05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ツアーに参加しました!(2013年5月)

2013-06-08
今更感がありますが、5月もツアーに参加させていただきました!

メンバーはあなごんべさん親方~さん俺海さんです。どにゃさんは急遽予定が入ったため参加できずで、旦那さんは水槽が急遽届いたため参加できずでした。

magicさん閉店に伴い、ツアーのルートも再検討ってことでいつもと違うお店に廻りました。6月は新しいお店もOPENするのでさらに変わりそうです。


■1店目 B-BOX松戸店さん

今回は松戸店さんからスタートです。水槽リニューアルを控えているし、サンゴの入る余地も無いので配管とかの情報収集がメインでしたw 相変わらず良いブリード物がたくさん。あとフィジーサンゴが結構入荷していて買いたくなりましたがガマン…

偶然居合わせたきのこさんと水槽リニューアルや泡王で情報交換。きのこさんの松戸店常駐率は高すぎな気がしますw 水槽が届いたときには設置のお手伝いをしていただけるとのことなので、あの重い水槽を持ち上げるときの心配はしなくても良さそうです。


■2店目 モンスターアクアリウム松戸店さん

いつもと違うルートを行こうということで、近場だったこちらのお店に行きました。いつも思いますが、モンスターアクアリウムさんの店内はカオスだ…
水槽リニューアルしたら、以前の水槽をこのお店で売ることが出来るのかな? と思いながら次のお店へ


■3店目 アクアステージ518さん

すごく久しぶりに訪れました。私が水槽を始めた2009年に行ったっきりでした。SPSはほとんど扱っていませんが、LPSや海水魚は結構豊富です。大きめのダーウィンジョーフィッシュがいて、イエローヘッドジョーフィッシュもかわいいのですが、大きいこっちもなかなかでした。


■4店目 B-BOX八潮店さん

お次はこちら。
2階の展示水槽にウェーブボックス TUNZE Comline Waveboxが設置してありました。
20130608_010.jpg
Tunze Stream Pumpだけでも波を起こすことが出来ますが、こっちの方がより良い感じで波ができている気がします。いままでのウェーブボックスは大きくて邪魔な感じでしたが、こちらはよりコンパクトになっています。
標準でコントローラが付属していますが、Apexからコントロールできるんでしょうかね? コネクタ的にはできそうな感じですが。八潮店さんの動画はこちらです。
ゆらゆら系のLPS、ソフトコーラルや魚には最高だと思います。SPSはより強い流れを要求するので、Stream Pumpとの組み合わせて使うと良いのかなと思います。

八潮店さんの2階にはいろいろな配管パーツが売っています。水槽リニューアル用に、ここで40Aのジャバラゴムホースを買っておけば良かったなーと今思います(後々、ナチュラルさんに注文することになったので)。


■5店目 釜や本舗さん

昼食に近くのうどんやさんへ。ほぼ毎回こちらにお邪魔しています。以前はあまりうどん屋さんへ行くことは無かったのですが、ツアーに参加するようになってから昼食や夕食に良く行くようになりました。出てくるの早いし、うどんと天ぷらの組み合わせって良いよね!


■6店目 某ホームセンターさん

八潮駅で皆さんとお別れして、帰りがけにホームセンターで配管を買ってきました。
20130608_020.jpg
今までは水槽の排水管が50Aなので、サンプまでのルートも同じ50Aを使っていましたが、流れる水の量を考えれば40Aで十分なので、
 50A → 40Aへ変換 → ウールボックスへ
という配管にしようと思っています。
ホームセンターで50Aのジャバラゴムホースは売っていたのですが、40Aは売って無く… 別途調達することになりました。

水槽リニューアルの準備期間ってことで、生体は買っていませんが、いろいろ情報交換できたし、よさげなテクニックを知ることができたし(内緒だよといわれたのでblogには書けませんが)、配管も概ね整ったので満足でしたw

関連記事


B!
ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...