06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

生体の様子(2013年11月)

2013-11-23
気付けば広告がでていたので、最近の水槽を記事にします。

全体です。
T5の球を交換したらサンゴが次々と白化… 照度ベースで高さを調整しましたが、それ以上に離さないと危険だったようです。皆さんもお気を付けください。
というわけでやや地味になったかな。
20131123_010s.jpg

左側アップ
20131123_020s.jpg

右側アップ
20131123_030s.jpg

-----

色の変化を見てみましょう

◆グリーンのテーブル状サンゴ

8月7日時点
20130810_010s.jpg

8月18日時点
20130823_030s.jpg

9月9日時点
20130909_020s.jpg

11月23日時点
グリーンは消え去って完全にイエローになりました。高いところに置いてあるせいか、成長点がちゃんとでてますね。
20131123_040s.jpg

◆ツツハナ

8月7日時点
20130810_020s.jpg

8月18日時点
20130823_040s.jpg

9月9日時点
20130909_010s.jpg

11月23日時点
視点が違うのでわかりにくいかもしれませんが、薄いピンクになりました(薄い茶色に見えるかもしれませんが…ほんのりピンクが入っています)。
20131123_060s.jpg

-----

カフェ・ド・ロゼさんのストライプドバーフィッシュがかわいかったので、ハリセンボンを購入しました。
クリルとかを持ってると必死にそれを追いかける姿がかわいすぎる。人に慣れやすく、ピンセットから食べたり、直接手からあげても食べます。
20131123_070s.jpg

思えば…アクアリウムをはじめたいと思ったのは、ショップで偶然見かけたミドリフグが可愛かったからでした。
ミドリフグ飼いたい→汽水の管理しないといけない→なら海水水槽でよくね?→Red Sea Max購入となりました。
その後はフグを飼いたいと思っても毒あるし(ハコフグとか)、ヤッコにいじめられそうと思って手を出してきませんでした。が…今は魚がほとんどいない&ハリセンボンは毒持ってないってことで、今回初めてフグ系を購入するに至りました。
やっぱりフグ系は可愛いです。

コケ対策に小さなキイロハギも購入しました。がやはり食べない…
20131123_080s.jpg

餌の量もそこそこあるので、サンゴの色への影響がきになるところです。

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは〜
球交換で白化とは...ZEOではサンゴが相当デリケートになってしうですね。ベルリンの我が家では散光球を集光球に換えて直撃させてもそこまで劇的な変化があるわけでもなく...一長一短ですね。
トゲ、ショウガ、イエローあたりはまさにZEOといったパステルカラーで羨ましいです。うちのトゲショウガはこうはいかないので...
ハリセンボン可愛いですね〜。ZEO水槽にハリセンボン泳がせているのは世界でも珍しいのでは!?笑
orifta(おりふた)さんへ
おはようございます。
ZEOで急激な変化はやはり厳禁ですね。
T5だとショウガの色揚げは簡単みたいですか、メタハラでショウガの色揚げは照度を上げるぐらいしか思いつきません。
あなごんべさんなら方法をご存知かも?
No title
生きてましたかw

ご多忙のようですね。
白化は球交換よりそのせいかしら?
次回のツアーで爆発期待してますw

パープルタンやめてキイロにしたんですね。
小さめのがコスタリア、マリーナ、ラバーズに居ましたよってもう遅いですね。
どにゃさんへ
こんばんは。
もしかしたら引っ越しするかもしれないので、次回ツアーは生体よりも配管とかを買うかもw ようやく水槽の機材追加も無くなってあとは添加剤とかを地味に買うだけかと思っていたのですが、そんなことは無かったですw

パープルタンそんなに在庫あったんですね。しばらく在庫あるショップ無かったのに… まぁキイロハギは黄色が鮮やかでそこそこ好きなのでOKです。

来月は行けると良いなー

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...