04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

T5の球交換

2014-06-23
2013年10月に交換してから8ヶ月が経過しましたので、また交換しました。
前回は原点を知るためにKZ社のNew Generation 6本、Superblue 1本、Fiji Purple 1本を使用していましたが、ATI社メインに戻してしていきたいと思います。

こちらが現在の構成です。New Generation 6本なのでほとんど白って感じです。
20140622_010s.jpg

水槽は白っぽい感じに見えます。
20140622_020s.jpg

引っ越して以来ずっと照明は遠ざけたままです。
New Generationの本数が多いので照明が強すぎて、前回交換後に白化が続発しました。照度ベースで交換前後が同じぐらいになるように距離を調整したのですが、それでもだめでした。
20140622_040s.jpg

塩ビ板を置いて、交換前の照度を測定します。
20140622_050s.jpg

二つの器具で何故ここまで差があるのかは謎です。前回測定時はほとんど差が無かったのに。
20140622_055s.jpg

今回の交換球はKZ社とATI社の混在になります。去年、KZ社の交換球のセールをやっていてまとめ買いした分がけっこうあるので…
20140622_056s.jpg

左から、
[KZ]New Generation
[ATI]Coral Plus
[KZ]Super Blue
[KZ]Fiji Purple
[ATI]Actinic
[KZ]Super Blue
[ATI]Coral Plus
[KZ]New Generation
となっています。Acinicは濃いパープルのように写っていますが、実際は暗いブルーに見えます。
Actinicは新品を購入しました。Coral Plusは1ヶ月間だけ使ってそれ以来外していたのを再利用です。
20140622_070s.jpg

測定してみるとこんな感じです。新品ですが交換前より下がってます。Actinicとかはどうしても低く測定されるので仕方ないかなと思います。
20140622_060s.jpg

水槽の見た目は青さが強くなりました。スターポリプとかがよりメタリックに見えるようになったかなと思います。
球を交換したので念のため点灯時間を1時間だけ減らして、22時~7時までの合計9時間点灯させるようにしました。
20140622_080s.jpg

関連記事


B!
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
写真だと前に比べてかなり青くなったような。。。
でもこのくらい青い方がやっぱりいいなぁ。

ということで、うちのも交換時には青を増やしてみようw
親方~さんへ
おはようございます。
似た色の組み合わせでもバランスが微妙に違うのでより青くなっている気がします。
ATIならAquabule specialをCoral Plusにするだけでも見た目は結構変わるかなと思います。
No title
はじめまして、Pokoです。
照度計ですが、一般的にメーカーなどで使っている物は、測定毎に入力を0(真っ暗にする)してキャリブレーション(0点較正)する物が多いです。ホビー向けだと、較正機能はないので測定器毎に誤差がでてしまいます。絶対値というより相対値が大まかに解る測定器として使うと良いと思います。メーカーで使う物でも、測定器のメーカーに出して、較正しないとどんどん測定値がずれてしまいます。
Pokeさんへ
こんばんは。はじめまして。
情報ありがとうございます。確かに測定器具なのに校正無いですね。新品と比べたら結構差がありそう… 数千円の器具なので較正するよりも買い直した方が安く済みそうな気がします。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...