03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

自動給水について

2012-05-24
足し水は、海水水槽を管理する中で楽したいことの1つだと思いますが、その自動化について書いておきます。

海水水槽では水分が蒸発したり、プロテインスキマーでオーバースキミングされたりするせいで、徐々に水位が下がって行きます。これにより、比重が上昇したり、プロテインスキマーの効率が落ちたりします。従って、定期的にカルキを抜いた水道水や、サンゴ水槽であればRO水で適正な水位に戻す必要があります。

毎日人の手で行うのは面倒なので、自動で水を足せるようにしようと考えるわけですが、いくつか考えておかなければならないことがあります。

□問題点
1. ROを自動で作る方法を考えないといけない
2. 機器が暴走したら、あふれたり、比重が極端に下がったりする事故を防がないといけない
3. サンプをメンテナンスするときに、給水されないようにしたい
等々

□対策
1. 電磁弁制御で、自動的にRO水をタンクにためるようにしています。http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-14.htmlを見てください。
2. フロートスイッチの二重化と、デジタルタイマーで対策しています。ちょっとでも水位が下がったらすぐに給水するシステムは、故障時のリスクが高いので採用しません。
3. 給水ポンプをメインポンプあたりと連動させておけばOKです。(メインポンプがOFFなら、時間が来ても給水されないようになります)
事故があると悲惨なので、結構コストがかかっています。

-----
具体的には以下のような方法で自動給水しています。

まずベースとなるのは、LSSの水位コントロールセットIIです。
セット内容は以下の通りです。(マニュアルから抜粋)
20120524_040.jpg


給水の仕組みはこんな感じです。(マニュアルから抜粋)
⑨がフロートスイッチなので、水位が下がると①のポンプの電源がONになり給水され、十分給水されるとポンプがOFFになります。
20120524_050.jpg


自動給水タンクはこんな感じです。中に水位コントロールセットIIのポンプが入っています。緑のホースがサンプに繋がっています。
透明のホースは、RO水を入れすぎたときに排出するための物です。グリーンズの「隔壁塩ビホースジョイント 12mm用セット」と追加のパッキンで水が漏れ出ないようにしています。
22時になると、自動的にタンクにRO水がためられます。冬場は蒸発量が多いので、6時ぐらいにもう一度RO水をためるようにタイマー設定しています。
20120524_030.jpg

サンプが汚いですが気にしないでください…
こちらがフロートスイッチで、二重化してあります。左が水位コントロールセットIIのもの、右がマメスイッチです。マメスイッチは高価ですが安全のために取り付けています。(以前ダブルサイフォン式オーバーフローをやっていたときに購入した物の流用だったりしますが)
取り付け装置はフランジ有り、無し両方対応で便利です。
20120524_060.jpg

デジタルタイマーで、23時、6時、18時になると1分間だけ給水されます。写真のとおり結構な勢いで給水されますので、1分もあれば十分です。あまり長いと、給水タンクが空になっていた場合に、ポンプが異常発熱したり、フロートスイッチが故障したときに比重が極端に変化したりといった事故に繋がります。
20120524_070.jpg

-----
フロートスイッチは消耗品です。以前確認したところでは、水位コントロールセットIIもマメスイッチも、電話等で問い合わせればフロートスイッチのみ送ってもらうことが可能とのことです。
(↓少し書き直しました)
この方式で2.5年ぐらい使い続けています。フロートスイッチの故障は一度だけOFFにならない状態になりましたが、二重化とタイマーのおかげで無事でした。フロートスイッチ交換後、1.5年間ぐらいは故障も無く使えています。安全を考えると、フロートスイッチを定期的に交換した方がいいのかもしれません。

関連記事


B!
浄水器 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんわ。

なんかいろいろ仕掛けのありそうな匂いがプンプンする写真ですね。
興味津々ですw。
フロートスイッチの二重化とタイマー制御は必須なんですね。
ワタシはサンプが外にあるんで点検がてら手動で給水してますww。
No title
http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
も書いたので、機器についてはだいたい出尽くした感じです

ところで、blogの記事を更新すると1.023 worldの新着まで更新されてしまうんですね… linkwithinを設置しただけなのに無駄に上にあがってしまいました
http://www.1023world.net/city/blog

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...