02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

引越後…

2014-01-19
先週、新居に引越をしました。
アクアショップに払う費用をけちって、自分で水槽引越作業を行った結果…

現在の水槽です。
20140119_010s.jpg

パッキング等を自分で行って、発泡スチロールの箱にカイロと一緒につめて、水槽と共に引越業者に持っていってもらいました。真冬の寒い中、水槽以外の荷物もかなりあったので積み込みと積み降ろしにもかなりの時間がかかりました。また、引越後も水槽の構築に時間がかかり…

結果、サンゴを全て失いました。生き残ったのはライブロックとチゴハナダイ、コレッティーリーフバスレット、貝やヤドカリぐらいです…

生き残ったチゴハナダイ
20140119_020s.jpg

家財の引越と水槽の引越を同時に行うのは非常に大変なので(あたりまえですが…)、2段階で引っ越しするとか、アクアショップに依頼するとか、季節をずらすとかした方が、結果的に安く済むと思います。

現在は砂を交換してZEOvitの立ち上げプロセス中です。次はショウガとかトゲサンゴとか、ZEOvitの得意なサンゴを少量だけにしようかなと思っています。(引越にかなりの費用もかかってますし…)

-----

引越後、T5は天井のコンクリの梁に穴を開けて、直接ぶら下げることにしました。もちろんマンションの管理会社には了解を得ています。
ピクチャーレールを使っているので、位置を微調整したり、他の照明もつり下げることが簡単にできるようになりました。
20140119_030s.jpg

新居では、猫3匹とも一緒に住むことになりました。引越前は水槽にダイブしないかちょっと心配でしたが、今のところ大丈夫そう。
20140119_040s.jpg


関連記事
スポンサーサイト


B!
生体の様子 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは。最近更新が無いと思っていましたが、残念でしたね。この時期の引越しはサンゴにはかなりの負担だったのでしょうね。心機一転、新たな美しいZEO水槽を期待しています。
初めまして!いつも楽しくブログ拝見させていただいております。今回は、サンゴ残念でしたね。
私は、転勤族で、この4月に今の部署から必ず異動するので他人事では、ありません。水槽が小さいのでまだ良いのですが、今からとても不安ですw
まだ、転居があるかわかりませんが一度、実家にストックしてから移した方が良さそうですね。これからも、楽しみにしています。
No title
nekoさんおはようございます。
お久しぶりですw

引越しされたんですね。
SPSが全滅・・・ですか・・・
なんとお声を掛けていいのかわかりません・・・
今は辛いでしょうが、心機一転、またあの美しい水景を拝ませてください!

orifta(おりふた)さんへ
こんばんは

引越前から水槽の調子が悪かったのでちょっと諦め気味でした。まさか全滅するとは思っていませんでしたが…
ZEOvitに向いたサンゴはわかってきたので、今度はサンゴを厳選してみたいと思います。
コーレタンさんへ
こんばんは、はじめまして

引越は手強いですね。水温上昇よりも水温低下が生体に致命的なダメージを与えることになるので、冬の引越はなかなかリスク高いかも…
今回は引越が大変すぎてかなり雑になってしまったので、なるべく落ち着いてできる状況を作ることが大切かなと思います。
エーエイトさんへ
お久しぶりです。

リセット後はかなり安定していたので忘れていたのですが、やはりサンゴってかなりデリケートな存在ですね。
今回は様子を見ながらじっくり行きたいと思います。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...