02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

Jebao RW-8が届きました

2014-06-07
今までTunze Comline Wavebox 6208を使ってきましたが、ポンプの音と波による落水音ややうるさいので取り外すことにしました。

そうなると水流が弱くなるため、代わりのポンプとして最近発売されたJebao RW-8を購入しました。個人輸入しようかと思いましたが、なるべく早く欲しかったので今回はオークションで落札しました。

こちらが届いた箱です。
20140606_010s.jpg

中身です。
左から英語のマニュアル、両面テープ、コントローラ、ポンプ本体、ACアダプタになります。この他、出品者さん作のわかりやすい日本語訳マニュアルがついていました。
20140606_020s.jpg

RW-8はWP25の後継機種になります。
WP25はTunze Stream Pumpに似ていますが、RW-8はVortech MPシリーズに似ています。
性能は最大で8,000L/Hです。上位機種のRW-15(WP40の後継機種)は最大で15,000L/Hです。かなり大きいですが…
参考までに、Tunze Turbelle nanostream 6095は2,000~9,500L/Hなので、だいたい同じぐらいの性能でしょうか。
Vortech MP10が750L~6,000L/H、MP40が3,800L~12,000L/Hです。

参考画像:WP25(どにゃさんのブログより)
20140606_080s.jpg

コントローラは両面テープでサンプに貼り付けました。ナイトモードは私は使わないのでこの位置に貼り付けます。
ナイトモードを使いたい方は、照明があたる位置にコントローラを貼り付ける必要があります。
20140606_030s.jpg

以前のコントローラとの違いはこんな感じです。
・ワイヤレス機能で子機との同期ができる(8台まで)
・出力調整がコントローラでできる(以前はACアダプタで変圧)
・ナイトモードのON/OFFができる(以前はセンサーを取り外す必要があった)

水槽に設置しました。奥のTunze Turbelle nanostream 6095と比べると2cmぐらい短い感じです。
20140606_040s.jpg

外から見るとこんな感じ。
20140606_050s.jpg

Waveboxが付いていたときはこんな感じでしたが…
20140606_060s.jpg

取り外して少しすっきりしました。
20140606_070s.jpg

使ってみると評判どおり静かで、音はほぼ聞こえません。
水槽の外のマグネット部分に耳を近づけると、
RW-8 : 少し音が聞こえる
Tunze Turbelle nanostream 6095 : 音が全く聞こえない
MP10 : モーター音が聞こえる
という結果でした。Tunze Turbelle nanostream 6095はゴム足で防振対策がしっかりしているのでさすがといったところかと思いますが、RW-8も通常使用では問題無いレベルの静かさです。

WP25は持っていないので比較はできませんが、RW-8は開口部が広がったので太い水流が出るようになりました。6095と比べても遜色ない感じです。

コントローラのモードについて簡単に書いておきます。
■W1モード
 間欠運転(ON/OFFを繰り返す)モードで、Waveboxのポンプと同じ動きで水槽に波を作ることができます。
■W2モード
 出力が30%~100%を繰り返します。これでも波はできるかと思います。OFFにまではならないので、ポンプに優しいと思います。Tunzeがこの設定なので、Wavebox無しでも少し波ができます。
■Elseモード
 ランダムに出力を変化させるモードです。
■Hモード
 出力固定モードです。
■Cモード
 2台のRWポンプで、交互に動作させるモードです。
■ナイトモード
■Feedモード

ポンプは1台しか買っていないので、肝心のワイヤレス機能の確認ができていないのがいまいちですね…
6095が2台、RW-8、MP10でさらにWavySeaがあるのでRW-8が必要かと言われると… まぁ6095が壊れることがあればもう一台RW-8を買うと思います。

安くて機能十分で静かなので、これからウェーブメーカーを買う方には理想的なのではと思います。

90cm水槽ならRW-8を2台、120cm水槽なら3台(または上位機種のRW-15を2台)ぐらいあると良いかなと思います。

関連記事


B!
Tunze | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは!
jebaoから新型出てたんですね!流石nekoさん情報が早いですw
それにしてもワイヤレスに流量調整とは…もうこれは他メーカーの商品は完全に下位互換になってしまったのではと思います(もちろんMPのデザインとかは別として)
うちのMPもモーター側から多少音が出るようになってしまったので、これの一つしたの型に買い替えようかと考えてしまいますw
orifta(おりふた)さんへ
こんばんは。
見つけたのは偶然です。
某ショップを見てたら見たこと無いポンプがラインナップされていたので調べてみたら新型でした。
耐久性はさておき、静かで便利な水流ポンプが欲しいなら良い製品だと思います。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...