07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

ATI T5のアース接続2

2014-09-19
以前、アースの延長についての記事「ATI T5のアース接続」を書きましたが、現在のやり方は変えているので記事にしておきます。こんなことしていいのかは電気に詳しくないのでよくわかりませんが… 

U型端子の接続は以前はこんなことしていました。

アースコードはこちら。
20120819_020.jpg

スイッチのネジを外して、
20120819_030.jpg

スイッチがついていない方に接続。
20120819_040.jpg

合流させるときはやや強引に
20120819_050.jpg

今は「ねじ込みコネクター 小 PH-631H」を使っています。ホームセンターやamazon.co.jpとかで売っています。
20140919_010s.jpg

裏面はこちら
20140919_020s.jpg

猫毛がたまっていて汚いですが…
二つの線をよってねじ込むだけで接続できます。逆方向に回せば外すの簡単です。このコネクターの中を見るとバネっぽいのが付いていますが、なんでこれで接続できるのかよくわかりませんw ネジネジするだけで配線同士が外れなくなります。不思議。
U型端子がついている場合は線を切って被膜を外してください。
20140919_030s.jpg
まぁ…ホントはアースの合流や延長をせずに、必要な長さを用意すべきだと思います。

関連記事


B!
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
アースについて
こんにちは、Pokoと申します。
当方H/Wエンジニアをやっていますが、今回の様な電気区具にあえてアースを接続する必要はありません。もし各国の電取試験を受けたもなならなおさらです。必要と考得られる場合は、電源一次側の短絡による感電です。(一次側の絶縁破壊や、電線被覆がやぶれショートなどかなりレアケースです。)また、アースを接続したから、電気性能/寿命が延びるといったことは、全くありません。もうしあるとすれば、そなような稚拙な設計の機器は、使用自体を控える方が安全です。欧州プラグなどの変換でアース線がプラプラ余るようでしたら、根元から切断してください。プラプラが、誤ってプラグなどに接触すると機器の電源が壊れる場合があります。
Pokoさんへ
こんばんは。
専門の方のアドバイスは非常にありがたいです。アースの目的からすると、やはり感電防止目的なのですね。
現在アースはATI T5はついでで、外に置いてある水槽用クーラー向けに接続しています。こっちは雨にあたるので少しは意味があるかなと考えておまじないとしてつないでいます。
Apexが3ピン対応なのでプラプラしているケーブルはありませんが、パソコン系で有るかもしれないのでそれは対処しておきます。
No title
こんばんは、Pokoです。
外置きのクーラーは、アースしておいた方が良いかもしれませんね。電線被覆は、紫外線で劣化しますし、温度の変化でも劣化が加速します。
と言っている私の、外置きクーラーの被覆不安になりました。(笑)明日確認します。
ご丁寧に回答有り難うございます。
Pokoさんへ
こんばんは
ありがとうございます。
外だと紫外線劣化はありそうですね…今はコードむき出しなので遮光しておきます。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...