10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

Jebaoのドーシングポンプ DP-4が届きました

2014-06-21
ZEOvitやバイオアクティフ等の添加剤で飼うタイプのシステムにはドーシングポンプは欠かせない存在です。
Jebaoから最近ドーシングポンプが発売されたので購入してみました。
今回は日本で買うことができなかったので、海外通販です。本体が120 USD、送料が約10 USDでした。近い国からだと送料が安いですね。

こちらが箱です。
20140621_010s.jpg

中身はこんな感じ。
左から、チューブホルダー(ショップの特典)、本体、逆流防止弁、英語マニュアル、ACアダプタです。チューブホルダーはフランジ無しタイプの水槽やサンプにしか取り付けられないので注意してください。
英語マニュアルは難しい単語は使っていないのと絵が多いので、特に困ることはないと思います。
チューブは付いていないので、エアチューブを別途購入する必要があります。
20140621_020s.jpg

120 USDで4つ添加できる仕様です。この安さで4つは今までなかったかなと思います。(FS NT-01Dosing Pumpは120 USDで3つです)
20140621_030s.jpg

背面はACアダプタの差し込み口と、拡張用のケーブル差し込み口(のはず)です。拡張キットはまだ発売されていませんが、本体は標準で8ポートまで設定できるようになっているので、拡張キットも4ポートだと思われます。
20140621_040s.jpg

仕様はこんな感じです。
・日付、現在時刻の設定が可能
・Flow rate calibration
・1回あたりの添加量は1ml - 9999ml
・一日あたりの添加回数は1~8回
 添加タイミングはそれぞれ時刻設定可能
・添加のインターバルは0日~30日(1日を設定すると1日おきに添加します)
・マニュアル添加
・サイズは23.5cm x 13cm x 6.5cm

設定の順番はこんな感じです。
1. 設置
2. ACアダプタを接続
3. 日付、現在時刻を設定
4. 添加剤ボトルとチューブ接続、逆流防止弁、チューブホルダーを接続
5.チューブの出口までマニュアル添加
6. Flow rate calibration
7. タイマーの設定

calibrationは、100mlを添加するのに必要な回転数を設定します。添加剤をボトルに入れて繋いだ上で、チューブの出口から計量カップ(料理とかに使うやつね)に添加剤を落とします。これが100mlになるまでひたすら待てばOKです。
20140621_050s.jpg
添加剤の粘度、チューブやポンプの特性により回転数が微妙に変わるので、ポンプ毎に行う必要があります。やってみた感じだと186、196、185、203でした。概ね200ぐらいが平均だと思います。

サンプに設置しました。
逆流防止弁をつけておくと、ドーシングポンプ側に空気が逆流するのを防ぐことができます。
なお、チューブホルダーはPRS製です。
20140621_060s.jpg

設置前イメージ
写真を撮り忘れていたのでかなり昔…2012年12月頃の写真です。
MICOM LIQUID FEEDERをたくさん設置していました。
20140621_005s.jpg

設置後
MICOM LIQUID FEEDERと比べて省スペースです。
狙った時間に添加できるのでより効果的かなと思います。(MICOM LIQUID FEEDERはONにした時間を基点に添加だったので、停電とかあると時間がリセットされます)
20140621_070s.jpg

ちなみに今自動添加させているのは、ZEOstart3、Strontium Complex Concentrate、ZEOspur Macroelements、K-Balanceの4つです。ボトルの方は空気を取り入れるために小さな穴を開けてあります。小さい穴ならボトル内の水分がほとんど蒸発しないことを実験済みです。

関連記事


B!
ドーシングポンプ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
質問させてください。

同じドーシングポンプん購入して、セットまではできてのですが、出口までのマニュアル添加の方法がわかりません。

教えていただけないでしょうか?m(__)m
りんぱるさんへ
こんばんは。この手順でどうでしょうか
1.→キーを1回押す
2.→キーで、添加したいNoを選ぶ
3.Enterキーを押し続ける(ポンプが回転して添加されます)
4.満足いったらボタンを放し、Escキーで戻る
ボタンの反応がいまいちなことがあるので、しっかり押してあげる必要があると思います。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...