07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

ツアーに参加しました!(2014年6月)

2014-06-14
メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんです。
親方~さんはサンゴを食べる貝発生トラブル、どにゃさんは白点祭りで、テンション低めでのスタートでした。今回はいつもと逆のルートでまわっています。


■0店目 ヤマダ電機さん

高速が空きすぎていてあまりにも早く着いてしまったので電気屋さんへ突入。


■1店目 AQUA LOVERSさん

開店時間の11時になったので、改めて店内に突入しました。写真にはありませんが、大きめのシラナミガイや、小さいけど綺麗なシャコガイが良い感じでした。

入り口のZEOvit水槽
20140614_010s.jpg

このサンゴはあいかわらず良い色
20140614_020s.jpg

色が抜けすぎたとジャイアンさんはおっしゃっていましたが、成長点が目立って良い感じだと思います。
20140614_030s.jpg

T5下のインドネシア産サンゴ
20140614_040s.jpg

KR下のオージー産サンゴ
20140614_050s.jpg

うまく撮れていませんが、複雑な発色していました
20140614_060s.jpg

このピンクのハナガサ系はとても綺麗でした。T5にもあうとのことでしたが今回はパス…
20140614_070s.jpg

もう売り切れていると思いますが、ストロベリーの1個体目
20140614_080s.jpg

ストロベリーの2個体目
20140614_090s.jpg

AQUA LOVERSさんのblogに書かれていましたが、水槽の隅っこに落ちていた破片を土台にくっつけたものです。オージーサンゴやフィジーサンゴの破片なのでいずれもかなり綺麗。
20140614_100s.jpg

LPS/ソフトコーラル水槽
20140614_110s.jpg

バブルディスク?かな。LED下でかなり綺麗でした。サイトには載ってないかと思います。
20140614_120s.jpg

こちらも。
20140614_130s.jpg

スコリミア
20140614_140s.jpg

ジャイアンさんお勧めのサンゴフードです。
左側が最近発売されたPhyco Pure。生きた植物プランクトンで、冷蔵保存が必要です。
右側がAcroPower。アミノ酸系添加剤で、サンゴの色を濃くしたり成長させたりするのに良いとのこと。2012年ぐらいから販売されています。
20140614_150s.jpg

--

今回は形の良いハイマツを購入しました。赤系に色が揚がってくれることを期待。
20140614_160s.jpg

あと、オージーのパープルウスエダの破片フラグを購入しました。
20140614_170s.jpg


■2店目 うどん屋さん

いままでのうどん屋さんが閉店になっていたので、丸亀製麺へ。今までの方が値段、ボリューム、味いずれも良かったのですこしがっかりw あんなに混んでいたのに何故閉店…?


■3店目 コスタリアさん

沖縄産コウキケヤリが非常に綺麗でしたが、あなごんべさんが即買いw こちらでもシャコガイが入荷していましたがガマン。

良い形のサンゴを買いました。ZEOvitとの相性は良いかは不明です。
20140614_180s.jpg

ハードチューブも購入。SPSのたなびくポリプも良いですが、ゆらゆらする系も欲しいので。
20140614_185s.jpg


■4店目 B-BOX松戸店さん

小さいけど綺麗なハイマツ等がありましたが買わず…


■5店目 B-BOX八潮店さん

ボーナスが出るからか駐車場はすごい混み方でした。沖縄産のシャコガイが大量入荷していました。変わった色が多かったので買いたかったがもはやお金が無いので無理… 何故かクラムホルダーだけ購入しました。

あとトゲのフラグを購入しました。以前買ったものよりも太め
20140614_190s.jpg

写真は無いですが、粒餌をよく食べる小さなハリセンボンを購入しました。小さくてもシュアーRをがつがつ食べます。


■6店目 東京サンマリンさん


安かったコウキケヤリを購入したのですが中身が行方不明… そのうち水槽のライブロックからはえてくるとよいのですが…。

-----

購入した生体以外はこんな感じです。先月のフレンチエンゼル幼魚のすれ傷をバケツ治療しているので、ライブシーソルトを購入しました。
20140614_200s.jpg

あなごんべさんから売っていただいたチヂミトサカ。接着して間もない頃なのでまだポリプが開いていません。
T5とZEOvitの環境でどんな成長をするか楽しみです。あなごんべさんありがとうございました。
20140614_210s.jpg

-----
最近のシャコガイ。真横からだとパープルや濃いブルーに見えます。
20140614_220s.jpg

少し上から見ると薄いブルーかグリーンっぽく
20140614_230s.jpg

真上からだとこんな感じに
20140614_240s.jpg

2014年4月頃の色合い(左右逆ですが) 上と比べるとちょっとずつ変化してますね。
20140424_200s.jpg

-----

紹介していなかったと思いますが、5月にナチュラルさんで購入したクシハダです。メタハラ下で良い赤、成長点は薄いパープルになっています。T5でもいまのところ良い赤のまま変わっていません。
20140614_250.jpg

-----
次回は皆さんのトラブルが解決して、テンション上がっていることを期待しますw

関連記事


B!
ツアー | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どもども、お疲れ様でした。

しかしバリエーション豊かな水槽ですね~。

また次回もよろしくお願いします。
No title
こんにちは。ツアーお疲れ様です。
ラバーズさんは相変わらず綺麗な個体ばかりですね!ブルーのウスエダはほんと綺麗ですね!フラグ羨ましいです。

コスタリアさんのはスゲ系ですかね?
皆さんのレポでコスタリアさんの評判がいいので、通販してくれないかと願ってます笑

クシハダもいい色してますね!ベルリンだとこの手の赤は茶色混じりになってくすんで見えちゃいます。
どにゃさんへ
こんにちは
確かに以前よりはバリエーション増えてますね。このままブリードやフラグのサンゴが成長することを考えると、実はそろそろ限界なのかもw
orifta(おりふた)さんへ
こんにちは
ラバーズさんからスタートするとついつい買いすぎてしまう傾向があります。あのお店のサンゴは買いたい物ばかりで危険かもw
コスタリアさんは通販が無い影響か、良い物が危険な値段で売られています。
クシハダはナチュラルさんのメタハラ多灯&ベルリン水槽でここまで色が良くなっているのでいけるはずですw 最初からこの色なのでは無く、一度茶色になってから色が赤に戻ってきたそうですよ。クシハダやハイマツは環境の変化で色が大きく変わる傾向がみられるので、ゆっくり色の変化を待つとよいのかも。
ども(*´∇`)ノ
ツアーお疲れでした!
私もコスタリアに着くまではテンション低めだったんですが。。。
コウキケヤリに興味を持ちましたか。
沖縄産は特に綺麗なのでおすすめですよ。
ただZEO水槽で底砂が薄いのでケヤリはどうなんでしょう???
八潮のトゲフラグありました?
欲しかったな。。。
あなごんべさんへ
おはようございます。
今回買いましたねw
ケヤリは、砂に埋めてライブロックを重しに使うぐらいかなとおもいます。この点、ハードチューブの方がずっと置きやすいですね。
>八潮のトゲフラグありました?
まだ買いますかw
ありましたよ。よく見ると行く度にフラグの種類が増えているので毎回欲しいのが見つかります。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...