03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

サンゴの色の変化について(2014年8月)

2014-08-16
今回も記録として書いておきます。

■クシハダミドリイシ@ナチュラルさん
5月24日時点
ベルリン+メタハラで良い濃い色になっていました。
20140816_001s.jpg

現在
ZEOvit+T5だとピンクになるみたいです。移動したりしたのでポリプがあまり出ていませんが、普段はかなり長いポリプが出ているので添加剤等での栄養補給が重要かと思います。
20140816_002s.jpg

■ウスエダ(ブリード)@AQUA LOVERSさん
4月21日時点
ウスエダが少ない時期だったので購入
20140816_010s.jpg

5月18日時点
意外と成長が速いかも
20140816_020s.jpg

現在
パステル化が進んでいますが、結構な勢いで成長していっています。
20140816_030s.jpg

■左:エチナタ系(ブリード)@AQUA LOVERSさん
4月21日時点
濃いパープルでしたが、この時点でブルーへの変化を期待していました。
20140816_040s.jpg

5月18日時点
あっという間に青方向に変化しました
20140816_050s.jpg

現在
大きさ、色ともに変わらないかな。青やパープルのサンゴは成長がかなりゆっくりですね。
20140816_060s.jpg

■ツツ系(ブリード)@珊瑚堂さん
5月6日時点
青くなるとのことで購入。
20140816_070s.jpg

6月14日時点
少しずつ青さが出てきました。
20140816_080s.jpg

現在
根本付近も茶色が抜けて青くなりつつあります。
20140816_095s.jpg

ちなみにオージーのショウガ@CoralLabさん
7月13日時点
20140816_090s.jpg

■謎のミドリイシ(ブリード)@B-BOX松戸店さん→私→どにゃさん→私
4月26日時点
この時点ででかい… 色はグリーンよりでした
20140816_100s.jpg

5月18日時点
イエロー方向に変化
20140816_110s.jpg

現在
向きが違うのでわかりにくいですが、イエロー方向に進んで枝もさらに伸びてきました。
ここからどう枝が変化するか楽しみです。
20140816_120s.jpg

■サンカクミドリイシ?(ブリード)@B-BOX松戸店さん
3月16日時点
濃いメタリックグリーンでした。照明の関係でそう見えないと思いますが。
20140816_130s.jpg

5月18日時点
少し黄色に
20140816_140s.jpg

現在
向きが違うのでわかりにくいですが、成長が進んでいます。色はあまり変わらないかな。(照明の青さが強くなったので印象は違うと思います)
20140816_150s.jpg

■テーブル状サンゴ@コスタリアさん
6月9日時点
綺麗なテーブル状でした。
20140816_160s.jpg

現在
成長点のパープルが少し出てきたかも?
本体の色が抜けすぎると微妙な感じになるので、このまま綺麗でいて欲しいですね。
20140816_170s.jpg

■オージーウスエダ@CoralLabさん
7月13日時点
置くところもあまり無いので小さいのを購入。
20140816_180s.jpg

現在
綺麗な青になってきました。
20140816_190s.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
3月16日時点
良い形をしていました。
20140816_200s.jpg

5月18日時点
成長は結構早いです
20140816_210s.jpg

現在
綺麗な形のまま、均一に成長させるのは難しいですね。置いてある場所が端の方なので、水流のあたり方もいまいちなのかも。
20140816_220s.jpg

■オージーウスエダ(フラグ)@AQUA LOVERSさん
6月9日時点
パープルでしたが
20140816_230s.jpg

現在
やはり青になりますね
根本付近の共肉が薄いのが気になります。
20140816_240s.jpg

■トゲ(フラグ)@B-BOX八潮店さん
6月9日時点
太めのトゲで薄いピンクでした
20140816_255s.jpg

6月15日時点
こっちは別の個体
20140816_250s.jpg

現在
T5のおかげか濃いピンクになってきています
20140816_260s.jpg

■ウスエダグリーン(フラグ)@珊瑚堂さん
5月6日時点
グリーンの小さめの個体でした
20140816_270s.jpg

現在
イエローよりになり、枝も分岐して順調に成長していっています。
20140816_280s.jpg

ZEOvit水槽は気をつけないと色が抜けすぎて二度と戻らなくなることがあるので、水槽立ち上げ後にパステル化傾向が確認できたら色揚げ剤(XtraSPやB-Balance、アミノ酸系)をちゃんと使うようにした方が良い結果が得られると思います。

関連記事


B!
色の変化 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは〜

また一段とZEOらしい色味に変化していますね。
ピンククシハダ美しい…
エチナタ?も透き通ったパープルで素晴らしいです。
うちの似たような色味だったパープルユビはかなりくすんでしまいましたので羨ましいです(´・_・`)
oriftaさんへ
こんばんは
ありがとうございます。昔は色が濃くなるばっかりだったので、最近は期待どおりに変化してくれるようになってきたかなと思います。
クシハダはここまで急激に変化が起きるとこの後どうなっていくのかが心配です。エチナタも…
水槽毎に向いているサンゴとそうでないものがあるので、サンゴの選択は難しいところですね。メタハラならオージーとか意外といけちゃったりするかも?

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...