07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

リセット後の色の変化

2013-06-09
2月にリセットして約4ヶ月経過しましたが、ZEOvitっぽく色の変化が見られるようになったのでまとめてみます。

[購入時]5月9日に珊瑚堂さんで購入したハナヤサイです。色が濃すぎるせいか割引されていました。メタハラ下だと黒って感じでしたが、T5下だと少しピンクが見られます。
20130610_010.jpg

[現在]1ヶ月後にはこんな色になりました。底砂の上においていただけですが、色がかなり薄くなりました。もう少し照明が強くあたる場所に移動した方が良さそうです。
20130610_020.jpg

[購入時]4月21日にAQUA LOVERSさんで購入しました。メタハラ下でやや色が濃い感じでした。
20130428_080.jpg

[現在]やや黄色が強くなって色が薄くなりました。リセット前はグリーン化傾向だったので、ZEOvitらしく黄色になりやすい水質になって来たかなと思います。店長のジャイアンさんが「ZEOvit水槽ならすぐに綺麗になりますよ」とおっしゃっていたとおり、かなり良い感じになっています。
20130610_030.jpg

[購入時]1月27日にAQUA LOVERSさんで購入したボーンミドリイシです。いまでもたまにパープルカラーで入荷しているみたいです。
20130310_230.jpg

[現在]かなりブルーが出てきました。先端とポリプが濃いブルーでお気に入りです。光があたらないところは結構茶色なので、うまく全身ブルーにするには置き方の工夫が必要かもしれませんね。
20130610_040.jpg

[購入時]3月30日に珊瑚堂さんで購入したスゲミドリイシです。ポリプがグリーンで、本体がかなり濃い色だったのですが、ZEOvitの効果に期待して購入。
20130610_120.jpg

[現在]光があたらないところはまだ濃いですが、概ねクリーム色になりました。光をあてすぎると色が飛ぶので、少し深いところにおいてあります。
20130610_050.jpg

[購入時]9月27日にAQUA LOVERSさんで購入したホソエダ系です。
20120930_150.jpg

[現在]同じサンゴか疑問に思うぐらいの変化してますw
20130610_060.jpg

[購入時]12月頃にAQUA LOVERSさんで購入しました。ブルー系のブリードサンゴです。
20121230_060.jpg

[現在]写真での再現がとても難しい色合いになっています。ほんのり水色? ダメージを受けているのはTunzeの直撃をうけていた時期があったためです。現在回復中…
20130610_070.jpg

[購入時]1月25日にナチュラルさんで購入したパープルのウスエダ系?です。
20130610_130.jpg

[現在]リセット後もあまり変化しなかったのですが、光を強くあてることでかなり色が薄くなりました。先端ブルーでお気に入りです。
20130610_080.jpg

[購入時]10月27日にAQUA LOVERSさんで購入したアウトレット ヒメイボコモンです。元のお値段を考えるとかなり安かったと記憶しています。アウトレットだけあって色が濃すぎますね。
20121028_370.jpg

[現在]奥まったところに置いてあるので上から撮影しています。茶色が抜けてかなりパープルになりました。
20130610_090.jpg

[購入時]11月7日にナチュラルさんで購入したパープルのブリードハイマツです。
20121110_010.jpg

[現在]上から撮影しています。綺麗なブルー?水色?に変化しました。ハイマツブルーって見たこと無いのですが珍しいかも? かなり上の方に置いてあるのですが、成長が遅いのでハイマツらしいテーブル状になるにはしばらくかかりそうです。
20130610_100.jpg

[購入時]10月24日にナチュラルさんで購入したサンゴです。メタハラ直下で先端がパープルでした。
20130610_140.jpg

[現在]一度底の方に置いておいたら茶色になったので、照明が強くあたる位置に変更しました。少しずつ茶色が抜けてきているかなと思います。
20130610_110.jpg

-----
現在使用している添加剤を纏めると以下のとおりです。ZEOspur2は添加していません。XtraSPは色揚げ剤というだけあって、ゼオライトの効果で薄くなりすぎたサンゴの色を良くする効果があるみたいです。
添加剤ドーシング
ポンプ
Coral Vitalizer4滴-
B-Balance1ml-
XtraSP1ml-
Iodide Complex2滴-
zeobak2滴

2滴


-
Iron Concentrate


2滴


-
CoralSnow
5ml


5ml
-
K-Balance1ml/12時間
ZEOstart30.3ml/24時間
リーフストロンチウム1ml/48時間

上記の他、ZEOspur Macroelementsをドーシングポンプで添加しようかと思っています。

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは、お久しぶりです。
どれもこれもとてもキレイで羨ましい限りです。
特にパステルイエローや先端ブルーのサンゴはいかにもZEOといった感じで最高ですね^^b
また里親募集されていたみたいですね!以前頂いたサンゴは皆元気です!どれも成長が早くてヒヤヒヤですw先日伸びたフトトゲの一部がユビにやられてましたwスタポもかなり増えて、ふさふさして見応えが出てきました。これからも、大切にしますね〜^^ では。
おりふたさんへ
おはようございます。
ここに来てようやくZEOらしくなってきたかなと思います。サンゴによっては色が濃いまま全然変わらないものもありますが…
以前もらっていただいたサンゴが元気そうでなによりです。フトトゲの成長速度はやたらと早いので、入りきらないなら割って誰かにあげてくださいw
No title
こんちは。

リセットした甲斐がありましたね!
どれもキレイです。

でもハナヤサイだけは前の方が好きかもw

上向き中の水槽入れ替えは惜しいですね。

その際はお手伝いしますので遠慮なくどうぞ!
No title
どもです~

これまたどれも綺麗ですね!
緑のウスエダは先端ピンク買わなかった?んですね、、 めっちゃ綺麗なのに、、

先端ブルーこの色で維持できたら最高ですね!
デッカくして下さいねw
どにゃさんへ
こんばんは。
リセットした甲斐が有りました。

ハナヤサイはもちっと赤くなって欲しいですね。おける場所なくてほっといたら薄くなり過ぎました

先週のあれで色落ちがあったので、水槽交換の時は少し心配です。
もし手伝っていただけるならとてもありがたいです。短時間で終わるならサンゴへのダメージも少なくてすむでしょうし。
有田海水さんへ
こんばんは
先端ピンク売ってましたっけ? 最近サンゴはいるスペース無いので入荷チェック
甘くなってるかもw

先端ブルーは写真の方が綺麗すぎる気がします。色落ちしたので、白いところはもう少し茶色かもしれません。
気に入っているので大きくなって欲しいですが、パステルカラー過ぎて水槽交換に耐えられるかどうかが心配です。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...