07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

サンゴの色の変化について(2014年1月→2014年5月)

2014-05-18
1月に立ち上げ直したZEOvit水槽の今までのサンゴの色変化をまとめてみます。
ZEOvit + T5での色変化の参考にしてください。
この組み合わせに向いているサンゴ、向いていないサンゴがはっきりわかるかなと思います。

■ハナヤサイ(ブリード)@ナチュラルさん
1月31日時点
立ち上げ後の様子見に購入。T5だと赤さが濃く見えますが、メタハラだとやや黒く見えると思います。
20140518_010s.jpg

2月3日時点
20140518_010s.jpg

本日
ピンクかオレンジか微妙な色合いになりました。Stylo Pocci Glowは使っていないので、もしあったらもう少しくすみを無くせるかもしれません。
20140518_030s.jpg

■ショウガ(ブリード)@ナチュラルさん
2月22日
もともとZEOvit + T5だったので十分きれいでした。
20140518_040s.jpg

本日
成長して、枝分かれしそうなでこぼこが出てきましたね。
20140518_050s.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
3月16日
濃いグリーンでした
20140518_060s.jpg

本日
イエローに傾きつつあります。
20140518_070s.jpg

■サンカクミドリイシ?(ブリード)@B-BOX松戸店さん
3月16日
照明にブルーが強ければもっとぴかぴかしたグリーンに見えると思いますが、今のT5球構成ではこれが限界。
20140518_080s.jpg

4月21日
イエローよりになってきました。
20140518_090s.jpg

本日
イエローよりですが、まだグリーンが残っています。
20140518_100s.jpg

■オージーショウガ(フラグ)@B-BOX八潮店さん
3月16日
十分綺麗なピンクでした
20140518_110s.jpg

本日
枝分かれして成長してきています。夜に撮ったのでポリプはもっさり出ています。
20140518_120s.jpg

■エダミドリイシ@スプラッシュさん
3月31日
濃いグリーンだったのでいけるかと思いましたが…
20140518_130s.jpg

4月21日
下地の茶色が抜けるとだめなパターンでした…
20140518_140s.jpg

本日
ZEOvitでサンゴの茶色を抜けば綺麗になる! わけじゃ無い典型例ですね…このあたりの見極めはまだできていません。
20140518_150s.jpg

■ウスエダ(ブリード)@AQUA LOVERSさん
4月21日
あまり見なくなったウスエダ系のブリードです。
20140518_160s.jpg

本日
成長はしていますが、色が少しぼんやりした感じに
短いエダの中で寝ようとしているヤマブキスズメダイがかわいい
20140518_170s.jpg

■謎のミドリイシ(ブリード)@B-BOX松戸店さん→私→どにゃさん→私
4月26日
戻ってきた里子サンゴ
20140518_180s.jpg

本日
グリーンからイエローになりつつあります。
20140518_190s.jpg

■左:エチナタ系(ブリード)@AQUA LOVERSさん、右:ハイマツミドリイシ(ブリード)@コスタリアさん
4月21日
20140518_200s.jpg

本日
エチナタ系は予想どおり薄いパープルになってきました。
20140518_210s.jpg

ハイマツはまだ濃いグリーンのままです。茶色が抜けて行っているところだと思うので、綺麗なグリーンになるにはもう少し時間がかかりそうです。
20140518_220s.jpg

■スターポリプ@どにゃさん
4月21日
置いたばかりなのでライブロックから浮いています。
20140518_230s.jpg

本日
少し黄色になったような気がします。ライブロックにも活着しました。
20140518_240s.jpg

関連記事


B!
色の変化 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
エダミドリイシ、分かります。これはイケそうだと思っているのですが・・・
見極め難しいです。まだまだ修行しないと・・・です。
旦那(HISHI)さんへ
おはようございます。
下地茶色なサンゴって結構あるので、色が抜けたらどうなるかを落ち着いて想像することが重要かと思います。
まぁ逆に綺麗になるかなと思っても絶対に茶色が抜けないタフなサンゴもいますがw
No title
こんばんは〜
ショウガ、イエローグリーンのユビ、パープルのなんかは本家zeo水槽にあってもおかしくないエロエロなzeoカラーですね〜ベルリンじゃどうやってもこの色は出せそうに無いので羨ましいです(^_^)
おりふたさんへ
おはようございます。
このあたりは今のシステムに向いているサンゴかなと思います。全てのサンゴに最適なシステムは無いので、無理せず自分のシステムに合うサンゴを突き詰める方が良いですね。(お金もかからないし)
No title
あっ、かぶった^^;

家のエチナタもブルーからパープルに少し傾きました。
短期間でも見比べると結構違いますね。
私も記録しておいてよかったw

家は魚が多いので、今後どうなっていくのか。。。
ネコさんのところはフレンチがいるから
影響としては同じくらいかな^^
親方~さんへ
こんばんは。
水質や照明からするとやはり同じような変化になるんでしょうか。
昔の写真と比べると違いがはっきりして楽しいです。変化がゆっくりなので毎日見てるとあまり気づかないし…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...