09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

シングルレバー混合栓から浄水器を繋ぐ

2014-03-01
シングルレバー混合栓 台付きタイプから浄水器に繋ぐ方法について書いておきます。

以前は、水槽と一番近い水栓が洗濯機のところだったので、そこから分岐してRO/DI浄水器を繋いでいました。参考までに…過去の記事クロノスレインについてを見てください。
20120521_002.jpg

引越してから、水槽から一番近い水栓はキッチンのところだったので、ここから分岐することにしました。(ちなみに取り付けについて管理会社の許可を得ています。)
これはシングルレバー混合栓の台付きタイプです。普通の水道水と温水が混合されて蛇口から水が出ます。
20140301_010s.jpg

分岐後の完成形がこちら。
食洗機用の分岐水栓を取り付けて、さらに片ナット付チーズを取り付けただけです。
下側のホースは食洗機に繋いでいます。上側は浄水器に繋がるハードチューブです。
食洗機を使わない方はバルブを閉じておけばOKです。
20140301_020s.jpg

こちらが食洗機用の分岐水栓「CB-SSC6」です。水栓毎に異なりますので、Panasonic 分岐水栓ガイドに水栓の型番を入力してください(水栓のシールに書いてあります)。水栓の型番はかなりたくさんあるので、正確に入力してください。
ちなみに水栓の型番がわからないときは、何枚かの写真を送って特定してもらうことができるようです。
20140301_030s.jpg

この分岐水栓はナット付きなので、ここを外します。
20140301_040s.jpg

片ナット付チーズ T6-6X-13です。パッキン付き。ホームセンターの他、Amazonでも売っています。
これで浄水器に分岐させます。
20140301_050.jpg

クロノスレインのマルチコックにフィメールコネクターが付いているので、これを取り外します。
あとは片ナット付チーズの上側に取り付ければ分岐完成です。
水が出続けるので、使わないときのために、蛇口、ボールバルブや電磁弁を取り付けておいた方が良いです。
20140301_060.jpg

完成形をもう一度。
食洗機用の分岐水栓についてるマニュアルにしたがって、取り付けてください。深いところのバネやパッキンを取り外すので、ピンセットがあると楽かも。ナットの締め付けはウォーターポンププライヤーがあると良いと思います。
分岐水栓の取り付けが不安な方は、水道屋さんに依頼できると思いますので、電話してみてください。
20140301_020s.jpg

なお、RO浄水器の設置方法としては、キッチン台の中の水栓で分岐させて、浄水器もキッチン台の中というタイプが一般的かと思います。(飲用に使うなら)。賃貸でキッチン台に穴を開けられないのと、食洗機を使いたかったので今回はこのような方法をとっています。

-----

引越を機に以前から欲しかった食洗機を導入しました。一世代前の食洗機でNP-TR5です。
中古で良く出品されるので、手に入れるのは楽かも。高温で洗浄するので油汚れが良く落ちます。
20140301_070s.jpg

これ無しではもう生きていけないw
20140301_080s.jpg

なお、浄水器の排水はキッチンに流しています。太い方は食洗機の排水です。
20140301_090s.jpg

-----

ちなみに
引越直後に水槽用の水をためるため、クロノスレインのマルチコックを蛇口に取り付けたら締め付け不足でどうやっても隙間からだばだば水が… このせいか、水をためるのにやたら時間がかかりました。
最終的には上記のとおり分岐水栓を取り付けることで水漏れ無く安定しました。

関連記事


B!
浄水器 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お邪魔した時、気になっていたんですが、
そういう造りなんですね。

それにしてもよく見つけてきますよね^^;
親方~さんへ
こんばんは
配管の見た目とかはいまいちですが…
キッチンの台に浄水器入れられたらもう少しすっきりすると思うんですけどね。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
