02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

プチツアーに参加しました!(2013年8月)

2013-08-25
ちょっと遡って…
あなごんべさんからAQUA LOVERSでまだ残っているストロベリーショートケーキを半分買わないか?という提案をいただき、スマートフォンで写真を確認して即OKしました。

でも受け渡しをどうする?
→ 通販だと送料かかるし真夏なのでリスク高い
→ サンゴの分割と受け渡しが発生するから、あなごんべさんから私の家までのガソリン代が必要
→ じゃぁ土曜日に直接AQUA LOVERS行って、その後切断して受け渡しすればよくね?
となってプチツアーが開催されました。
他のメンバーは予定が合わなかったので二人だけとなりました。


■1店目 東京サンマリンさん

千葉県船橋市にあるマリーナさんへ向かう途中、そういえばこのルートだと東京サンマリンさんがあったはずと言うことで寄ることにしました。
ここであなごんべさんがいきなりハナダイを10匹購入した上で、餌のレッドプランクトンとアワサンゴまで購入していましたw
あいかわらずディスプレイ水槽が綺麗でメンテナンスも行き届いていました。Blogでいろいろと紹介したかったのですが、少し混んでいたので撮影は自重。
以前とかわらずサンゴも魚も状態も良さそうだったので、次回からツアーコースに盛り込むことを考えています。


■2店目 アクアショップ マリーナさん

に行こうとしたのですが、千葉県市川市から船橋市へのルートってやたらと混むんでした… 時間も無いので、一つ飛ばしてコスタリアさんへ行くことにしました。途中、梨園がやたらありました。


■3店目 コスタリアさん

お店のサイトはこちらです。評判の高いお店として以前から存在は認識していましたが、駅から遠い場所にあるので今回が初です。(以降の写真はお店の方に許可をいただいています。)

SPS水槽で一番目立っていたのがこの個体です。おそらくフィジー産だと思いますが、パステルカラーがすごい…というかこれを維持できるのか不安… かなり安かったのですが、あなごんべさんと半分に分けることにしたのでさらに安くなりました。
なお、照明はKessilでしたのでブルー強めです。
20130825_010s.jpg

他のSPSはこんな感じです。
20130825_020s.jpg

綺麗なピンクのクシハダ?
20130825_030s.jpg

こちらも綺麗なピンクでした。しかも安い… あなごんべさんから全力でお勧めされましたが、上記のグリーンのサンゴで様子を見たいので買わず。
20130825_040s.jpg

20130825_050s.jpg

綺麗なオレンジ~イエローのラインが入ったアヤタスキベラです。
ニセモチノウオとケンカしないことを祈りつつ購入しました。
20130825_060s.jpg

テングカワハギ
このオレンジと水色が良いですね。サンゴ水槽に一度は入れてみたいなぁと思います。ポリプ食べちゃうかもしれませんが…
20130825_070s.jpg

サンゴはLPSやソフトコーラルの方が多かったです。
20130825_080s.jpg

綺麗なメタリックグリーンのウミキノコ
20130825_090s.jpg

サンゴも魚も安く状態も良さそうだったので、次回からツアーコースに盛り込むことを考えています。

千葉県鎌ヶ谷市を離れて、成田まで向かいました。途中で千葉ニュータウンを通過しましたが、このあたりは土地の使い方が贅沢です。ホームセンターとかどれほどのスペースを使っているのか… 品揃え良さそうだったので一度は行ってみたいかも。


■4店目 AQUA LOVERSさん

というわけで目的地です。

こちらがお目当てのストロベリーショートケーキ
照明との関係か、茶色に見えるかピンクに見えるかは微妙なところかも?
20130825_100s.jpg

色が素敵すぎるスパスラータ。
折れた枝がくっついているせいか、売れ残って?いました。こちらも購入して半分にすることにしました。
20130825_110s.jpg

スギ系
ZEOvit水槽に入れると良い色になりそうかも。
20130825_120s.jpg

ちょうど入荷タイミングだったようで、いくつかサイトに無いサンゴもあるかも。
20130825_140s.jpg

コモン系が良い色です。
20130825_150s.jpg

このトゲサンゴが良いですね
20130825_160s.jpg

ちっちゃなコルテツクロミスです。スズメダイですが、この複雑な色合いが良すぎ… 魚はもう買ったので買わず。
20130825_170s.jpg

ヒメシャコガイがかなり良い色でした。横から見るとブルーで、上から見ると綺麗なメタリックグリーンでした。
20130825_180s.jpg

奥にあったツツ系のサンゴです。ちょっと大きすぎるので入れられませんが知り合い同士で3分割ぐらいすると良さそうかも。
20130825_190s.jpg

ジャイアン店長からお勧めされたのはオーストラリア産のヤセミドリイシです。
ブルー系で良い色でしたがもうお金無いし買えず。
20130825_195s.jpg

アップにしてみたところです。
20130825_196s.jpg

最後にAQUA LOVERSのZEOvit水槽です。添加剤多めで濃い色に色揚げしているそうです。確かにはっきりとした色合いですね。
20130825_200s.jpg

サンゴや魚向けにお勧めなエサが全種類まだ在庫ありでした。以前もこちらで購入したと思います。
20130825_210s.jpg


■5店目 スイハイ

というわけでプチという割には7時間ぐらいかかりましたが、家まで送っていただきました。

約束どおりコスタリアのサンゴをダイアモンドソーで半分にしました。ストロベリーショートケーキとスパスラータは、エダの付き方から半分にはできず、結局それぞれ1/3と2/3に分けました。

こちらがストロベリーショートケーキ 1/3です。
T5にピンクが含まれるせいか、確かにちゃんとピンクに見えました。これからどんな色合いになるのか楽しみです。
20130825_220s.jpg

こちらがスパスラータ2/3です。
先端パープルのスパスラータが一番ゴージャスに見えるかなと思いますが、こちらはオレンジ色です。T5でどんな色の変化をするのか楽しみというか心配です…
ヨコ向きの枝がありますが、折れたものがそのままくっついているみたいで取れません。
20130825_230s.jpg

半分にしたフィジー
この透き通るような色合い… 綺麗すぎて怖い… 強い光にあてると問題がありそうなので、なるべく下の方に置くようにします。
20130825_240s.jpg

なお、アヤタスキベラも水槽に放しましたが、ニセモチノウオとのケンカは無さそうです。
20130825_250.jpg

仮レイアウト
置き方が雑なので見直します…
20130825_260.jpg

-----

あなごんべさん、長時間の運転お疲れ様でした。送料分ぐらいのコストでかなり充実した買い物ができたかなと思います。まぁ振り返ってみると、どう考えてもプチじゃないw 
来月はコース見直し&メンバー復活で通常のツアーも充実しそうです。

サンゴもこれ以上は入らなそうです。ライブロックを買ってサンゴがもっと置けるようにしようか悩み中です。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
フィジーやばいっすねw
プラスチックみたいw
No title
ども!
昨日はお疲れさまでした。
うちのいちごもピンクでしたよ(^^)
ラバーズの照明が良くないのでしょうか。
また来月が楽しみです^m^
どにゃさんへ
おはようございます。
本当に一目見てわかるヤバさですw
ZEOvitとフィジーの組み合わせは良かったことが無いので心配…
あなごんべさんへ
おはようございます。
なぜあの見え方になるのかは謎ですね。他のサンゴは普通に見えたので、いちごとの相性なのかな
来月もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...