05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ツアーに参加しました!(2014年2月)

2014-02-25
今月もツアーに参加しました。水槽も立ち上がってきたので、少し多めに買うつもりで参加しました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんに加え、今回から参加のはなちゃんパパさんです。俺海さんはしばらくお休みです。

はなちゃんパパさん初参加ですが、車を出していただいた上に、いつものルートでショップをまわっていただく調整がされていたようです。開始から終了まで12時間ぐらいかかるので、かなり大変かも…


■1店目 どにゃさん邸

最初はどにゃさん邸で、はなちゃんパパさんの希望によりスイハイです。いつものことながら綺麗な感じですが、かなり調子が悪いとのこと。
20140224_010s.jpg

それとどにゃさんJrも見せていただきました。生まれてからいろいろありましたが、元気そうでなによりでした。

こちらが例の2万円の屈折計です。私はAIネットのものを使っていますが、それと比べるとかなり軽くて楽ちんでした。あなごんべさんがAIネットの屈折計を比較のために持ってきていたようで、比較してみると測定方法によってちょっと差がありました。
20140224_020s.jpg


■2店目 B-BOX八潮店さん

B-BOXさんは決算セール中です。確か3/2(日)までだったと思います。
20140224_030s.jpg

セール中とのこともあってか、ミスズさんや、名古屋のヨッシーさん等々、ブロガーの方が多数おとずれていました。

2階にあるフラグ水槽です。オーストラリア産のサンゴですが、かなり綺麗で値段も結構安い感じでした。
20140224_040s.jpg

ちょっとアップ。
20140224_050s.jpg

LPSやソフトコーラルのフラグ水槽も立ち上げ中のようでした。
20140224_060s.jpg

魚を買おうかいろいろ悩みましたが、プロホースLとシャコガイの土台を購入しました。


■3店目 幸楽さん

いつものことながら、昼食としてこちらで食事。12時ぐらいなのでそこそこ混んでます。


■4店目 アクアリッツさん

旧モンスターアクアリウム松戸店さんです。今回は特に買わず。


■5店目 B-BOX松戸店さん

パープルクイーン等々が綺麗…
20140224_070s.jpg

綺麗で飼いやすいハナダイを探していましたが、結局こちらでフチドリハナダイを購入しました。キンギョハナダイはちょっと性格がキツいですし、ハナゴイ系は餌付きにくく、死にやすいので…


■6店目 コスタリアさん

こちらではヤマブキスズメダイとツースポットブレニー、ハードチューブを購入しました。


■7店目 AQUA LOVERSさん

例の巨大水槽が立ち上げ中でした。このDCポンプのパワーはかなりのものですね。2台ですごい波が起きていました。
照明はATI T5を2台です。PRSが日本で販売している正規版です。
20140224_095s.jpg

立ち上げ中なのでコケが多めです。
20140224_090s.jpg

この水槽のZEOvitリアクターです。これもかなりの大きさ。
20140224_100s.jpg

その下にはサンプとスキマーが置いてあります。これはRLSSのDCポンプスキマーかな?
20140224_110s.jpg

ZEOvit水槽。前回はかなり調子が悪かったようですが、復活してきていました。
20140224_120s.jpg

LPS水槽はSPS水槽に変更されていました。
20140224_130s.jpg

照明はこちらもATI T5です。ショウガサンゴはT5向きなので、こちらの水槽に入れられていました。
20140224_140s.jpg

右にはKRシリーズの水槽
オーストラリア産のサンゴが入っています。
20140224_160s.jpg

メタハラの水槽
20140224_170s.jpg

もう一つメタハラの水槽
20140224_180s.jpg

照明だけを撮ってみます。
20140224_183s.jpg

SPS水槽でT5、KR、メタハラと分かれているので、それぞれどんな感じに色が揚がるか、どんな見え方になるか比較しやすいですね。
20140224_185s.jpg

新種の「ニューカレドニアサンライズアンティアス」です。かなり綺麗でした。
20140224_190s.jpg

しかもペア
20140224_200s.jpg

ウェブバーフィッシュが入荷していました。ハリセンボンはやっぱりかわいい!
20140224_210s.jpg

こちらでは結局大きめのシャコガイを購入しました。


■8店目 東京サンマリンさん

他のお店で買いすぎたので今回は特に買わず… 


■9店目 スイハイ

最後に、私の家まで送っていただいたついでにスイハイをしてもらいました。魚ぐらいしかいないのであまり見所はないかなと思いますが… 主にネコハイ&ハリセンボンハイでした。ちなみにストライブドバーフィッシュは目が良いようで、手で持ったクリルを追いかけます。その仕草がかわいすぎる… そのうち動画にしてみます。

-----

購入したプロホースL 底砂の掃除やデトリタス除去に使います。ZEOvit水槽はどうしてもCoral Snowが底砂にたまりやすいので、それを取り除くために使おうかと思っています。
20140224_220s.jpg

フチドリハナダイのオス
メスと比べるとピンク色が濃くて綺麗です。
20140224_230s.jpg

ヤマブキスズメダイとフチドリハナダイ
20140224_240s.jpg

ピンぼけですがハードチューブのシモフリ ZEOvit水槽で維持できるかな?
20140224_250s.jpg

ツースポットブレニー
小さめですがある程度太っていて元気そう。土管から顔を出す仕草を見せてくれることに期待。
20140224_255s.jpg

最後にシャコガイです。パープル濃いめ。
20140224_260s.jpg

上から見たところ。ZEOvitで飼っていると、シャコガイもちょっとだけ色が変わる気がします。
20140224_270s.jpg

-----

はなちゃんパパさん、いろいろとお疲れ様でした&運転ありがとうございました! また一緒に行きましょー!

関連記事


B!
ツアー | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
いやぁ~nekoさん、日曜はホントありがとうございました。おかげさまでホントに色んなところで、良いもの見ることができました。

nekoさんちのストライプドバーフィッシュ?あの子、人間ですよね。餌やりのときに「わ~い♪わ~い♪」って寄ってくる声が聞こえるようです。あんな愛らしい性格の子は初めてかなぁ~。。。

あと、水槽のデジタル管理がすごそうで、驚きました。いったいどんなところまでコントロールしているのか想像がつきませんけど、一般アクアリストの比ではないレベルのことをやっていらっしゃるんだろう、と。。。

あと、もしよろしければ私のブログ(すごいショボい水槽で恥ずかしいですが)にリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

次回もツアーでお会いしましょう♪
No title
お疲れさまでした。

今回も楽しかったですね!

てかフチドリめっちゃキレイじゃないですか!
ピンク管のせい?
はなちゃんパパさんへ
おはようございます。

ハリセンボンは病気にかかりやすかったり、大食らいですが愛嬌あってオススメです。毒もないし。

水槽の設備はAPEXでコントロールしてるので詳しくはそちらの記事をみてください。機材が多いのでまとめてコントロールしたり自動化やモニタリングには便利ですよ。

リンクはもちろん歓迎です!
どにゃさんへ
おはようございます。

ピンク管は一本入っていますが、そのせいかハナダイやベラの色がよりよく見えますね。
No title
日曜はお疲れ様でした。

フチドリ、照明の影響があるとはいえ濃いですね^^

あと、ハリセンボン、あれは良いです!
我が家も検討しようかしら^^ゞ

ちなみにラバーズのスキマーはRLSS10でした。
iかuかは忘れましたが。。。
No title
こんにちは。ミスズです。
先日はお邪魔しました。リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて下さい。

いつか都合があえばツアー同行させてください。
今後も宜しくお願い致します。
親方~さんへ
おはようございます。

フチドリの2枚目の写真はちょっと濃すぎるので、現像失敗しているかも…
サンゴ水槽と合うかはおいておいて、ハリセンボンは良いですね。
万が一病気になっても、クリル一つで釣り上げられるので隔離楽かもw
ミスズさんへ
おはようございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
リンクありがとうございます。そういえば…勝手にリンクを張っていました。
機会がありましたらツアー行きましょう!
ども(*´∇`)ノ
ツアーお疲れさまでした♪
フチドリハナダイ綺麗ですね。
次回買っちゃおうかな^m^
ハリセンボンもツースポットもかわいいし。
惹かれる魚がいっぱい。
あなごんべさんへ
おはようございます。
いまのところ喧嘩も無く、フチドリハナダイは元気そうです。日焼けしないでこのまま綺麗なピンクでいて欲しいです。
ツースポットはまだ空のハードチューブに入ってくれません… 

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...