごんべさんと、有田海水さんにいろいろとアドバイスいただきました。本当に助かりました!

検討を行ったメーカーは以下のとおりです。
◆四葉工房さんのクリアシーホース水槽
 有田海水さんが現在使用しているガラス水槽の製作元です。品質は間違いないのですがとても高価だったので…

◆コットアップさんのa.m.p水槽
 こちらも高価ですが、マリンルートワンさん経由だと驚きの価格に…
 今までアクリル水槽だったので、ガラス水槽にしたら少し違和感を感じるかも?と思って正面のみ高透過ガラスで見積もっていただきました。

◆プレコさんの水槽
 プレコさんのキャビネットを使っているので、おそろいになるのも良いかなと思って見積もっていただきました。こちらもマリンルートワンさん経由だと驚きの価格に…
 通常の水槽については回答がありましたが、高透過ガラスタイプの回答が無かったので今回は見送り。

◆アクアファクトリーさんのサンプ
 サンプは以前どおりPlaxさんにお願いしようかと思ったのですが、水位変動加工の実績があるのでこちらで見積もっていただきました。ショップ経由では無く直接依頼しています。

-----

最終的な水槽のイメージはこんな感じです。
今回、コーナーボックスを少しでも小さくしたかったので、給水管無し、50A排水管のみのシンプルな構成です。給水はWavySeaから行う前提です。コーナーボックスは静音目的にフタ付きです。
20130525_010.jpg

サンプはこんな感じに。右側にウールボックスと泡王、左側にZEOリアクターとDC-10000を設置します。
中央の仕切りは水位可変仕様です。(18cm、20cm、22cm)
20130525_020.jpg

変更箇所をまとめるとこんなところです。
■水槽
項目変更前変更後
メーカーPlaxコットアップ(a.m.p)
材質アクリルガラス
(正面のみ高透過ガラス)
サイズ1200x450x450H
厚さ10mm
フランジ幅40mm 10mm厚幅40mm 8mm
フランジ位置上から3cm上から1cm
シリコン無しブラック
ワームプロテクト不要有り
センターフランジステンレスフランジ無し
コーナーボックス五角
ソケット加工50A排水
16A給水
16A水抜き
50A排水のみ
(給水はWavySeaから)
静音化フローフェンス50Aサイレンサー密閉フタ付き

■サンプ
項目変更前変更後
メーカーPlaxアクアファクトリー
目的強制濾過ZEOvit
材質アクリル
サイズ900x350x350H1000x350x350H
厚さ5mm?
フランジ幅40mm幅40mm
フランジ位置上から3cm
センターフランジ有り無し
(低水位で使用する前提)
ソケット加工50A排水(あふれ防止)
16A排水
16A排水
20A排水(ユニオンソケット)
50A排水(あふれ防止)
16A排水
16A排水
仕切り3枚1枚
水位変動加工
水位18cm、20cm、22cm

上記は注文済みです。結構な値段ですがボーナスに期待…
水槽の到着は7月中旬ぐらい、サンプは6月中旬ぐらいかなと思います。真夏にサンゴを数日隔離して水槽交換するのはリスクが高いので、まとめて移行せずに、まずはサンプだけ手早く交換したいと思います。まぁ、焦らずにゆっくり待ちたいと思います。

バックスクリーンとマグネットクリーナーはどれを選ぼうかな~

関連記事


B!
オーバーフロー水槽 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは~

見てるだけで楽しくなってきますね、、
近ければマジで邪魔しにいきたいところですが、、
設置後のスイハイで我慢しようと思います、、
しかしAPEXですべてコントロールできるのは
ほんと強みですよね、
今後nekoさんのブログから目が離せませんね!!
有田海水さんへ
おはようございます。
時期的にはしょうが無いですねw 隔離失敗で白化させないようにがんばります。

APEXはアクアコントローラとしてベースの考え方は良く出来てるかなと思います。
あとは機材側がAPEXに対応して、コントロールできる機材が増えてくれるともっと楽しくなると思います。
(LEDやT5はかなり強引にコントロールしているので…)
No title
nekoさんこんばんは。
水位調整サンプはおいらの特許ですよ?
アクアファクトリーから特許料のこと言われませんでしたw?

しかし楽しみですね!
リセットも設置も死ぬほど大変でしょうが、アクアテンションアゲアゲで見事な水槽を作り上げてください。
エーエイトさんへ
おはようございます。
水位調整機能部分で追加料金が発生したので、特許料も入っていると思います。たぶんw
色揚げは割とうまく行っていると思うので一度壊すのは少し怖いですね。
今回全換水と底砂のデトリタス抜きをするので一度リセットされることになります。今後は長期的なZEOvit水槽維持をどーするのかが課題になりそうです。
(たまり続けるデトリタスと、本当に少量水換えで維持できるのか)

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
