09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

ZEOvit添加剤変更開始

2014-09-13
前回までの記事「ZEOvit添加剤みなおし中」、「ZEOvitシステム運用見直し」で書いたとおり、本家の運用になるべく近づけてサンゴの変化を見てみたいと思います。

ようやく添加剤がそろったので、運用を開始したいと思います。なお変更前の添加剤の種類は「最近のZEOvit添加剤(2014/8)」を見てください。

新たにそろえた添加剤はまずCoral Booster、Flatworm Stop、Xtra、Amino Acid LPSです。最初の三つは毎日添加、Amino Acid LPSは週に1度添加していきます。
Coral Booster、Flatworm Stopは同時添加するなら規定量の半分ずつ入れるので、毎日入れてもかなり持つと思います。ただし在庫しているお店は少ないので、取り寄せになると思いますが。
20140913_010s.jpg

次はZEOfood7、ZEOspur2です。ZEOfood7は週に一回、ZEOspur2は2週間~3週間に一度、0.3mL/100Lを正確に添加します。B-Balanceと同時添加すると効果が薄れるようなので、添加タイミングはずらします。
ZEOspur2は普通だと250mLボトルからしか売っていない(そんなに使うわけないのに…)ので、お試し版(50mL)で安く買えるのがありがたいです。
20140913_020s.jpg

添加スケジュールをまとめたものはこちら。(クリックで拡大)
20140913_030s.jpg
表にはありませんがドーシングポンプでK-Balance、ZEOstart3、Strontium Complex、ZEOspur Macroelementsを添加しています。
添加量は総水量250Lベースです。100Lあたりでは無いので注意してください。

ApexのFeedモードで水流・循環停止(水槽内は最低限の水流のみ)

冷蔵庫から添加剤をトレイごと取り出す

スケジュールを見て添加剤をピックアップ

さくっと添加

添加剤を冷蔵庫に戻す

魚に餌あげ

Apexコントロールで、15分後に自動復帰
といった感じで運用しています。魚の糞とかもサンゴの餌として影響を与えている気がします。

今の水槽はこんな感じです。ここからどう変化するか…
20140913_040s.jpg

Stylo Pocci Glowを2週間添加したので、少しパープルっぽくなった気がします。
20140913_050s.jpg

20140913_060s.jpg

20140913_070s.jpg

20140913_080s.jpg

茶色っぽい感じからあまり変化していません。
20140913_090s.jpg

20140913_100s.jpg

20140913_105s.jpg

20140913_106s.jpg

-----

ツツウミヅタは水流の一番弱いところに置いたら開きました。Amino Acid LPSでうまく維持できると良いのですが。
20140913_110s.jpg

-----

ZEOvit® for automatic filtersは日本で売っていないので、わざわざドイツから取り寄せました。細かい粒が取り除かれて大きい物だけになっています。これなら目詰まりはしませんね。まぁわざわざ取り寄せなくても、ZEOvitメディアの細かいのをふるいで取り除けば良いだけな気がしますがw
ATI Zeolith plusの次の交換時期になったら使い始めようと思います。また、その後ZEOvitリアクターの3時間間欠運転は徐々に無くしていこうと考えています。
20140913_120s.jpg

-----

参考までに、現在の水質はこんなところです。カリウムが少なめなので、K-Balance添加量を増やした方が良さそうかもですね。
・KHは6.83dKH(HI 755)
・塩分濃度は34‰(AIネット 塩分濃度屈折計)
・硝酸塩は検出されず(硝酸塩プロテストキット)
・リン酸塩は0.009ppm(HI 736 Phosphorus ULR)(表示される値は3)
・マグネシウムは1320ppm(マグネシウムプロテストキット)
・カリウムは360ppm(Salifert Potassium Reef Test Kit)

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
