09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--------


B!
スポンサー広告

水槽の水漏れ

2014-02-11
早朝寝ていたら… 遠くから何かのアラーム音が聞こえてきたと思ったら、枕元の携帯電話にメールの着信音…
これは水槽に何かあったなーと思いながらリビングの水槽を見てみると

水槽本体 → 特に異常なし。サンゴもストライブドバーフィッシュも問題無さそう
サンプ → 水位が異常に下がってる!

水位が減って温度センサーが空気中に露出したため、温度異常でアラーム音&メール送信となったようです。
とりあえずFeed Modeに変更して静かにさせたら、外から水の流れる音が… ペンライトでチェックしたらクーラーの配管から水漏れがしていました。

これが水漏れの箇所です。
20140211_010s.jpg

本来排水専用のフレキシブル塩ビパイプを無理矢理給水に使っている&かなり無理のある角度で曲げていたのが悪かったようです。水漏れの前に地震もあったようなので、それで止めを刺されて穴が開いたのかも。
この部分は引越前の配管をそのまま使っていましたが、微妙に長さが足りず、曲げ角度が急になりすぎていたのが良くなかったです。なお、配管に日光に当てるのは良くないので、遮光はしてありました。

ひとまずメインポンプやカルシウムリアクターポンプは停止させて、サンプの仕切りを取り払って、水換えに使っているコンパクトポンプ1000 + ホース + 塩ビパイプでサンプ→水槽へのルートを繋ぎます。これで酸素供給とヒーターによる温度管理は問題なし。
20120526_006.jpg

ストックしてある塩ビ配管を使って、クーラー配管を変更しました。大部分がホースや両ユニオンソケットで配管してあったので、最小限の変更だけで済みました。緊急なので塩ビ接着してから1~2時間で水洗浄してから使い始めました。
20140211_020s.jpg

さて、ベランダに流れてしまった水を補充するため、海水を作ろうとしたときに気付きました。Reefer's Best Coral Reef Salt(以降はKZ Salt)が引越+水換えでストックがほとんど無い… とりあえずネットで注文してみましたが、メーカー欠品とのこと。

ひとまず15L RO水をためて、残っていた塩を溶かしました。これでメインポンプ→水槽→サンプは問題なく循環できるぐらいに補充できました。ただしスキマーに必要なサンプ水位は確保できませんでした。塩が届くまで2~3日以上かかる状況でスキマー無しはZEOvit水槽には厳しすぎる…

後の頼みは…たしかナチュラルさんで小分けKZ Saltを売っていたはずと思って電話してみると、最後の一つだけあるとのこと。取り置きをお願いしてすぐにナチュラルさんへ。

というわけでこちらが最後のKZ Saltです。15L さらにRO水をためて、塩を溶かして補充したら無事、通常の水位に戻すことができました。
20140211_030s.jpg

発生したのが偶然祝日で作業時間が取れたことと、ナチュラルさんにKZ Saltの在庫があったのがラッキーでした。どう考えても、自分で招いたトラブルでしたね。

まとめ?
・フレキシブル塩ビパイプに無理をさせちゃダメ(そもそも給水に使っちゃダメ)
・塩ビ配管のストックは多少あった方が良いかも
・塩のストックは切らさないように

あとApexにはお世話になりっぱなしです。

関連記事
スポンサーサイト


B!
質問・トラブル | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
nekoさんおはようございます。

災難でしたね…
うちも以前フレキシブル塩ビ使ってました。
これは少しだけ曲げる、と言うか湾曲させる程度しか曲がりませんよね…
やはり過剰に曲げるとかなり負荷が掛かり裂けるんですね(汗
しかしApex様々ですね!
被害が最小限に済んで幸いでした。

mjnekoさんおはようございます!
Apexって凄いですね。その後の対応もすばらしいです。私も予備のストック充実させないと。
No title
ありゃ・・・大変でしたね。
曲げ過ぎ注意、覚えときます。

塩のストック切れはnekoさんにしちゃ珍しいですね。

あ、ベルリンと違って換水が少ないからかな・・・。
エーエイトさんへ
こんばんは
引越後は立ち上げ中ということもあって、ApexのアラームをしばらくOFFにしていたのですが、最近見直してONにしておいて助かりました。
水槽全体的にそこそこ複雑な構成なので、こういう弱いところを作ってしまうと全体としての信頼性が下がってしまいますね…
コーレタンさんへ
こんばんは
今回は不幸中の幸いでした。
あまりにもストックが多いと邪魔なので、一時しのぎができるぐらいの手段があれば良いのかなと思います。
どにゃさんへ
こんばんは
水換えの量が少ないので、あまり古い塩をずっと持っていてもと思って、ギリギリまで次を買わなかったのが悪かったですね。
ちなみにメーカー欠品とのことなので、入荷は今月末から来月初めぐらいまで待つことになるみたいです。
No title
あれま、連絡した時、大変な時だったんですね。
すいませんでした。

でもこれもAPEXがあったからと考えると、
ちょっと欲しくなるかも^^;
トラブルはいらないけどw
親方~さんへ
こんにちは
いえいえ、だいたい手をうちおわっていたタイミングだったので問題無しでしたよ。
apex無しでも済むような安定した環境を作れれば良いんですけどね
水槽はみてないとすぐに何らかのトラブルが起きるので…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
