01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

ツアーに参加しました!(2014年9月)

2014-09-23
今月もツアーに参加しました。
事前のショップ巡りで買いすぎたので生体購入は無しです。メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんです。


■1店目 B-BOX八潮店さん

フラグ水槽の中のサンゴが良い感じになっていました。
見たこと無い感じのトンガ産クダサンゴが入荷していました。ポリプがふっさふさで蛍光が綺麗だったのでちょっと欲しかったのですがガマン…
今回こちらでは、アナログの水温計のみを購入しました。
20140923_010s.jpg


■2店目 幸楽さん

毎度おなじみです。


■3店目 アクアステージ21さん

今回購入は無しでした。


■4店目 アクアヒスさん

昔の本を購入しました。


■5店目 アクアライズさん

水温計こちらの方が安かった…パープルファイヤーゴビーをはじめ、お魚がかなり激安でした。


■6店目 CoralLabさん

インドネシアのサンゴが入荷していました。最近はオーストラリアのサンゴばかりだったので久々かなと思います。

ZEO水槽のパープルのサンゴがかなり良さそうでした。
20140923_020s.jpg

ショウガ系はちょっとずつ色揚がりして行っているようです。
20140923_030s.jpg 

ZEO水槽を正面から。
20140923_040s.jpg 

バイオアクティフ水槽を正面から。
20140923_050s.jpg 

オージーショウガは形が良くて、ZEO水槽で色揚がりしそうです。買えるお金とスペースがあるなら買いたいのですが…
20140923_060s.jpg 

キッカサンゴかな? うまく撮れていませんが、蛍光色強めで綺麗でした。
20140923_070s.jpg 

クダサンゴは可憐な感じがいいですね。
20140923_080s.jpg

LPS系
20140923_090s.jpg

ゆらゆら系
20140923_100s.jpg

ウィスカーズコーラル
20140923_110s.jpg

オーストラリアのイエローアセッサーです。
バイオアクティフ水槽で泳いでいる方は、鮮やかな黄色+オレンジのラインが入っていて非常に綺麗でした。この水槽の魚は、水槽の色の問題で黒ずんでしまっているそうです。サンゴ水槽に入れればまた綺麗になると思います。
20140923_120s.jpg


■7店目 東京サンマリンさん

今回は特に買わず。

-----

というわけで、今回はこれだけです。

20140923_130s.jpg

水温計は「きっちり計れる水温計L」を購入しました。日本製で、一番誤差が小さい(±0.5度の誤差範囲)ものを購入しました。普通のデジタルメーターは±1度程度なので、あまりあてになりません。
今回購入した理由は、Apexの温度計ってそもそも正しいのかというのがちょっと疑問に思ったので、基準となる温度計として購入しました。(Apexはキャリブレーションで基準となる温度計と同じになるように調整できます)
20140923_140s.jpg 
サンプに設置して測定すると上記のとおり24.5度でした。Apexの表示は25.3度だったので0.8度ぐらいずれていそうです。まぁ、概ねあっていて25度を下回っていたので校正し直さずにこのままとしたいと思います。
※これが26度を超えていたら校正しておいた方が良いかなと思います。

-----

それと…ちょっと前に東京サンマリンさんでグリーンのトサカを購入しました。オーストラリアのトサカよりも蛍光色が強めです。ソフトコーラルってZEO水槽で色変わるのかわかりませんが、とりあえず実験として入れてみます。
20140923_150s.jpg


関連記事


B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お疲れ様でした。

生体ゼロなんて珍しいw
といいながら、私もそんな日がそろそろやってきそう。
何も起こらなければ^^ゞ

このトサカって、ヤナギカタトサカっていうんでしたっけ?
デカくなるやつですよね?
親方~さんへ
おはようございます。
むしろ今月は買いすぎなのでw
水槽のスペースもそろそろ限界なので、サンゴ置きっ放しじゃなくて、土台を外してレイアウトを組まないといけないかもですね。室温は少し高いので、もう少し涼しくなったら…

トサカは正確な名前は不明でしたが、確かにヤナギカタトサカに似てるかも。栄養塩が少ない環境でどこまで大きくなるか楽しみです。
No title
ついにnekoさんがno生体に・・・w

私は爆発待機中・・・w
どにゃさんへ
こんばんは。
どにゃさんところも水槽のサイズアップしたら安定まで暫く買わない日々が続くと思いますよw
その後爆発すると思いますが

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...