07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

きのこさんへサンゴプレゼント&どにゃさんの家にスイハイ

2013-07-28
水槽リニューアルで手伝っていただいたきのこさんへのサンゴプレゼントと、どにゃさんところへ久しぶりにスイハイさせてもらいに行ってきました。

■サンゴプレゼント

今月の水槽リニューアルについては、真夏に行うってことでいくつかのサンゴが白化する覚悟でしたが、きのこさんのおかげで白化したサンゴはゼロ! お礼ってことでいくつかのサンゴをもらっていただきました。そのときのことについてはきのこさんの記事を見てください。


当日は3人でサンゴのパッキングしたり、Waveboxについて話したりしました。
そのあと、ご近所のどにゃさんの家にスイハイさせてもらいに行きました。

■スイハイ

どにゃさんの水槽を前回記事にしたのは2012年11月頃でした。そのときの記事はこちらです。

全景。
相変わらず綺麗な水槽です。11月はKR93SPだけでしたが、ここにKR93XPも加わったので青さが薄れてかなり明るくなりました。デジカメで撮影すると色温度の補正がほとんど要らない感じです。なお、中央のブルースギはもっと濃い感じでしたのでそこだけ再現できていないかも。
どにゃさんの水槽と比べると、うちの水槽照明はちょっと青が強すぎるかもw 次回T5交換するときはもっと白メインにしようと思っています。
20130728_010s.jpg

照明。
左側がKR93XP、右側がKR93SPです。
20130728_015s.jpg

オーストラリアのストロベリーショートケーキです。
十分綺麗だと感じましたが、これでも購入当時の30%程度の綺麗さとのこと…
T5で維持できるかはわかりませんが、機会があったら買ってみたいサンゴです。
20130728_020s.jpg

ピンクのサンゴがなかなかうまくいかなくてKR93XPを購入したそうです。このショウガがここまでピンクなら購入した価値があったのではと思います。
20130728_100s.jpg

どにゃさんの悩みのタネのトゲサンゴ
このサンゴはXPでもいまいちとのことで、もしかしたら普通のトゲと要求する光が違うのかも?
トゲサンゴ系がどんな光を要求するかはF.P.Drでもわからないので(非蛍光色素だから)、実際に光をあてないと傾向がわかりません。
よって… T5はトゲサンゴの色揚げが得意といわれるので、一度うちの水槽に持ってきてどうなるか見てみようか?という話をしていました。うちでも色が揚がらないなら、XPでも無理かも
20130728_110s.jpg

以前あげたブリードサンゴです。ブリードものとは思えないぐらいすくすく成長しています。
このサンゴってなんなんでしょうね。未だに種類がよくわかりません。
20130728_030s.jpg

2012年4月頃の写真ですが、この右下にある濃いグリーンのサンゴが上のサンゴと同じ物です。成長早すぎw
Zeovit水槽のサンゴ

2010年11月のスイハイの時にプレゼントしたウスエダです。やっぱりこのサンゴの成長はかなりゆっくりですね。ブルーから藤色に変化しています。
20130728_040s.jpg

こちらが当時。このブルーはもはや持っていた私も再現できませんw
20121111_180.jpg

フィジーのクシハダミドリイシ
先端のブルーとサンゴ本体のオレンジ色が綺麗な個体です。
これでも購入当時と比べると色落ちがあるそうです。
20130728_050s.jpg

今月購入したオーストラリアのウスエダですね。これからどう変化するか気になるところです。
20130728_055s.jpg

以前からいる、スパ似のサンゴ
20130728_060s.jpg

左のスギが良い色してます。
20130728_070s.jpg

結構な数の魚が入っています。
これだけいてサンゴの色揚げできているのがすごい!
(サンゴと魚を両立させるのが難しい… うちは魚1匹にしているぐらいです)
20130728_080s.jpg

ベントラが変わらず良いピンクしています。
右下は最初の頃に購入したさんごだそうですが、元の形がわからないぐらい大きく成長していますね。
20130728_090s.jpg

水槽上から
水面の反射でLEDが写っちゃうので、偏光フィルタを持ってくれば良かった…せっかく買ったのに…
スギノキのブルーはだいたい見た目どおりかと思います。このブルーは非蛍光色素だと思うので、色揚げできるのはXPのおかげかと思います。
20130728_120s.jpg

一度はやってみたい水面撮り
20130728_130s.jpg

どにゃさんの家に入って驚くのは水槽の綺麗さもありますが、音が非常に静かです。サンプも防音を徹底しています。(黒いのは吸音材) 普通、水槽の背面は配管用に穴が開いていると思いますが、板を買ってきてふさぐという徹底っぷりw
一番の騒音の元だった故障していたマグネットポンプも交換したので寝室に置いても問題ないぐらいの静かさでした。
20130728_150s.jpg

水槽のサンゴはでっかくしたい!
とのことでしたので順調に大きな個体が増えていっていますね。もはや90cm水槽では入りきらない感じ…
水槽リニューアルしたら大きなサンゴ盛りだくさんのすごい水槽ができそうです。

きのこさんとどにゃさん、忙しい中いろいろとありがとうございました。
次はきのこさんのところにスイハイに行ってみたいですね。

関連記事


B!
スイハイ/OFF | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...