05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ショップ巡り(2014年8月)

2014-08-23
ようやく一日だけ夏休みが取れたので、久々に一人だけで金曜日にショップ巡りしてきました。
まぁショップ巡りと行っても電車での移動なのでCoralLabさん、AQUA LOVERSさんの2店のみです。(車での移動なら6~7店舗行けると思いますが…)

(8/24)オージー系が混ざっていたのにインドネシア系と書いていたところがあることに気付いたので記事を修正しました。


■1店目 CoralLabさん

オージー入荷直後ということだったので、スパスラータ、トゲ、ショウガが大量に入荷していました。以下に写真を掲載しますが、もう売れてしまった物も多数あると思います。
大塚さんにはZEOvit添加剤について詳しく教えていただいたので非常に参考になりました。投入する添加剤を再検討中です。Corallabさんのblogにもありましたが、本家の添加剤スケジュール「http://www.korallen-zucht.de/files/produkt_finder_dosage_schedule.pdf」が参考になるかなと思います。

スパスラータはうまく撮影できません… 
20140823_015s.jpg

20140823_020s.jpg

20140823_025s.jpg

20140823_040s.jpg

20140823_050s.jpg

珍しい枝が長いタイプのハナヤサイ 色も濃くきれいでした
20140823_055s.jpg

20140823_056s.jpg

20140823_058s.jpg

今回も巨大なフトトゲが
20140823_060s.jpg

ZEO等でここからさらに色が良くなりそう
20140823_070s.jpg

20140823_080s.jpg

かなり大きめのチヂミトサカ
SPSと揺れるチヂミトサカの組み合わせって良いよね~ってことで小さめを買って増やし中です。
20140823_090s.jpg

ZEO水槽で色揚げ中のトゲ、ハナヤサイ
ZEOvitでも色揚げにはそれなり時間がかかります。揚がったサンゴからどんどん売れて無くなっているとのこと。
20140823_096s.jpg

20140823_097s.jpg

最近狙っているサンゴはブルー系だったので今回は結局買わず…(ちなみに数日前にも来たので、そのときはブルーアセッサーを購入しました)


■2店目 AQUA LOVERSさん

そこからAQUA LOVERSさんに向かいました。Corallabさんから(近くは無いですが)電車で乗り換え一回で行けます。
ジャイアンさんにもZEOvit添加剤の他、色揚げや水の回転数について詳しく教えていただいたので非常に参考になりました。

入り口のZEO水槽です。エチナタ系のブルーがきれいですね。
20140823_100s.jpg

20140823_120s.jpg

20140823_130s.jpg

巨大水槽は結局空に。何を飼うかアイディア募集中とのことでした。(もしくは水槽そのものを販売するのもアリとのこと)
20140823_140s.jpg

インドネシア系、(8/24)オージー系
20140823_143s.jpg

ZEOvitには、色が濃いインドネシア系サンゴがぴったりな気がします。グリーン系、パープル系が良い感じの色合いに変化しやすいかと。
20140823_144s.jpg

かなり色が良くなりつつあるハナヤサイ
(8/24)そういえばこちらはオージーでした。
20140823_145s.jpg

20140823_146s.jpg

オージー系
20140823_170s.jpg

中央の青いウスエダはちょっとダメージがあるのでサイトには載せていないとのことでした
20140823_180s.jpg

オージーとインドネシア、一部フィジーもありますね
20140823_183s.jpg

スパスラータ
20140823_185s.jpg

ハイマツかスパスラータか微妙なところ
20140823_186s.jpg

ツツ系はブルーに色が変化してきていました
20140823_187s.jpg

こちらもオージーとインドネシア
20140823_200s.jpg

20140823_210s.jpg

20140823_220s.jpg

20140823_230s.jpg

エチナタ系のワイルド物。サイトに載っているのは2ヶ月前なので、全く色が異なると思いますw
いろいろ悩んで左側の小さめを購入
20140823_240s.jpg

ZEOvitにあいそうな色ですが、うちの水槽ではイエローやグリーン系は既に大量にあるので自重しました。
20140823_250s.jpg

こちらも間違いなくZEOvitで良い色になる…
20140823_260s.jpg

前回のツアーでみたツツウミヅタがやっぱり良いなと思ったので、こちらも購入
ZEOvit環境で維持できるかな
20140823_270s.jpg

ZEOvitとLPSの組み合わせはどうなんでしょうね
20140823_275s.jpg

-----

というわけで、AQUA LOVERSさんで買ったフィーディングパイプです。フレンチエンゼルが餌を取りこぼししやすいので買ってみました。
20140823_280s.jpg

フランジ有り、無し両方で使えます。
20140823_285s.jpg

今回購入したエチナタ系のワイルド物
20140823_290s.jpg

ブリード物と概ね同じ色合いですね。AQUA LOVERSさんではATI T5でこのサンゴを色揚げしていたので同じような色合いになった模様です。ちなみにツツウミヅタはまだ開いていないので今回写真を載せていません。
20140823_295s.jpg

-----

ピンクになってきた中央のクシハダミドリイシを上から撮影してみました。
20140823_310s.jpg

こんな感じ。肉眼で見ると鱗状のところがもうちょっときれいなんですが、うまく撮影できない…
20140823_320s.jpg

週末にはツアーの予定ですが、お金使いすぎたのでもう買えないかもw

大塚さん、ジャイアンさんアドバイスありがとうございました。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんちは。

ピンクのクシハダヤバいですねw

LEDじゃできないかな?
どにゃさんへ
おはようございます。
ナチュラルさんに入荷してから茶色になって、メタハラベルリンで濃い赤になったと思ったら、T5zeovitでピンクになったなかなか変化激しいサンゴです。
LEDだとどうでしょうね?もしかしたら良い赤になるかもですね。
良いインドネシアクシハダ売ってたら買ってみましょうw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...