06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

DC-10000の故障とJebao DC-9000Jの購入

2014-03-02
2012年12月にメインポンプとして購入したWaveline DC-10000ですが、ついに故障しました。
以前の記事はメインポンプをDC-10000に変更しましたを見てください。

2月のある日、WavySeaからごぼごぼという逆流音がしているなと思ったら、電源が入っているのにメインポンプが停止していました。様子を見てみると数十分経過するとポンプの回転数が上がって水がサンプから水槽に流れますが、しばらくすると止まるといったことを繰り返していました。

ついに故障したかと思い、ひとまず水換えに使っている代替ポンプ(コンパクト1000)を稼働させました。
20140302_010s.jpg

代替ポンプのアップ
オーバーフローの構造上、メインポンプが止まると水槽の水がサンプに落ちないので、水温の維持、スキマーでの浄化ができなくなるという致命的な状況になります。従って、簡易でもいいので代替ポンプとホースは必要です。
20140302_020s.jpg

DC-10000を取り外して分解して掃除した後、再度動作させてみましたがインペラの回転が不安定で状況は変わらずでした。なお、ポンプ分解には6角レンチが必要です。

これはダメかなと思って、購入元のナチュラルさんに事象と修理、それとDCポンプの在庫が無いかの連絡をしました。すぐに返事をいただき、Jebao DC-9000J 安心パックなら在庫があるとのこと。最近はトラブル続きでナチュラルさんにお世話になりっぱなしです。

というわけで早速購入しました。
20140302_030s.jpg

中身はDC-10000とあまり変わらないかな。ホース接続用にタケノコがついています。
20140302_040s.jpg

ポンプ部後ろから。DC-9000Jはドライバーでポンプが分解できるようです。
20140302_050s.jpg

コントローラー部。機能的には変わらないと思います。
20140302_053s.jpg

安心パックモデルを買うと、交換用のモーターブロック部が最初から格安で付いてきます。
DCポンプはやはりモーターブロックが故障しやすいそうで、今回のようなメインポンプ停止トラブルがあった場合にすぐ対応できるようになっているわけです。あと、いくつかのお店ではプレミアムショップとして、トラブル時用のキットを常時在庫しているようです。詳細についてはLSSさんのサイトを見てください。
20140302_055s.jpg

DCポンプは静音性と省エネがメリットですが、故障のしやすさが大きなリスクです。そのリスクを回避するための対策としてはかなり良いのではないかと思います。

インペラ部。DC-9000Jは色は緑ですが、形は同じかな。
20140302_060s.jpg

DC-10000は30Aの水栓で接続ができましたが、DC-9000Jは微妙にサイズが違っているため接続できません。
20140302_065s.jpg

このため、別売りの25A用塩ビ接続キットがあります。LSSさんお得意の塩ビ削り出し。
20140302_067s.jpg

こっちの方が接続としてはスマートかな。
20140302_070s.jpg

早速設置・接続しました。
Lv2ぐらいで、以前と同じぐらいの流量(もしくは少し多い)になりました。
20140302_090s.jpg

Lv毎の省電力はこんな感じです。変わらず省エネです。流量はスペックどおりだと思いますので測定していません。
Lv消費電力
(W)
119
226
337
449
562
677

※配管は25A塩ビ+32mmホース全長9m、クーラーZRW400経由

-----
Waveline DC-10000については保証期間外なので有償で修理対応をしてもらえるそうです。予備として修理しておくかは…悩み中です。
-----

あとナチュラルさんでT5 + ZEOvit水槽にあった綺麗なショウガサンゴを購入しました。T5で綺麗なピンク色に最初からなっているので、これ以上変わらないかなとおもいます。
20140302_100s.jpg

関連記事


B!
DCポンプ | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
DCポンプ故障ですか・・・静かで省エネでといいこと尽くしでは無さそうですね。メインポンプはまさに水槽の心臓部なのでここには安心できるものを使いたいですね。
それより新しいDCポンプのねじがもろ金属製なのが気になりますwリン対策にネジ入れる方もいるくらいなので大丈夫なのでしょうがなんとなく心配になりますw

ショウガはZEOらしいショッキングピンクですね。我が家では絶対維持できません。。
No title
DCって消費電力は素晴らしいですけど、信頼性の面では最強ではないんですね。。。うちもコンパクト1000動かせるようにホース買っておくことにします。

ショウガさん、、、凄まじい色ですね。。。。いっしょに写真を見ていたはなちゃんが「かわいい」って言ってます。
No title
ありゃりゃ、壊れちゃいました?
割と早かったですね。確かレベルも2ぐらいではなかったでしょうか?

今回のDC-9000は私とメーカーがお揃いになりましたね。使い始めもほとんど一緒なので壊れる時期もいっしょかな?
ある程度の指針になるかも(笑)
今回の安心パックは画期的ですよね。ナチュは夜遅くまでやっているし、いざという時には入っていた方が無難だと思ったので私も入りました。
非公開コメントさんへ
こんばんは
ありがとうございます。何かありましたらよろしくお願い致します。
orifta(おりふた)さんへ
こんばんは
どの機材もいつかは壊れる物なのでしょうが無い面もあると思います。
以前のDC-10000も同じような素材でしたので錆びたりはしないと思います。高い機材だとネジにチタンが使われていたりしますね。(泡王とか)
はなちゃんパパさんへ
こんばんは
DCポンプはいろいろ便利で性能だけみれば最高なんですけどね。
水没式ならウォーターブラスターポンプも良いみたいです。AQUA LOVERSさんで以前から循環ポンプとしてずっと使っていますね。

T5だとショウガをはじめピンク系には最適です。どの機材の光がどのサンゴに向いているかはどにゃさんが詳しいかもw
旦那(HISHI)さんへ
こんばんは
そうですね。かなり安心感はありますね。あとはポンプの故障にいつ気付けるかだけが課題かなと思います。Apexで検知する方法あるかな…
サンプ水位の高さを評価すればもしかしたらできるかも。
No title
メインポンプのパンクは危険ですね。
とは言え一度使うとマグポンとの消費電力差や静音性は捨てがたい・・・。
でも生体全滅させたら元も子も無いし、悩みどころですね~。
どにゃさんへ
こんばんは
ちょっと考えてみましたが、Apexならおそらく検知プログラムを作ることができるので、故障時の通知も可能かなと思います。

もっと大きい水槽なら、ポンプを2重化しておいて水槽の左右から給水も良いのかなと思いますが。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...