08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

添加剤用の冷蔵庫を購入

2014-04-29
添加剤や試薬は、開封後なるべく冷蔵しておいた方が長持ちするので冷蔵庫の野菜室に入れてあります。添加剤も多くなってきて野菜を保存するのに困ったのと、冷蔵庫と水槽がやや遠いので、添加剤専用の冷蔵庫を買うことにしました。

こちらが今の野菜室です。
20140429_010s.jpg

ご覧のとおり添加剤、試薬、サンゴ用の接着剤、病院でもらった薬しか入っていません。
20140429_020s.jpg

専用冷蔵庫に求められる条件はこんなところでした。
・本体が安い
・容量はそこそこ必要(70Lぐらい)
・添加剤が凍るのは困るので温度調節ができること
・リビングに置くので静かであること
・なるべく省エネ

いろいろ探してみて選んだのは「AQUA AQR-81A」です。
スペックは容量:75L、消費電力:55W、幅426mm×高さ827mm×奥行459mmのコンプレッサー式冷蔵庫で、14,110円(税込・送料込)でした。水槽の落水音等のせいもあるかもしれませんが、コンプレッサーが動いてもほぼ気にならない程度の音しかしません。
20140429_030s.jpg

年間消費電力量は200kWh/年なので、エコではないですね…今までの冷蔵庫は465Lで年間消費電力量は300kWh/年なので

温度調節は1か弱ぐらいで設定をしました。
20140429_040s.jpg

こちらが今までの野菜室の温度です。4℃ぐらい。
20140429_050s.jpg

専用冷蔵庫の温度は8℃ぐらい。もう少し設定を強くしても良いかもしれません。
20140429_060s.jpg

添加剤を入れてみると… 結構ギリギリでした。なお、一番上は製氷用なので入れない方が良いと思います。
20140429_070s.jpg

これでようやく野菜室が復活させられます。
冷蔵庫と水槽が近くなったので、毎日の添加が少し楽になりました。
あとは添加剤が凍らないこと(特に冬)と、故障しないで使い続けられれば…と思います。

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ども(*´∇`)ノ
家電ネタですねw
ハイアールは苦戦しているみたいですね。
日本メーカーの物でも安くなってますからね。
シャープのSJ-H8Wにしなかったのは何故?
一応シャープだし消費電力量も2割ほど低いしけど。
あなごんべさんへ
こんばんは
単にハイアールの方が出るのが新しかったからか、見逃したからだけだとおもいますw
今見るとSHARPも良さそうですね。まぁ専用冷蔵庫で一日一回ぐらいしか開けないので、温度さえ安定していたらなんでもいいかと思います。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...