09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

8月に購入したサンゴ&7月購入サンゴの色の変化

2013-08-10
8月に購入した生体の紹介と、7月に購入したサンゴの色の変化を報告したいと思います。

では最近購入したサンゴから紹介します。

■1個体目
スプラッシュさんで購入したグリーンのサンゴです。AQUA LOVERSさんで購入したテーブル状サンゴがイエローに輝いて綺麗なので、同じように輝いてくれないかなーと思って購入しました。(最近はグリーン系はイエローに傾く傾向です)
小さめのテーブル状サンゴをずっと探していたのでちょうど良い感じです。
20130810_010s.jpg

参考まで:こちらが既にもっているイエローのサンゴです。水槽の上の方に置いて照明を強くあてるとイエローに、下の方に置くとグリーンに傾くみたいです。
20130810_015s.jpg

■2個体目
色の濃いツツハナ?です。同じくスプラッシュさんで購入。こちらも小さめのテーブル状なのでちょうど良いサイズでした。リセット前の水質だと綺麗なピンクから濃いパープルに変化したので、最近の水質ならピンク寄りに戻せるかもと思って実験的に購入しました。
20130810_020s.jpg

■3個体目
チゴハナダイです。同じくスプラッシュさんで購入。
かなり小さくおとなしい魚です。ニセモチノウオとケンカしなそう&綺麗なピンク色の魚が欲しくて購入しました。
餌付けが難しい魚ですが、シュアーを元気に食べていたのでその心配は無さそうです。基本的に無給餌で行こうと思いますが、小さい魚なので様子を見ながらちょっとだけ餌を与えていこうかなと思います。

なお、水槽が水滴で曇っていたので写りがいまいちです。夏場に水滴がつくのがガラス水槽の欠点ですね…対策をどうしようか悩んでいます。
20130810_030s.jpg

久々にスプラッシュさんに行きましたが、変わらず店内はメンテされていて非常に綺麗でした。
あなごんべさんが、スプラッシュのライブロックは最高!とおっしゃっていましたが、確かにエダが絡み合った、ここでしか見たこと無いライブロックがたくさん入荷していました。あと、綺麗なブルー系、パープル系のスギが土台付きで安く売られていました。(サイトには載ってないみたいですが)

■4個体目
先月ナチュラルさんで購入したチリメンハナヤサイです。かなり濃い色で左側にダメージ有りでしたが、色の変化を見たいのであえて購入。
20130810_040s.jpg

現在です。ダメージ部分はやはり白化してしまったので枝打ちしました。ピンク部分がちょっと薄くなりました。
20130810_050s.jpg

-----

ここからは先月購入したサンゴの色の変化を見ていきたいと思います。

■1個目
7月時点のオーストラリアのツツ系です。写真の撮り方のせいもありますが、もう少し綺麗な感じでした。
20130716_030s.jpg

現在。
うちの水槽で一番輝いています。水槽の上の方に置いていましたが、本体にあった茶色の部分が薄いイエロー?ブルー?に変化しました。あと先端のブルーが少し強くなったかなと思います。
他のシステムの水槽でどのように変化するのかはわかりませんが、ZEOvit + T5水槽でツツ系は良い感じになるのかも。
20130810_070s.jpg

■2個目
7月時点のオーストラリアのピンク?オレンジ?なハイマツです。
20130716_020s.jpg

現在。
もともとKRで色揚げされていたので、少しピンクが薄くなったぐらいであまり変わらないかも? なお、ポリプもっさりなのは、照明が点いていない時間帯に撮影したためです。
20130810_080s.jpg


あとは全景です。ややグリーンがかったスギはちょっとずつ色が良くなって行っています。FragStationはやはりスペースをかなり使うので撤去しました。フラグ系のサンゴは直接ライブロックに接着しました。
ちなみにZEOspur2は4月以降入れていません。もう少し水槽が安定したら入れてみても良いかも。
20130810_090s.jpg

-----

訂正
過去の記事で誤ってお伝えしていた情報を訂正します。

以前の記事でこのサンゴが、
20130310_230.jpg

この色になったとお伝えしていましたが誤りでした。
20130610_040.jpg

正しくは、こちらの写真の左下に写っているサンゴだと思います。購入したサンゴをBlog用に撮影していたはずと思い込んでそのまま掲載していましたが、よく見たらエダの形状が全然違いますよね…
20130810_085s.jpg

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
