09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

2014年9月に購入した生体について

2014-09-15
最近追加した生態を紹介します。

■ブルーアセッサー@Coral-Labさん
オーストラリア産のツバメタナバタウオの仲間です。メタリック感無しの濃いブルーです。
水槽に入れたらフレンチエンゼル幼魚に何故か追いかけ回され… うまく隔離もできなかったのですが、結局コーナーボックスやライブロックの影にうまく隠れて生き延び、今は喧嘩も収まって他の魚と一緒に餌を食べられるようになりました。
20140914_010s.jpg

ヒレが無事に復活してくれるとよいのですが…
20140914_020s.jpg

■オージースギ@Coral-Labさん
ブルー系が欲しかったので購入しました。パープルか微妙なところですが、今後どんな風に色が変わるか楽しみです。
20140914_030s.jpg

■コエダミドリイシ@AQUA LOVERSさん
最近入荷が少なかったコエダミドリイシですが、久々に入荷したのですぐに売約をお願いしました。ZEOvit水槽できれいなアイスブルーに変化してくれると良いのですが。スギ系個体の入荷が少ないこともあって、他のコエダミドリイシもすぐに売り切れたそうです。
20140914_050s.jpg

■ウスコモンブリード@AQUA LOVERSさん
久々に購入しました。パステル系に変化してくれることを期待。
20140914_060s.jpg

20140914_070s.jpg

■オージートサカ@Coral-Labさん
T5だと蛍光が見えにくいですが、グリーン系のトサカです。SPSのポリプゆらゆも良いですが、トサカのサンゴ全体ゆらゆら系も良いですね。
20140914_080s.jpg

-----

ついでに
9/14…売約していたコエダミドリイシを取りに行ったときの、AQUA LOVERSさんの販売水槽の様子です。
ちょうどオージーサンゴが入荷したタイミングでした。

久々にストロベリーを見た気がしますが、見たこと無いぐらい綺麗でした。既に売り切れいるみたいです。
20140914_090s.jpg

こっちはインドネシアのハイマツですが、ピンク系で非常に綺麗。以前、茶色に近いのをあえて購入しましたが、少し待ってこっちを買えば良かったw
20140914_100s.jpg

フィジーが入荷する季節ですね。ZEOvitに良さそうでしたが、売約済みのサンゴもあるので買えずw
20140914_110s.jpg

オージーのツツっぽいサンゴ。ブルーで良い色になった記憶があります。
20140914_120s.jpg

スギ系は結構色が抜けやすい模様。これはこれで綺麗ですが。
20140914_130s.jpg

エチナタ系。入荷直後は濃いパープルですが、ここからブルーに色が変わります。
20140914_140s.jpg

-----

このあと、Coral-Labさんに行って「はじめてのZEOレッスン」に参加させていただきました。ZEOvitの講演会が関東であったのは、知る限りでは確か2010年ぐらいのB-BOXさん以来な気が…(その頃はSPS水槽では無かったので参加しませんでしたが) 貴重な機会なので参加させてもらいました。

レッスンの内容としては、本家水槽をみたり、本家に聞いたり、水槽で実践してきたことを元にマニュアルの行間が補間されているので、失敗無くこれからZEOvitをはじめたい方には絶対に参加した方が良いと思います。(次回が企画されているのかはわかりませんが) あの内容を経験から理解できるようになるには、数年ZEOvitを実践していないと無理だと思いますので… 私はZEOvitシステムの前提の再確認ができて、これからやろうとしていることに自信が持てたので有意義でした。

サンゴ飼育はちゃんと飼えるようになるまでの道のりが長い割に、マイナーなこともあってユーザー同士の交流が少なめな印象があります。うまく飼えずに悩んでいる方はけっこう多いのでは無いかと思います… 失敗無くサンゴ飼うために、こういった講習会とかの交流の機会が増えると良いなと考えています。

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは~
ブルーアセッサーとはまたマイナーなとこいきますね!
確かに良く見ると愛らしい顔してますねw

オージーもコエダもパステルブルーの素質有り!!って感じですねwというより小枝は早くも抜けてきてる感じですかね?

オージーのトサカもうっすらグリーンでいいですね。うちのサブ水槽に入れたいです。

講習会良いですね。あのcoralrabさんのセミナー・・・憧れます。
うちの近所のリミックスインター店でも今月末にレッドシーのプチ講習会があるそうですが別の予定と被って行けないんですよね^^;
前回のコーラルブリーディングセミナーも予定と被ってしまったのでこういう運はないみたいですw
orifta(おりふた)さんへ
おはようございます。
ブルーアセッサーはほとんど入荷が無く珍しかったので買ってみた感じです。あんなに喧嘩になるとは持っていませんでしたが… 今ならCoral-labさんにイエローアセッサーが結構在庫していると思います。
コエダ系は去年も飼っていましたが、茶色が抜けた結果、ブルーが残る感じになるみたいですね。オージーがどんな色になるかは初めてなので楽しみです。
講習会の回数はそうそう無いので、予定とあわないのはしょうが無いと思いますが… 機会があれば是非。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
