05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

小ネタ:ダイヤルタイマーについて

2012-05-15
今回はダイヤルタイマーについてです。

ダイヤルタイマーっていうのはこんなもの↓です。
ZEOzymやコンプリートリーフケアプログラムのリーフエナジーは、添加後数時間プロテインスキマーを停止させると良いといった記載があります。
まぁ止めるのは良いとして、誰が再開するの?ってときにとても便利です。
20120515_010.jpg

このタイマーは一回だけ動作します。また時間が来たときに、電源を「OFF」にするのか「ON」にするのか選択できます。
「切」にプラグを挿した場合、ダイヤル回すと電源が「ON」、時間が来たときには「OFF」となります。
「入」にプラグを挿した場合、ダイヤル回すと電源が「OFF」、時間が来たときには「ON」となります。

このタイマーを利用してこんなことに使えます。(というか使っています)

・プロテインスキマーを一定時間止めて、自動的に再開

・RO水をバケツにためて、1時間ぐらいしたら自動的に給水を止める(電磁弁や加圧ポンプと連動させる)

・メンテナンス時にクーラー、ヒーターの再開忘れ防止(メンテナンス前にOFFにして、入れ忘れても勝手に再開)

・充電の自動停止 (自動で止めてくれない充電器に)

・照明の消し忘れ防止


ダイヤルの透明な部分をくるっと回すだけでタイマースタートになります。なかなか使い勝手が良く、お気に入りです。
ちなみに3時間用もあります。
20120515_020.jpg

なお、ON/OFFを繰り返し行いたい場合は、通常のプログラムタイマーを使ってください。

関連記事


B!
試薬・測定 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
へぇ。こんなタイマーあるんですね。
知らなかった・・。

便利そうですね!
No title
便利ですよー
クーラー再開忘れで水温が28度まで上がってしまったことがあったので、その対策に買いました。使ってみたら思いの外有効な活用先が見つかった感じです。アクアショップでも扱えばいいのに!

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...